2011年01月21日

さつまいも煮

16a246.jpg
21日の晩ご飯
さつまいもの甘煮、ハム炒飯、スティック豚カツ、味噌汁


実家の大きいさつまいもを 煮っころがしに。

さつまいもの甘煮
16a249.jpg
小さいのは ストーブの上で焼き芋にしたり しやすいんですが
大きいのは 天ぷらかスイートポテトかくらいで。

大きいのを 適当に切って タッパーウェアのレンジ容器でチン。
なんとか箸が通るくらいでOK。

16a250.jpg
出汁でコトコト。 砂糖、醤油、みりんで味付け。
本当は 焦げる寸前くらい煮込みたかったんですが 時間が無くて
ちょっと煮汁が残るところで止めました。
残ってた ちくわも入れちゃえ!!(笑)

16a251.jpg
ほくほく 甘、甘で 美味しかったです。
3人で ほぼ食べてしまいました。

ハム炒飯
16a247.jpg
ハムステーキも飽きてきたので 焼飯にします。
少し大きめの角切りにしました。

16a248.jpg
ハム、ニンジン、玉ねぎ、コーン、いんげん。
味噌汁に使った 小松菜の茎も少し入れました。
塩・コショー・ウェイパーで味付け。

スティック豚カツ
16a252.jpg
M用に お肉も(^^;)

味噌汁
16a253.jpg
小松菜、なめこ、ねぎ。
posted by もにもに at 19:54| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

カレー

16a272.jpg
22日の晩ご飯
カレー、茹で玉子サラダ、スープ


16a271.jpg
これはMを待っている間に Tさんが「芋が食べたい」と言うので
マックに入り ポテトLとコーラで休憩。
横の袋は 持ち帰りのテキサス2バーガーです。
Tさんは 今朝内科へ行ったら 気管支炎かもと言うことでした。
でも 熱も無く 昼からおでかけも出来ました。
ポテトを食べながら
も「晩ご飯 何にしようかな〜? 何がええ?」
T「晩ご飯 今は要らん!」
も「今は要らんわ!! 4時間後ってことよ(爆)
  鮭かさんまのみりん干しか、塩サバか・・・・」
T「魚?」
も「肉なら 鶏肉!」
T「カレー」

と言うことで カレーに決定。(笑)

カレー
16a273.jpg
鶏肉でチキンカレーのつもりだったけど やっぱり鶏肉は止めて 
ミニハンバーグで(^^;)

16a274.jpg
ゴロゴロじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ハンバーグ。
今日はバーモントカレーの甘口、中辛、カレーパウダーで。
美味しかったです。

茹で玉子サラダ
16a275.jpg
ハムの残りと玉子で。

スープ
16a276.jpg
小カブ、小松菜、ハムの 鶏ガラ和風スープ。
ブロックハム 使い切りました。(笑)
posted by もにもに at 22:13| Comment(8) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

16a287.jpg
23日の晩ご飯
Mが友達と外食すると言うので 居ない間に「鍋」に。

白菜、水菜、シイタケ、エノキ、ぶなしめじ、豆腐、鮭、ごぼう天。
野菜ときのこ類を沢山いれて ヘルシー鍋。

16a288.jpg
お決まりの うどんも投入。

16a289.jpg
昆布とかつお出汁、白だし醤油の 寄せ鍋ベースでしたが
私だけ「マイルド キムチ鍋の素」を入れてピリ辛に。
美味しかった〜〜〜〜〜。
いくらヘルシーでも 吐きそうな程 食べちゃダメだよね〜(笑)
posted by もにもに at 23:16| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

鍋焼きうどん

16a314.jpg
25日の晩ご飯
鍋焼きうどん、ひとくち高野豆腐、酢の物


鍋焼きうどん
16a315.jpg
Tさんは 咳だけなんですが 義母が熱を出しました。
と言っても 自力で病院に行きましたし インフルエンザでも
ないそうなので 薬を飲んで休んでいれば治ると思います。
なので 温かくて消化の良い 鍋焼きうどんにしました。
ぶなしめじ、大根、人参、水菜、ネギ、小エビ天。
真ん中に玉子を落として グツグツグツ。
半熟になったところで 出来上がり。
ハフハフと 汗をかきながら食べました。
義母も 食欲は普通にあるので 大丈夫でしょう♪

ひとくち高野豆腐
16a316.jpg
出汁と乾燥野菜がセットになっているのを使いました。
この小さい高野豆腐だと Mも食べてくれます。

酢の物
16a317.jpg
熱いものには 冷たいお口直しを。
キュウリとエビの酢の物です。塩もみキュウリを甘酢で和えるだけ。
posted by もにもに at 23:40| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

コロッケ

16a340.jpg
26日の晩ご飯
コロッケ、かにシュウマイ、コーンスープ


コロッケ
16a341.jpg
生協で届いた『昔ながらのコロッケ』
いわゆる じゃがいもだけのコロッケです。
チンしたキャベツの千切りと 焼いた魚肉バーガーを添えて。

かにシュウマイ
16a342.jpg
チンしたモヤシとブロッコリーの上に並べて ゆずポン酢で。

コーンスープ
16a343.jpg
玉ねぎと 缶詰めのクリームコーンを使いました。
コンソメと牛乳、シチューの素で。
posted by もにもに at 22:12| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ラーメン

16a360.jpg
28日の晩ご飯
ラーメン、肉じゃが


夕方 お菓子を食べたら あまりお腹が空いてなくて。
みんな道連れ。(笑) 
でも このあと ぜんざいもありましたから。(^^;)

ラーメン
16a359.jpg
23日にホームセンターで貰ったラーメン。 
醤油、味噌、豚骨味の3袋入り。

16a361.jpg
私は味噌。 Mは豚骨、義母は醤油。
うずら煮玉子、豚角煮(トンポーロー)、ネギで。

肉じゃが
16a362.jpg
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、牛肉。
posted by もにもに at 21:31| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

さんま開き

16a391.jpg
30日の晩ご飯
さんまの開き、手羽先塩焼き、切り干し大根、明太子、味噌汁


さんまの開き
16a392.jpg
生協でよく買っているものです。
冷凍のまま フライパンやグリルで焼くだけ。
今日は フライパンで焼きました。
実家の菜花の辛子味噌和えを添えて。

手羽先塩焼き
16a394.jpg
TさんとM用に。 

切り干し大根
16a393.jpg
実家の母が作ってくれた切り干し大根。
水で戻して アゲとエビと 薄味の煮物に。

辛子明太子
16a395.jpg
一昨日 Tさんが博多で買って来てくれた辛子明太子です。
あまり辛くなく 食べ易くて美味しいです。
食べ易いように 一口サイズに切れ目を入れてます。

味噌汁
16a396.jpg
炒めナス、アゲ、小カブ、ネギ。
ナスに一手間かけて 炒めて入れると 超美味しいですね。
Mも ナスを残さなくなりました。
posted by もにもに at 21:47| Comment(8) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

明太子スパ

16a404.jpg
31日の晩ご飯
明太子スパ、コロッケ、スープ


義母は まだ風邪が治っていないので あっさりした物がいいのですが
それだけではMが満足せず・・・間を取って ポテトコロッケ。(笑)

明太子スパ
16a405.jpg
Tさんお土産の明太子を使って明太子スパゲッティを少量作りました。
やっぱり 本物を使うと美味しいですね〜〜〜。
実家のブロッコリーを添えて。 茎もスープに使いました。

春雨スープ
16a406.jpg
小カブ、ニンジン、ブロッコリーの茎、春雨、きくらげ。
具沢山の和風鶏ガラスープです。
温まって 栄養たっぷり。
posted by もにもに at 20:09| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

牡蠣のバジル焼

16a554.jpg
5日の晩ご飯
牡蠣のバジル焼き、ミニロールキャベツのチーズ焼き、
白身魚フライ、スナックえんどう、エビ天うどん


バタバタしていて 全体写真を撮り忘れました。(^^;)
かろうじてこれ。

16a550.jpg
大粒牡蠣にクレイジーソルトを振って 薄くカレーパウダーを。
カレー風味にすると 牡蠣の臭みがなくなって 食べ易くなります。
バジルは 焼きながら振ります。

16a551.jpg
フライパンにオリーブオイルを熱して 牡蠣を焼き バジルを
振って 裏側も焼き またバジルを振ります。
ぷっくりと焼けたら オーブントースターの天板にクッキング
シートを敷き 牡蠣を並べてパン粉をパラパラ載せて 焦げ目が
つくくらい焼きます。

16a549.jpg
昨日のランチには敵いませんが 4種盛り(笑)

16a553.jpg
うっすらカレー味と 乾燥バジルの風味が ふっくら焼けた
牡蠣にマッチして 美味しかった〜〜〜〜。
私だけなら 5個も6個も食べたいところだけど あまり好きじゃ
ない人もいるので 2個ずつ・・・(^^;)
キャベツとチーズも合うんだな〜〜〜〜。

16a552.jpg
Tさんが居る時は だいたい1食はうどん。(笑)
えび天ぷら、わかめ、かまぼこ、ネギで。

16a548.jpg
ちなみに 昼ご飯は TさんとMと3人でビビンバ丼とワカメスープ。
(義母は いつも12時前に 自分で作って食べてしまうので)
温泉玉子が無かったので 熱湯に落として半熟に。
posted by もにもに at 22:05| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

チキンのトマト煮

16a579.jpg
7日の晩ご飯
ハヤシライス、チキンのトマトソース煮、スープ、伊予柑


16a577.jpg
チキン嫌いが再燃した私ですが チキンを避けては 食事作りが
出来ませんから 自分が美味しいと思うチキン料理を作らなきゃ。
この涙ぐましい努力!
・・・自分で言っちゃうと価値が無いですね(笑)
鶏モモ肉をトマトピューレとコンソメスープでコトコト。
冷凍野菜ミックス(コーン、人参、インゲン)を足してコトコト。
ミニロールキャベツも足して コトコト コトコト。
一番に作り初めて 食べる直前まで 煮込んでました。

16a578.jpg
蒸しブロッコリーを添えて。
トマトソースの味が芯まで沁みて 美味しかったです。
それに ギュっと噛まなくても ホロっと崩れそうな柔らかさ。
義母も「柔らかかったな〜」と満足げ手(チョキ)
中には いくら煮込んでも固いままのがありますからね。
生協の鶏モモ肉は 当たりですね。
これで 唐揚げ、ガーリック焼き、トマト煮はOK。
親子丼は ダメだ〜〜。

16a580.jpg
先週金曜日の焼肉をした時の残り肉を冷凍していたので 
ハヤシライスに。 玉ねぎたっぷり〜〜。
ちょっと 残ったから 明日は オムハヤシかな〜〜。

16a581.jpg
シンプル コンソメスープ。 玉ねぎが透明になってて
見えませんが こちらにもたっぷり入ってます。

16a582.jpg
松山の叔母が実家に送ってくれた 伊予柑。
薄皮まで剥かないと 食べないM!
ちょっと酸っぱいけど ジューシーな伊予柑でした。
叔母ちゃん ありがとうね〜。
posted by もにもに at 00:17| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

