2009年02月03日

ダイハツ エッセ

8a852.jpg
ダイハツ エッセ
Yちゃんの代車です。
年末に、路面に残ったブロックの塊で、左の後部ドア下を少し
擦ったところを、板金塗装してもらいました。
私が買った車屋で修理しているので、私が半年点検の時に借りた
代車と同じでした。

8a851.jpg
点検の時に、写真を撮り忘れたので、今回撮らせてもらいました。
コロンとしていて、コンパクトで、可愛い車です。
でも、タントに乗っていると、中がすごく狭く感じますふらふら
posted by もにもに at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

8a877.jpg
今日は節分。
Yちゃんが、節分豆を3袋も買ってきてくれた。
「どんだけ、豆撒きするんよ〜〜〜!!」

8a883.jpg
玄関には、庭の柊を。
うっかり、頭無しのイワシの開きを買ってしまったので、
「いりこ」(カタクチイワシ)の頭で代用わーい(嬉しい顔)

8a881.jpg
豆撒きをするまで、神棚にお供え。

8a882.jpg
神棚から下ろした豆を、枡に出しました。
この枡、年に一度の活躍です。 ガンバ手(グー)(笑)
玄関、裏口、ベランダから、豆撒きしました。

「鬼は〜外〜〜〜 福は〜〜内〜〜〜」

8a884.jpg
2袋目は、おやつ代わりにポリポリ黒ハート
posted by もにもに at 20:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

粟島かるた9(終り)

8a864.jpg

【ら】 礼拝の 太子の像が 流れ着き

8a865.jpg

【り】 離島でも 便利な渡船は 15分 
実際、船が走る時間は10分くらいで、あとは桟橋との離岸、着岸です。
子どもの頃の船は、漁船を改良したもので、20分以上かかってました。
小さいが故に揺れもひどく、天候の悪い日は、本当に怖かったです。
今の船は揺れも少なく、エアコンもトイレも完備で、とても快適です。
ただ、エンジン音は、そこそこ大きいので、船内で喋る癖なのか、
島の人たちは、声がデカイです。(爆)

8a866.jpg

【る】 留守家族 守った海友 婦人会 
父もそうでしたが、大半の男性が、船員だったため、海外航路の船に
乗ると、3か月とか半年とか、家を空けるのが常でした。
で、「海友婦人会」というのがあって、奥様たちが、情報交換したり、
助け合っていたわけです。

8a867.jpg

【れ】 歴史では 海賊船の 船隠し 

ご先祖様が海賊ってことは・・・・(-_ -;)

8a868.jpg

【ろ】 ロケも来る ブイブイ人形 花盛り
TVで、見たことがある方もいるかと思いますが、ブイブイ人形というのは、
海で使う丸いプラスチック製のブイの一部を切り取って、色を塗り、
カエルや、ネコ、パンダなどに見立てて、プランターなどにしている
ものです。可愛いんですよるんるん
posted by もにもに at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まな板シート

8a775.jpg
先々週の生活協同購入でもらった、CO−OP共済のチラシ。
アンケートに答えると、配達トラック型まな板シートが貰えるそうだ。
「もれなく」です。(笑)

8a831.jpg
・・・ということで、アンケートに答えて、貰いました♪
ハートのメモリが、1cm刻みで5cm毎についてます。

8a832.jpg
まな板シートの便利なところは、シートが湾曲するので、切った材料を、
そのまま簡単に、鍋やフライパンに入れることができます。
リンゴの皮なども、くず入れに、捨て易いです。
posted by もにもに at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

DVDの片付け

8a885.jpg
100円ショップで、DVD(CD)ファイルを補充してきた。
というか、4個しか無かった!ふらふら

8a886.jpg
買ってきたファイルを全部使って、こんな感じ。
ん〜〜、本当に片付いているのかなあ??

8a887.jpg
まだまだ、残っているDVDたち・・・
また100円ショップで買ってこないと・・・ちっ(怒った顔)
posted by もにもに at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

三つ葉

8a682.jpg
スーパーで買った「三つ葉」の根っこを
余っている植木鉢に植えてみた。

8a729.jpg
2週間後♪
ちょっと葉っぱが出てきた。 わぁいるんるん
posted by もにもに at 20:15| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

DVD整理・続き

8a928.jpg
またまた、DVDの整理。
100円ショップの2冊入りファイルを6つ補充。
今日は、映画のジャンルを整理。
今後も増えるものだから、あかさたな・・・と
五十音で探せるようにして行こう手(グー)

8a930.jpg
あ、か、さ、と入れて行くと・・・・
すでに、あ、か、た、は行で2冊目に!!
ファイルが足りな〜〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)

8a931.jpg
とりあえず、リビングボードの本棚1段の半分を収納。
12冊、全部、使っちゃいました。
プラスチックースと比べると、かなりコンパクトに。
ああ・・また、ケースのゴミが出来てしまった!

8a929.jpg
縦に重ねると、そのコンパクトさが、よくわかる目
空のケースと比べると、ファイルに入れた方は、こんなに低くるんるん
この調子で、残りも頑張ろうっと。
でも、また、ファイルを補充しないと・・・・
あと、何冊必要なんだろ??ふらふら
posted by もにもに at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

公衆電話

8a791.jpg
久しぶりに、公衆電話を見た。
よく通っている道だけど、たまたま、信号に引っ掛かって止まったら、
目線の先に、公衆電話が!
前は、あちこちにあったボックスだけど、どんどん撤去されて・・・
なんだか、珍しくなったよね。
それだけ、携帯電話の普及が進んだってことだろうけど、
携帯電話を持っていない人は、困ってるんじゃないかな〜。
テレフォンカードを集めてる同僚がいたけど、まだ、集めてるのかな?(笑)
というより、まだ、売ってるのかな??
posted by もにもに at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

野菜便

8a961.jpg
実家から野菜便が届いた。
野菜は、いつも通りの、大根、蕪、ホウレン草、人参。
そして、今回は、これ。
愛媛の伊予柑 松山の叔母から送ってきたそうだ。
農家から直接買ったものらしく、大きさが不揃いとか、傷とか、
多少B級品ではあるが、食べるには問題なし。

8a962.jpg
自分で買ったことがないので・・・・(-_ -;)
伊予柑って、こんなに大きかったっけ?

8a963.jpg
もう、収穫し終えたという、最後の蕪。
今年も沢山食べた〜〜。

8a964.jpg
おまけで入っていた、産直レモン。
人気の「しまなみレモン」とは違うのかな?
紅茶のお共にさせてもらおう喫茶店

あとは、お菓子が2袋入っていた・・・(^^;)
posted by もにもに at 20:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

鵜の木と緑地の花

8a943.jpg
大池の鵜たちの、住みか。
池のそばの、林の一角。
鵜たちの糞で、木々が枯れて、真っ白に。
それでも、鵜たちは、そこに残っている。

8a944.jpg
ざっと見ただけでも、50羽はいるよね!!
ひえ〜〜〜〜〜!!
私が名付けた鵜一郎は、どこ?(笑)

8a945.jpg
ツバキのつぼみかな?
ころんころんしていて、可愛いな。
花が咲いた頃に、また来よう。

8a946.jpg
緑地の雑草に混じって、青紫の花を発見。
このタイプの花の見分けが、今だに出来ないんだけど、イチハツ??
2月に??

8a947.jpg
春から初夏の花だと思ってたけど・・・

鵜の住処の大きい写真は、


「もにギャラ8」
にアップ。 ←クリックで開きます。
posted by もにもに at 20:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

