2012年12月10日

ご飯

28a829.jpg
10日の晩ご飯。
温野菜、マカロニサラダ、コロッケ、みそラーメン。
もう 完全復活の食事でございます。

28a830.jpg
ブロッコリー、ミニトマト、実家のカブの温野菜。
ミニフランクフルトも入れました。

28a832.jpg
私はゆずポン酢で食べました。
カブは 皮の近くがちょっと苦目でしたが 美味しかったです。

28a831.jpg
マカロニサラダ(キュウリ、ハム、リンゴ)。

28a833.jpg
サッポロ一番みそラーメン2袋を3人で分けてます。
カブの葉のごま油炒め、シナチク、ナルト、ネギ。
==============================
28a804.jpg
9日の晩ご飯。
じゃがいもピザ風焼き、ナポリタン、スープ。

28a805.jpg
じゃがいもをスライスして レンジスチーマーで 箸が
通る程度に加熱。 ピザソースをかけて・・・・

28a806.jpg
ピザ用チーズ、厚切りベーコン、ピーマン、ミニトマト、コーンを
のせて レンジで2分。
オーブントースターで焼けば もっと美味しいのでしょうが 
時間がなかったので レンジで時短。

28a807.jpg
あったかトマトも美味しゅうございます。

28a808.jpg
玉ねぎ、ニンジン、厚切りベーコンのナポリタン。

28a809.jpg
久しぶりのケチャップ味も 美味しゅうございました。

28a810.jpg
玉ねぎタップリ、ミニロールキャベツ、ごまじゃこ団子、ミニ
フランクフルトのコンソメスープ。
==============================
28a792.jpg
8日の晩ご飯は 鍋。
真鱈、白菜、豆腐、ぶなしめじ、あげ、ごまじゃこ団子、えのき、
しらたき、魚肉ソーセージ、シャウエッセン。

28a793.jpg
温まりますね〜。
==============================
28a763.jpg
7日の晩ご飯。
焼き鳥モモ串、小松菜とアゲの煮浸し、釜揚げちりめん、
寒干しラーメン。

28a766.jpg
いつもストックしている生協の焼き鳥モモ串。
お肉もやわらかいし 甘辛タレも美味しいです。

28a765.jpg
小松菜の茎と おあげの煮浸し。

28a764.jpg
ノンフライ麺の寒干しラーメン醤油味を義母と半分ずつ。
具は 胃に優しめの ナルト、ネギ、かきたまで。
久しぶりのラーメンは ものすごく 美味しかったです。
posted by もにもに at 22:17| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

28a811.jpg
10日。のりたま目玉焼きご飯、唐揚げ、ウインナー、枝豆、
かぼちゃ煮物、えびカツ。
明日 Mが休みなので 16日の選挙の期日前投票に行きます。
Mは選挙権が出来て 初めての選挙です。

28a802.jpg
9日。ごましおご飯、カップもずく、ミートボール、ちくわ磯部揚げ、
オムレツ、ウインナー、エビとブロッコリー炒め、唐揚げ。
posted by もにもに at 21:28| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

クリスマスセット

28a796.jpg
ミスタードーナツのクリスマスセット
Tさんに 買ってきてもらいました。

28a797.jpg
「クリスマスモンブランは4種類あるよ」と言っておいたの
ですが なぜかストロベリーばかり4個。
まぁ・・・・・多くは望むまい・・・・・(^^;)

28a798.jpg
モンブランは先月食べたから 今回の目的はこちら。
スヌーピーのお皿、2枚組。

28a799.jpg
スヌーピー。

28a800.jpg
ウッドストック。

28a803.jpg
ストロベリー・モンブラン。

28a801.jpg
甘酸っぱいクリームが美味しかったです。
posted by もにもに at 16:34| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜便

28a761.jpg
実家からの野菜便が届きました。

28a762.jpg
松山のY叔母から『紅まどんな』が送られてきたので
姉と私に分けてくれました。
紅まどんな、甘くてジューシーで 美味しいんですよね。

28a767.jpg
じゃがいも。

28a768.jpg
大根と蕪。

28a769.jpg
つるし柿を作ったそう。
posted by もにもに at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花籠

28a794.jpg
義母への 誕生日プレゼントは こちらの花籠。
今回は 私が体調を崩して 準備できなかったので
クリスマスに 何かあげようと思います。(^^;)

28a795.jpg
ピンクとローズピンク、オレンジのカランコエとアイビーです。
黄色いカランコエが綺麗だったのですが そちらの篭は
地味だったので 赤い篭のこちらにしました(^^;)
posted by もにもに at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

82歳

28a756.jpg
82歳 おめでとう〜。
義母の誕生日お祝いランチに行ってきました。
4日が誕生日だったので 先週末に どこかで
外食しようと思っていたのですが 私が胃炎になり
外食できる体調じゃなかったので今日になりました。
今日は 仕事は休みだけれど 午後から買い物に
出かけるというMに合わせて 別々にショッピング
センターへ行き いつもの和食系のお店へ。
義母は 小町懐石。
握り寿司、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢、ミニうどん、
デザートのセットで 少しずつ 色々食べられるので
満足してくれました。
ミニ麺は うどん、蕎麦、温かい、冷たいが選べます。
我家に限らず 香川では うどんはお吸い物感覚(笑)

28a759.jpg
Tさんは 天ぷら釜飯セット。
釜めしは お茶碗に2杯分あったようです。
こちらにも ミニうどんがつきます。

28a758.jpg
こけしカットのM。(笑)

28a757.jpg
Mは うどんと握り寿司セット。

28a760.jpg
私は 天ぷらうどん。
大好きなえび天ですが 1本はTさんにあげました。
甘目の出汁で 麺も柔らかくて 私にも優しいおうどんでした。
posted by もにもに at 16:59| Comment(6) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

お弁当

28a746.jpg
7日。ゆかりご飯、唐揚げ、ハム巻き玉子、小松菜おひたしの
ちりめん和え、ミニフランクケチャップ、えびカツ、もずく。
ご飯の隅っこに入れてある 黄緑の丸いのが もずく。
「冷凍お弁当もずく」っていうのがあるんです(笑)
ミニカップゼリーみたいに カップ入りなの。
冷凍のまま 入れて 自然解凍で食べられるそうです。
明日は休み〜♪

28a745.jpg
6日。ふりかけ、唐揚げ、ゆで玉子、ブロッコリー、プチフランク、
ソースとんかつ、かぼちゃ煮。
posted by もにもに at 19:22| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それなら

28a749.jpg
一昨日、義母がショッピングセンターへ出かけて 100円ショップで
まな板&包丁ラックを買ってきました。
が、義母いわく「包丁が丸見えなのが いかんわな〜」。
以前のは プラスチック製で 包丁を箱に突き刺す感じで
柄の部分しか見えないタイプのでした。

28a750.jpg
これは 丸見えと言えば丸見え。
でも 包丁の先が見えなければいいんだったら・・・・・

28a751.jpg
クルリと回して まな板を手前にすれば 隠れますけど?
・・・納得したようです(笑)
posted by もにもに at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケボケ

28a747.jpg
朝から ボケボケでした。
9時前にMが出勤して 洗濯を干して 遅めの朝食を
食べたあと 胃薬を飲もうと思ったら トーストと一緒に
2階に持って上がったはずの 薬が見当たらない!
いつもは 台所の薬箱に入れてあるのですが 今朝は
2階でゆっくり食べてから飲もうと 忘れないように
持って上がったんです。
台所に忘れたのかと戻ってみましたが ありません。
2階の コタツ周りや カップスープを作る時に開けた
食器棚や お湯を沸かしに動いたところなどを 見回しても
ありません。 おかしいなぁーーーーー。
探すところも無くなった時 ふと 2階に持って上がったのが
トーストだけじゃなかった事を思い出しました。
カップスープの空き箱も持って上がって 2階のゴミ箱に
捨てたのでした。 ・・・・まさか!!

・・・ありました(笑) ゴミと一緒に捨ててました!
なんてことを!!(笑)
紙ゴミなどしか入っていなかったので 汚れも濡れも無く
無事に 救出できました。
はぁ〜 危ない、危ない。 
燃えるゴミの日じゃなくて 良かったです(^^;)
やっぱり 薬は 決めた場所に置いておくことにします。

28a748.jpg
3日に 処方しなおしてくれた胃薬2種。
1日3回 食後に飲んでいます。
1つは整腸剤で 1つは消化剤のようです。
来週は ランチに行けるかな〜〜〜♪ 
posted by もにもに at 17:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ご飯

28a736.jpg
6日の晩御飯。
大根のそぼろ煮、小松菜おひたし、ハム玉子サラダ、味噌汁、りんご。
今日から 普通のご飯を食べています♪ 
おかずは まだ油物、刺激物を控えて ヘルシーに。

28a739.jpg
大根とぶなしめじ、合挽肉の 甘辛炒め煮。
さっきスカイプをしたら Yも 今日 これだったとか(笑)
恐るべしDNA。

28a738.jpg
小松菜おひたし。
立派な小松菜だったので 葉っぱの部分だけ おひたしに。
茎の部分は 刻んで味噌汁に。

28a740.jpg
ハム、ゆで玉子サラダ。 ブロッコリーも入ってます。
ごまドレッシングで。

28a737.jpg
大根、小松菜茎、アゲの味噌汁。

28a741.jpg
朝は 食パンとアンパンマンのコーンスープ。

28a742.jpg
アンパンマンのクラッカーが入っています。

28a744.jpg
分厚く切って 表面だけカリっとなったのが好きです。
中は ふんわりふわふわ。

28a743.jpg
アンパンマンに登場するキャラクター、アカチャンマンを
見なくても描けるように 練習してみました♪
posted by もにもに at 21:31| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

