2012年12月14日

ランチ

28a875.jpg
長男長女、次男次女も同級生という 保育園時代
からの母友、Mさん、Nさんとの 月いちランチ。
私が 先に着いたので お店の写真をパチパチ。

28a876.jpg

28a877.jpg
L字のような木の輪切り一枚物のテーブル。

28a879.jpg
私は 古代米のとろろご飯セットにしました。

28a880.jpg
古代米のとろろご飯、味噌汁、小鉢。
私が胃炎でダウンしたと言ったら 母が「山芋のとろろを
食べな!」と しつこいんです(笑)
お店で食べられて 丁度良かったです。(^^;)

28a881.jpg
こちらは シェルマカロニのサラダ、お漬物、デザート。
デザートは 抹茶くずきり?に粒餡でした。

28a878.jpg
2人の日替わりランチは 古代米ご飯、チキンの塩麹づけ焼き、
サラダ、小鉢、味噌汁、デザートでした。
鶏ムネ肉も 塩麹のおかげで 軟らかく美味しかったそうです。
ちょっと塩味がキツかったみたい。
漬け込みが長かったのかな?
うちの塩麹も もう2週間と4日。そろそろ使えるかな?

28a882.jpg
ランチ後の ミニドリンクは 100円。
3人とも ホットゆず茶にしました。
このところ ホットゆず茶を毎日飲んでます♪
ビタミンCも摂れるし 温まります。
posted by もにもに at 21:53| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚もののテーブル・・これ!いいものですぞっ。
胃の弱ってる時には山芋がいいのですね。メモメモ

塩麹・・・とても柔らかく美味しくなるのですが
塩加減が難儀ですよね。
数をこなして麹に慣れないといけないのですかね。
何でも極めるには、カンタンではないですもんね。
漬物にもいいそうですね。ちょっと漬けるのに。
Posted by ふじっ子 at 2012年12月15日 15:50
◆ふじっ子さん   >いいもの
でしょうね〜。厚みも5cm以上あって どっしりしてました。
>山芋
母は 山芋を切らさず買ってます。
>塩麹
塩加減が 難しそうですね。
Posted by もにもに at 2012年12月15日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。