2011年04月04日

食事会

17a683.jpg
昨日 もにもにバースデー食事会に行きました。
この店から「お誕生月サービス」のハガキを貰ったんです(笑)
Tさん、M、義母、私・・久し振りに揃っての外食です。

17a684.jpg
6時の予約で「寄せ鍋2人分」だけお願いしておきました。
後は メニューを見てから。
サービスは「お飲み物」だったので M用にカルピスを
もらいました。 私たちはお茶で十分!(^^;)

17a685.jpg
2人分だけど 一杯ありましたよ。
白菜、シイタケ、エノキ、シメジ、長ネギ、ニンジン、ニラ、
豆腐、鯛、鮭、エビ、イカ、鶏肉、豚肉、蟹、餅。
あとで うどん2玉を追加しました(笑)
昼も食べたのに・・・(^^;)
出汁が美味しくってね〜 飲み干したいくらいでした。

17a686.jpg
可愛い うさぎの箸置き。

17a687.jpg
握り寿司です。 分けました。

17a688.jpg
鶏の唐揚げも分けました。 というか竜田揚げですね?
衣がサクサクで 中はジューシーで美味しかったです。
今回は唐揚げにしましたが「骨付き鳥」も人気です。

17a689.jpg
忘れられているのかと思った「鮭のカルパッチョ」
このお皿の大きさ わかります?
鮭の下には スライス玉ねぎ。

17a690.jpg
女性陣で分けました。
鮭がね・・・普通サイズのトランプくらいありました(爆)
寿司ネタの2倍以上の まあ大きな鮭。
とろ〜りと 美味しかった〜〜〜〜。
でも 紫玉ねぎが 水に晒してないんじゃないか?と
思うくらい 辛くて 舌がしびれました(^^;)

お腹一杯になって帰宅したら 7時15分でした。早っ!(笑)
posted by もにもに at 22:05| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

誕生日食事会

19a824.jpg
今日 Tさんの誕生日なので 昨日の晩ご飯で外食しました。
Yたちが帰省中に 前倒しで行こうかとも思っていたのですが
Tさんの会社は 決まった盆休みが無く 夏季休暇を3日だったか5日
だったか 取れるようになっているはずです。取りませんが(-_ -;)
なので 今年も 休みは土日だけだし 土日はMもバイトだったり、
祭りだったり、遊びだったり。
それに Sちゃん連れだと ランチやうどん屋は なんとかOKでも
こういうお店だと なかなかね・・・。 なので昨日になりました。 
義母とMと4人で 居酒屋へ。 Tさん おめでとー。
これからも 元気で 働いてください(笑)

Mは焼肉行きたいと言っていたので 極上和牛霜降りカルビの網焼き。

ここは 個室風のテーブル席になっているので 周りを気にせずに
食事や会話ができるので 子ども連れにも人気の店です。
私は ランチで行ったことしかありませんでしたが ランチも
安くて 美味しいんですよ。 夜は 居酒屋メニューになります。

19a827.jpg
1切れ貰ったら 本当に軟らかくてジューシーで 美味しかったです。
Tさんが要らないと言った ホルモン鍋用のトッピングチーズを
肉にのせて チーズ焼きにしてました。

19a826.jpg
ブレてますが・・・Tさんの 韓国風ホルモン鍋1人分。
別皿で うどん付き。
トッピングにチーズもきましたが チーズは要らないって(^^;)

19a821.jpg
1カンずつ リクエストできる 握り寿司。
私は 生エビ、サーモン、ハマチを。

19a823.jpg
Mの『冷やしつけ麺』。
オクラや角切りの長芋ものってて ヘルシー。

19a825.jpg
義母の 海鮮ちらし丼(小)。

19a828.jpg
もっちりぽてとチーズ。
もちもちで 美味しかった〜〜〜〜。

19a822.jpg
私の アボカドと海老のトマト風味。
家で アボカド使っても みんな食べないからさ・・・ちっ(怒った顔)

19a829.jpg
焼鳥いろいろ。

19a831.jpg
ねぎまも。

19a833.jpg
チーズベーコン串と トマトベーコン串。

19a830.jpg
あさりのオリーブオイル蒸し。

19a832.jpg
茶そば。 4人で行ったからじゃなくて 元々 小分けしてあります。
みんなで 食べられて 丁度良かったです。

19a834.jpg
茶そば 大好き。

19a835.jpg
私のデザート 『あつあつスイートポテトと北海道バニラアイス』。

19a836.jpg
義母とMのデザート 『パイナップルパフェ』。 

19a837.jpg
ちょっとずつを沢山、沢山、食べて 満腹〜〜〜。

19a820.jpg
おまけ昼ご飯。 Tさんは ホルモン鍋にうどん入れてたけど 昼も
天ぷらうどんだったのにね(笑)
posted by もにもに at 21:51| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

若鯱家1

ナスカレー
I君は昨日も今日も仕事だったのですが
今日は定時に帰れたので、みんなで
晩ご飯を食べに『若鯱家』に行きました。
私は、3月にMさんが食べてて
美味しそうだった揚げナスカレー
うどんに、エビフライを追加トッピング。

カレーセット
I君はカレーうどんセット。
セットに付くミニ丼は期間限定の
エビのなんとか(笑)

カレー
Yはカレーうどん。
丼横の四角い2つが、Sちゃんのランチパックです。
やっぱり『若鯱家』のカレーうどんは
美味しいですわ〜。
posted by もにもに at 22:37| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若鯱家2

味噌カツ
一品料理も色々あるので、味噌カツ串を。
みんなで1本ずつ味見。
アツアツでやわらかくて、すごく
美味しかったです。
この味噌ダレだけで、ご飯が一膳
食べられそうなくらい美味。(笑)

ししゃも
Yが『ししゃもの天ぷら』を。
私も1匹 もらいました。
美味しかったです〜。
posted by もにもに at 22:54| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若鯱家3

お子様
Sちゃんは、ベビーフードランチパックも
持参していましたが『お子様うどん』と
いうのがあったので、これにしました。
カレーうどんは極太ですが、こちらは
普通麺で、Sちゃんも、いっぱい
食べました。お子様うどんと
言っても、しっかり味の出汁で
大人でも醤油辛いくらいでした。
オレンジジュースはお父さんが
飲みました(笑)

オマケ
『お子様うどん』のオマケのおもちゃを
カゴの中から選ばせてくれました。
Sちゃんは 赤い車をもらいました。
同じような 青い車には荷台があって
そちらもかっこ良かったです。
ミニカ−サイズのトラックもありました。
ポーチやメモ帳、ノートなどもありました。

ご飯の後は、ゲームコーナーで
乗り物遊具に乗り、キッズ広場で
しばらく遊んで ご機嫌で 帰りました。
posted by もにもに at 23:06| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

コメダ珈琲

コメダ1
春日井4日目。
『コメダ珈琲』に、モーニングを食べに
行きました。
ドリンクにトーストとゆで玉子の定番です。
私はコーンスープ、Yはココアです。
『珈琲』って店名にあるのにね(笑)
パンは厚切りで、バターたっぷり。
美味しかったです。

コメダ2
コメダの人気だと聞いた『白ノワール・ミニ』
普通サイズは倍近いです。
パイ生地デニッシュにソフトクリームが
のってて、美味しかったです。

コメダ3
おやつは スーパーの テイクアウトコーナーの
たこ焼き!醤油味にしました。
美味しい−−−!
posted by もにもに at 22:44| Comment(6) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

叔母と食事会

20a925.jpg
今日 東京の叔母(母の妹)と一緒に 食事会をしました。
母、私、叔母、姉。 女系(笑) あとTさんとMとの6人です。

先月 9月17日に 叔母の同窓会が予定されていて 食事会を
18日で予約したんですが 台風で羽田空港からの飛行機が飛ばず
同窓会自体も中止になり 食事会も キャンセルしました。
その同窓会が 昨日行われて 叔母も無事に出席できました。
それで 今日は 叔母と母、姉と もに家とで 食事会。
義兄は仕事で留守、姪夫婦とMちゃんは人数に入れて予約して
いたのですが 昨日Mちゃんが 今日は姪が熱を出し Y君も
夜から仕事だったので 3人はキャンセルして 6人で。

20a902.jpg
まずは お刺身7種盛り桶を頼みました。
島育ちの私たち 海鮮うまいもの屋で 刺身は欠かせません。
今日のおすすめ刺身でサンマが入っていました。
サンマは 特に新鮮じゃないと 刺身では食べられませんものね。
サンマ、甘エビ、鯛、ハマチ、鮭、マグロ、カツオ。
この1桶で1980円って リーズナブルでしょう?

20a904.jpg
サンマのお頭と骨を ロートのように丸めて そこに身を盛っています。
お店の盛りつけ方も 勉強になりますね。

20a905.jpg
お箸で持っていたのが お皿に落ちてしまいました。
臭みも無く 美味しかったです〜〜。

20a908.jpg
お寿司は 盛り合わせもありますが 一人ずつ 欲しいお寿司を
注文書に書いて 握ってもらいました。
私は ぼたんエビ、生エビ、茹でエビ、とろサーモン。

20a903.jpg
天ぷら5種盛りを2皿頼みました。
てんつゆも 4皿 持って来てくれて 気が効く店です。
エビが3本も入ってたので みんなで1本ずつ。
あとは キスやタコ、大葉、かぼちゃ。

20a909.jpg
ワイワイと食べていると 店内アナウンスがあり 本マグロの
解体ショーが始まるので どうぞ 前で見てくださいとのこと。
飛んで行きましたとも(笑)
でも「今日は 大きいマグロが入らず 申し訳ありません」との事。
カツオくらいの 小ぶりのマグロの解体ショーでした(笑)
日本刀みたいなのでやるのかと ワクワクしてたのに(^^;)
1匹で2つしか作れない カマ焼、カマ煮は テーブル席から あっと
言う間に 予約が入って 売り切れました。

20a910.jpg
小ぶりなので あっと言う間に 3枚おろし完了(笑)
この後 一人分 880円で お刺身になったようです。

20a912.jpg
母、叔母、姉が頼んだ 揚げ出汁豆腐。
姉は「家で作らんから こういうところでは 必ず頼む」そうです。
母のを 半分もらいました。 美味しかったです。
普段 豆腐を食べないMまで 食べてましたから びっくり(笑)
あんた 揚げ出汁豆腐にすれば 豆腐食べるのね? ( ..)φメモメモ

20a906.jpg
姉と叔母が頼んだ アラのお吸い物。 
取り皿と一緒に 丼で来ました(笑)

20a907.jpg
姉のを 取り分け皿で 少しもらいました。
いい出汁が出てます〜〜。 五臓六腑に染み渡るって感じ。

20a913.jpg
私とTさんは 赤出汁。 Mは私のを勝手に飲んでました。

20a914.jpg
Mが頼んだ ポテトフライ。
「細いのがいいな〜」と言っていましたが 「いもいもしい」
芋でした(笑)  ホクホクで美味しかったよね?

20a911.jpg
母の鯛釜飯と 叔母の鮭・イクラ釜飯。
テーブルの上で 固形燃料で 炊きます。
木の蓋の上には 石が!(笑)
叔母と姉が「イクラが小皿で別に来てるね」って言うから
「イクラは 炊けてから 後のせやろ! 煮えたイクラなんて!」
そりゃそうやな・・・って(笑)

20a915.jpg
こちらは 鯛釜飯です。 いい香り〜。

20a916.jpg
母が よそってくれてます。
私たちは お寿司を食べたから いいよって言うのに・・・。
でも1釜 2膳分以上あるようで お茶碗も4個 来てました。

20a917.jpg
鯛の方を少しもらって Mと分けました。
美味しかったですよ〜〜。

20a918.jpg
エヘヘ 刺身のサンマを広げてみました(爆)
綺麗に 3枚におろすものよね〜。 
島育ちのくせに 魚をさばけない私・・・自己嫌悪(^^;)
この骨骨君も 焼いて 醤油かけて 熱湯かけたら いい出汁が
出たお吸い物になるんだよね〜。(祖父がやっていました)

20a919.jpg
Mが「なんか 肉が欲しい」と言うので「ここは海鮮うまいもん屋やで」と
言いながらメニューを見ると 牛串焼きがありました(笑)
これ 魚系ばかりの後に食べたからか めちゃくちゃ美味しかったです。
肉厚で 1本でも ボリューム満点。 みんなで分けました。

20a920.jpg
焼鳥モモ串(タレ)です。  焦げ具合も グッドでした。
私とTさんとで。

20a921.jpg
食事を続けていると また アナウンスがあり じゃんけん大会が
始まりました。 誰でも参加できて 店長さんとじゃんけんして
最後の5人くらいになったら その方たちだけでじゃんけん。
勝ち残った方に 景品を・・・とのことでした。
あちこちの席で 立っている人が参加者です。

20a922.jpg
Tさんも参加したんですが 3回目くらいで あっさり負け(^^;)
勝ち抜いた方への景品は 次回に使える食事券でした。

このお店 これだけ食べたのに 一人2000円も食べてないんですよ。
安いでしょう? とても良心的価格かつ 美味しいので 満員の訳も
わかります。 店内に活気もありますしね。
いい食事会ができました。

20a923.jpg
母と叔母。 
今回 叔母は 東京から香川の丸亀までの 夜行高速バスで来ました。
一昨日の夜に出て 昨日の9時過ぎに 丸亀に着いたそうです。
明け方近くまで 雨風がひどくて 怖かったと言っていました。
昨日は同窓会でホテル泊だったのですが 今夜は 実家に泊ります。
明日は 同窓会に出席していた徳島の友人と徳島へ1泊で行くそうです。
19日には また 夜行バスで東京に帰るとのこと。

20a924.jpg
叔母と姉。 
今日 仕事だった姉ですが「甘酒置いてあるけん 温めて飲んでな」
「お茶とコーヒーも準備しとるけん なんでも して」とメール。
Mのバイトが終わって シャワーを浴びてから出発したので 実家に
着いたのは 3時半過ぎでした。
4時頃まで 実家で Sちゃんの動画を見せたり お土産を渡したり
して その後 姉のいない姉んちへ行き(笑) 勝手に ティータイム。
甘酒は 母以外は常温のままでいいというので そのままコップに
注いで出し 母の一人分は レンジでチン。
テーブルには お茶っ葉を入れた急須と 湯飲み、コーヒーの瓶と
カップが用意されていました。 昼休みに やっておいたんでしょうね。
ほんと 姉は 気が回るんだわ。
米麹の甘酒が ボリュームあったので お茶だけ入れて コーヒーは
飲みませんでした。
食事会の帰りに 姪んちにも寄って 玄関で挨拶だけ。
Mちゃんも 熱は下がったそうで 良かったです。
また今度 遊ぼうね〜。 
posted by もにもに at 23:58| Comment(6) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

朝マック

20a976.jpg
Mが 午後からの授業までに スナップボタンを買って行くと
言うので 一緒にでかけて 朝マック。
2人とも 10年近くぶり?(笑)
も「あんたが もっと早起きしたら いつでも行けるのに!」(笑)

20a977.jpg
私は ソーセージマフィン、Mはソーセージエッグマフィン。
前に食べた時は ふ〜んって感じで あまり印象に残ってませんが
今日は 美味しいなと思いました。
ハッシュドポテトもいいですね。

20a978.jpg
10時頃ですが 私たちの左側は 誰もいませんでした。

20a979.jpg
カウンターにいた 男性2人は さっさと食べて出て行きました。
仕切りの右側には さっきまで 親子4人がいました。
3、4歳くらいの 男の子と女の子が 可愛かったです。
Sちゃんも そろそろ マックデビューできるかな。
posted by もにもに at 20:07| Comment(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

成人式祝い

22a482.jpg
Mの成人式お祝いと言うことで 食事に行きました。
10月に 東京の叔母が帰省した時に 実家の母や姉たちと
行った 海鮮うまいもんのお店の支店が 高松にもありまして。
あるのは知っていたんですが 行くのは初めてでした。
予約の電話を入れると 日曜日の予約は 10名以上じゃないと
できないそうですが 今日は 大きな予約は入っていないとのこと
だったので 6時前に行ってみると ある程度 入っていましたが
待つこと無く 座れました。

22a472.jpg
今日のおすすめ  お刺身 7品盛り
鯛、ハマチ、鮭、タコ、サーモン、サヨリ、シマアジ


22a473.jpg
Tさんが頼んだ 牡蠣フライ

22a474.jpg
これもTさんの 鯛飯。
卵の黄身入りゴマダレで頂きます。 

22a480.jpg
私とMの生ずわい蟹 3カン盛り

22a481.jpg
私とMの リクエスト寿司。 好きな物を1カンから頼めます。
トロサーモン、炙りサーモン、生エビ、ハマチなど。

22a479.jpg
義母の生ずわい蟹3カン盛り&しめ鯖3カン盛り

22a475.jpg
Tさんの赤出汁(豆腐)

22a477.jpg
私と義母のアラ汁
レモンが入っていて さっぱりしてました。
Mに 取り分けてあげました。

22a476.jpg
お目当ての『牛串』が 中止になっていたので豚バラ串に。
これはこれで 美味しかったですけどね。
牛串 食べたかったのに・・・・・な〜〜〜ぜ〜〜〜〜〜〜〜。(-_ -;)

22a478.jpg
気付いた時には もうこの状態に(笑) 焼鳥モモ串

それと エビ天ぷら4尾盛りを2皿取ったのに摂り忘れました(^^;)
熱々の サクサクで 美味しゅうございました。

===============================
22a483.jpg
質素なこちらは 昨日 14日の晩ご飯。
ホッケ開き、明石タコの唐揚げ、ニラ生餃子、豆腐汁。
週末しか 家で晩ご飯を食べないTさんなので なるべく魚メニューに
しようと思っています。

================================
22a429.jpg
13日の晩ご飯。 
カツカレー、サラダ、コンソメ玉子スープ。

22a430.jpg
今年の初カレーは カツカレー。  大好きです。
カツに カレーがしみてるのが好き。
posted by もにもに at 20:51| Comment(6) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

食事会

24a433.jpg
明日は春日井に帰るという前夜、5日の夜に 外食しました。
Tさん、私、Y、Sちゃん、義母の5人。Mは仕事でした。
ちっちゃい手が「ぼくの!」と主張しています(笑)
Sちゃんは『お子様ピラフセット』です。
ピラフのところが カレーだったり おにぎりセットだったり
お寿司のもありました。
ピラフが美味しかったのか 沢山あるのに 半分以上を
ペロリと食べて 天ぷらのかぼちゃも2個食べ・・・・
ポテトサラダとキュウリを食べて ハンバーグをかじり!!
胸の下から お腹がぽんぽこりんでした(笑)
美味しく食べてくれて 良かった、良かった。
このアンパンマンのお皿 Sちゃんにも買ってあげて
るんですが まだ 使ってないみたいです。
帰ったら たまに使わせてもらおうね〜。

24a423.jpg
色々あるメニューの中から 私がいくつかチョイス。
まずは『とろサーモンの生春巻』です。

24a424.jpg
アップです。
長いもが カリカリとアクセントになって さっぱりと
美味しかったです。

24a427.jpg
『アボカドとえびのトマト風味』
これ カップになっているのも 生春巻の皮を揚げた物でした。
食べませんでしたけどね(^^;)

24a428.jpg
アップです。 アボカドは 私が全部食べました♪
家人が食べないものは 家で 出しにくいので
こういうところで 頂きます。(笑)
美味しゅうございました。

24a425.jpg
Tさんの『海鮮塩焼きそば』
Yも 後から 同じ物を頼みました。
あさりやイカが入っていて 美味しそうでした。
他の部屋からも 注文が沢山出ていました。

24a429.jpg
『天ぷら盛り合わせ』を2皿。
Sちゃんは 両方から かぼちゃ天を取って食べました。

24a426.jpg
『牛串』

24a430.jpg
握り寿司は それぞれが 好きな物を1カン単位で注文。
義母は 別に『お任せ8カンセット』を頼みました。
私は 甘えび、えび、サーモン、ハマチなどなど。

24a431.jpg
Tさんの 鉄火巻き。

24a432.jpg
豆腐の味噌汁。
あさりの味噌汁は 撮り忘れました(^^;)

24a435.jpg
しいたけ串。

24a436.jpg
豚バラ串。

24a437.jpg
私のシメは『和風冷やしつけ麺』
長いもサイコロ、オクラがのっていて ごま風味の
つゆ(たれ)で頂きます。

24a434.jpg
フルーツ盛り合わせに 長い線香花火が刺さってました。

24a441.jpg
最初は 初めて見る花火に 見とれていましたが・・・

24a442.jpg
花火よりも ピラフが美味しいみたいです(笑)

24a443.jpg
あ〜〜むっ♪

24a444.jpg
Sちゃん 本当に大喜びでした。
自分が食べ終わったら 子どもの日のプレゼントで
持参していた 乗り物の音が出る本を開いて 寝転がって
遊んだり お利口さんにしてました。

部屋は 6〜8人くらい大丈夫そうな個室で 円卓があり
足元は 掘りごたつ形式で ラクちんでした。
個室って 周りを気にしなくていいから 本当に助かります。
子連れでも 気がねなく 行けるのが 嬉しいですね。
だから この形態のお店は どこも人気です。
お料理も どれも美味しくてリーズナブルで 満足でした〜。
posted by もにもに at 20:11| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

