2012年12月04日

センサーライト

28a697.jpg
今日 私の車の真後ろにある レンガ壁の上部に
LEDのセンサーライトを取り付けてもらいました。
私の車は 皆さんご存じのように 究極の縦列駐車が
必要で その際に このレンガの壁を目印にバックして
いますが 夜間は玄関灯だけでは見え辛く 殆ど勘で
バックしています。(^^;)
横の植木との空きの状態も 見えないので 門扉と車の
距離の感覚で駐車しています。
Mも自分で運転するようになり 私が夜に運転するのは
雨の日にTさんを 駅まで迎えに行く時と 夕方の生協
くらいになりました。生協は5時半〜6時の間に来ますから
夏の間は 明るいうちに駐車できます。
でも 今の5時は もう真っ暗。
車を入れるのに 時間がかかるんです(^^;)
雨の夜は 最悪ですしね。
それで 近くの馴染みの電器屋さんに お願いしたんです。

28a698.jpg
LED2灯タイプで 雨にも負けずの 屋外タイプ。
2つのライトは それぞれに 多少の上下左右の角度を
調整できます。センサー付きで ある程度の距離の中で 
動く物を感知すると点灯し 30秒くらいで消灯するように
してもらいました。
もちろん 動いている間は ずっと点灯しています。
常時点灯にもできますし 今は 明るさセンサーで 夜だけ
点灯するようにセットしてもらっています。

28a702.jpg
夜になって 明るさを確認してみました。
玄関を開けたところから庭を見てみると こんな感じ。
玄関照明より はるかに明るいです。
庭のアコーディオンフェンス辺りから センサーに感知すると
言っていましたが 道路を走る車にも 反応しています。
なので 薄暗くなってからは 車が通る度に ピカピカ(笑)
まぁ 30秒程で 消えますけどね。
犬の散歩してる人とか びっくりするかも。

28a703.jpg
露出を調整してみました。
左にあるのが レンガの壁です。

28a701.jpg
これからは バックする時 このライトを目印にします。
これだけ明るかったら レンガもよく見えるでしょうしね♪

28a699.jpg
道路からでも この明るさ。
Mが帰ったら びっくりするでしょうね(笑)

28a700.jpg
Mの駐車スペースも 明るいです。
Tさんが 自転車で帰ってきても 足元が明るいんじゃないでしょうか。
私は 今日は 車を移動していませんが 明日の夕方 生協なので
ライトの効果を実感したいと思います。
posted by もにもに at 21:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LEDセンサーライトを駐車場に使うって良いですね。
2灯タイプのところが、なかなかですよ。

薄暗くなって犬の散歩をしていると
時々駐車場の灯りがパッと点く事がありますから
いつも「あれだな」と思っていて
その度に我が家もつけようかなと思っていました。
防犯上良いかなと思ったのです。

今の所、玄関の外灯をLEDにしましたら、とても明るいです。
Posted by リクK at 2012年12月04日 23:12
ホッホー♪とても明るくなりましたね。
防犯効果にもなりませんか?
あれっ、リクKさまも書かれてるじゃなーーい。笑
2灯の方向も変えられる!ってのが気に入りました。
LEDだから長持ちですね。

うちの灯りは・・・ううっっっ。暗いよぉーー。
母が最近特に余計に節約・節約で。これも良し悪しなんですよぉ。笑
相棒が帰って来る時間帯になると、慌てて玄関灯を
点けたり・・・です。兎に角パチパチ消して行きますぅぅ。



Posted by ふじっ子 at 2012年12月05日 14:18
◆リクKさん  >駐車場に
前々から 思っていたのですが なかなか実行に移せなくて。
今回 近所の電器屋さんの売り出しがあったので 相談して
決めました。
今日 生協から帰ると パっと点いたのはいいのですが
ノロノロと動いているだけでは 30秒で消えてしまいました(^^;)
一旦止まって ドアを空けて外に出たら また点きましたけど。
バックしてたら また消えて(^^;)
生協の時は 点灯時間を5分くらいに長くしておかないといけません♪
確か 最長12分くらい点灯して 自動消灯と言っていたような。
説明書 読みます(笑)
>防犯効果
あるでしょうね。それにも期待します。
Posted by もにもに at 2012年12月05日 22:03
◆ふじっ子さん  >2灯
昨夜調節した角度では 道路の方まで 照らしているので
今日は もっと近くを照らすように 角度を下げました。

>LED
はい、10年以上は持つそうです♪
>節約
そうなんですよね。それも大事です。
だから 自動点灯・消灯のセンサーライトにしましょう♪(笑)
Posted by もにもに at 2012年12月05日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。