2011年02月08日

鰯の梅煮

16a603.jpg
8日の晩ご飯
鰯の梅煮、新玉のホットサラダ、ごぼう揚げ、味噌汁


Mが外食だったので 義母と二人ごはん。
だから魚。

16a605.jpg
節分に買っていた鰯の開きの残りを 梅煮にしました。
普通の醤油味の煮付けより 醤油を少なめにして 梅干しを
1個。 あ〜〜 生姜を忘れたんだよね〜(^^;)
でも 美味しくできました。

16a604.jpg
新玉ねぎを買いました。
早速 今朝 ニッセンで届いたシリコンスチーマーでチン。
大きく切った新玉ねぎと ブロッコリーを 5分。
甘くて 柔らかい 温サラダの出来上がり。
生の時は 山盛りだったんですよ〜〜。
今日は ごまドレッシングで頂きました。

16a606.jpg
今日は 生協の冷凍品をチン(^^;)

16a607.jpg
ワカメとネギ。 ワカメが沈んでますが(笑) 
posted by もにもに at 23:16| Comment(14) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ボンゴレ

16a609.jpg
9日の晩ご飯
ボンゴレスパ、レンジ新玉ねぎ、温豆腐、スープ、フルーツ杏仁


16a610.jpg
生協であさりが届いたので ボンゴレにしましょう。

16a611.jpg
パスタが少なかったから これでいいと思ったんですが お皿が
小さすぎました。(^^;) 糸唐辛子ものせて。
お味は 美味しくできました。

16a612.jpg
新玉ねぎを 半分に切り お皿にのせて ラップしてチン。
鰹節と和風醤油ドレッシングをかけて出来上がり。
Mutsuhoさんに教えて頂いてから この季節の定番です。
新玉が 甘くて美味しいです。

16a614.jpg
冷蔵庫にまだあるのに 生協で届いたので 消費!(笑)

16a613.jpg
小カブ、ワカメ、ネギの ウェイパースープ。

16a615.jpg
これも生協で届いた 袋入り『フルーツ杏仁』
posted by もにもに at 23:03| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

春雨スープ

16a655.jpg
10日の晩ご飯
春雨スープ、チキン照焼き、しめじおやき


16a658.jpg
具沢山の春雨スープを作りましょう。
今日は ワカメの代りに きくらげをたっぷりと。
私は このスライスきくらげを使っています。
これだと 酢の物にもすぐ使えて便利なんです。

16a657.jpg
実家のニンジンです。 太いんです・・・・(^^;)

16a659.jpg
白菜、にんじん、小かぶ、きくらげ、えのき。
スープはウェイパーとごま油と醤油少々。
ツルツルっと 温まりました〜。

16a656.jpg
チキンの照焼きは生協のです。
オムレツとブロッコリーを添えて。

16a660.jpg
『縄文おやき』の「しめじおやき」です。
きのこたっぷり〜〜〜〜。
posted by もにもに at 23:33| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

じゃがぽぉ

16a674.jpg
11日の晩ご飯
じゃがぽぉ、お昼のパックおでんの残り、ミカン缶


16a672.jpg
『じゃがぽぉ』
『ヨシケイ』で買った 冷凍品です。
ギョウザの具を ジャガイモ粉の皮で包んだ ツルツル
モチモチの じゃがぽぉです。
冷凍のまま 沸騰したスープに入れると 3、4分で浮きます。

16a673.jpg
それを 鍋にしてみました。
白菜、ぶなしめじ、ニンジン、シャウエッセン、中華麺。

16a675.jpg
本当に ツルッツルのモッチモチで 美味しかったです。
添付のスープも 海鮮醤油味で 美味しかったです。
添付のだけでは足りずに ウェイパーと白だし醤油をプラス
しましたけどね(^^;)
寒い夜には 鍋が一番。 こんな鍋ならMも食べてくれます。
posted by もにもに at 22:46| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

うどん

16a688.jpg
12日の晩ご飯
ミニステーキ、えび天ぷら、ほうれん草、ミニ稲荷、うどん


16a687.jpg
Mがバイト先から うどん玉とミニ稲荷を貰ってきました。
ありがとうございます。  嬉しいよ〜〜〜〜(笑)
うどんは 週に2、3回食べてるけど それでも嬉しいです。

16a692.jpg
Mは 昼の「まかない」でも うどんなのですが 夜も
うどんです。(笑) 
味付けアゲ、えび天ぷら、かまぼこ、ネギ。
ここのは 極太うどんですが 柔らかめなので 好きです。
固い(コシがある)だけが 讃岐うどんじゃないので・・・・。

16a690.jpg
お惣菜の えび天ぷらが美味しそうだったので。
そのまま食べたり うどんにのせたり。

16a686.jpg
牛モモを焼いたんですが・・・

16a689.jpg
焼き過ぎでも無いんですが ちょっと 固かったです(^^;)
皮ごと櫛形に切ってチンした じゃがいもを添えて。

16a691.jpg
ほうれん草のおひたし、鰹節がけ。
posted by もにもに at 23:36| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

焼きそば

16a743.jpg
14日の晩ご飯
焼きそば、豆腐バーグ、シチュー


スケキヨ君をしていても あまり切ったり濡れ仕事をしたくない
ので 冷凍品パレード。(^^;)

16a744.jpg
冷凍 道頓堀焼きそば。ボイルで10分。
マヨネーズがけと 青のり紅生姜と。

16a745.jpg
冷凍豆腐バーグを半分こ。Mは1個。
たたきキュウリを添えて ゆずポン酢でいただきました。

16a746.jpg
ミニロールキャベツ、野菜ミックス、エビ、ブロッコリー。
posted by もにもに at 23:55| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

赤からきしめん

16a858.jpg
18日の晩ご飯
赤からきしめん鍋、イカリングフライ、おろし枝豆がんも


16a859.jpg
白菜、春菊、エノキ、ぶなしめじ、豆腐、きしめん。

Yたちが愛知で買って来てくれた『赤からきしめん』
生タイプきしめんとスープ付きで 前回はそのまま きしめんと
して食べましたが 辛いので(^^;) 鍋にしました。

16a861.jpg
辛いけれど 旨みのあるスープは独特です。
美味しかった〜〜〜。

16a860.jpg
冷凍品です(^^;)

16a862.jpg
枝豆がんもを 薄甘くサっと煮て 大根おろしを。
posted by もにもに at 23:55| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

カツ丼

16a863.jpg
19日の晩ご飯
カツ丼、高菜の煮びたし、ミニうどん


16a864.jpg
今日のカツは後のせで サクサクです。
残りのカツは お好みソースをかけてそのままパクっ。

16a865.jpg
実家の高菜の煮びたし。
高菜、エビ、ちくわ。

16a867.jpg
味付けアゲとかまぼこでミニうどん。
3玉を4人で分けました。Tさんは 少し多目に(笑)

16a866.jpg
天かすを一杯入れるのが好きです。
posted by もにもに at 20:30| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

生姜焼き

16a902.jpg
22日の晩ご飯
生姜焼き、ロールキャベツのチリソース、がんも煮、
ワンタンスープ


16a903.jpg
豚バラの残りで 生姜焼き。
ミニロールキャベツは チリソースとトマトケチャップで。

16a905.jpg
枝豆がんものエビあんかけ。

16a904.jpg
ペンネとキュウリ、ハムのサラダ。

16a906.jpg
ワンタンとぶなしめじの中華醤油スープ。
posted by もにもに at 23:50| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

レモンバジル2種

16a962.jpg
25日の晩ご飯
レモンバジルチキン、レモンバジルウインナー、春雨スープ

偶然ですが どちらもレモンバジル味。
好きなんです♪

16a963.jpg
レモンバジルチキン、レモンバジルウインナー。
チキンはレンジでチン。
ウインナーは フライパンでこんがり焼きました。
ブロッコリーのチーズ焼きを添えて。

16a964.jpg
春雨、白菜、ほうれん草、鳥団子、きくらげ。
鳥ガラ醤油の春雨スープにしました。
仕上げに ゴマ油を垂らして。
「出前一丁」の香り〜〜(笑)
posted by もにもに at 20:45| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

