2009年01月20日

ハーブ苗

8a735.jpg
「ハーブ苗おまかせ6ポット」を鉢に植えよう♪
今回は、花も楽しめるのが多い。
『レッドヤロウ』と『ダイヤーズカモマイル』

8a723.jpg
ヤロウとカモマイル植え替え完了!

8a736.jpg
『スープセロリ』と『イタリアンパセリ』

8a728.jpg
スープセロリとイタリアンパセリ植え替え完了!

8a737.jpg
『サラダバーネット』と『チャイブ』 

8a732.jpg
サラダバーネット植え替え完了! 

8a731.jpg
チャイブ
チャイブって、ネギみたい(笑)
でも、可愛い丸い花が咲くんだよね♪ 楽しみ。

8a730.jpg
こちらは、前に買っていたスミレ2ポット。
頑張って咲いてね♪
posted by もにもに at 20:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ハーブの鉢

8a744.jpg
鉢に植え替えたハーブたちを、テーブルヤシのように、吊ろう!

8a742.jpg
100円ショップで買った、ワイヤー。
必要なだけ引っ張り出して、付属のカッターでパチンと押さえて切る。
スダレを手すりに止めたり、手すりに飾りを付けたり、色々使えて便利。

8a743.jpg
ワイヤーを出したものの、隣のテーブルヤシの鉢を見て、思いだした。
そうそう、S字クリップで吊ってたんだった。(^^;)
これなら、取り外しも簡単だ♪

8a745.jpg
完成♪  
なぜ、こんな下の方に吊ってるかって??
上の方では、布団を干す時に振り落としてしまうから。(^^;)
posted by もにもに at 20:53| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ミニ温室棚

8a761.jpg
ベランダの鉢物を綺麗に飾る・・・・というか、乱雑なのをまとめるために、
2段に飾れるラックを探していた。
ホームセンターにも行ったが、すごく本格的というか、大きなのしか
無くて、どうしようかと思っていたら、生協のチラシにこんなのが♪
『ビニール温室 2段』
コンパクトな2段の、ミニ温室(ビニール取り外し可)だ。

8a763.jpg
箱を開けると・・スチールパイプやプラスチックフレームが!
さあ!組み立てよう、お〜〜〜!手(グー)

8a764.jpg
下枠完成! さ、次、次!!

8a765.jpg
・・途中は省略して、完成!!(笑)

8a766.jpg
この鉢物たちを、飾りたいのよね〜。
ん〜〜〜〜〜〜とりあえず背の低いのが下段だな!

8a767.jpg
なんとなく、まとめて、終わり。(^^;)
スノコを外すと変な段違いになるので、スノコの上に置くことにふらふら

8a768.jpg
これで、寒さや風から守れるね。
というか、ハーブたちは寒さにも負けなかったけどるんるん
温かくなったら、ビニールを外そうね。

8a762.jpg
本当は、こんな感じに、すっきりするはずだったんだけど・・・。
なんか、野暮ったい現実!!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by もにもに at 20:05| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

さすが温室

8a779.jpg
洗濯ものを取り込もうとベランダに出たら、ミニ温室がモヤってる!
なに、なに?? なに???がく〜(落胆した顔)

8a780.jpg
ちょっと分かりにくいですが、内側に結露してます!
この白く見えるのは、光の反射じゃなくて、内側の水滴!!
それだけ、暖かいってことだね。 さすが温室♪
posted by もにもに at 19:34| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

パンジー咲いた

8a804.jpg
新しく植えたパンジーに、花が咲いたるんるん

8a827.jpg
頑張って、もっと沢山、咲かせてねるんるん

8a805.jpg
こちらは、ビニール温室に入れている方のパンジー。2ポット分。
うじゃうじゃ、咲きほこってます!(笑)
posted by もにもに at 20:38| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

水仙

8a939.jpg
団地の緑地に、水仙が咲いていた。
清々しい香りがする揺れるハート

8a940.jpg
茶碗水仙・・・黄色いお椀が可愛いなるんるん

8a941.jpg
これは、全体的にふわふわの花びらの水仙。

8a942.jpg
これは茶碗水仙と似てるけど、お椀の色が薄く、花びらもシャープな印象。
大きい写真は 

「もにギャラ8」
にアップ。  ←クリックで開きます。
posted by もにもに at 20:21| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

温室

8a953.jpg
12日に行った、香川県園芸総合センター。
梅は、まだチラホラの手前だったので、温室を覘いた。
シクラメンの鉢がずら〜〜〜〜〜〜りかわいい

8a954.jpg
ゼラニウムやマーガレットは満開ぴかぴか(新しい)

8a955.jpg
ラナンキュラスの温室は、まだチラホラ。
咲き始めの、コロンとした花が可愛いね〜。
でも満開で開き切ると、牡丹みたいで印象が変わる。
お花の大きい写真は

「もにギャラ8」
にアップ。  ←クリックで開きます。

8a957.jpg
園芸センターへの道中。
細道の左右は用水路と田んぼ。
この細道を、小型のとはいえ、路線バスも走るから、緊張するよ〜。(笑)
寄り過ぎたら、用水路に落輪してしまう!
この日は、私の後ろから来ました。(^^;)

8a958.jpg
道中の池。
まだ枝だけのこれらは「菊桃」「桜」
濃いピンクの菊桃が、とっても綺麗なので楽しみ。
なぜか、手前に盛土が!
近所で工事でもしてるのか、ここの広場に敷くのか?
花が咲くまでに、なんとかしておいてね!!
posted by もにもに at 20:13| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

園芸センター続き

8a956.jpg
園芸総合センターの続き
温室は何基もあるけど、この温室は、南国をイメージした温室。
入口に一番近いこともあって、行った時は絶対覘いて帰る。(笑)
正面がバナナの木。次期になると、バナナが生っていた。

9a40.jpg
今回見つけた面白い物がコレ!
単なる、パセリとパンジーの寄植えなのか・・品種改良なのか・・・
園芸センターだけあって、これまでにも、
キャベツ大根(上がキャベツで下が大根)や
葉ボタン大根(上が葉ボタンで下が大根)や
ポマト(上がミニトマトで、下がじゃがいも)など・・色々あったからな〜
パセリとパンジーで『パセジー』か???(笑)
でも、説明プレートも無かったから、ただの寄植えかな???
パセリは残さず食べます!!

9a41.jpg
これは『パイナップル』だよね?
大人になるまで、パイナップルは、ヤシの実のように、背の高い木に
生っているものだと思っていたので、沖縄のパイナップル畑の映像を
見た時は、目からウロコ状態だった!(^^;)
↑これらの大きい写真は、

「もにギャラ8」
にアップ。 ←クリックで開きます。
posted by もにもに at 18:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

もにギャラ

9a45.jpg
園芸総合センターの温室の続き。
まっ白い、百合のような花は、サトイモ科の
「ユーチャリス」という花。
うつむき加減に咲くのが、奥ゆかしい?(笑)
私の好きなピンク色のハイビスカスと共に、大きい写真は

「もにギャラ8」
にアップ。 ←クリックで開きます。
posted by もにもに at 18:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

呉服枝垂(くれはしだれ)

呉服枝垂(梅)
9a102.jpg
行ってきました!!
丁度見頃で、例年通り、見事でした。
駐車場から、ピンクのオーラが見えるとワクワクします。


ギャラリーが一杯でした。
9a103.jpg

人物や建物と比べると、大きさがわかるでしょうか?
9a104.jpg

青空だと良かったんですが、生憎の曇り空で・・・・。
9a105.jpg

枝先の一つ一つまで、満開。
9a107.jpg

大きなカメラを持っていたおじさまに撮っていただきました。
9a106.jpg

大きい写真は

「もにギャラ8」
にアップ。 ←クリックで開きます。
posted by もにもに at 18:58| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

