2010年12月22日

ラーメン鍋

21b781.jpg
21日の晩ご飯
ラーメン鍋、もずく酢、フライドチキン


Mの友達が来ると言うので その前に バタバタっと食事。

21b782.jpg
白菜、太ネギ、エノキ、小松菜、シャウエッセン。

21b783.jpg
普通のラーメンの時より 野菜が沢山食べられます。

21b784.jpg
私は 鍋だけで良かったんですが M用に。

21b785.jpg
熱々の鍋の合間に 冷たいもずく酢。美味しいです。
前夜の残りの 中華クラゲキュウリをのせて。

15a562.jpg
Mが 学校から地域のボランティア活動(今回はゴミ拾い)に参加して
もらってきた お餅。 1個は餡入りで 1個は餡なし。
餅つきもあったようで つきたての ぷにぷにでした。

21b786.jpg
私は餡無しをもらって 醤油少々で磯辺巻き。 美味しかったです。
posted by もにもに at 17:20| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚生姜味噌焼き

21b794.jpg
22日の晩ご飯
豚生姜味噌焼き、玉子サラダ、野菜スープ、リンゴ


冷凍庫が一杯なのに 生協が届きました。(^^;)
なぜか豚肉を2パックも頼んでいたので 早速 1パックを
使いました。

豚肉生姜味噌焼き
21b795.jpg
玉ねぎと豚肉を炒めて 生姜と味噌ダレを。
醤油味の生姜焼きも美味しいですが 味噌味も美味しいです。

玉子サラダ
21b797.jpg
ゆで玉子、プーさんマカロニ、キュウリ、ミニトマト。

野菜スープ
21b796.jpg
小カブ、小松菜、ぶなしめじ。


posted by もにもに at 20:52| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

もつ鍋

21b799.jpg
23日の晩ご飯
もつ鍋、エビチリ


Mが Yちゃんと遊びに行って 晩ご飯が要らないので 鍋!

もつ鍋
21b800.jpg
もつ鍋スープを使って 豆腐、太ネギ、エノキ、ぶなしめじ、うどん。

21b801.jpg
私は もつより 豆腐ときのこ〜〜〜〜。
味噌味スープで 温まりました。

エビチリ
21b802.jpg
鍋だけじゃ 寂しいので 冷凍むきエビでエビチリを。
太ネギとエビを炒めて 生姜、チリソース、砂糖で。
マイルドなエビチリでした。(^^;)
posted by もにもに at 22:07| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

骨付きチキン

21b807.jpg
24日の晩ご飯
ローストチキン、ベイクドポテト、ミネストローネ


明日は またMが外食なので 今夜チキンメニュー。

ローストチキン
21b806.jpg
左が照り焼き、右が塩・コショー焼き。
スーパーMの総菜部のです。 山盛り ありました。(笑)
買った時は 熱々だったんですが。(^^;)

21b808.jpg
入院中の不味い鶏肉のせいで 鶏肉嫌いだったこをと思いだし
先日も ちょっと味の薄い鶏肉で「ゲッ!」となった私。
Mが 骨付きローストが欲しいと言うので スーパーに行きましたが
私の分は どうしようなか〜と迷ってました。
そしたら この「塩・コショー焼き」があったので買ってみました。
とっても 美味しかったです。 皮以外は 完食!(笑) 
やっぱ鶏肉は 塩・コショーだよな〜〜。

炙りチキンスライス
21b810.jpg
義母は 骨付きは要らないと言うので このスライスを。

ベイクドポテト
21b804.jpg
実家のじゃがいも2個を皮付きのまま 櫛形に切ります。

21b805.jpg
シリコンスチーマーで4分の後 オーブントースターで3分。

21b811.jpg
熱いうちに 塩を振って。  ホクホクでした。
油を使わない ヘルシーポテトです。

ミネストローネ
21b809.jpg
玉ねぎ、ミックス野菜(コーン、ニンジン、インゲン)、小エビ。
昨日のエビチリに使った 残りの小エビを使いました。
posted by もにもに at 21:24| Comment(11) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

シャンパン?

421b818.jpg
クリスマスだから シャンパンでも・・・いえいえ
お酒が飲めない私は Mと一緒に『シャンメリー』です。(^^;)
キャラクターバージョンと シンプルバージョンとありました。

421b819.jpg
おしゃれですよね。

421b820.jpg
ミスドのリラックマグラスに注いで 残りのクリスマスケーキを。
1本で 丁度2杯分でした。

さあ 明日からは 大晦日&正月の準備ですね!!
店のBGMが クリスマスソングから 琴の音に変わりますよ?(笑)
posted by もにもに at 21:50| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステーキ

21b812.jpg
25日の晩ご飯
ステーキ、シュリンプサラダ、カレーピラフ風混ぜご飯、シチュー


Mは 友達と外食だったので 大人3人のクリスマスでした。
私はピザとか 欲しかったけどな〜〜〜・・・・(^^;)

ステーキ
21b813.jpg
昨日 鶏肉だったので 今日は久々にステーキ。
Tさんは1枚 私と義母は半分ずつ。

421b814.jpg
塩コショーして焼いて 和風ステーキソースを少々。
付け合わせのキュウリを ヒイラギに見立ててみたんですが・・・・

シュリンプサラダ
421b815.jpg
なんのことは無い 茹でえびですわ。(笑)
マヨネーズや ケチャプソースをつけて食べました。
エビ、大好き♪

カレーピラフ風混ぜご飯
421b817.jpg
Mのお弁当用に買っていた おむすび山カレー味。
これって モチモチのおこわ風になるんですよ。美味しいです。

<b>シチュー
421b816.jpg
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、シャウエッセン。
玉ねぎは 小玉を4分の1カットのまま。
ジャガイモも大きく切って ゴロンゴロン野菜シチューでした。
posted by もにもに at 22:13| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

焼き蟹

21b858.jpg
29日の晩ご飯
焼き蟹、ぶっかけもずく、うどん


今朝 今年最後の生協共同購入で 冷凍生ずわい蟹が届いたので
ホットプレートで焼き蟹にしようと思います。

21b859.jpg
香川にいても 滅多に買わない 半生うどん。(笑)
大鍋にたっぷりのお湯で茹でます。15分!!

Yが「うどんや〜〜」と喜んでました。

21b860.jpg
IHホットプレートを200度にして 表面の氷だけ解かした
状態の 凍ったままの蟹を並べ 蓋をして5分 蒸し焼き。

21b861.jpg
裏返して 3分。 

21b862.jpg
全体が 綺麗な赤に変わりました。
食べ頃〜〜〜。

うどんは わかめと味付けアゲ、かまぼこ、天かすの かけうどん
でしたが 写真を撮る間も無く みんなのお腹に。(笑)
私は S助の相手をして Tさんが終わってから交替しましたが
それでも お腹一杯 蟹を食べました〜。
やっぱり 本物は美味しいですね。(爆)
いつも かに風味かまぼこ(フレーク)なもので・・・(^^;)
焼き蟹(蒸し蟹)は 味が抜けず 甘味もあって 美味しかったです。

21b854.jpg
28日の晩ご飯
イカとエビのわさび醤油サラダ、肉じゃが、味噌汁


イカとエビのわさび醤油サラダ
21b855.jpg
イカ、エビ、グリーンリーフ。
サっと茹でた イカとエビを わさび&白だし醤油にくぐらせました。
ほんのり ツン!と来るのが 美味しかったです〜〜。

肉じゃが
21b856.jpg
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉。

味噌汁
21b857.jpg
ワカメ、えのき、麩、ネギ。
posted by もにもに at 23:55| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

年越しうどん、そば

21b865.jpg
Tさん、義母、Yは 年越しうどん。
今日のセレクトは『恐るべきさぬきうどん』
皆さまの家では うどんですか? 蕎麦ですか?

21b868.jpg
来年の干支の うさぎ蒲鉾。

21b867.jpg
3日連続で うどんを茹でてます。(笑)
手前は お出汁。 かつお節もたっぷり使いました。

21b866.jpg
私とMは 年越し蕎麦です。
Tさんに頼んでおいたら これを買って来てくれました。
Mにどちらがいいか聞いたら「太い方」だそうです。

21b869.jpg
えび天ぷらと蒲鉾で年越しそば。 お節も開けて 一年ご苦労様。
三段お節 美味しかったです。

15a797.jpg
みんなの晩ご飯の前に S助も晩ご飯とミルクだったので
私たちのご飯の間 歩行器に乗って ごきげんさんで待ってて
くれました。 このおもちゃ付き歩行器がお気に入りです。

15a796.jpg
晩ご飯の後 I君のお母さんFさんが 寄ってくれました。
S助が起きてて 丁度良かったです。
4日には また愛知に帰るんだから 一杯抱っこしたいですよね。

30日の晩ご飯 すき焼き
Tさんが すき焼きがいいと言うので。
Y曰く「すき焼きの味 忘れた」(笑)

21b864.jpg
私も 久々のすきやき。 美味しかったです。
1回 お肉を空にして また1パック追加で 2パック完食。(笑)
posted by もにもに at 22:50| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

正月ご飯日記

21b870.jpg
1日の朝は やっぱりお雑煮。
もに家は 白味噌仕立てのお雑煮です。
私の実家では すまし(醤油味)でした。

今年は 私が雑煮当番。(笑)
丸餅と 大根、人参、ぶなしめじ、きぬさや、蒲鉾です。

15a866.jpg
31日の昼前に取りに行った お節三段重。

15a867.jpg
義母が 食べろって言うから 31日のお昼から 早速 開けて
つつきました。(^^;)

15a868.jpg
どれが一ノ重だか忘れましたが・・・

15a869.jpg

15a870.jpg
義母が 注文の時に見た写真とちょっと違うって言ってましたが
なかなかに 豪華なお節でしたよ?

1日のお昼は Mのバイト先で「年明けうどん」でした。
夜は I君のお母さんに31日に頂いた 甘エビの刺身をたらふく。
ばたばたしてて 写真が無いの〜〜〜(涙)

15a875.jpg
2日の昼は ローストビーフと お節の残り 色々。

15a871.jpg
2日の夜は うどんの残りでうどん焼き、豚汁、和風フライドチキン等。

3日の昼は 実家の母や姪夫婦が来てくれたので 小僧寿司でパーティ
寿司を2個(8人前)並べてワイワイ食べたのに それも写真無し(^^;)
ウニは ズワイ蟹に変えてもらいました。
イクラは Yと2歳3ヶ月のMちゃんが食べました。(笑)

15a872.jpg
3日の夜は Yたちが食事会に行ってたので 残り組はお好み焼き。
本当は 美味しいお好み焼き屋さんのを テイクアウトするつもりが
まだお休みで閉まってたので 冷凍品で。(^^;)
モダン焼き、ネギ焼き、イカ・エビなど。 あと惣菜のたこ焼きも。
バイトに行っていたMには お昼の残りのお寿司が少々。(^^;)

15a873.jpg
4日は Yたちも愛知へ帰り、Tさんも仕事、義母は夕方に
お餅を食べて 晩ご飯は要らないと言うので Mと2人。
牛タンシチューに パン、サラダ、フライドチキン、温泉玉子で。

15a874.jpg
5日は Mが高校時代の吹奏楽部仲間と食事会で留守だったので
義母と2人 和風な食事。
パックおでんと蒲鉾の残り、湯豆腐の釜揚げちりめんとネギのせ、
大根・人参・えのきの和風鶏ガラスープ。

今年も 美味しい物がいっぱい食べられますように。
お菓子編は 後日。(笑)
posted by もにもに at 22:46| Comment(12) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

カニ鍋

15a934.jpg
8日の晩ご飯
カニ鍋、いか渦潮巻き、七草入りおじや、梨


久し振りに4人揃ったので カニ鍋。

15a935.jpg
カニ、白菜、えのき、しいたけ、太ネギ、うどん。
年末のカニ程は豪華じゃないけど 美味しかったです。

15a937.jpg
いかで 鮭と海苔を巻いたのと ウニを巻いたのとあります。
生協の冷凍品を解凍しただけ。(^^;)

15a936.jpg
残りご飯だったので かに鍋の出汁を別鍋に取って玉子おじやに
しました。Tさんは 昨日 七草粥を食べていないので 残りの
七草を冷凍しておいたものも入れました。

15a938.jpg
年末にスーパーで 梨を見つけて2玉買いました。
この時期でもあるんですね。 愛宕梨だったかな?
やっぱり 梨は美味しいわ〜〜〜。
熱々の鍋と 冷たい梨。 最高♪(笑)
posted by もにもに at 22:24| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

