2012年12月02日

介護食

28a648.jpg
吐くほどの ムカムカは治まって 少しずつ食べられるように
なってきたのですが まだ胃が弱っているのか 食欲が無く
少し食べると 重く感じてしまいます。
昨日は Tさんに 白がゆ1パックと プリン3個パックを
買ってきてもらったんですが おかゆとポカリだけでは
元気が出ません。
なので今日は Tさんに薬局へ連れて行ってもらい『介護食』
買ってきました。
今回買ったのは キューピーの『やさしい献立』シリーズ。
それと Sちゃんも よくお世話になった 離乳食からも1つ(笑)

28a649.jpg 28a650.jpg
『やさしい献立』は 1.容易にかめる、2.歯ぐきでつぶせる、
3.舌でつぶせる、4.かまなくてよい の4段階あって よく知らずに
メニューだけで選んでしまったのですが 容易にかめる物も入ってました。
と言っても 普通の食事よりは やわらかいはずです。

28a651.jpg
『やわらかおかず 大根と鶏そぼろあん』80gです。
これは「3.舌でつぶせる」タイプのでした。
見た目は ドロドロですが ちゃんと大根と鶏肉の味がします。
わずかに 固形分もありますが やわらかいですから 噛まずに
飲み込んでも大丈夫なくらいです。
おかゆや 薄味の物ばかりだったので とても美味しく感じました(笑)
これなら おかゆ生活でも 美味しくおかずも食べられそうです。
便利な物があって 嬉しいです。
posted by もにもに at 22:55| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。