2012年10月10日

岡山で

27a333.jpg
9月29日(土)に YとSちゃんを 岡山駅まで見送りました。
新幹線の中が 昼寝の時間帯になるように 高松を早めに出て
岡山駅で昼ご飯を食べました。
駅構内にも いくつか食事が出来るところはあるのですが、
一度 改札を出て(切符を見せて通してもらって) 岡山駅と続きの
さんすて岡山に出て ウロウロ探して 結局 オムライスのある
お店に入りました。

27a336.jpg
私は Sちゃんと分けて食べられるように 本日のオムライスランチを。
プレーンのオムライスとエビフライ、サラダ、スープ、メロンのセットでした。
すでに Sちゃんの分を取り分けた後なので ぐちゃぐちゃですが
とっても美味しかったです。

27a335.jpg
Yは とろとろ玉子のオムライス・デミグラスソースを。
これも美味しそうでした〜。

27a334.jpg
Mは 岡山!ということで ご当地グルメのエビメシを。
ソース味の 真っ黒い焼飯とエビが美味しいんですよね。

27a337.jpg
Mをさんすてに残して 私だけ入場券を買って新幹線ホームへ
上がり YとSちゃんを見送った後は Mと合流して 今度は
岡山駅前地下街「一番街」へ行きました。
これは 一番街から地上に上がって ドレミへ向かう時の岡山駅前です。
台風接近の前日で 曇っては居ましたが 雨は降らず 助かりました。
一番街を歩いている間に Yたちは 名古屋に着いて I君と合流
したと連絡があり安心しました。 のぞみで96分。 速いですね。

27a338.jpg
岡山駅前から 路面電車が出ていました。
広島へ行った時のように 用は無いけど 乗ってみようかなと
思ったんですが 天気も気になるので さっさとドレミへ行って
早めに高松へ帰ることにしました。

27a343.jpg
この黒い 綿のロールアップロングシャツ。 
半袖だったので 冷房が効きすぎて寒かったら
羽織ろうと 持って行き 一番街では細く畳んで
ショルダーバッグに引っ掛けて 靴下屋に入りました。
Mが靴下を選んでいる間、店内と店の外を ちょっと
ウロウロ。Mが会計を済ませたので 次の目指すお店に
向かっていると なんだかバッグがスッキリした感じ!
ん? なにが違う?? あらら シャツが無い!!
振り向いたけれど 見えるところには落ちていません。
でも さっきの靴下屋からは まだ直線でしか歩いて
いません。急いで 靴下屋に戻り 店内を探しましたが
無くて 店員さんにも聞きましたが 無いようでした。
Mと離れて 店外をウロウロした時に落としたかな?
店は角にあったので その横の通路と 前の店の方を
見ていたら 前の店の角にある 看板だかチラシの棚だかに
黒い物が! あら(笑) 誰かが落ちているのを拾って
探しに戻った時にわかるように 広げて掛けておいて
くれたんです(笑)
すぐ外して 今度は落とさないように ショルダー紐に
くくりつけました。  
拾ってくれた方 ありがとうございました。
安物だけど お気に入りなので 見つかって嬉しかったです。
ほんと 数分の間のことなんですけどね。 気をつけなくちゃ(^^;)
結局 一番街、ドレミで買ったのは 靴下とMのミニバッグだけ。


27a340.jpg
岡山駅に戻って マリンライナーのホームへ下りる前に まだ時間が
あったので いつも 駅弁を買うお土産物屋さんをウロウロ。
お店で揚げて売っている 棒天(練り物)を買いました。
たこ入りや チーズ入りなど 5種類くらいありました。
M「チーズがええ」
も「ねぎ&紅生姜が美味しそう♪」
M「あ!やっぱり それが美味しそう」
ということで チーズとねぎ&紅生姜は 晩御飯用に1本ずつ買って
ねぎ&紅生姜1本は マリンライナーの中で食べる用に買いました。

27a339.jpg
余裕を持って ホームに降りたので マリンライナーも座れました。
でも数分で席は一杯になり 発車の頃には 立っている人も多かったです。
駅のコンビニで買った ポテチとピーチティーで準備OK。(笑)
マリンライナーは 岡山駅を出ると、岡山で3駅、香川で1駅に
止まるだけで 約50分で高松に到着ですが 途中 暇なんです。

27a342.jpg
発車前から ねぎ&紅生姜の棒天1本を 半分ずつ食べました。(笑)
そして 帰宅して 晩御飯でチーズ天とねぎ&紅生姜天を食卓に♪
posted by もにもに at 21:37| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒のシャツ見つかって良かったですね。
持っているはずのものが無いと気がついた時の気持ちって
凄いショックですよね、経験あります。
親切な人に拾ってもらって良かったですね、分かりやすいように広げてかけてくれて・・・

棒天美味しそう、私もネギと紅しょうがの練り物好きです。
最近は玉ねぎだけのも好きです、シャキシャキして甘みがあります。
Posted by リクK at 2012年10月10日 22:20
岡山へ来られましたか^^)
旗を持ってお迎えに行きましたのに。
駅のあたりも新しくなってます。
ローカルな写真が楽しいです。
Posted by ひげおやぢ at 2012年10月10日 23:11
◆リクKさん  >持っているはずの
そうです! 一瞬 何事が起きたのか 頭が真っ白に
なりましたが 数分で見つかって 良かったです♪
>広げて
私も そうしたと思います(笑) 
>玉ねぎだけの
それも美味しそうですね〜。 どこかで 食べたいです。
Posted by もにもに at 2012年10月10日 23:38
◆ひげおやぢさん  >新しく
私だけが見送るのなら とんぼ帰りしようと思っていたのですが
次女が同行できたので ちょっとショッピングにウロウロしました。
駅から すぐに一番街に下りたので 駅前の桃太郎像の
ところは通りませんでしたが 噴水などは 変わって
いないのでしょうか?
さんすてには 初めて行きましたが 色んなお店があって
楽しそうでした。 食事ができるお店も多くて また
行きたいと思います。
Posted by もにもに at 2012年10月10日 23:47
はおりものや傘、
すぐに忘れちゃいますよね〜、

なんど、お店の人が追いかけてくださったことか・・・(感謝)。
Posted by くーみん at 2012年10月11日 11:06
◆くーみんさん  >追いかけて
優しい店員さんのお店で良かったですね。
傘は 病院と銀行で 傘立てに忘れましたが 後日取りに
行くと ちゃんと残っていました。(笑)
お財布も3回落として 3回とも戻りました♪
無くしたのは やっぱり この時期に着る 薄手の上着(^^;)
脱いだらバッグに!を心がけます(^^;)
Posted by もにもに at 2012年10月12日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

