2012年12月25日

クリスマスケーキ

29a62.jpg
今年のクリスマスケーキは
『大山乳業 スノーフレイク』 7号21cmです。
Yが 果物を食べないので 誕生日のケーキもチーズケーキや
プチシュークリームのタワーだったりしました。
でもMはフルーツが好きなので せっかくのクリスマスケーキ
だからと イチゴの生クリームケーキを買った時は Yには
イチゴの無いところを切っていました。
そんな中 この大山乳業さんの ホワイトチョコをふりかけた
真っ白のケーキを買ってみたら 究極にあっさりして 美味しくて。
フルーツやあれこれが 無いことなんて 全く気になりません。
なので もう何度も これを買っています。
今年は Yも帰っていないし Mに「フルーツ一杯のでもええよ」と
言ったのですが 結局 これがいいそうです(笑)

29a63.jpg
生クリームとホワイトチョコ以外の食べられる飾りは このチョコ
プレートだけという 超シンプルなケーキです。
チョコのところは Mの彼氏君にあげました(笑)

29a64.jpg
とりあえず6等分に切って 1つはさらに半分(左)に。
も「どっちがええ?(笑)」
T「こっち(左)」 
義母にも Tさんと同じ大きさのをあげました。

29a65.jpg
スポンジも美味しいし なんといっても 生クリームが秀逸。
生協のチラシで 冷凍生クリームケーキ4個入りが載った時には
時々買っていますが 本当にクリームが 生乳の風味が残っていて
美味しいです。
あっさりしているので 6分の1でも ペロリと食べられます。
昨日 残った6分の2個は 今朝 Mが朝ご飯代りに1個食べ
わたしがおやつに食べようとした1個の半分も Mがつついて
食べました。
いや〜 本当に このケーキだったら Mと私とで 丸いまま
いっきに食べてしまえる勢いです(笑)
あ〜〜 胃炎が治ってて 良かった〜〜〜〜。
posted by もにもに at 20:31| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、これは素敵なケーキです。ステキ♪
真っ白でお洒落〜〜♪あっさりが良いです。
今のケーキって、甘さはごく控えてますよねぇ。
昔のは甘い!!

あーーわが家のケーキを思い出してしまった。。涙
大昔のケーキの様ですよぉー。
文句言いながら食べるんですけどね。結局!
Posted by ふじっ子 at 2012年12月25日 21:29
◆ふじっ子さん  >真っ白
これは だましの効かない 本当に スポンジとクリームと
ホワイトチョコの美味しさを堪能するケーキです。
翌日の胸やけも無く 本当に 美味しいんですよ。
>昔のは
でも あのピンクや薄緑のバタークリームのバラが妙に
懐かしい 今日この頃です。(笑)
小さいのでいいから 食べたいな〜〜。
Posted by もにもに at 2012年12月26日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。