2011年09月27日

海苔とふりかけ

20a615.jpg
今日も味付け海苔のおにぎりですが なにか??(笑)

私も 秘密のケンミンショーでの 味付け海苔おにぎりの境界線、
再放送で見ました。 確か・・三重県の亀山ローソクで有名な亀山が
味付け海苔と焼き海苔が半々の 境界線になってましたっけ?

20a628.jpg
もに家の 海苔のラインナップです(笑)
これ以外にも 味付『あわしま海苔』があります。
おにぎりは 大小に限らず 味付け海苔ですが たまに手巻き用に
買っている 焼き海苔で おにぎりを巻きます。
コンビニのおにぎりは 大体 焼き海苔ですもんね?
そういえば 関西では コンビニおにぎりも味付海苔のが販売され
始めたとか?? 香川は焼き海苔のままなのかな?
最近 コンビニおにぎりを食べてないので わかりません(^^;)

20a616.jpg
今日は 少しだけ おかず付き。
唐揚げ、玉子焼き、ブロッコリーのチーズピザソース焼き。

20a617.jpg
おにぎりと 簡単おかずなので フォークをつけました。

20a618.jpg
このケースで スプーンやフォークを清潔に使えます。

20a619.jpg
『かんたん彩りごはん 混ぜ込みカレー』
『混ぜ込みわかめ 彩り海藻』

今日のおにぎりは この2種で。

実は 私は 白いご飯を そのまま食べるのが苦手です。
晩ご飯では おかずがしっかりあるので 必要ありませんが 朝とか
昼とか あまりおかずが充実していない時には ふりかけや 味付海苔、
佃煮海苔などがないと ご飯がすすみません。
なので 必然的に おにぎり等が多くなります。
数回の入院生活中も ふりかけや佃煮海苔を持参していました。
そんな もに家の ふりかけラインナップを紹介しましょう(笑)

20a620.jpg
『おむすび山KIDS カレー味 / チキンライス味』
『おむすび山KIDS 玉子そぼろ味 / 親子そぼろ味』

昨日は これのカレーでした。こちらは未開封のストックです。

20a621.jpg
『おむすび山 鮭わかめ』
『減塩 わかめごはん』


20a622.jpg
『30%減塩 わかめごはん』
『かんたん彩りごはん 混ぜ込み青菜』


上の減塩わかめごはんの未開封ストックです。

20a623.jpg
『磯香のり』『旅行の友』『わさぶり』

全部 ただいま使用中です(笑)

20a624.jpg
ごまリッチ『のり』『鮭』  
未開封です。 早く食べたいです。

20a625.jpg
『焼肉ふりかけ 炭焼き風』
『スパイシーカレーふりかけ』

未開封です。

20a626.jpg
からふるおすし すっし〜 『ピンク梅』/『みどり青じそ』
未開封です。

20a627.jpg
レンジ台の引出しの1段が ふりかけの引出しになってます♪

他に ごま塩も常備しております(^^;)
【関連する記事】
posted by もにもに at 23:04| Comment(8) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>なにか?
いえいえ、なにも〜〜〜・笑

トウイーテイーがかわいいです、
我が家でも大人気ですよ。

>ふりかけ
うちではおっとっとさまがふりかけ大好き人間です。
私は、おかずで食べる派かな。

てのりたま、全種類揃えようと思いましたが、同じふりかけの中でもバリエーションがあるんですよね。
きりがないわ・苦笑
Posted by くーみん at 2011年09月28日 10:31
おおーーー、すごいふりかけのオンパレード♪
色々種類を取り揃えてますね。
すっしーやカレー!全然知らないものの登場です。
レンジ台のひとつを占領してるんですね。
バリエーション豊かに・・・お弁当を!すごい主婦力!

私はね、長年・・・若返りと年中笑ってられる♪
そんな「ふりかけ」を探してまーす、スーパーで見かけたらご一報を。
いや、すぐに買っておいてね。アハッ
Posted by ふじっ子 at 2011年09月28日 11:36
◆くーみんさん  >トウイーテイー
これ ドリンクか ケロッグのおまけだったような。
2つ、3つあります。

>ふりかけ
おっとっとさまも ふりかけ好きでしたか(笑)
お漬物もいいのですが 塩分をかんがえるとふりかけの方が
いいのかな〜って(^^;)

>てのりたま
そうなんですよ。6種類くらいあるんじゃないですか?
集めるのは止めました(笑)
Posted by もにもに at 2011年09月28日 19:14
◆ふじっ子さん  >取り揃えて
1種類だけじゃ 飽きてしまうんです(^^;)

>若返りと年中笑ってられる♪
あはははは そんな欲張りなのがあれば 私が一番に
買占めますわ(笑)
Posted by もにもに at 2011年09月28日 19:16
>はい、私も別に・・・なにも・・・何でもありませんたら・・

驚きのふりかけ大尽。
15個も載ってますね。
我が家、ある時でも2種類くらいです。
めずらしいふりかけも拝見しました。

若返りと 年中笑っていられるふりかけ。
もにもにさん買い占めないで、ふじっ子さんと私に
5個ずつは残して置いてくださいね。



Posted by リクK at 2011年09月28日 21:04
たくさんある〜〜!
しかも色んな種類が売ってるんですね。
ウチもふりかけ大好きですが、常備してるのは3種類くらいかな〜
ごま塩・ゆかり・鮭ワカメとか…。
お昼自分1人でおかずが無いと、大抵ふりかけごはんになります。
ふりかけっておいしいですよね♪
Posted by りんごっち at 2011年09月29日 09:11
◆リクKさん  >2種類
我が家も 同時に使用中なのは 3種類くらいなんですけどね♪
常に ストックはあります。 お弁当用の小袋パックのもあります。
「のりたま」や「旅行の友」は昔からありますが どんどん
新しいのも出てきて 気になるんです(笑)

>買占め
わかりました♪ いつ出会えるかな〜?(笑)
Posted by もにもに at 2011年09月30日 09:15
◆りんごっちさん  こんにちは〜。
新しいテンプレーとに コメントが入れられなくて ご無沙汰してます(^^;)

>色んな種類
ロングセラーから 流行り物(食べるラー油系)まで 
色々あって 試食 しきれないほどです(笑)
それでもやっぱり「のりたま」や「ごましお」を食べると
ホっとするというか「あ〜 これこれ」って(笑)
香川のうどん屋さんの おにぎりには ふりかけおにぎりも
多いんですよ♪♪ 香川県民は ふりかけ好き?(笑)
Posted by もにもに at 2011年09月30日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

