2012年12月22日

冬至

29a35.jpg
昨日は冬至でしたね。
これで 夜明けや日の入りも少しずつ遅くなるんでしょうか。
柚子を用意していなかったので 先月Kさんにもらった
すだち湯にしました。 小ぶりだけど これだけ入れれば
多少の効果はあるでしょう♪

29a36.jpg
お湯の中で 軽く キュッキュッと揉むと いい香りが
広がって いつもはカラスの行水の私ですが 少し
長湯しました。

29a28.jpg
21日の晩御飯。
こんにゃく2種、かぼちゃ煮、大根えびサラダ、味噌汁。
冬至には カボチャ(なんきん)のように「ん」が付く食べ物を
食べると 風邪を引かないらしいので なんき「ん」、だいこ「ん」、
最後の「ん」じゃないけど こ「ん」にゃくを使いました。

29a32.jpg
かぼちゃ煮。

29a29.jpg
こんにゃく 1つめは 普通に出汁で煮て 田楽に。
お味噌をかけて食べました。

29a30.jpg
半分は 焼いて 焼肉のタレでこんにゃくステーキに。

29a31.jpg
大根、レタス、えび、ゆで玉子のサラダ。
和風ドレッシングで食べました。

29a33.jpg
大根、アゲ、ネギの味噌汁。

29a34.jpg
福岡に居る Tさんの姪、Rちゃんが送ってくれた 辛子明太子。
美味しくて ご飯がすすみます。 ありがとうね〜。
==============================
29a7.jpg
20日の晩御飯。
パクパクさんま開き、ミニうどん、ねじり糸コン煮、おこバー。

29a8.jpg
うどん半玉のミニうどん。
大根、ニンジン、刻みアゲ、ネギ。

29a9.jpg
生協の冷凍パクパクさんまの開き。 
フライパンで焼けるので便利です。

29a10.jpg
ねじり糸こんの 醤油煮。
posted by もにもに at 16:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すだちの湯・・・ビタミンCたっぷりで、
いい湯だなっ バッバッバ バンバンバン♪笑
大抵スーパーでは、冬至には柚子を売り場に目立つ場所に置いてるはずなのに、気がつかなかったです。忘れてました。

あっ、かぼちゃも登場ですね、流石の食卓です。
へぇー、「ん」のつく食べ物からの由来でしたか。
知らなかった・・・・
あ〜大人の階段をずり落ちた感じです。ズリッ
 
Posted by ふじっ子 at 2012年12月23日 21:16
◆ふじっ子さん  今年も柚子は売られていたのでしょうね。
すだちでも 十分 いい香りだったし ヨシとします♪
>「ん」のつく食べ物
私も 母か誰かからの 受け売りですから(^^;)
Posted by もにもに at 2012年12月25日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

