2012年12月14日

違和感

28a887.jpg
写真は Sちゃん用に買っている パトカーのおもちゃです。
今日も近くで交通事故があったようです。
皆さんのお住まいの都道府県に「交通死亡事故多発警報」と
いうものはありますか?
香川県には あるのですが 要約すると「県内で交通死亡事故が
多発した時に 全県又は一定のブロックに対して「交通死亡事故
多発警報」を発令し、注意を喚起し、関連機関が連携して 事故の
抑止を図る」・・・というものだそうです。
今夜のローカルニュースでも 発令中と言っていました。
でも 私は 何度聞いても この言葉に 違和感を覚えるのです。
私の中で「警報」と言う言葉は 「大雨警報」「大雪警報」など、
主に天気、自然現象に対して使うもの。あるいは「食中毒警報」や
「ノロウイルス警報」など 病原菌やウイルスに関するもの。
どちらも 人間の力の及ばない 大きな力に対して 危機感を持って
出来る限りの 予防や対策をしましょうという 捉え方をしています。
ですが 交通事故って 人間同士の 単なる 注意不足でしょう?
携帯電話を使っていたとか 脇見運転していたとか 居眠りとか
飲酒などは 言語道断ですよね。
そんな 一人、一人が注意すれば済む事に わざわざ「警報」って
言葉だけが空回りして 空々しくて 全然耳に残りません。
簡単に「警報」という言葉を使って「わたしたちの注意だけでは
どうしようもないんです〜〜」って逃げているかのような印象さえ
受けてしまうのです。
もし 一定の場所、交差点などで 事故が集中するのであれば
それは もしかしたら 信号や標識、道路のハード面の方にも
問題があるのかも知れませんよね?
何にしても 車は便利だけれど 動く凶器。
ハンドルを握る時は 安全運転を いたしましょうね。
・・・・あと 違和感がある言葉って・・・・・・・・
飲食店での「こちらが〇〇になります」という あの「なります」!
じゃあ 〇〇になる前は 何だったの?って聞きたくなります。
「こちらが〇〇です」「〇〇でございます」でいいんじゃない?
お気に入りのお店で この「なります」を聞くと げんなり!
こんなこと チマチマ思うのは 器の小さい人間なのかしら?(^^;)
でも 違和感は違和感なのです!! 賛同者 集まれ!(笑)
posted by もにもに at 23:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーん、確かに。。。
愛媛県も警報!あるようですね。それがどこまで
個人個人の運転に良い影響しているのか?
警報出していても、尚悪い数字にいくばかり・・
警報!では他人事に聞こえはしないか?
ってところですよね。
松山ってところは、昔から伊予の早や曲り!と言われるほどにマナーの悪い土地がらと聞きます。
都会の人に言わせたらひどいらしい。。。

この頃、特に運転してて なんなのぉーあれは・・
と思う運転があります。私も気をつけなきゃぁー。

なります・・・ネ。うんうん
それとケーキ屋さん!サービス過剰で・・・何処も競争で分かるんだけどね
ショーケースの向こうから、出てきて尚!
店の外の車に乗るまでケーキを持ってくれる・・・
貧乏性の私は、要らない!!
素敵な笑顔で有難うございました。で十分です。
そんなサービスするなら値段で表してぇぇぇ。笑
Posted by ふじっ子 at 2012年12月15日 15:43
◆ふじっ子さん  >他人事
そうなんです。 自己責任を 何かにすりかえているように
聞こえてしまうんです。
>マナーの悪い
香川もですよ。事故率もワースト1ですし(^^;)
>持ってくれる
あ〜〜〜 服屋でもありますね。苦手です。
持てない程の買い物をした時ならまだしも ちょっとした
紙袋を持ってこられちゃ ありがた迷惑(^^;)
ほんと サービスの意味を履き違えてます。
Posted by もにもに at 2012年12月15日 17:37
その「警報」はおかしいです。
警報出して安心しているのでしょうか。
個々に運転する者が注意する、これに尽きます。

それに「〜なります」もおかしいですね。
私が気になるのは電話などで「奥様でよろしいでしょうか?」です。
「よろしくない」とか「どういう意味ですか?」とか聞いてみたくなります。
黙って電話を切ってやろうかとさえ思います。
私って気が短いのでしょうか?
Posted by リクK at 2012年12月16日 14:56
◆リクKさん  >おかしい
おかしいですよね〜。本当に 他人事のようです。
>よろしいですか
あ〜 それも良く聞くフレーズですね。
「奥さまですか?」で済むことを 何が よろしいんだか!
ファミレスで多いのも「ご注文はこれでよろしかったでしょうか?」
「これで間違いないでしょうか?」でいいんじゃないかな〜?
「よろしいです」とか「けっこうです」って 肯定にも
否定にも 受け取れる やっかいな言葉ですから 勧誘などを
断る時は「よろしいです」じゃなくて「要りません!」
がベストですね(笑)
Posted by もにもに at 2012年12月16日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。