2009年01月27日

実家の野菜

8a796.jpg
実家で貰って来た野菜。
「少しでいいから!」と頼んで、コレ!(笑)

8a797.jpg
ほうれん草と菜花

8a798.jpg
人参と蕪

8a799.jpg
大根

8a795.jpg
実家の生姜を、すりおろして、板状に凍らせたもの。
母に「板状にして、筋を入れて冷凍したら、板チョコみたいに
パキパキ割って使える♪」と言ったのだが、筋を入れずに冷凍
してあるので、結局1ブロックずつ解凍しないといけない・・(~へ~;)
posted by もにもに at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

粟島カルタ2

8a806.jpg

【か】 瓦焼く 日本に三基の だるま窯

8a806.jpg

【き】 北前船 島の歴史を 満載し

8a808.jpg

【く】 朽ち果てし 蛇の穴城の 抜け道か

8a809.jpg

【け】 掲載は あわしま新聞 島ニュース 

8a810.jpg

【こ】 恋叶う 妙見神社に ロマン有り
妙見神社って、「みょうけんさん」って呼んでたところだと思うが、
恋が叶うなんて、知らなかったぞ!
だから、実らなかったんだ〜〜〜!・・・誰と?(爆)
posted by もにもに at 21:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

粟島カルタ3

8a811.jpg

【さ】 桜咲く 卒業記念の 花街道 
卒業生が植樹した桜が満開になります。

8a812.jpg

【し】 史に残る 大宝律令 託麻牧 

8a813.jpg

【す】 水路部の 標柱建てし 一の宮 

8a814.jpg

【せ】 瀬戸内の 潮流合う粟島 名の起こり 
流れが合わさるところにあるから、合う島→あうしま→あわしま→粟島?へ〜〜(笑)

8a815.jpg

【そ】 測量の 伊能忠敬 粟島泊まり
伊能忠敬も来たんですか!! 
posted by もにもに at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

粟島カルタ4

8a816.jpg

【た】 太閤松 戦国時代の 夢の跡  
これは、私が知ってる限り、もう切り株だけだったのでは?(^^;)

8a817.jpg

【ち】 地図広げ 史跡探訪 粟島めぐり  
私も、まだまだ、知らない所ばかりです。

8a818.jpg

【つ】 釣りに行く 浦島乗せた 亀戎  
浦島伝説にまつわる地名が、沢山あります。

8a819.jpg

【て】 手の込みし 馬城古墳は 弥生人  

8a820.jpg

【と】 寅三郎 商船学校 建てた人 
posted by もにもに at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

粟島カルタ5

8a821.jpg

【な】 奈良時代 人麻呂詠みし 飽かぬ島 

8a822.jpg

【に】 日本初 水先人は 粟島の人 
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8a823.jpg

【ぬ】 温もりの 心がこもる お接待 
4月下旬の、島四国(島88ヵ所巡り)では、手作りところてんなどの
お接待が人気。でも、平日になることが多いので、なかなか行けない。

8a824.jpg

【ね】 念仏を 唱えて阿島 観音さん
地図で見ると、真ん中(北)の山、阿島。
小学校の頃は、遊びで海岸沿いに1周してました。

8a825.jpg

【の】 残されし 伊藤博文 碑文あり 
どこに? どこに???
posted by もにもに at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVDの整理

8a844.jpg
溜まりに溜まったTVの録画DVD。(これで半分もない)
保管するスペースが少ないので、データー用CD−R同様に、
複数枚収納できるファイルに入れることにした。

8a845.jpg
海外ドラマのジャンルから。(シールで色分けしてたから、それはラク♪)
でも、色々録ったもんだね〜。
「モンク」「ROME」「ER」「24」「ミス・マープル」「ドクター・フー」
「CSI:科学捜査班」「CSI:マイアミ」「CSI:ニューヨーク」
「アグリーベティ」「デスパレートな妻たち」などなど・・・・

8a846.jpg
録画枚数が多いシリーズから、ファイルに入れていった。
100円ショップのファイルは、2冊一組で、1冊に12枚収納。
3個(6冊)では、全然足りない!!
また、買い足してこなきゃ。

8a847.jpg
全然、片付かない!!
まだ、日本のドラマ、アニメ、お笑い、映画のジャンルが残ってるのに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by もにもに at 20:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

粟島カルタ6

8a826.jpg

【は】 八幡さん 鳥居は海に 立っている 
満潮の時はそうなってましたかね??(^^;)

8a827.jpg

【ひ】 姫路浜 乙姫伝説 有りと言う 

8a853.jpg

【ふ】 不天の洲は 筆の穂先に 似た洲ばな 
潮の流れで、ここに50mくらいの砂州ができてるんです。
同級生の家が、この近所なので、よく遊びに行きました。

8a854.jpg

【へ】 変遷の オランダ坂に けむる雨 
どこのことかしら? お寺への道??(^^;)

8a855.jpg

【ほ】 梵音寺(ぼんのんじ) タブの巨木は 四百年
私が幼稚園の頃は、住職の奥さんが園長先生でした♪
大晦日には、鐘を撞きに行きました。 
posted by もにもに at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箒セットとシール

8a848.jpg
愛用の、ミニ箒セット:2代目。(100円ショップ)
テーブルの上の消しゴムのカスや、お菓子屑を集めて捨てたり、
こぼしたコーヒー豆や砂糖を集めたり・・・(^^;)
でも、そのままだと味気ないので、シールを貼っている。
1代目は、ちょっと薄汚れたので、ベランダで使用中。

8a849.jpg
片面は、黒猫シールと猫写真シール。

8a850.jpg
片面は、大好きなダヤンのシール揺れるハート
posted by もにもに at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

粟島カルタ7

8a856.jpg

【ま】 的射抜く 百手祭りの 厄払い

8a857.jpg

【み】 満と潟 廻船問屋 二十軒
我が古家は、この「潟」にあるのだが、私の子ども時代には、既にお店は、
数軒に減っていた。 今は2軒くらいかな?(-_ -;)

8a858.jpg

【む】 村人の 金毘羅参り 獅子奉納
秋祭りに、島内と金毘羅さんに、少年太鼓と獅子舞を奉納するんだけど、
5、6年生の男のから3人、選ばれるの。でも、太鼓が叩きたくてね・・・(笑)
近所の集会場が練習場だったから、もう耳で覚えてしまって。
お向いの1こ上のT君と同級生のK君らが選ばれて練習してた時は、
よく見学に行ってたし、K君が間違えようものなら
「私が代わってあげようか?」くらいの勢いだった。(笑)
もし、男に生まれてたら、絶対、あの太鼓を叩いてたと思うパンチ

8a859.jpg

【め】 名物は ふるさと劇団 島興し
私はまだ、見たこと無いが、数年前から夏祭り等で披露しているようだ。

8a860.jpg

【も】 目標の 船灯籠は 毘沙門さん
これも・・・どこにありましたっけね・・・?(^^;)
posted by もにもに at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

粟島カルタ8

8a861.jpg

【や】 矢倉石 城主が果てし 無念岩

8a862.jpg

【ゆ】 夕焼けの 西浜海岸 黄金色 
地図で見ると、島の北側の瀬戸内海側、岡山に面する方の海岸です。
ず〜っと遠浅の砂浜が広がっていて、海水浴に最適です。
時々、沖を通るフェリーやタンカーなどの波が打ち寄せ、ザッパーンと、
海水浴のアクセントになります。
波が来るのが分かると、浮き輪に乗って、待ち構えてました。(笑)
そしてこの砂浜には、桜貝の貝殻や、小さな巻貝の殻も打ち寄せられ、
それを集めるのが、大好きでした♪
薄ピンクの桜貝・・・とっても綺麗です。

8a863.jpg

【よ】 良い島だ 冬は暖か 夏涼し 
今は、温暖化の影響もあるだろうけど、私の子どもの頃は、クーラー無しで
夏を過ごしてましたからね。
さすがに、冬は、ストーブもコタツも出してましたけど、それでも、
雪が積もるのは珍しかったし、過ごし易いところでした。

8a869.jpg

【わ】 忘れまい 先祖の墓も 待っている 
うっ、耳に痛いお言葉。
父のお墓は、こちらに移転したけど、祖父母や先祖のお墓は島にあるからね〜。
島の叔父夫婦や母と姉に任せっきりで、長いこと、お参りに行ってないわ・・・・。(^^;)
ご先祖様、ごめんなさい。春のお彼岸には、きっと、行きますので・・。
posted by もにもに at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

