2012年12月03日

ホットケーキ

28a676.jpg
Sちゃんは 日曜の朝ご飯に ホットケーキを焼いてもらいました。
マーガリンと蜂蜜を塗ったそうです。

28a677.jpg
丸いのを かじらせてもいいくらいなのに どうしてこんなに
小さく切っているのか・・・・

28a678.jpg
フォークで突き刺す練習です。
Sちゃんは 以前からフォークも使っていますが こちらが
突き刺した物なら食べますが 自分では なかなか突き刺して
食べず スプーンと同じように すくって食べる感じなので
突き刺して食べる練習です。 上手に できました♪♪
生の蜂蜜も初体験で 美味しそうに食べていたそうです。
Sちゃん 良かったね〜。

28a674.jpg
こちらは 先月18日の I君の誕生日のケーキ。
26歳 おめでとうバースデー
渋皮栗のガトーショコラだそうです。
Yと同じ月ですが Yが12日お姉さんです(笑)

28a675.jpg
Sちゃんが ろうそくを消してますよ(笑)
Sちゃんも ちょびっと もらったそうです。
Sちゃんも 今月はクリスマスケーキ、2月には自分のバースデー
ケーキを食べられるよ♪ 楽しみだね。
posted by もにもに at 16:53| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ご飯

28a652.jpg
2日の晩御飯。
エビフライ、麻婆豆腐、わかめとかき玉中華スープ。

28a655.jpg
私の愛する(笑) 大振りのエビフライ。
今日は 食べられずもうやだ〜(悲しい顔)

28a656.jpg
レタスを添えて。  夢に見そう(笑)

28a653.jpg
豆腐、合挽肉、ネギだけの麻婆豆腐。
味王、豆板醤、オイスターソース、ケチャップ、砂糖で。

28a654.jpg
私は食べないから 味見は適当(笑) 
ちょっと豆板醤が辛かったかも(^^;)
でも みんな食べてたから 美味しかったんでしょう。

28a658.jpg
昨日Fさんに頂いた 信州りんご。
すごく 瑞々しいです。

28a657.jpg
私はやわらかおかず『かれいと大根の煮もの』を。

28a660.jpg
これも「舌でつぶせる」タイプなので ほぼドロドロ。
でも 美味しかったです。

28a659.jpg
私の晩御飯は ゆかりのおかゆ、介護食、釜揚げちりめん、りんご。
りんごはすりおろしました。
甘くて瑞々しくて  フレッシュジャムのような美味しさでした。
まだ 量は食べられませんが ちょっと食事らしくなったかな?
本当に 胃だけを 直撃された感じです。
posted by もにもに at 23:11| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護食

28a648.jpg
吐くほどの ムカムカは治まって 少しずつ食べられるように
なってきたのですが まだ胃が弱っているのか 食欲が無く
少し食べると 重く感じてしまいます。
昨日は Tさんに 白がゆ1パックと プリン3個パックを
買ってきてもらったんですが おかゆとポカリだけでは
元気が出ません。
なので今日は Tさんに薬局へ連れて行ってもらい『介護食』
買ってきました。
今回買ったのは キューピーの『やさしい献立』シリーズ。
それと Sちゃんも よくお世話になった 離乳食からも1つ(笑)

28a649.jpg 28a650.jpg
『やさしい献立』は 1.容易にかめる、2.歯ぐきでつぶせる、
3.舌でつぶせる、4.かまなくてよい の4段階あって よく知らずに
メニューだけで選んでしまったのですが 容易にかめる物も入ってました。
と言っても 普通の食事よりは やわらかいはずです。

28a651.jpg
『やわらかおかず 大根と鶏そぼろあん』80gです。
これは「3.舌でつぶせる」タイプのでした。
見た目は ドロドロですが ちゃんと大根と鶏肉の味がします。
わずかに 固形分もありますが やわらかいですから 噛まずに
飲み込んでも大丈夫なくらいです。
おかゆや 薄味の物ばかりだったので とても美味しく感じました(笑)
これなら おかゆ生活でも 美味しくおかずも食べられそうです。
便利な物があって 嬉しいです。
posted by もにもに at 22:55| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野土産

28a645.jpg
元同僚のFさんに 長野土産を頂きました。
うなぎパイと 根付け。
本当は 木曜日にランチをして 話を聞く予定だったんですが
私が胃炎になってしまって 出来ないままだったので 昨日
Fさんが わざわざ家に持って来てくれました。
ありがとうね〜〜。
来週、ランチに行けるかな〜(^^;)
うつしてもいけないので 玄関先での 受け取りだけでした。

28a646.jpg
飛騨の福うさぎの根付け。

28a647.jpg
顔が無いので なぜ?と思ったら この福うさぎは お月さまを
表しているようで それで目鼻が無いそうです。

28a661.jpg
こちらも頂きました。 信州りんごです。
りんご狩りにも行ったそうです。

28a662.jpg
大きな 綺麗なりんごでしょう〜〜?
蜜りんごだそうで 大好きです。
カリっと音がするくらいのが 好きなんですよね〜。
posted by もにもに at 21:55| Comment(6) | お土産、頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

プリン〜

28a272.jpg
今日は布団も上げ パジャマも着替え(笑) 少しずつ食欲も出て
ちょびちょびと 回数重ねて食べています。
午後から Tさんと義母が買い物に出かける時に Tさんに
買ってきてもらいました。
白がゆ、ウィダーインゼリー、プッチンプリン。
今夜までのおかゆは 炊いたご飯に 水を足して 小鍋で
炊いていましたが 作るのも しんどいので・・・・(^^;)
1回の食事の量が少ないので 合い間に ウィダーインゼリーや
プリンを。 
プッチンプリンは 2日半ぶりの 甘いおやつ。
と〜〜〜っても 美味しゅうございました。
posted by もにもに at 20:05| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩麹

28a644.jpg
塩麹 5日目。
体調が悪くても 塩麹は ちゃんとかき混ぜておりますよ♪
少し 米の形が崩れてきましたね。 順調かな。
posted by もにもに at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a642.jpg
1日の晩御飯は真鱈の寄せ鍋。
真鱈、白菜、ぶなしめじ、豆腐、牛肉、シャウエッセン、おあげ、
鯛入りかまぼこ、うどん。
自分が まともに食べられない時の食事作り程 辛いことは
ないですね(^^;)

28a643.jpg
私は ふりかけのおかゆ、豆腐、釜揚げちりめん(^^;)
食欲の秋で ベスト体重+1kgになっていたんですが 2日で
−1kgになってしまいました。おかゆダイエット(^^;)
==============================
28a638.jpg
30日の晩御飯。
牛しょうが味噌焼き、かぼちゃ煮、味噌汁。

28a640.jpg
牛肉のしょうが味噌焼き。
茹でもやしとスナックえんどうを添えて。

28a639.jpg
かぼちゃとおあげの煮物。

28a641.jpg
私は ゆかりのおかゆと かぼちゃ、味噌汁の汁だけ。
==============================
28a635.jpg
29日の晩御飯。
うどん焼き、明石焼き、きんぴらごぼう、鯛入りかまぼこ、わかめ汁。

28a636.jpg
豚バラ、キャベツ、もやしの 塩うどん焼き。

28a637.jpg
水煮ごぼうとにんじんのキンピラ。
写真はありませんが 私は 朝、昼抜きで 薄〜いおかゆだけ(^^;)
posted by もにもに at 19:49| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

おかゆ三昧

28a631.jpg
「ゆかり」を振りかけた おかゆです。
昨日の夜からの 私の主食・・・というか おかゆのみですが・・・。

一昨日から なんだか胃が重いな〜とは思っていたんですが
前夜、寝る直前までバターたっぷりの堅パイのお菓子、手の平
サイズを3枚も食べたのが もたれているのだろうくらいに
思っていました。 本屋へ行ったり、銀行へ行ったり 普通に
家事もして 晩御飯も アンチョビパスタを食べ、風呂上がりには
トマトジュースも飲んで 12時くらいに寝ようとしたんですが
どうも ムカムカして寝られないんです。
ただの胃もたれじゃないな〜と思い 念のため 枕元にはビニール袋を
かけたゴミ箱を置いて横になっていましたが 寝つけず。
結局 1時頃に ゴミ箱にリバース(^^;)
夕飯から6時間も経っているので 固形物は無かったです。
それで 1階へ下りてうがいをして 胃も ちょっとスッキリして
やっと眠ることができたんですが 4時頃に目が覚めて トイレに
行ったら またリバース(-_ -;) ポカリしか飲んでないのに・・。
昨日の朝は なんだかぐったりで 食欲も無いし まだ胃も重いし。
Mの弁当も作れず 寝てました。
お腹は大丈夫だったし 喉も痛くないし 鼻も出てないし 熱も
無いのに 何なんでしょうね?
冬でも 隠れ脱水が話題になっていましたから 水分だけはと
ポカリをコップに注いで常温にしておいて ちびりちびりと
飲んでました。ゴクゴク飲むと また吐きそうで 恐る恐る
飲んでました。
晩御飯には なんとか起きて うどん焼きなどを作りましたが 
私は 味見も別箸、別皿でして、もしウイルス性の風邪だったり
しても 家人にうつらないように気をつけて 自分用には 薄い
おかゆを作りました。水分の方が多いんじゃないかってくらいの
おかゆを 茶碗に半分と みかん果実入りゼリーのゼリーの部分を
少しだけ・・・が 昨日食べた全てです。
ほぼ絶食だったのか良かったのか 今朝は 昨日より随分マシになり
なんとかMの弁当も作って 近所の内科にも行けました。
昨日は 車に乗る気力も体力もありませんでしたからね〜。
内科では女医さんが「胃だけに来るウイルスも流行ってるのよ〜」と
食前に飲む 胃酸を抑えたりする2種類の薬を3日分出してくれました。
お昼ご飯には 写真のように ちょっともっちりしたおかゆに また
「ゆかり」をふって 食べました。
塩を入れていないおかゆなので 「ゆかり」の塩加減が いい感じでした。

28a632.jpg
おかゆを食べながら 義母に頼まれた お節の予約のチラシを
見なければいけないのが 辛いところです(笑)

28a633.jpg
Eちゃんが「今週のチラシに『北菓楼』載ってる」とメールしてきた
生協のチラシには 確かに「開拓おかき」が2種類載ってました。
先々週 お取り寄せの仲間に入れてもらって 3袋買ったんです。
このチラシは 翌々週配達商品だから 12月5日に注文書を出したら
届くのは12月19日です。 正味期間が3週間くらいですが 
年末年始のおやつに 大丈夫ですね。 いくつか頼みましょう♪

28a634.jpg
それと Eちゃんがくれた 小さいバウムクーヘンの大型のも
載っていました。 これ 美味しかったから 買おうかな〜。
隣のブッセも美味しそうだわ〜。
ちょっと 食欲も出て来たようです。(笑)
調子に乗って 食べ過ぎないように もう少し 胃をいたわって
やろうと思います。
みなさんも ウイルス性胃炎や胃腸炎 気をつけてくださいね。
posted by もにもに at 14:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

28a630.jpg
30日の弁当。
ふりかけ目玉焼き丼、きんぴらごぼう、焼きうどん、エビグラタンと
上に唐揚げ、甘酢ハンバーグ。
昨日は 作る元気が無かったので Mは ご飯とふりかけを持参して
おかずは 買ったようです(笑)
明日は 休みだ〜〜〜。

28a629.jpg
28日の弁当。
ふりかけご飯、えびグラタン、唐揚げ、ウインナー、えびとブロッコリーの
塩炒め、オムレツ。

28a599.jpg
27日の弁当。
豚バラの味噌焼き丼、ゆで玉子、えびグラタン、ブロッコリー、
ウインナー、ポテト、かぼちゃ煮。
posted by もにもに at 13:53| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

車の時計

28a270.jpg
車に付いている時計ですが 見ますか?
もちろん見ますよね(笑)
私も 普段は そんなに時間に追われる生活では無いので
細かい時間は気にしていないのですが 何時までにどこかへ
行かなくてはならない時などは 信号待ちの度に見たりします。
ところが先日 ギリギリだけど まだ間に合うと思っていたのに
間に合いませんでした。
なんで??
はい、車の時計が5分も 遅れていたんです!!
え〜〜〜 車の時計が遅れるなんてことあるの??
いつ頃から 遅れてたんでしょうね?(^^;)

遅れてるものは しょうがないので 正しく直さないといけません。
・・・が・・・・・
時計って どうやって合わすの???(笑)
車検証と一緒に入れてある 取り扱い説明書を 何年振りかに
取り出し「時計」を探しました。
時刻合わせは ディスプレイの〇ボタンと△ボタンで・・・・
すぐに合わせられたけど すぐ忘れそう(^^;)
これからは この時計は遅れるんだと 頭に入れておかないと!
そして 正確な時刻のチェックは携帯電話でしないとね。
家の時計は 一時 全部3〜5分 進めていました。
それだと 遅れることはありませんからね。
でも 今は 電波時計に変えたので いつも正確な時刻になってます。
車の時計は電波時計じゃないのね?
遅れるんだったら いっそ時計を進めておけば良かったですね。
今度 乗ったら 数分進めておきましょう。(^^;)
posted by もにもに at 20:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

