2011年01月09日

おでん

15a964.jpg
9日の晩ご飯
おでん、天ぷらうどん


15a962.jpg
大根とこんにゃくは 別鍋で下茹でして使います。 茹で玉子も。
昆布で出汁をとって 白だし醤油で味付けしたおだしに
味が沁みにくいこんにゃく、玉子、大根等から入れて行きます。
今日は 十字の仕切り板じゃなくて 丸いのを使いました。

15a963.jpg
大根、焼き豆腐、こんにゃく、しらたき、玉子、三角がんも、
餅巾着、おでんセットの練り物。

15a965.jpg
私が外せないのは 大根、こんにゃく、ごぼう天。

15a966.jpg
えび天ぷら、かに風味フレーク、ネギ、味付けアゲ。
私、 昼もうどんでしたけど 気にしません。(笑)

このところ Mのバイト先のうどん屋で 天ぷらうどんを
続けて食べている私とMとの会話。
も「Mんとこの天ぷらうどん 美味しいなぁ。 
  2回とも天ぷらにしたわ」
M「お母さんくらいの歳の人は 天ぷらが多いよ(笑)」
も「はい?(笑)」
M「おばちゃんとお婆ちゃんは 天ぷらうどんが多い!」
も「そうなん??(笑) じゃあ 若い人は何頼むんよ?」
M「ん〜〜 ぶっかけとか カレーとか?」
も「へーーーーーーーー ええやんか 天ぷらで♪」 
posted by もにもに at 22:22| Comment(8) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

麻婆茄子

15a968.jpg
10日の晩ご飯
麻婆茄子、餃子、もやし、味噌汁、りんご


麻婆茄子
15a969.jpg
ナスを縦に4つ切りにして炒め 挽肉、太ネギの粗みじん切りを
足して 豆板醤、砂糖、鶏ガラ顆粒、醤油で適当に。(^^;)

15a970.jpg
ピリ辛麻婆茄子。 美味しかったです。 
普段 ナスはあまり食べないMも食べてました。

餃子
15a971.jpg
スーパーのチルド肉餃子。 

もやし
15a972.jpg
もやしと水菜をレンジでチンして 柚子ポン酢をかけただけ。

味噌汁
15a973.jpg
豆腐、ぶなしめじ、わかめ、ネギ。
posted by もにもに at 23:26| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

チーズフォンデュ

15a983.jpg
11日の晩ご飯
チーズフォンデュ、野菜スープ


Mのリクエストでチーズフォンデュ。
材料があるかと思ったけど あり合わせで間に合いました。

チーズフォンデュ
15a984.jpg
じゃがいも、シャウエッセン、パン、エビ、ブロッコリー。
バゲットが無かったので 4枚切り食パンを こんがり焼いて。

野菜スープ
15a985.jpg
実家のカリフラワー。 でかい!!

15a986.jpg
小房に分けて レンジでチン。

15a987.jpg
じゃがいも、カリフラワー、ぶなしめじ、ベーコン。
コンソメ味で。
posted by もにもに at 23:20| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

焼きそばUFO

16a26.jpg
12日の晩ご飯
焼きそばUFO、白身魚フライ、もずく酢、すまし汁


MがUFOが食べたいと言うので。

16a27.jpg
『UFO』2個分です。 3人で食べました。

16a29.jpg
白身魚フライは 生協のを 揚げるだけ。
刻みピクルスとマヨネーズでタルタルソースを。

16a28.jpg
ごぼう揚げは 生協の冷凍品をチン。
これは ちょっとピリ辛で 美味しいです。

16a31.jpg
沖縄太もずくに ネギと白ゴマで。

16a30.jpg
すましは ワカメと花麩とネギで。
posted by もにもに at 21:35| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

きしめん

16a68.jpg
13日の晩ご飯
きしめん、カブの酢の物、カリフラワー炒め、佃煮


MがMっちゃんと外食だったので 義母と2人。
肉無し、魚無しの あっさり晩ご飯。(^^;)

16a69.jpg
愛知で買ってきたきしめん。

16a71.jpg
インスタントきしめんかと思ったら 12分茹での本格派。(笑)
たっぷりのお湯で2玉を茹でています。 右は出汁。

16a70.jpg
味付けアゲとワカメ、ネギで。
幅広麺で コシがあって 美味しかったです。

16a72.jpg
実家の小カブで 酢の物を作りましょう。

16a73.jpg
細い薄切り短冊に切り 軽く塩を振って 揉んでおきます。

16a74.jpg
水を切ったカブを 甘酢で和え かに風味フレークをのせて。
さっぱり酢の物 美味しいです。

16a75.jpg
カリフラワーをサラダ油で炒めて 味塩コショーしただけ。
ちょっと焦げちゃいましたが 美味しかったです。

16a76.jpg
ひらたけとしめじ、きくらげの佃煮です。甘辛くて美味しいです。
正月太りを落とさなきゃいけないのに ご飯がすすむ、すすむ。(^^;)
posted by もにもに at 22:10| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ぜんざい&焼き鳥

16a115.jpg
義母が鏡餅を割ってくれていたので ぜんざいを作りました。
実は 今日のこれは2回目。(笑) 1回目は10日に食べました。

16a113.jpg
Mが早い帰宅だったので 4時頃に作りました。
小ぶりの餅を2個ずつ選んで レンジでチン。

16a114.jpg
市販の粒あんを使いました。

16a116.jpg
甘さも丁度よくて 美味しかったです。

16a117.jpg
14日の晩ご飯
焼き鳥、枝豆がんもと豚肉、カリフラワーのカレー炒め、味噌汁


焼き鳥
16a118.jpg
お正月用にと買い込んだ食品と 12日に生協で届いた物とで
半端無く冷凍庫がパンパンなので 冷凍物消費メニュー。(^^;)
ほんと しばらく冷凍物は買えません。

16a119.jpg
IHは2口タイプ。 もう一口 コンロが欲しいところです。

枝豆がんもと豚肉の煮物
16a121.jpg
枝豆入りがんもと豚肉を甘辛く煮付けました。
本当は 生姜焼きにしたかったんですが 昨日 MはMっちゃんと
焼肉食べ放題に行ってきたので 焼肉は要らないと・・・(^^;)
なので 豚肉は半量使って 残しました。

カリフラワーのカレー炒め
16a120.jpg
「料理用カレー」パウダーで 炒めました。
このパウダーは味付きなので すぐに1品ができます。

16a122.jpg
淡白なカリフラワーですが カレー味で美味しくなります。

味噌汁
16a123.jpg
豆腐、エノキ、ワカメ、ネギ。

佃煮等
16a124.jpg
昨日と同じ ヒラタケとしめじ、キクラゲの佃煮と 和風キムチ。
和風キムチは 甘口でマイルドなので 沢山食べられます。
正月の間に溜まった脂肪を キムチで燃やしてもらいましょう。
でも これまたキムチが美味しくて ご飯がススム、ススム。(^^;)
posted by もにもに at 21:00| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

シチュー

16a127.jpg
15日の晩ご飯
具沢山シチュー、エビフライ、ちくわ炒め


寒かったから 熱々シチュー。

シチュー
16a125.jpg
最初は ニンジンとじゃがいもを ブイヨンでコトコト。
2つが煮えて来たら 玉ねぎ、カブ、ぶなしめじを加えてコトコト。
しばらくして 茹でたブロッコリーを足して 味付け。

16a126.jpg
シチューのルゥが2片しか無かったので ホワイトソースと牛乳を
足して 塩、コショーで味を調えたら シャウエッセンを加えます。
シャウエッセンが 温まったら出来上がり。

16a130.jpg
じゃがいも、人参、玉ねぎ、カブ、ぶなしめじ、ブロッコリー、
シャウエッセン入りの 具沢山シチュー。
チキンでも良かったけど まだ 煮えたチキンが苦手なので。(^^;)

エビフライ
16a128.jpg
生協の プリっとサクサクエビフライ特大を揚げました。
ほんとにプリプリで 美味しいです。
いつも 冷凍庫にストックしています。(笑)

ちくわ炒め
16a129.jpg
ちくわと かに風味フレークを軽く炒めて 青海苔を振って。
posted by もにもに at 21:57| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

野沢菜おやき

16a148.jpg
17日の晩ご飯
野沢菜おやき、豆腐バーグ、ごぼうサラダ、スープ


野沢菜おやき
16a151.jpg
冷凍『縄文おやき』の野沢菜。 リピートしました。
蒸してもいいし レンジでも1分半でできます。

16a152.jpg
野沢菜がぎ〜〜〜〜っしり。 美味しいです。

豆腐バーグプレート
16a149.jpg
豆腐バーグ(半分)、オムレツ、サニーレタス。
生協の冷凍豆腐バーグは 大きいので義母と半分こ。
Mはチーズを乗せて 1個。(笑)

ごぼうサラダ
16a150.jpg
これも生協の。

スープ
16a153.jpg
ミニロールキャベツ、玉ねぎ、ごまじゃこ団子のトマトスープ。
posted by もにもに at 22:25| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

豆鯵南蛮漬

16a189.jpg
19日の晩ご飯
豆鯵の南蛮漬け、ミニ醤油ラーメン、ハムステーキ


豆鯵の南蛮漬け
16a194.jpg
片栗粉をまぶして唐揚げにした豆鯵を多目の三杯酢に漬け込みます。
玉ねぎとカラーピーマン(オレンジ)をしんなり炒めたら 余っている
三杯酢を入れて 水溶き片栗粉でトロミをつけて 鯵にかけます。

16a195.jpg
最初に しっかり揚げて三杯酢に浸けこんでおくと 骨までOK。
カルシウムもばっちりです。
私はサンマとイワシ以外の魚は 自分でさばけないのですが 今は
親切に 豆鯵も頭とお腹を取った物が売られているんですね〜。
助かります。(^^;) 
オレンジピーマンを使ったけど 彩りが似ていて地味でしたね。
こんな時は 黄色か赤かな?  なので少しネギを振りました。(^^;)

ミニ醤油ラーメン
16a193.jpg
ストレート麺2玉分を3人で分けますから 少しずつです。
それでも 具は一人前。(笑)
今夜はきくらげ、うずらの煮玉子、ハム、茹でもやしで。
しなちく 切れてた〜〜〜!!

16a192.jpg
Mには 少し多目。

16a191.jpg
麺は少なくても 美味しい醤油ラーメンでした。
具沢山で 満足、満足。

ハムステーキ
16a190.jpg
実家で貰ったハムを 厚めに切ってサっと焼きました。
posted by もにもに at 23:51| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

カレーうどん

16a225.jpg
20日の晩ご飯
カレーうどん、野菜プレート、もずく酢


野菜プレート
16a223.jpg
小ぶりのじゃがいもを綺麗に洗って 皮付きのまま半切りにして
レンジスチーマーでチン。 この量なら4分半でした。
熱々のうちに 火傷に気をつけながら 皮をむきます。

16a224.jpg
皮がむけたら バターを2片。 「切れてるバター」が便利です。
バターが溶けて じゃがいもにからまったら 出来上がり。

16a226.jpg
茹でたモヤシとエビの甘酢和え、ほうれん草のおかかおひたし、
ジャガバター。 野菜の3種盛りでした。
1品ずつをお皿に盛っておくと 残るんですが こうやって一人分に
まとめると 食べてくれます。(^^;) 面倒だけど・・・

もずく酢
16a227.jpg
5代目デジカメさんは シャッタータイミングが遅いというか・・
写ったと思ってカメラを動かせると ブレてしまってます。(^^;)
慣れなきゃね・・と言うか もっと落着け!ってか?(笑)

カレーうどん
16a228.jpg
Mの好きな インスタントのカレーうどんです。 5分茹で。
水菜をたっぷり入れました。 今日も2袋を3人で。

Tさん帰る
16a229.jpg
7時頃 Tさんから「今から帰る」とメール有り!
平日は 外で食べて帰るので 晩ご飯の用意はしていませんから
慌てて 作ることになります。(-_ -;)
風邪をひいて 咳だけコンコン言っているので あまりコッテリ
じゃなく すぐ出来るもの。
私たちと同じ カレーうどんを作って エビの残りと ハムと・・・
さっき片付けたと思ったら また料理だよ・・・・。
毎日 帰って食べられるんなら 作っておくのにね〜。

16a230.jpg
水菜入りカレーうどん、もやしは使っちゃったので サニーレタスと
エビの甘酢和え、筑前煮用野菜とミニ巾着であっさり炊き合わせ、
ハムステーキ。
コンコン言ってても 食欲はあるようです。
posted by もにもに at 22:37| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

