2011年04月04日

手伝いSちゃん

17a705.jpg
Yはいつも S助のお風呂の後に 洗濯します。
室内干しに干してから 寝ます。
S「洗濯 終わりましたね」

17a706.jpg
S「ぼくの出番ですね!」

頼んでませんけどね(^^;)

17a707.jpg
S「こっちに寄せましょうね」

17a708.jpg
S「Sちゃんに まかせて大丈夫ですよ?」

そうでしょうか?(笑)

17a709.jpg
S「ちゃんと やりますから」

・・・手が半分しか届かないくせに〜(笑)
posted by もにもに at 22:17| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

トレーニングSちゃん

17a723.jpg
S「抜けなくなりました!がく〜(落胆した顔)

ちゃんと 前を真っすぐテーブルに向かって座らせていたのに
ちょっと目を離したら こうなっていたそうです。

17a621.jpg
S「Sちゃん これでトレーニングします」

やわらかい 普通の抱き枕なんですけどね。

17a622.jpg
S「てやっ てやっ」

17a623.jpg
S「ムムムムムム・・・・・・」

17a624.jpg
S「どすこい どすこい」

17a625.jpg
トレーニングにも飽きたので 要らないテレビのリモコンで
遊び始めました(笑)

17a710.jpg
S「えへ〜 今日のごはん 美味しいね」

なんか ついてますよ?(笑)

17a711.jpg
S「どこに?」

17a712.jpg
S「お母しゃん Sちゃん イケて無いんですか?」

いえいえ イケてますよ(笑)
おやつだけじゃなくて ご飯もしっかり食べようね。

最近 味が分かり始めたのか おやつは沢山欲しがるのに
離乳食に「飽きた感」のS助。
そういう時期 ありましたよね〜。 口に入れても ベーって
押し出してくるとかね〜(^^;)
まぁ あまりに偏った食事じゃなかったら 適当でいいのよ(笑)
posted by もにもに at 20:55| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

お散歩Sちゃん

17a713.jpg 17a714.jpg
最近 Sちゃんは よく お散歩に行っています。

17a715.jpg
S「なんか 足が変だ!!」

3月に行った時に 一緒に選んだ春用帽子も似合ってるよ〜ハートたち(複数ハート)

17a716.jpg
ちょっと 眩しそうですが はしゃいでます。

17a717.jpg
はいはい(笑)

17a718.jpg
S「お母しゃん お花 さわりたい〜」

17a719.jpg
綺麗に整備された 散歩道があるそうです。
いいね〜〜Sちゃん。

17a720.jpg
S「もう この靴 脱いでもいい?」

それに慣れなきゃ 本当の靴で お外歩けないぞ?

17a724.jpg
別の日のお散歩ルック。
この帽子も 一緒に選びました。 可愛いでしょ?
今まで色白だったけど これからは 日焼けしそうなSちゃん。
posted by もにもに at 19:42| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

初ビニールプール

19a683.jpg
13日の続きです。 姉たちと 流しそうめんを食べた後、ビニールプールを
してくれました。 Sちゃんは これも初めてです。
朝から 水を溜めておいてくれたので 日向水で ぬくぬく。
Sちゃんも「水に濡れても膨らまないオムツ」というのをはいて 準備
したのですが 初めてだからか 泣いてしまって どうしてもプールに
入りません。 水遊びは大好きなのにね〜(^^;)
Mちゃんは 去年から何度もやっているので 慣れたもので ピチャピチャ
遊んでいました。

19a684.jpg
何度 抱っこして入れても 泣いて出ようとするので Y君が小さな
タライを出してくれました。
去年 Y君が居ない時でも ちょっとプール気分が味わえるようにと
Mちゃんが使っていたものだそうです。
Sちゃん このタライで やっと泣き止み まずは手遊びから。

19a685.jpg
10分以上 ぐずって やっと Mちゃんと一緒に プールに入れる
ようになりました。 入ったら 入ったで 気に入ったようで(笑)

19a686.jpg
Mちゃんが おもちゃを「どうぞ」と 沢山 Sちゃんの方へ
寄せてくれます。  さすが9月で3歳になるお姉ちゃんですね。

19a687.jpg
頭を突き合わせて 遊んでます。
シャチの頭のところは シャワーが出るようになっていました。
去年使っていた 大きなプールに付いていたそうです。
プールは 空気が漏れ始めたので 今のに買い替えて シャチシャワーだけ
残してたそうです。 プールでシャワー 楽しいですよね。

19a688.jpg
Sちゃんは 赤いバケツが気に入ったようで 離しません。
頭から ジョウロで水をかけられても 泣きません。
最初に泣いてたのは なんだったんでしょう?(^^;)

19a689.jpg
どうなることかと思ったプールですが 喜んでくれて良かったです。
しばらく遊んで「もう 手がシワシワだから 出るよ〜」と Mちゃんが
先にお風呂へシャワーに行きましたが Sちゃんは 今度は「出ない」と
怒り始めて・・・(^^;)
怒るSちゃんを 風呂場へ連れて行くと 今度はシャワーが気に入った
らしく(笑) ご機嫌さんでした。

私たちは 日陰からとは言え 見ているだけでも 疲れました。
Y君が 日除けテントや 大きな送風機も出してくれていましたが
コンクリートの照り返しもあり ほんと 今年の夏も 暑いですね。
水遊びしている おこちゃま2人だけが 涼しそうでした。(笑)

19a680.jpg
児童館並みに おもちゃが沢山並ぶ Mちゃんち。
Sちゃんの好きなキッチンセットもあって ご機嫌でした。
左の 黒い丸の中に 布製の抱っこ人形が2体あるのですが
「ご〜〜(Sちゃんは怖い物全般をご〜と言います) ご〜〜〜」と
逃げてました。

19a681.jpg
家でも クイックルワイパーの本体が好きで しょっちゅう出して
遊んでいますが アンパンマンのお掃除ワイパーというのがあって
ボタンを押すと 音楽や声が流れるんです。
Sちゃん 大喜びで 掃除 しまくりでした(笑)

19a682.jpg
ソファーの下も お約束。(笑)
右下に見える椅子も 持ち上げて その下を掃除していました。
大きくなっても 掃除 手伝ってね(^^;)
posted by もにもに at 11:55| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・かき氷

19a696.jpg
13日の 流しそうめんの後 かき氷を ちょっとだけ舐めました。
動画で撮った映像からの 静止画像ですから ちょっと質が悪いですが。

19a690.jpg
ほんのちょっとだけね〜。

19a691.jpg
パクっ。

19a692.jpg
S「んん?」

19a693.jpg
S「おっ?? なんか つめたい!!」

19a694.jpg
S「うーーーーー つめたーーーーーい!!」

この顔!! 大豆粒くらいなのに そんなに冷たかった?(笑)
今まで こんな冷たい物を食べたことが無いですからね〜。

19a695.jpg
でも もう1サジ 口を開けてましたよ。
ほんの2口ですが 甘くて冷たい 初めての経験でした。
posted by もにもに at 12:16| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

帰っちゃいました

19a697.jpg
今日 Sちゃんたちは 春日井に帰りました。
11時過ぎに高松駅を出て 3時過ぎに自宅に着く いつもの
スケジュールです。
朝 お父しゃんが迎えに来て 10時に出発しました。

3人を見送ったら いつものごとく 私は 片付けと 荷造り。
Sちゃんのミルク用の電気ポット、ベビー食器入れ、おもちゃ、
フェンス、フェンス代りに使ったサークルの一部、手・口拭きや
お尻拭きケース(使い途中の中身は送ります)・・などなど。
今朝 着替えた2人のパジャマは 洗濯して 乾かして送ります。

片付ける物は 沢山あるのに なんだか ガラ〜ンとした雰囲気。
静か!(^^;)  バタバタしてないと 寂しいなぁ。

19a698.jpg
右のダンボールは 昨夜 Yが詰めた物に 今朝まで使っていた
物を足して 送りました。
洗濯物や雑貨が 入り切らなかったので 小さい箱でも1箱。
昨日 すでに2箱送ったので 計4個です。
昨日の2箱は 今日の夕方 指定通りに 届いたそうです。
今日送ったのも 明日 届くことでしょう。

出発前まで Sちゃんが遊んでいた掃除機が出たままです。
掃除機をかける度に 思い出します。
Sちゃんの家でも かけてるんだよね〜って(笑)

2階のドアや 階段の上り口、玄関の廊下、お風呂の入口に
つけていたベビーフェンスも 取り外しました。
お風呂用の 空気で膨らませる椅子やおもちゃや ダイニング用の
ハイチェアーは 義母が片付けてくれていました。

ままごとセットの箱や おもちゃ入れのカゴには ビニール袋をかぶせて
埃が入らないようにして 片付けておきましょう♪
ペットボトルを倒して遊んでいた物は 数本だけ残して一旦捨てます。
必要になれば また すぐに出来ますからね。

Yの布団のシーツや Sちゃんの子どもタオルケットなどは洗濯。
Yの枕もカバーは洗って 本体は干しました。

写真の整理もしなきゃ 写真が一杯!(^^;)
夕方には 生協も来たしで まだまだ 休む間も無く バタバタ。

夕方 Sちゃんは 家に着いておやつを食べたら寝たと メールと
写メがありました。新幹線に乗るまで寝ていて 乗ったら起きたとか。
昼ご飯のベビーフードランチを食べさせた後は 暴れていたそうです。(笑)
暴れていたというか じっとしてないんですよね。
歩きたいし あちこち 触りたいし 何事にも興味津津ですから。
お父しゃんも そんなSちゃんと一緒に乗るのは今回が初めてだから
手こずったかも知れません。

19a651.jpg
これは 11日の昼ご飯に Yの同級生家族がやっているうどん屋さんへ
行った時のです。 Sちゃんも食べられるように 温かいかけうどんと
おにぎりをチョイス。 後で 揚げ立てのかぼちゃ天も頂いたので
Sちゃんも 衣を取って 食べました。

そして 今日の晩ご飯は 疲れてるし ご飯も炊けて無いしだから 近くの
『はなまるうどん』に行けば?とメールしておいたら 行ったそうです。
Sちゃんは かけうどん5本分と 鮭おにぎり半分弱、かぼちゃ天の
衣と皮を取った1個分を食べたそうです。 すごい、すごい。
春日井で 3人で食べに行くのは 初めてだね〜。
滅多にしない外食ですが 今までは 離乳食だったので Sちゃんは
家で食べさせてから 連れて行ってましたから。
Sちゃんも お父さんお母さんと同じ物が食べられて 良かったね〜。
これから もっと 色んな物が食べられるようになったら うどん屋さん
以外にも 行けるね。  早く一緒にお子様ランチが食べたいなあ〜。(笑)

19a652.jpg
うどん屋さんに着く前に車で寝てしまい 着いても 私たちが
食べている間 寝てました(笑) お昼どきの 混雑の前に入ったので
起きたSちゃんも ゆっくり食べられて 良かったです。
寝起きでも しっかり食べました。

さあ 明日も 片付けの続きをして お盆はバイト続きで私の実家に
行ってないMと 実家と姉の職場に顔を出して お気に入りのパスタ屋
さんに行ってきましょうかね・・・。 Mの運転で 私は しばし休憩〜。
TさんとMの誕生日も近いし Mの内定お祝いもしてないし。
週末は 全部を兼ねて(笑) 外食しようかな〜。
5月連休から ずっと忙しかった気がします。(^^;)
ちょっと休みたいけど すぐにでも また春日井に押し掛けたい
気持ちも。また11月から1ヶ月滞在で帰って来るんですけどね(笑)
Sちゃんの 日々の進化は 目が離せません。

あ、この帰省中に「じーじ」「ばーば」も言えるようになりました。
特定して呼ぶのは まだ「かーか(お母さん)」しか無理ですが
とーと、じーじ、ばーばと 言えば 真似できるようになりました。
「じーじ」の発音だけ ちょっと変わってて 可愛いんです。 
お茶の事も「ちゃちゃ」って言えば 真似するんですが なぜか
「ちゅぁちゃ」みたいな なんか変わった発音してます。
ウンチをした時の「くっちゃー」は 鼻をつまんでやりますし 食事の
時に「美味しいは?」と言うと「おいしー」と言います。
こうやって 少しずつ 言葉を覚えて行くのでしょう。
会話ができる日も 遠くなさそうです。
posted by もにもに at 23:11| Comment(8) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

高松の児童館

19a699.jpg
家や ショッピングセンターのキッズコーナーだけでは 遊び足りない
Sちゃんを 遊ばせるために 高松の児童館も調べてみると あちこちに
ありました。良かった〜〜〜。
とりあえず 一番近いところへ 行ってみました。
静かな田んぼと山の間にあって 横には保育園も。
こじんまりとしていますが とても 落着く雰囲気のところで Yも
私も 気に入りました。
これで長期帰省中も 思いっきり動いて遊べるところをゲット!

19a700.jpg
1歳2ヶ月の男の子が お母さんと来ていました。
まだ よちよちと歩き始めたくらいだそうですが 体格はSちゃんと
同じでした。 Sちゃんも 平均的ではあるんだけど・・・(^^;)

19a701.jpg
小学生の男の子、女の子が1人ずつ ビデオを見ていましたが 隣の
図書室や 外に出たり、入ったり。

19a704.jpg
Sちゃん 広いフローリングの部屋を 元気よく走ります。
いっぱい遊んで疲れて よく寝てください(笑)

19a702.jpg
窓の外には ブランコや バスケットゴールがありました。

19a703.jpg
今は 暑くて とても外では遊べませんでしたわ・・・・・(^^;)

19a705.jpg
フラフープは まだできません(笑)
左横の箱には クッション積み木や 大きなブロックが入っています。

19a706.jpg
職員さんが輪投を出してくれました。
でもまだ 遊び方が分かってません。
手前の クッション積み木を Sちゃんの背よりも高く積み上げてやると
走ってきて 腕でバシっとなぎ倒します(^^;) Sちゃん荒いよ!

19a707.jpg
児童館2回目。
春日井の児童館にもある キッチンセットです。

19a710.jpg

19a711.jpg

19a712.jpg
S「あ〜〜〜〜っ」  何が美味しかったんでしょうか?(^^;)

19a713.jpg 19a714.jpg

19a708.jpg
貸し切り。

19a709.jpg
わざわざ チョークの箱を ばらまきます(-_ -;)

19a715.jpg
児童館3回目。 走る、走る。

19a716.jpg
木製の 小部屋。 ロッジみたいで いい感じ。

19a717.jpg

19a718.jpg
上から見たところです。
毎回 必ず入りますが すぐ出てきて キッチンセットへ(^^;)

また 秋に帰った時に 遊びに行こうね〜。
今度は 涼しいから 外の遊具でも遊べるでしょう。
近くのお寺の散策なんかも いいかな〜。 
posted by もにもに at 13:30| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浮輪

19a788.jpg
8月1日、春日井に行っている時にSちゃん用の浮輪を買いました。
前日 Yが一緒に湯船に入れないから Sちゃんだけを湯船に立たせ
外から支えて浸からせていたら 動くSちゃんに手が滑って Sちゃんが
よろけて 一瞬 水没したんです(笑)
それで私が「浮輪があれば よろけても いきなり水没は無いやろ!」
と言うことで ショッピングセンターへ買いに行きました。
売り場にあった中で 一番小さいのが これでした。
早速 空気を入れたら おもちゃ代りにしていました。

S「なんだこれ? どうやって遊ぶんだろ? こうかな?」

19a789.jpg
S「こうか??」

19a790.jpg
S「ふあ〜〜〜〜〜 こうかな?」

19a791.jpg
そして その夜早速 お風呂で使いました。
新しい お風呂おもちゃと思っているのかな?

19a792.jpg

19a793.jpg
Yが 手桶でお湯を回しかけてやっていても 浮輪があれば 安定して
立っていられるようです。

19a794.jpg
S「楽しいわーい(嬉しい顔)」 

この浮輪を持って 大きいプールに行けるといいね。
posted by もにもに at 21:24| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

タンクトップ

19a749.jpg 19a750.jpg
8月3日に帰省した後に こちらのお店で買ったタンクトップです。
3枚 買いました。 まずはこれ。
前は 瓶ラムネの絵です。 後ろは「夏祭」。

19a751.jpg 19a752.jpg
マグネットを入れている缶を開けて遊んでいます。
フェルトのキリンマグネットを見て「ワンワン」って(笑)

19a755.jpg 19a756.jpg
これは ガチャピンタンクトップ。
お風呂に入る前なので 短パンを脱いでいます。

19a757.jpg
2月の節分の豆まきで 鬼のお面に号泣したSちゃん。
同じシリーズの ミニお面の鬼は「ゴォ〜〜(怖いもの全般を言います)」と
言いながらも 自分で持ってきます。 大きい分は まだ怖いみたいです。

去年大活躍したフリースベストのガチャピンは この冬も着れそうです。
もう1枚は 児童館でも着ていた アンパンマンのタンクトップです。
女の子だったら 袖なしのワンピース1枚着せてたらいいんですけどね。
posted by もにもに at 21:51| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の風景

19a758.jpg
Sちゃんは 私たちの誰よりも早く起きます(^^;)
背中をポンポンしたり おしゃぶりをくわえたりして もう一度寝て
くれたらいいのですが そのまま起きると7時前。(^^;)
お母さんが コンタクトを入れたら Sちゃんの顔を洗う番です。
朝は 服を汚すといけないから パジャマのままでご飯を食べるので
びしょびしょにならないように タオルを巻き、巻き。
Yがタオルを巻いた後に洗面所から「顔 洗うよ〜」と呼ぶと Sちゃんが
トコトコと走って行き 抱えられて 顔をパシャパシャ。
目を洗って 鼻の下も洗って よだれも洗って 出来上がり。
水がかかっても 全然平気ですが 顔を拭くのが嫌いです。

19a759.jpg 19a760.jpg
そのまま 朝ご飯。 おでこを出すと 別人!(笑)
朝は 食パン8枚切り1枚を軽くトーストして ベビーフードの
果物ジュレをつけて ジャムパンにしたり 牛乳に浸して ミルクパン。
それとおかず1品とヨーグルトが定番です。
自分でもつまんで食べられるように お皿に小さくちぎったパンをのせて
います。(そうしてないと ごぞごぞ 余計なことするから(笑))

19a761.jpg
朝から 食欲旺盛なSちゃんです。

19a762.jpg
ちょっと おかずを付けたスプーンを なめてます。
自分で口に入れるのも 大分丈夫になりましたが まだこぼす方が
多いので 油断できません。


posted by もにもに at 22:07| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

