2012年12月16日

ラーメン屋

28a903.jpg
今日は Tさんと 私の実家へ行きました。
実家の町のS漁協で 年末用の殻付き牡蠣を注文したり、姉の
孫、Mちゃんへの クリスマスプレゼントもあったし、同級生の
Eちゃんに頼まれていた 赤からスープのお届けもあったので
Eちゃんと ラーメン屋さんで待ち合わせて 一緒に昼ご飯を
食べました。
実家の町の 港の方にある 中華そば富屋さんです。
中華そば、チャーシュー麺、塩そば、焼き飯しだけのお店。
私は 実家から車で5分と近いのに 初めてでした。 

28a904.jpg
12時ちょっと前ということで 行列が出来ていました。
Eちゃんも まだ到着していなかったので お店の外に並べてある
丸椅子に座って 待ってました。
昨日に引き続き、今日も暖かくて 助かりました。

28a905.jpg
店の左上に見えるのは 桃陵公園の山です。
瀬戸内海を見渡せる展望台に 戦争に行った息子の帰りを 待ち
わびる母の像「一太郎やあい」があります。

28a906.jpg
この お店の横にある コンクリート塀?が なんだか普通の
壁じゃないので 何だ?と思っていたら・・・・・

28a907.jpg
昔の防波堤ですね。 お店の方は昔からの陸地で 今 お店の
駐車場になっている左側は 海だったんですね。
私が知る限りでは もう埋め立てられていたので 何年前の
防波堤でしょうかね?(^^;)

28a908.jpg
向こうに見える漁港や工場、造船所辺りも 全部埋め立て地です。

28a909.jpg
3人席のカウンターに案内されました。
私とEちゃんは 「中華そば・小」です。
シンプルな中華そば、いいですね〜〜。
寒い冬場は スープがたっぷりというもの 嬉しいです。
長ネギ、しなちく、チャーシュー。 王道ですな。
あっさり醤油スープで ペロリと食べられました。
Tさんは「チャーシュー麺・中」でした。

28a910.jpg
こちらは 焼き飯し・小。 小鉢も2つくれたので 3人で分けて
食べました。 これもシンプルな味付けの焼き飯しでした。

28a942.jpg
久し振りに カウンターで食べる中華そばは 熱々であっさりの
ちょっと懐かしい感じの中華そばでした。

28a928.jpg
ラーメンを食べた後は 駐車場で物々交換会(笑)
Eちゃんに頼まれて お取り寄せしていた「赤から鍋スープ
マイルド1番」を1箱です。
Eちゃんも 私が愛知土産であげてから 赤からファンです。
辛い物が苦手なEちゃんも マイルドの1番なら OKとか。 
1箱、12袋入りなので 私も3袋 分けてもらいました。
「年末でいいならYに買ってきてもらうよ?」と言ったのですが
東京に進学して一人暮らし中の息子に送るからということで 
今買いました。 親心ですね〜〜♪♪
今夜 早速 私からの差し入れ コーンポタージュ缶も一緒に
送ってあげたそうです。 H君 風邪引かずに 頑張ってな〜。
【関連する記事】
posted by もにもに at 23:34| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。