2011年08月19日

ランチ1

19a763.jpg
8月16日。 翌日には 春日井へ帰ってしまうYとSちゃんと3人で
Yの同級生の実家がやっている喫茶店のランチを食べに行きました。
前回の帰省の時に初めて行って 今回2回目です。

19a764.jpg
Sちゃんは 家でお昼ご飯を食べさせてから 連れて行きました。
大人しくしていようね〜〜。(って・・無理だよね・・・(^^;))

19a767.jpg
お店の人が 子ども用の しかけ絵本などを 3冊持って来てくれて
しばらく それを見ていましたが やっぱり飽きて(^^;)

19a766.jpg
日替わりランチです。
前回 ランチが2つしか残ってなくて 私は薬膳カレーにしたので
ランチが食べられて嬉しかったです。
この日は 小エビと野菜のかき揚げでした。前回は豚肉ソテーでした。

19a768.jpg
古代米のご飯です。

19a769.jpg
かき揚げ。小エビ、かぼちゃ、玉ねぎ、ニンジン、ごぼうなどなど。
熱々、サクサクで 美味しかったです。

19a770.jpg
お漬物、デザート、サラダ。
サラダには そうめんが入っていました。それとも そうめんかぼちゃ?
よくわかりませんでしたが 美味しかったです(爆)

19a772.jpg
もろみ味噌のせ冷や奴。

19a771.jpg
豆腐とわかめの味噌汁。
Sちゃんが ごぞごぞするので お汁の豆腐を食べさせたら 大人しく
していました(笑)

19a773.jpg
ランチを食べた人は 100円で追加できるドリンク。
私はアイスゆず茶。Yはホットゆず茶。

Sちゃんは ごぞごぞしていましたが 交替で相手をしながら
美味しく いただきました。
posted by もにもに at 22:14| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ2

19a774.jpg
Mは お盆の間 ずっとうどん屋でバイトだったので 13日の
流しそうめんにも 一緒に行けませんでした。
なので 昨日(18日) 実家の母と一緒に Mの好きなパスタ屋へ。
5月に Yとも行った 海沿いのイタリアンレストランです。

母「私が食べるもん あるんやろか」
も「リゾットっていう おじやみたいなんあるで」
母「ふ〜ん じゃあ一緒に行こかな」

と言うことで 12時前に実家で母を拾って お店へ。
まだ 空いていたので Yと行った時と同じ 窓際の席へ案内
してくれました。

19a775.jpg
私は日替わりパスタランチ、Mはタラコスパ+パン、サラダ、ドリンクバー、
母はリゾット単品のみ。

パンは取り放題なので お皿に取ってきました。
私は ガーリックフランス1切れと お好み焼きパン1個。
ナンの柔らかめの生地に お好みソースと鰹節をサンドしていました(笑)
遅れて Mが取って来たのは 前回 私が食べた アンパンマンパン。
恐るべしDNAか?(^^;)
今回も アンパンマンパンの中身は チョコクリームでした。

19a776.jpg
日替わりパスタは カルボナーラか和風アスパラベーコンだったので
アスパラベーコンにしました。
スープスパ風で海苔もたっぷり。 美味しかったです。

19a777.jpg
Mの大好きな たらこスパ。 MもYも こればっかり・・・・・(^^;)
レモンを絞って いただきます。
Mが パンでお腹が一杯になったと言うので 少し食べてあげました。

19a778.jpg
私のランチには パン、サラダ、スープ、デザートが付きます。
スープは 母にあげました。
デザートは クリーム寒天? クリームところてん?

19a779.jpg
ソフトクリームをからめながら いただきました。
白玉も1個入っていました。 美味しかったです。
半分 母にあげました。

19a780.jpg
母の チキンと野菜のトマトソースリゾットの写真を撮るのを
忘れました。 かろうじて 食べているのが写っていますが・・・。

ランチのリゾットは エビとブロッコリーのクリームリゾットで
他には シーフード、イカスミがありました。

母「この白いのは チーズやな」
「あ〜〜 最後まで熱々で食べられたわ。美味しかった。」
柔らかめご飯を食べる母は リゾットでも固いと言うことがありますが
今回のは お口に合ったようで 良かったです。
和食もいいけど たまにはこういうのも いいでしょ?(^^;)

19a781.jpg
実家の 日除けゴーヤ。エコと言われる 何年も前からやってます。

19a782.jpg
今年は1本だけなので あまり日除けにはなってませんが・・・。

19a783.jpg
土なんて ちょっとしか無いのに 健気に生るのよね〜。
posted by もにもに at 22:51| Comment(6) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

パスタランチ

20a48.jpg
『黄金バウム』で人気のケーキ屋さん。
喫茶コーナーで キッシュやサンドイッチランチが食べられるのは
以前紹介しましたが いつからか パスタランチが始まったようです。
バウムクーヘンを買うついでに Mとランチしました。

このお店、2階は 何なのか どうなってるのか 謎です(笑)

20a49.jpg

20a50.jpg
以前は 左側の窓の下は カウンターテーブルでしたが 取り外して
4人掛けテーブル席が 増えていました。

20a51.jpg

20a52.jpg

20a53.jpg
パスタの前に 小皿に ミニサラダが来ました。
写真を撮るのも忘れて 食べてしまいました。
ミニサラダ、ドリンク付きで1050円。

20a55.jpg
私は ベーコンとナスとアスパラのトマトクリームパスタ。
美味しかったですが 半分以降ちょっと重くて 苦しかったです(^^;)

20a54.jpg
Mは ツナとブロッコリーの和風しょうゆペペロンチーノ。

20a56.jpg
ドリンクは Mがオレンジジュースで 私はアイスストレートティー。
黒いのは 携帯クーポンでサービスの『まっ黒チーズケーキ』。
6分の1サイズですね。 もっと少ないと思っていました。

20a57.jpg
濃厚ベイクドレアチーズケーキを 『オレオ』がソフトになったような
ブラックココアのサブレ生地で包んであります。

20a58.jpg
前は もっと ガリガリだったような気がするのですが 今は ホロホロと
崩れるので 綺麗に食べるのが 難しいです(笑)

Mと「なんか ケーキも買って帰ろうか」と言っていたのですが パスタと
このまっ黒チーズケーキで 満腹を越えてしまい ケーキはパスしました。

20a63.jpg
9月から ホールケーキのメニューがリニューアルするそうです。
どれも美味しそうだよ〜〜〜〜。
Mの誕生日があるから ここで買おうかな。
しかし どれもフルーツたっぷりですなぁ。
Yだったら 食べるケーキが無いよ??(笑)
posted by もにもに at 23:00| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

母友ランチ

20a65.jpg
お互いの 上の子、下の子 ともに同級生同士の母友3人ランチ。
お盆明けにも行った 古代米のランチが食べられる喫茶店です。

今日の日替わりランチは 蒸し魚かドリアだったので 3人とも
お魚にしました。

20a66.jpg
なんだろうな? 鯛じゃなくて 鱈でもなさそう。
スズキ?  白身でふっくらと 美味しかったです。
上にかかっていた あんかけみたいに トロっとはしてないんですが
玉ねぎや ナス、お豆腐も入った 甘酢ソースもグッドでした。

小鉢は 白ウリの柚子風味浅漬けで さっぱりと美味しかったです。

20a67.jpg
三人三様の ドリンク。
私はアイスゆず茶、Nさんは抹茶なんとか、Mさんはアイスコーヒー。

12時から14時近くまで 粘りました(笑)
posted by もにもに at 23:03| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

パスタランチ

20a374.jpg
Mと2人で 久し振りに ほんと久し振り〜〜に 行きました。
街中の お気に入りのパスタ屋さん。『ミラノのおかず屋さん』

お店は2階建てで まずまずの広さがあるんだけど 入口はこの
1mちょっとの 狭いところなので 初めてだと見逃すかも。

お気に入りだけど 滅多に行かないのは 駐車場が無いから!
パスタ代の他に 駐車場代が要りますから・・・(^^;)

20a373.jpg
この 細〜〜い廊下の向こうに・・・・・・・・・

20a371.jpg
お店の玄関があります。

20a372.jpg
帰る時に 前を行くMです。

20a367.jpg
私は おかずランチ。850円。
今週のパスタ(ナスとベーコン)2分の1と 6種類のおかずプレート。
パスタは1人前にもできます。

20a369.jpg
生サーモンのサラダ、豆入りミートローフ?、かぼちゃ、白身魚フライ、
チキンのトマトカレー煮、具沢山オムレツ。

パスタ半分でも お腹一杯になりました。

20a368.jpg
Mは たらこイカのパスタランチ 800円。

20a366.jpg
どちらのランチも パンとサラダは 取り放題です。
私はおかずでお腹一杯で パンは1個しか食べられませんでした。

20a370.jpg
ランチには スープかデザートかコーヒーが付くので デザートに。
今日は 洋梨のシャーベットと ベイクドチーズケーキでした。
シャーベット美味しかった〜〜。

ここは 私の独身時代からあるお店で 昔から好きでした。 
うちの姉妹が幼い頃は 映画を観る前か観た後に寄るのが恒例で。
2人が うどん屋を卒業した 初めてのお店かも?(笑)
当時は まだ パンやサラダが取り放題のお店は無かったから 
とても喜んで パンでお腹が一杯になるくらい食べちゃったり(笑)
昔に比べると 店内は改装されたりで変わったけれど たらこイカは
昔通りで 美味しかったそうです♪
Sちゃんの パスタデビューも ここかな〜(笑)
posted by もにもに at 21:12| Comment(4) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ランチ

20a401.jpg
元同僚のIさんと 隠れ家ランチ。
仕事で うちの近所まで来ていて ランチに一緒にでかけました。
まず 田んぼの中の古民家を改装した食事処のランチに行ったら定休日!
うそ〜〜〜!!
次に 古代米ランチが食べられるカフェに行ったら そっちも定休日。
マジですか!!
気を取り直して 昔 一緒に仕事してた頃に行った お食事処へGO!
こちらは 開いていました(^^;)
どこも 車で5分くらいの移動で済んで良かったけど・・厄日だ!!

私は 改装後も何度か来てますが Iさんは 改装前に来たっきり。
2人で おまかせランチ(1050円)を。

20a402.jpg
6種類のおかずが ちょっとずつ。
でも お腹一杯になりましたよ。 ご飯は おかわり自由なんですが
おかわりできませんでした。(笑)

左上から ブリ照り 海老と出汁巻き玉子 茄子コンニャク
左下はなんだったかな?お肉だったかな?忘れた(^^;)
真ん中は 鯛のお刺身に 上品な醤油つゆみたいなのが掛かってて
刺身好きの私は 今日のおかずの中で イチオシでした。
右下は かぼちゃ。

20a403.jpg
じゃがいも団子みたいな揚げ物を 出汁で。 美味しかったな。

20a404.jpg
魚のつみれ入りの赤出汁。 

20a405.jpg
ご飯と茶碗蒸し。 茶碗蒸し ちょっとゆるゆるで 飲めました(笑)

20a406.jpg
牛乳カンみたいな パンナコッタみたいな 一口デザート。
この イチゴの種みたいな プチプチは何でしょうね?
食べても わかりませんでした(笑)

20a407.jpg
2人なのに 4〜6人くらいで使える座敷で 極楽〜。

20a408.jpg
この隙間から 玄関の方が見えます。

20a409.jpg
天井も高くて 隠れ家みたいだけど 開放的。
ゆっくり 味わいながら お喋りができました。
また次回は もう一人の同僚Fさんと3人でランチしようね。
今日Fさんは 家の都合で 来れなかったんです。残念。

20a410.jpg
オマケに 昨日できた 新しいメガネ〜(笑)
Iさんに 7日に折れた写真を写メしたら
「面白いことになっとるやないの!(笑)」って。(^^;)
「その時の もにもにさんの顔が 浮かぶわ〜」だって。
ほんとに 目が点って ああいうことですね!!
posted by もにもに at 17:29| Comment(4) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

北海道大収穫祭

20a732.jpg
今日は 授業が無かったMと 三越で昨日(11日)から始まった
『北海道大収穫祭』に行きました。
お目当ては これ。 さっぽろ「大心」のラーメンです。

20a733.jpg
どれも美味しそうでしたが もう1品食べる予定なので(笑)・・・・

20a734.jpg
普通の 味噌ラーメン(800円)を分けて食べることにしました。

もやし、玉ねぎ、白髪ネギ、シナチク、チャーシューがのってて 麺は
もっちり中太麺で スープは にんにくが効いていて 美味しかったです。

20a735.jpg
そして 次は 海鮮丼のお店へ行ったのですが 目玉の海鮮丼は売り切れで
その他のは イクラ丼やうに丼で 豪華海鮮丼は2700円もします。
そんな高いのは食べられないので 実演販売の海鮮弁当に。
カメラがブレているのではなく 衛生的に作れるように覆いがあるのです。

20a736.jpg
特別弁当 1050円を 休憩コーナーで 分けて食べました。

20a737.jpg
横からも撮れば良かったですね。
具が 盛りあがってるんですよ(笑)
イクラ、蟹、鮭、ウニ、昆布、お漬物が た〜〜っぷり。
美味しかったです。 大満足〜〜〜。

2人で行くと 半分ずつで 色々食べられるからいいです。

20a738.jpg
シメは ソフトクリーム(笑) これも半分こ。
生乳風味があって あっさりとした美味しいソフトクリームでした。

お腹が満腹になったので 会場を一巡して 何を買おうか物色。
色々 欲しい物ばかりでしたが 買ったのは 2つの店だけ。
また アップしますね。 
お菓子は 「白い恋人」や「ロイズ」のチョコもありましたが 
家に お菓子だらけなので 今日は買いませんでした。

20a739.jpg
エレベーターに 地下食品売り場でも 大北海道まつりをやっていると
書いてありましたが もう お腹も一杯だったので 寄らずに帰りました(^^;)
posted by もにもに at 23:17| Comment(5) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

うどん屋


同窓会で 15日に東京から帰省していた叔母が 帰省当日に
詫間町でうどんを食べただけと聞いたので 香川に来て うどんを
食べるのが1回だけなんて ダメダメ!!(笑)
昨日は Mの授業が昼までだったので 朝は私が最寄り駅まで送り、
私は一旦家に帰り 昼前に家を出て 学校へ迎えに行き 実家へ
寄って 母と叔母と4人で実家近くのうどん屋へ行きました。
以前 紹介した お店の半分が温室になっているという(笑)お店へ
連れて行ってあげたかったんですが 水曜日が定休日で(^^;)
まぁ 美味しいうどん屋は そこらじゅうにありますから どこにでも
行けます。

20a965.jpg
『こがね製麺所 多度津店』
私の好きなスパゲッティ屋さんや 先日行った 海鮮うまいもん屋
『浜海道』などと同じ 港の近くにあります。
Mの授業が終わってからだったので もう1時を過ぎていましたから
行列することはありませんでしたが それでも お客さんは 次から
次へと 来店していました。
幹線道路沿いなので サラリーマン風の人が多かったです。

20a961.jpg
今日もですが 昨日も 暑いくらいの天気だったので 久し振りに
冷たい 『おろしぶっかけ』を。
ネギと天かすは 入れ放題です。
天ぷらは ちくわの磯辺揚げと ごぼうの天ぷら。
冷たくて さっぱりと 美味しかったです。
ここは お出汁も美味しいのよね〜。

20a962.jpg
Mは 普通のぶっかけ(冷)。
天ぷらは ちくわの磯辺揚げと さつま芋。

20a963.jpg
叔母は 肉うどんと 天ぷらはなんだったか忘れた(^^;)

20a964.jpg
母は かけうどんと いなり寿司と いわしの天ぷら。
ネギくらい 入れればいいのに(^^;)

昨日の夜 夜行バスで 東京に帰った叔母。
帰る前に 美味しいうどんを食べさせてあげられて良かったです。
これだけ食べて 2千円でお釣りが来るのが 嬉しいところ。(笑)
posted by もにもに at 17:35| Comment(4) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

KBQバーガー

21a237.jpg
昨日は 眼科の定期検診でした。
去年の手術から もう1年。 早いもんですね〜〜(^^;)
ほんと 歳ばっかり取ってる気がする・・・・・。

病院の帰りには なぜか ハンバーガーが食べたくなる(笑)
近くのマックで クーポンを貰っていたので ドライブスルーに
寄って 昼ご飯用に買いました。 KBQバーガーセット

21a238.jpg
なんか 韓国語で書いてありますね・・・読めません。

21a239.jpg
お〜。  ゴマのバンズが美味しそう。

21a240.jpg
パカっと開けてみますと こんな感じ。
甘辛いお肉と ピリ辛ソースで 美味しかったです。
もう1回 食べたいな。
posted by もにもに at 22:17| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

古民家ランチ

21a588.jpg
元同僚のFさんと ランチに行きました。
何度も紹介していますが 古民家を改装したお食事処です。
お昼のランチは2種類から選びます。
今日は サーモンソテーか 牛ロールカツでした。
私は サーモンを。 

21a587.jpg
Fさんは 牛ロールカツを。
メイン以外のおかずは 同じです。

21a589.jpg
サーモンソテー。 
白味噌風味みたいなクリームソースがかかってました。
付け合わせは カリフラワー。  美味しかったですが 骨が多かった(^^;)

21a590.jpg
キャベツやポテサラ。

21a591.jpg
高菜?の煮びたし。

21a592.jpg
浅漬け。

21a593.jpg
きゅうりの酢の物と 出汁巻き玉子。

21a594.jpg
お豆腐の味噌汁。
ご飯も たっぷりで お腹一杯になりました。

21a598.jpg
今回 初めて座敷の方へ案内されました。
こちらが 私たちの 大テーブル。 
隣に2、3人用の小テーブルがありました。

写真を忘れたのですが 食後のドリンクは 2人ともホットレモンティー。
ドリンクには 手作りシフォンケーキが ちょこっと付きます。
今日も ふわんふわんで 美味しかった〜〜〜〜。

21a599.jpg
こういうガラス戸 なんだか 懐かしいです。

21a596.jpg 21a597.jpg
お隣のテーブルには 7、8ヶ月の女の子を連れた若ママとお友達が
来ました。 

21a600.jpg
壁は ギャラリーになっていて 絵が飾られていました。

21a601.jpg

21a602.jpg

21a595.jpg
手洗いも 趣がありました。

21a603.jpg
玄関を入ると 迎えてくれる ほぼ等身大の お婆ちゃん人形。
薄暗いので 最初はギョっとしました(^^;)

21a604.jpg
ちゃんと見ると よくできていて 優しそうなお婆ちゃんです。

ランチの後は うちに寄ってもらって 3時まで 話込みました。
昔の職場の話から 今の子どもたちの話まで たっぷりと(笑)
美味しい食事と 楽しい会話。 リフレッシュしました。
posted by もにもに at 22:03| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

