2009年05月06日

千潮丸

9a745.jpg
4日、久しぶりに、サンポートの港へ船を見に行った。
あまり大きくはないけど、スラっとした綺麗な船。
千葉県からお越しの「千潮丸」(ちしおまる)
千葉県立館山高校の練習船だそうだ。
499t、56.09m
3日の12時半に入港し、5日の8時に出港したようだ。

手前の花壇越しに見るのが、お気に入り♪

9a748.jpg

9a746.jpg

9a747.jpg

9a749.jpg
右に見える平らな山が「屋島」だ。
リニューアルした山上水族館に行きたかったけど、山上から、
下を走る国道まで車の列が出来ていたらしいから・・・止めた!

9a750.jpg

9a751.jpg

9a752.jpg

9a753.jpg

9a754.jpg

9a755.jpg

9a756.jpg

9a757.jpg
あ〜、やっぱり船はかっこいいわ!!
潮風も心地よくて、リラックス〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by もにもに at 20:54| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

しんかい6500

13a744.jpg
今週は サンポート高松に 有人潜水調査船「しんかい6500」
が来ました・・・と言っても しんかいは そのままでは移動しません。
支援母船「よこすか」に載って来ました。
Tさんが 一般公開に行ったので 3代目デジカメさんを渡し 写真を
撮って来てもらいました。

13a745.jpg
しんかい6500根付 100円だったそうです。

13a748.jpg

13a749.jpg

13a747.jpg13a746.jpg

13a750.jpg
パンフレットにピンバッジがついていました。

13a751.jpg

13a752.jpg
一般公開の写真は また後日。
posted by もにもに at 21:26| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

しんかい6500

sin1.jpg
6月6日(日) サンポート 高松港2万t級バース。
有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」の一般公開。
「しんかい6500」は外観だけの公開のようです。
 
sin2.jpg

sin3.jpg

sin5.jpg

sin4.jpg

sin6.jpg

sin7.jpg

sin8.jpg

sin9.jpg

sin10.jpg

sin11.jpg

sin12.jpg

sin13.jpg

sin14.jpg

sin15.jpg

sin16.jpg

sin17.jpg

sin18.jpg

sin19.jpg
posted by もにもに at 22:06| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

巡視船みうら

miu1.jpg
昨日 12日(土) サンポートの高松港2万t級バースに 海上保安庁の
巡視船『みうら』が寄港しました。 Tさんが 見に行きました。
手前に見えるのは 診療船『済世丸』です。

miu2.jpg
病院の無い島を 回って 検診してくれるんですね。

miu3.jpg
巡視船『みうら』です。

miu4.jpg
式典が行われたようです。

miu8.jpg
J高校の応援団とチアガールが来ていました。 元気ハツラツですね。

miu6.jpg
テントの下には こんなものも。(笑)
伊藤さん かっこ良かったですね〜ハートたち(複数ハート)

miu7.jpg
潜水士の持ち物でしょうか? 

miu5.jpg
このタラップは 私には ギリギリOKか?(^^;)

miu9.jpg

miu10.jpg

miu11.jpg

miu12.jpg

miu13.jpg

miu14.jpg
posted by もにもに at 10:21| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ぱしふぃっくびいなす

23a138.jpg
「ぱしふぃっくびいなす」が入港しました。

船・大好きの私は 定期的に大型船の入港予定をチェックしてます手(チョキ)
今日の朝7時に入港して 16時に出港の予定でした。
クルーズの途中ですかね? 一度でいいから 乗ってみたいな〜。

姉んちへ行った帰りに 高松港へ周り 出港前のぱしふぃっくびいなすを
撮ることができました。 あ〜〜 久々の大型船。 かっこいい〜〜〜。
Mが岸壁横の駐車場の車で待ってると言うので ばたばたと撮りまくり。
青い空の下の真っ白な船体を撮りたかったのですが 雨でなかっただけ
よしとしましょうか。 風がなくて 温かでした。船にも良いですね。
波があると 岸壁の船でも 港内のうねりで船酔いしてしまいます(^^;)

23a139.jpg
大きいね〜。 
ここは5万トン級バースで これでも2万6千594トンだって。
全長183m。  高松港に入港する船の中では 最大級です。
あとは こんなに大きいのは 自衛艦くらいですかね。
にっぽん丸、ふじ丸も入りますが ぱしふぃっくびいなすより小さいです。

23a140.jpg
真正面からです。 シンメトリーの美しさ。
こんな大きい物が 浮いている不思議(笑)
いつも 大きな船を見ると 元気をもらう感じがします。

23a141.jpg
美しいね〜〜〜。
ぱしふぃっくびいなすの この舳先のシャープさが とっても好き。
3時過ぎでしたが 4時出港予定なので タグボートが待機してました。
その後ろを 定期航路のフェリーが行きかいます。
この 大型船とフェリーとの対比を見るのも楽しみなんですよね〜。
Mと一緒じゃなかったら 出港を見たかったんですが・・・(^^;)

23a142.jpg
毎回 書いていますが 高松港の良いところは L字岸壁なので 船の
右舷も左舷も 好きなように写真を撮ることができます。
長く伸びた灯台の方まで行けば ほぼ真後ろからも 撮ることができます。
今日は 時間がなくて 左舷中心ですが 満足、満足。
安全航海で 行ってらっしゃ〜〜〜い。 また来てね。

やっぱり 船はいいな〜。
時々 海と船を見ないと 元気が出ない私なのでした。
今日は 姉んちへ行って 港に来て この後 三越に寄って・・・・・
はぁ 忙しい、忙しい(^^;)  
もにもには 自分で忙しくしている!との指摘も(笑) 体が2つ欲しいわ。
posted by もにもに at 22:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

帆船『日本丸』

25a798.jpg
帆船『日本丸』に乗りました。
一般公開で乗船しただけですが♪

25a799.jpg
かっこいいよね〜〜
船はいいね〜〜。 
一番下に 以前の帆船の写真をリンクしているので そちらも
どうぞ。 海王丸のセイルドリルは是非どうぞ♪♪

25a775.jpg
今回は 私が19歳まで暮らして 20歳まで学校に行ってた
詫間町に入港したので それに合わせて 港祭りも前倒しで
行うようです。 例年は 港祭りは 8月でした。
先週、詫間町の同級生D君から「もにさんが帆船マニア
だったのを思い出して・・・」とメールがありました。
誰がマニアですの・・・(^^;)
マニアじゃないけど 知ってましたわ♪(笑)
早速 今日 D君に写メしてあげたら 喜んでました。
彼は明日 行くようです。

それで、このスケジュールに マジックで横線が引かれて
いるでしょう? 
そこにはセイルドリルと書かれていたんです。
『日本丸』が停泊している場所には 駐車場が無いので 大分
手前の駐車場から シャトルバスで向かうのですが そのバスに
乗ってから セイルドリルが無くなったことに気付きまして!
天気は そんなに悪くなかったんですけどね〜。
でも 中止になった場合 以前 高松港で中止になった時には
翌日の一般公開を その日もやってくれたので 多分 一般公開を
やってくれるだろうと 期待して行きました。

25a776.jpg
やっぱり 一般公開をしてくれていました。やったぁ♪
本当は 青空に白く広がる帆を見たかったんですけどね〜。
船に上がって 訓練生に どうしてセイルドリルが中止に
なったのか聞いたら 今朝 入港したけれど 午前中 詫間町を
含む辺りに 雷注意報が出ていて それで中止になったとか!
なるほどね。 高いマストの上は 雷の時は危険ですもんね。
でも 私たちがいた間 ずっと天気も良く 風もそこそこで
絶好のセイルドリル日和でした・・・。天気予報のイジワル!!
しかも この行列・・・・・・空が晴れて 日が射して来たよ!
私は日傘を持って出たのに Tさんが「曇っとるし 要らんやろ」
って 車に置いて来ちゃったんです! くぅ〜〜〜!!
帽子かぶってて 良かったです。
それに 列に並ぶ時に 小さいけど うちわをくれました♪

25a777.jpg
頑張って並んでるよ〜〜〜(笑)
首に巻く「しろくまくん」持ってて 良かったです。
ペットボトルホルダーに 小さい保冷材も2個持って来た
ので Tさんと 1個ずつ持ちました。
暑さ対策には 余念の無い私です。
ほんと 暑さに弱いんです。

25a778.jpg
そろそろ 船に上がれます。
乗る人、降りる人を ある程度まとめて通しています。
海が 干潮時なのか 船が岸壁より 大分下がってますね。
だから タラップが あまり傾斜せず 低い位置で乗れました。
これは 高所恐怖症の私には嬉しいことですが 本来 階段状の
タラップが あまり傾斜がないと ギザギザの山を歩くようで
可笑しかったです。

25a783.jpg
乗りました〜。 こんにちは『日本丸』。
前に 一般公開で見たのも『日本丸』でした。
『海王丸』は セイルドリルは見たけど 一般公開には行けなくて。
ぜひ 『海王丸』にも乗ってみたいです。
姉妹船なので 大差は無いと思いますけどね(^^;)

25a779.jpg

25a780.jpg
ロープも綺麗に巻かれています。 太いロープです。

25a781.jpg
まだまだ 行列してました(^^;) みんな 頑張って〜。

25a782.jpg
船の上から見る 舳先(へさき)部分です。

25a784.jpg

25a785.jpg

25a787.jpg
船尾にある 大きな舵。
帆を張って帆走する時には使っているそうです。
1回転で 1度動くそうです。30度動こうと思うと30回転?
大変ね・・・・・(^^;)

25a788.jpg
えへ! 子どもたちが写真を撮ってたけど 大人も撮って
いいから 撮ってもらいました♪

25a789.jpg
でもって・・・かっこいい 訓練生とも♪(笑)
も「入港中は 下船したり 自由時間はあるんですか?」
生「はい。夕方 買い出し等もありますし 自由時間があります
  ・・・・・お酒はダメですけど」
も「じゃ 美味しい うどんでも食べて帰ってください♪」
生「はい、うどん 楽しみにしてるんですよ」

気さくな青年でした。 これからも頑張ってね。
安全な航海を お祈りしています。

25a790.jpg
こちらは 女性でした。
一緒に 撮って欲しかったけど 周りに一杯で。

25a792.jpg
こちらも 一生懸命 説明してますね。
どの訓練生も 皆さん丁寧に応対してくれていました。

25a791.jpg

25a794.jpg
船乗りさんは 後ろ姿もシャキっとしてました♪
名残り惜しいですが そろそろ 下船します。
時間制限は無いので 最終時刻まで 見学していてもいいの
でしょうけれど(笑)
乗船する人たちを少し待って まとめて降りました。
生「ありがとうございました。足元にお気をつけください」
も「ありがとうございました〜。」

25a793.jpg
タラップは こんな感じ。

25a795.jpg
乗船前は 行列に並んでいたので 降りてから全景を撮りました。
私の好きな 船首です。 

25a796.jpg
船首にある 安全航海の女神像。
『日本丸』は 手を合わせている『藍青(らんじょう)』です。
『海王丸』には笛を持つ 藍青の妹『紺青(こんじょう)』が
乗っています。
それにしても 係留ロープが邪魔でした!!
というのが・・・・・

25a797.jpg
私の立っているところから 向こうへ行けないんです。
高松港岸壁では 岸壁ぎりぎりまで行けましたから 係留
ロープの内側から 藍青さんを撮ることができましたが 
こんな遠くからじゃ ロープ無しでは 撮れませんでした(^^;)
安全のためにはしょうがないですけど・・・。
それと 高松港だと L字岸壁なので 右舷、左舷、どちら
からも 写真が撮れるんですが 今回は右舷だけでした。
う〜ん 残念。
遊覧船も出ていましたが そこまでは(^^;)
でも 今日は 予定外の一般公開に参加できて 幸せでした。
明日の夜は 天気が良ければ 日本丸の上に 港まつりの
花火が上がります。 綺麗でしょうね〜〜〜。
行きたいですけどね〜(^^;)
D君 写真は 任せるぞ!!

今日の写真は まだ残りがありますので 後日紹介します♪♪

H19年の『日本丸』はこちら。 『日本丸』

H18年の『海王丸』はこちら。 セイルドリル有。
『海王丸1』  『海王丸2』

H16年の『日本丸』はこちら。一般公開有。 『日本丸』

こうしてみると かなり帆船マニアかも(笑)
posted by もにもに at 22:39| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

続・日本丸 

25a800.jpg
『日本丸』の見学には 臨時駐車場から無料シャトルバスで行きました。
4ヶ所くらいから シャトルバスが出ているようでした。
シャトルバスで行ったはいいけど なかなか帰れなかったら
困るな〜と思っていましたが 約20分間隔で運行とのこと。
それなら安心です。

25a823.jpg
バスの絵は「浦島太郎」でした。
詫間町には 浦島伝説が残っているんです。
各地に ゆかりの地名が残っています。

25a801.jpg
シャトルバスは 無料でしたが 募金箱を持った人が
「いくらかでも お願いします」と2人立っていたので
Tさんの分とで200円入れました。
最後の方で乗りこんで 車内はほぼ一杯だったのに なぜか
一番前だけ2つ空いていたので Tさんが右へ 私は左の
運転席の後ろに乗りました。
丁度 タイヤの上になるところで 座席が高く 見晴らしが
良かったです。

25a802.jpg
日本丸の すぐ手前まで バスが運んでくれました。
運転手さんが「帰りは@番のバスに乗ってくださいね。
 そうでないと さっきの駐車場に帰れません」って(笑)

25a803.jpg
空も明るくなって セイルドリル日和だったんだけどな〜。(^^;)

25a805.jpg
これ 何だかわかりますか?
ヤシの実を半分に割ったものです。
甲板磨きに使うそうです。 天然のブラシですね。

25a806.jpg
訓練生が実演をしていて 触らせてくれました。
もちろん私も 触りました♪
亀の子タワシのキメが細かい感じ。

25a807.jpg
広い甲板を ヤシの実で磨くのは 大変でしょうね。(^^;)

25a804.jpg
救命ボートもちゃんと。

25a813.jpg
こっちも。

25a808.jpg
ここは ドアが空いていて 中の様子ものぞけました。

25a809.jpg
船内放送とかするんでしょうかね?

25a810.jpg
上の写真の反対側。

25a811.jpg
日本丸を見るための 遊覧船も出ていました。
船から見る船・・・もいいでしょうね〜。
かなり近付いてくれていましたし。

25a812.jpg
大きな舵の手前にあった 羅針盤。

25a825.jpg
おまけ。詫間町の橋のフェンスも 浦島デザイン。
竜宮城。

25a824.jpg
竜宮の鯛やヒラメの舞い踊り♪
posted by もにもに at 21:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外・日本丸

25a826.jpg
同級生D君から こんな写メが(笑)
多度津 鍋ホルうどんと『日本丸』(笑)

D君、ええとこ 突いてくるなぁ(笑)
こういうアングル 考えもつかんかったわ。
この場所まで うどん持って だいぶん歩いたね!(笑)
頑張りました。 うどん県民は こうでなくちゃね。
次の うどん県ポスターに使えるで(笑)
ありがと〜〜。

25a827.jpg
こちらは 坂出港で 今日、明日と 一般公開中の海上自衛隊
最新護衛艦「いせ」の写真です。
今日、姉の旦那さんと、娘一家3人の4人で 見に行って
姉の娘Hちゃんが 写メしてくれました。
姉は仕事でしたし 船には 私たち程 興味がないので(^^;)
私も これ 行きたいんだけどねぇ〜〜(^^;)
今日は昨日より暑かったから 行列に並ぶのも大変だったでしょう。
Hちゃんの娘のMちゃんも 首に クールネックを巻いてました。

25a828.jpg
Mちゃんは 女性自衛艦さんの制服を着せてもらったそうです。
Mちゃん、可愛いよ♪♪
いいな〜〜〜、いいな〜〜〜、いいな〜〜〜〜〜(笑)
帽子だけでも かぶってみたい私です(^^;)
Sちゃ〜〜ん ばぁばと 船も見に行こうね〜〜!(笑)
posted by もにもに at 22:52| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

飛鳥Uつづき

27a731.jpg
昨日の 飛鳥Uの入港の様子を もう少しアップします。
大きな鳥が 気持ち良さそうに飛んで来たので見上げた空は
高くて真っ青で 本当に綺麗でした。

27a732.jpg
上の写真の鳥をアップで。 トンビかな?

27a730.jpg
大型船が入港しなくても フェリーや定期船、貨物船などが
行き交うので 退屈しません。
船は 基本、右側通行ですね。
咄嗟の時には その規定はなく 動ける方の船が回避するのが
普通です。 それでも 事故が起こっていますね。
大型船も小型船もボートもヨットも安全航行をお願いします。

27a734.jpg
岸壁は 真ん中に松や芝生やオブジェがあって 両側が海です。
片方は瀬戸内海で片方は港の中です。
フェリーの出港を見た後に 瀬戸内海側に行けば ず〜〜っと
遠くに行くまで見送れます♪

27a735.jpg
舳先(へさき)に立っているのは 水先案内人(水先人)でしょうか?
これだけの大型船を 岸壁数mに横付けするのは いくらタグボートの
補助があると言っても 神業ですよね。 感動します。

27a740.jpg
船が港に入ってきた頃から 歓迎セレモニーの一つ 和太鼓演奏が
始まりました。 軽快なリズムと 元気なかけ声が 秋晴れの岸壁に
響いて 待っている人たちも 楽しそうに見ていました。
私も 入港は気になるわ 太鼓も撮りたいわで ウロウロしました(笑)
真横で撮らせてもらったら すぐ移動(^^;)

27a739.jpg
乗船客のみなさんも デッキに出て 風景や太鼓を
見ていました。

27a736.jpg
着岸完了です。

27a737.jpg
大きいですね〜〜〜。
この近さだと 全景が収まりません(^^;)

27a738.jpg
動くホテル・・・動く街ですよね。
こんな外観のマンションが出来たら 住みたいものです(笑)
近場クルーズでもいいから いつか 大型客船に乗りたいな〜。

27a741.jpg
乗船客のみなさんが 香川観光に下船するための タラップの
準備も始まっていたようですが タラップが降りる前に帰りました。
3m以上ありそうですね。私・・・大丈夫でしょうかね?(^^;)

飛鳥Uは 今朝8時半に出港して 佐世保港へ向かい その後韓国へ
行くようです。 安全で快適な船旅を〜♪
そして 入れ替わりに 10時半には 海王丸がやって来ています。
今回は セイルドリルなどのイベントは無いのでしょうかね?
7月に見たのは日本丸でしたから 海王丸さん 見たいですわ〜。
posted by もにもに at 00:15| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

