2010年12月19日

ジャコカツ

21b752.jpg
19日の晩ご飯
ジャコカツ、大根と牛肉の炒め煮、中華クラゲキュウリ、味噌汁


ジャコカツ
21b753.jpg
愛媛県の特産、じゃこ天に 衣を付けて揚げる「ジャコカツ」の
冷凍品を頂きました。 家で 熱々 揚げ立てが食べられます。
Mさん ありがとうございました。

21b754.jpg
冷凍のまま 170度で2分揚げました。

21b755.jpg
ブロッコリーとミニトマトを添えて。

21b761.jpg
魚たっぷりじゃこ天のカツ・・・美味しかったです。
この大きさだけど トンカツみたいに重く無く ヘルシー♪
野菜も入ってましたよ?

大根と牛肉の炒め煮
21b756.jpg
大根の短冊切りを フライパンで炒めます。
大根がしんなりなったら 牛肉を足して 炒めます。

21b757.jpg
出汁、砂糖、醤油、みりんで味付け。
5分くらい煮込んだら 火を止めて 味をなじませます。

21b758.jpg
すき焼きチックなお味で 美味しいです。

中華クラゲキュウリ
21b759.jpg
キュウリの塩揉みと ピリ辛中華クラゲを和えるだけ。(^^;)

味噌汁
21b760.jpg
豆腐、ワカメ、ネギ。
posted by もにもに at 21:48| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もにもにさん宅も、きゅうりの酢ものに
くらげを使うんですね、と思えば・・・
なーるほど、売ってる中華くらげを応用したわけですね。そっかぁー。
いえ、よく母がくらげを使ってたから。。
あの食感好きだったので。
早速、私も買ってきてやるわ!


Posted by ふじっ子 at 2010年12月20日 14:24
ジャコカツ、おいしそう!
色はグレーっぽくなくて白いんですね。
うちは、夕飯まだなので、見ていたら
お腹が減ってきました。

あれ?味噌汁の写真、炒め煮になってない?
Posted by ぴくるす at 2010年12月20日 19:52
◆ふじっ子さん  >クラゲ
はい 市販の味付けを使ってます。
生というか 味無しのって ちょっと・・・(^^;)
これだと キュウリと和えるだけだから 簡単です〜〜。
熱々ジャコカツと 冷たい中華クラゲ・・・いい組み合わせでした。
Posted by もにもに at 2010年12月20日 21:33
◆ぴくるすさん  >グレー
グレーと言えばグレーっぽくもあるんですが そんなに
濃いグレーではなかったです。
揚げ立て 熱々は 美味しかったです〜〜。

>味噌汁の写真
ありがとうございます〜〜。違ってました!(^^;)
Posted by もにもに at 2010年12月20日 21:46
私も市販の味付けクラゲ買ってきてキュウリとあえます。
クラゲの味が濃いのでキュウリを入れて丁度良いですよね。

じゃこカツ、これは美味しいでしょうね。

大根の薄切りと牛肉、薄切りがポイントなのでしょうか、今度作ってみます。
お料理のヒント頂くと嬉しくなります。
Posted by リクK at 2010年12月20日 22:32
◆リクKさん  >丁度良い
そうなんです。 それに カサ増しにもなりますし。(笑)

>薄切り
ぶり大根の時のように 大きく切ってもいいのですが
それだと煮込むのに時間がかかりますから。(^^;)
薄切りだと短時間で作れる・・・それだけです。(笑)
味も 馴染みやすいですしね。
肉が無い時は チクワと大根で作ってもヘルシーで美味しいですよ♪
Posted by もにもに at 2010年12月21日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

