2009年01月01日

初詣

8a591.jpg
初詣に行きました

8a593.jpg
大きな牛の絵馬

8a603.jpg
本殿前の行列! ズラ〜〜〜〜っと続いてました

8a592.jpg
行列に並ぶ根性が無いので本殿の隣で参拝

8a602.jpg
髪を直しているところを撮られました(^^;)

8a597.jpg
神社の150円うどん
毎年お雑煮を食べた後に行って、お腹が一杯で食べられなかったので、
今年は昼前に出かけた♪

8a598.jpg
ここでプラスチックの食券を買います

8a599.jpg
うどんを茹でてるおじさん 1本食べて硬さをチェック

8a600.jpg
うどんもズラっと並んでます

8a601.jpg
素うどんだけど、温かくておいしかった

8a594.jpg
おみくじを引きました 100円♪

8a595.jpg
小吉だったので、結んで帰りました

8a596.jpg
売店 お守り、お札の販売や御祈祷受付など

8a604.jpg

お守りを買いました 「災難除守」
posted by もにもに at 23:52| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ショッピングセンターで

8a619.jpg
昨日(2日)のランチ 美味しくて満足♪

8a614.jpg
西入口 3階にワーナーマイカルシネマズが入っている
でも、まだ映画は観てない(^^;)

8a615.jpg
本屋でリラックマの本を買った シールも買ってしまった

8a616.jpg
シール、可愛い〜〜〜〜

8a617.jpg
みんなで100円ショップへ(笑) 
CDファイルやメモ帳を買った
posted by もにもに at 22:33| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

実家

8a633.jpg
3日に、実家へ行く時、国道11号(北側)から見た飯野山です
別名「讃岐富士」と呼ばれています

8a634.jpg
帰りに、南側から見た飯野山です
こちら側からの方が綺麗ですね

8a631.jpg
2階の天井です
太陽ヒーターの交換後、雨漏りがしていたので、天井裏の板も
張り替え、天井にはクロスを貼ってくれたそうです
母が気に入っているように、部屋が明るくなった感じ

8a632.jpg
ベランダです
手摺を塗り替え、板を張り替えてくれたようです
なぜか、ダンボール箱が拡げられていました(笑)
posted by もにもに at 20:21| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

実家へ

8a792.jpg
11時過ぎに家を出て実家へ。
スイスイと走れたからか、50分で到着♪
母たちとランチに。 多度津港の目の前で、ランチもしている居酒屋
「笑門屋」(ええもんや)さん。
美味しいお料理は今日の写真で♪

8a793.jpg
店の前の駐車場と、道路の向こうは、すぐ港。
島々への定期船やら、貨物船やら。 漁港もすぐそこ。

8a794.jpg
真ん中の黄緑の線は堤防で、そこからこっちが海。
後ろに見える小高い山が、桜の名所でも知られる「桃稜(とうりょう)公園」。
戦地へ行った息子を待ち続ける母親の像「一太郎やぁい」がある。
posted by もにもに at 21:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

隠れ家ランチ

3人でランチに行きました。
9a114.jpg
前にも紹介した、隠れ家的、和食(定食)屋さんです。

店内は低いテーブルと椅子席で、明るいです。
9a109.jpg

Fさんの向こうが厨房とカウンター席です。
9a112.jpg
ランチ終了の2時まで粘ったので、もう皆さんお帰りに・・・。
分かりにくい場所なのに、次から次からお客さんが来てました。

自慢のお庭が見られる大きなガラス窓の手前には、お雛様。
9a108.jpg

素敵なお庭が広がります。
9a111.jpg

栗林公園の中でお食事しているようです。
9a110.jpg

こちらは、まだ行ったことのない別館です。(要予約、5名以上)
9a113.jpg
2人とも、初めてだったので、とても喜んでくれました。
美味しいランチは「今日のおいしいもの」にアップ♪
posted by もにもに at 17:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

フェリー

フェリー乗り場
9a297.jpg
県民ホールの目の前は、各社のフェリー乗り場。

サンポート
9a298.jpg
海に向って左(西)を向くと、JR高松駅前にある、ホテルクレメントや
シンボルタワーが見える。

フェリー出港
9a299.jpg
右側の桟橋から、フェリーが出港したみたい。

9a300.jpg
左からも1隻出港中。

9a301.jpg
え? 大丈夫?

9a302.jpg
おいおいおいおい!!!がく〜(落胆した顔)

9a303.jpg
お〜〜〜〜、すごい、すごい。(笑)
こういうの、ず〜〜〜っと見ていたいなぁ〜〜〜。
posted by もにもに at 22:47| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定期演奏会

9a308.jpg
今日は、次女の高校の吹奏楽の定期演奏会でした。
あるふぁあなぶきホール(香川県民ホール)へ行きました。
次女にとっては、これが最後の定期演奏会。
来年の今頃は、卒業生として、OB演奏しているか、受付で
お手伝いをしているか・・・3年間なんて早いもんだ〜〜。

9a304.jpg
小ホール入り口です。
招待券チケットを渡して、プログラムをもらいました。

9a305.jpg
去年は、10周年ということで、大ホールでしたが、今年は、
こじんまりと小ホールで。
でも、連休真っ只中なのに、一杯のお客さんで嬉しかったです。

第一部の始まり。
モニ娘2号。が、1曲目のマーチを指揮しました手(チョキ)
普段は、Sクラリネットを吹いています。
この後、顧問に代わって、今年の吹奏楽コンクール課題曲や、
クラシック、ホルン奏者を招いて「ポエム」という曲を。

2部は、Tシャツに着替えて、軽めの曲を。
モニ娘2号は『ペコリナイト』と『ヘキサゴンメドレー5曲』を指揮。
羞恥心に扮した3人、パボに扮した3人、ラクダとカッパに扮した2人が
踊ってくれました。
野球応援曲風のアニメメドレーなどもありました。
OB演奏では、大河ドラマから『風林火山』と『篤姫』を。

第3部は、OBを交えて、現代曲やクラシックを。
アンコールは、再度ホルン奏者さんに出てもらって、ディズニーより、『星に願いを』。ラストはディズニー・シー・メドレーでした。

9a307.jpg
ステージ左下の一角を占拠していた、住職の一団。
いえ、これは、次女の高校の野球部のみなさん。
夏に、高校野球県大会で吹奏楽が応援演奏をするお礼に、
毎年、定演を聴きに来てくれるのです。
でも、どうしたの! その頭!!(笑)
気合い入れちゃったねえ。
今日から始まった春の選抜甲子園・・香川からは出てないね。
夏の県大会は、是非勝ち進んで、甲子園に行こう!!
posted by もにもに at 23:07| Comment(10) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

徳島〜

9a356.jpg
相方Tさんが、4月1日付けで徳島へ転勤するのに伴い、会社が
決めてくれたマンションの、部屋の確認に行って来ました。
入居できるのは、4日からですが・・・・。(-_ -;)
ETC車の高速道路通行料が最高1000円ということで、
混雑・渋滞を懸念していましたが、高松−徳島間は、一切、
混雑・渋滞はありませんでした。

9a350.jpg
料金所でも、ETCじゃない車の列も無く、どこもスイスイ。
高松自動車道の徳島県板野から一般道に降りて、藍住から
徳島自動車道に乗り・・・1時間半で着きました。


9a351.jpg
山の合間に、1本の桜。
誰かが植えたのか、自然に生えたのか。 綺麗でした。

下りSA
9a352.jpg
徳島へ行く時は、どこにも寄らずに直行したので、帰りに徳島土産を
買おうと、どこかSAへ寄ろうと思ったら、手前のトンネルの中で
カーナビから「ここから香川県に入りました」の音声ガイド。
あら、もう香川ですか??(笑)
私たちの行程中、徳島県内のSAは無いようだ。(^^;)
ということで香川県の「津田の松原SA」
ここには徳島名物も一杯あるということで、立ち寄り〜。

満車
9a353.jpg
高速道路も料金所も、どこも混んで無かったのに、ここに来て、
駐車場が満車!!  なんで???(-_ -;)
でも、すぐ横の車が出たので、そこに入れられてラッキー。

徳島名物
9a354.jpg
「徳島名物」と言えば、鳴門金時(さつまいも)、ゆず、
鳴門わかめ、竹ちくわ、などなど。
売店で、竹ちくわを買った。
美味しい竹ちくわは「今日の美味しいもの」で♪

こちらも行列!
9a355.jpg
サービスエリア内のうどん屋さんにも行列が・・・・。
2時過ぎだったんですけどね・・・・。

徳島のマンションの様子は、また明日〜。 
posted by もにもに at 20:41| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

引っ越し(1)

吉野川
9a398.jpg
ただいま〜。
週末は、Tさんの単身赴任先へ引っ越しでした。
4日(土)は夜9時過ぎまで片付けて、11時過ぎに2人で高松に帰り、
昨日は泊まり込みで片付け、今日は私だけ高速バスで帰りました。
徳島と言えば・・・一級河川「吉野川」。
この辺りは、海との堺辺りの河口なので川幅が広い。
香川にはこんなに長い橋が無いので、2人して驚く田舎者!(爆)

9a401.jpg
持参した、クイックルワイパー。
フローリング部分は、掃除機よりも、こちらで。
荷物を入れる前に、一番にウェットタイプシートで、まずはお掃除。

9a399.jpg
自宅から運んだ荷物。
カーテン、電子レンジ、テレビ、DVDプレーヤーなどなど。

9a400.jpg
自宅から運んだスーツと、Tさんの仕事用書類等が2箱。

ニトリ
9a421.jpg
生活雑貨・インテリアのお店『ニトリ』。
高松の『ニトリ』で、折り畳みベッドを発注しておいたので、
こちらでは、布団やマット、雑貨類を買った。
車で10分弱なので、助かった。
結局、2回行ったから・・・(笑)

9a411.jpg
『ニトリ』で買った布団一式、カラーボックス、キッチンチェスト。
『ナカイ』で買ったホットカーペット。(エアコンだけでは寒かった・・・)

9a412.jpg
『ニトリ』で買った、洗濯カゴや分別用ゴミ箱3個、お盆などなど。
こちらで買っていった、ティファールの電気ケトル。
あと、100円ショップにも3回行きました。
70点くらい買った。(爆)(爆)

徳島ラーメン
9a422.jpg
3月29日に下見に来た時に、高速SAでお土産に買った徳島ラーメン。
今回は、絶対、お店で食べようと決めていたが、あのお土産ラーメンの
お店が、ほど近いところにあったので、びっくり♪
お店でも、あのラーメンを売ってました。(笑)
美味しいラーメンやお店の様子は『今日の美味しいもの』手(チョキ)
posted by もにもに at 22:06| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

引っ越し(2)

キッチン回り
9a417.jpg
4日、5日は冷蔵庫が届いていなかったので、レンジは仮設置。

9a418.jpg
持参の食器や、買い揃えた冷凍用タッパなどを洗った。
シンクが狭いので、シンク上を使えるつっぱり水切りを買った。

9a414.jpg
『ニトリ』で買った2段ストッカー。
シンク下の、狭い扉にピッタリ♪

9a415.jpg
これも『ニトリ』の、ミシン線入りふきん。 不織布みたい。
これを、ストッカーや引き出しなどに敷きました。

9a416.jpg
測ったように幅もピッタリ!!
長さは、ミシン目2枚分でピッタリ! 

9a413.jpg
使うこと、あるのかな〜〜〜〜?な物たち・・・・(-_ -;)

買出しメモ
9a431.jpg
長女たちの引っ越し前に作った、買い出しメモ。
長女には「これは父用やから食品関係は足りん物があるやろけど、
あとは、だいたいこんな物が必要やから♪」と渡しておいた。
今回、本当に役に立ったわ〜〜。
頭では覚え切れないからね〜。
『ニトリ』でも『ダイソー』でも、このメモを入れたクリアファイルと
お店に売ってなさそうなボールペンを持って、買ったものは消して行き、
片付けをしながら、必要だと思ったものは書き足した。

9a432.jpg
この買い出しメモを、エクセルで作ったから、最初はキッチン回り、
トイレ回り、お風呂回りと、それぞれの売り場で買えるように
作ったのに、うっかり、途中でソート(並べ変え)をかけてしまい
せっかくのメモが、50音順になってしまった!もうやだ〜(悲しい顔)
それでも、十分助かった。

支流が一杯
9a409.jpg

9a410.jpg
吉野川の支流が何本もあるので、橋だらけのイメージ。
カーナビがあるから、無事に色々、お店を回れたけど、
カーナビがなかったら、同じところをグルグル回ってたかも。(笑)
posted by もにもに at 21:21| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

