2010年12月14日

牡蠣のうま煮

また しばらくブログ『今日の美味しい&可愛い』をこちらにアップ
したいと思いますので よろしくお願いします。

14日の晩ご飯
21b717.jpg
牡蠣のうま煮、真鱈のムニエル、レタス和え、味噌汁

牡蠣のうま煮
21b718.jpg
冷凍牡蠣の残りを どうしようかと思い うま煮にしました。
牡蠣は 別鍋でサっと茹でてから 後入れです。
にんじん、ぶなしめじ、枝豆がんもの残りも入れました。
出汁、砂糖、醤油と 牡蠣の生臭さを消すために 生姜も入れてます。

真鱈のムニエル
21b722.jpg
鍋用に買っておいた 真鱈。
Mがあまり鍋を喜ばないので 週末も鍋にしなかったのでムニエルに。
塩、黒胡椒を振って 水気を切って 片栗をつけて焼きます。

21b719.jpg
実家のブロッコリーを添えて。
Mには チーズのせにしました。

レタス和え
21b721.jpg
ちぎりレタスを 甘酢とマヨネーズで和え 釜揚げちりめんをのせました。

味噌汁
21b720.jpg
かぶ、えのき、ちくわ、ネギ。
posted by もにもに at 20:05| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

えびめし

21b725.jpg
岡山名物  岡山洋食えびめしやの『えびめし』

岡山名物であることは 去年 広島のNさんのレポートで知りました。

21b726.jpg
一人の昼ご飯に チン しました。
真っ黒のご飯にびっくりしますが 見た目ほど辛く(濃く)はありません。
エビは 後入れなのか 白いままですね。(笑)

21b727.jpg
パラパラの黒いご飯と プリプリえびが 美味しいです。
前に「えびめしの素」を買ったんだったかな?
たまに食べたい味かもしれません。
オムライスみたいに 玉子をかぶせてもいいかも。
posted by もにもに at 17:00| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鱈鍋

21b728.jpg
鱈鍋、さつま揚げ、ほうれん草

Mが 友達と食べて帰るから晩ご飯は要らないと言うので 
「鍋」をあまり余転ばないMが居ない間に 義母と2人鍋。(笑)

21b729.jpg
真鱈、白菜、春菊、豆腐、ウインナー、ナルト、うどん。
醤油ベースの寄せ鍋です。 美味しかった〜〜。
この冬一番の寒さだったんですが 体の芯から温まりました。

21b730.jpg
生協で届いた さつまあげセット。
未開封なら 12月30日まで持つんですが すぐ食べたいから♪

21b731.jpg
ちょっと温めたら 美味しかったです。
posted by もにもに at 20:37| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

お弁当

21b732.jpg
鶏団子のチリソース、ナルト、ネギ入り玉子焼き、ブロッコリーの
カレー焼き、唐揚げ、もやしの味噌炒めじゃこ和え


冷凍鶏団子を解凍して チリソース&砂糖&ネギでからめました。

21b733.jpg
パスコのパンのおまけでもらった リサ&ガスパールのランチ巾着で
持って行ってます。 水筒は 直飲みタイプのミニを。
posted by もにもに at 21:16| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトグラタン

21b734.jpg
16日の晩ご飯
ポテトグラタン、春雨サラダ、スープ


実家から じゃがいもをもらったので グラタンにしました。

21b735.jpg
今日は3人。 オーブントースターに1個しか入らない〜〜(^^;)

21b736.jpg
じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、ブロコリー、ハム。
ホワイトソースは 生協の缶詰です。(^^;)
本当はじゃがいもと玉ねぎとベーコンで作ろうと思ってたのに
ベーコンが切れてて ハムだけ・・・
あっさり目になりましたが 野菜たっぷりで美味しかったです。
Mには とろけるチーズものせました。

21b737.jpg
春雨ベース(春雨、にんじん、きくらげ)を使って きゅうりと
ハムをプラス。

21b738.jpg
小カブ、ウインナー、キャベツを 鶏ガラ醤油で。
カブは すぐにとろけるくらい柔らかくなって 便利〜。

ご飯が終わって お風呂に入る前に 今日のブログのアップをしていたら
Tさんから「ご飯ある?」のメール。
グラタンやスープは3人分しか作ってないので おかずは春雨しか
無いけど ご飯は残ってたので「あるっちゃ あるよ」と返信したら
「食べる」って。(^^;) 慌てて おかずの準備。
キャベツと海老包子で 鶏ガラ醤油スープ。
残りご飯は ミックス野菜と玉子で カレーチャーハンに。
さつま揚げをチンして 春雨サラダと出して。
毎晩 家で食べられるんだったら 作っておくんですけどね〜。
posted by もにもに at 21:43| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

お弁当

21b739.jpg
鮭ふりかけ、海老包子、ブロコリー炒め、ウインナー、
ナポリタンスパ、鶏竜田揚げ、ミンチ入りオムレツ


学校は 1階に行けば電子レンジがあるそうだけど 教室で食べるMは
冷たいお弁当。 ちょっと 温められれば 美味しいのにね〜。
posted by もにもに at 19:40| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蟹トマトスパ

21b745.jpg
17日の晩ご飯
蟹のトマトソーススパゲッティ、チキンステーキ、じゃがいも、スープ


蟹のトマトソーススパ
21b559.jpg
こんなのを見つけたので 買ってみました。

21b560.jpg
この方 テレビでお見かけしたことがあります。

21b743.jpg
トマトソースパックと 蟹クリームパックを 湯煎します。
一緒に スナックえんどうも。(笑)

21b746.jpg
鶏肉のステーキは焼鳥のタレで。(笑)
スナックえんどうとグリーンリーフを添えて。
お味は・・まぁレトルトですしね・・生協の蟹トマトの方が私好み。(^^;)

じゃがいも
21b744.jpg
実家のじゃがいもを 洗って 皮付きのまま レンジでチン。

21b748.jpg
バターが賞味期限切れだったので マーガリンで食べました。
ホックホクで 美味しかった〜〜。

チャウダー
21b747.jpg
小カブ、小松菜、玉ねぎ。
posted by もにもに at 20:11| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

カレーバーグ

21b749.jpg
18日の晩ご飯
カレーハンバーグ、スープ

あと さつま揚げの残りや お漬物。

カレーハンバーグ
21b751.jpg
ヨシケイで届いた カレー煮込みハンバーグをボイルしました。
すごくスパイシーなカレーで ソースをご飯にのっけたら 
ごはんもペロリでした。(笑)
もやし、キュウリ、スモークサーモンを添えて。

スープ
21b750.jpg
小エビ、スナックえんどう、玉子をウェイパーで。
posted by もにもに at 20:50| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ジャコカツ

21b752.jpg
19日の晩ご飯
ジャコカツ、大根と牛肉の炒め煮、中華クラゲキュウリ、味噌汁


ジャコカツ
21b753.jpg
愛媛県の特産、じゃこ天に 衣を付けて揚げる「ジャコカツ」の
冷凍品を頂きました。 家で 熱々 揚げ立てが食べられます。
Mさん ありがとうございました。

21b754.jpg
冷凍のまま 170度で2分揚げました。

21b755.jpg
ブロッコリーとミニトマトを添えて。

21b761.jpg
魚たっぷりじゃこ天のカツ・・・美味しかったです。
この大きさだけど トンカツみたいに重く無く ヘルシー♪
野菜も入ってましたよ?

大根と牛肉の炒め煮
21b756.jpg
大根の短冊切りを フライパンで炒めます。
大根がしんなりなったら 牛肉を足して 炒めます。

21b757.jpg
出汁、砂糖、醤油、みりんで味付け。
5分くらい煮込んだら 火を止めて 味をなじませます。

21b758.jpg
すき焼きチックなお味で 美味しいです。

中華クラゲキュウリ
21b759.jpg
キュウリの塩揉みと ピリ辛中華クラゲを和えるだけ。(^^;)

味噌汁
21b760.jpg
豆腐、ワカメ、ネギ。
posted by もにもに at 21:48| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ねぎトロ丼

21b765.jpg
20日の晩ご飯
ねぎトロ丼、チキン南蛮、茶碗蒸し、ミニうどん


ベランダの片付けで 疲れたから 冷凍食品で手抜き。

ねぎトロ丼
21b767.jpg
冷凍の まん丸ねぎトロを解凍して わさびとネギをのせてタレを。
ねぎトロの「ねぎ」は 野菜のネギのことじゃなくて マグロの中落ちを
骨からそぎ(ねぎ)取るところから 名付けられたものだそうですよ。
回転寿司とかの「ネギトロ」は ネギ入りのマグロですけどね。

21b768.jpg
タレとわさび、ネギを混ぜて 少し酢を回しかけたご飯にのせます。
美味しかった〜〜〜。

チキン南蛮
21b770.jpg
冷凍のをチン! 
タルタルソースは ピクルス瓶とマヨネーズで作ります。

茶碗蒸し
21b769.jpg
ボイルする茶碗蒸しです。 

うどん
21b766.jpg
うどんは 2玉を3人で分けてます。
かまぼこ、味付けアゲ、ネギ、ワカメ、天かす。
posted by もにもに at 21:21| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

