2010年12月14日

牡蠣のうま煮

また しばらくブログ『今日の美味しい&可愛い』をこちらにアップ
したいと思いますので よろしくお願いします。

14日の晩ご飯
21b717.jpg
牡蠣のうま煮、真鱈のムニエル、レタス和え、味噌汁

牡蠣のうま煮
21b718.jpg
冷凍牡蠣の残りを どうしようかと思い うま煮にしました。
牡蠣は 別鍋でサっと茹でてから 後入れです。
にんじん、ぶなしめじ、枝豆がんもの残りも入れました。
出汁、砂糖、醤油と 牡蠣の生臭さを消すために 生姜も入れてます。

真鱈のムニエル
21b722.jpg
鍋用に買っておいた 真鱈。
Mがあまり鍋を喜ばないので 週末も鍋にしなかったのでムニエルに。
塩、黒胡椒を振って 水気を切って 片栗をつけて焼きます。

21b719.jpg
実家のブロッコリーを添えて。
Mには チーズのせにしました。

レタス和え
21b721.jpg
ちぎりレタスを 甘酢とマヨネーズで和え 釜揚げちりめんをのせました。

味噌汁
21b720.jpg
かぶ、えのき、ちくわ、ネギ。
posted by もにもに at 20:05| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね!

今回はクリスマス・イブに帰国するおっとっとさま。
久し振りの和食を食べたいだろうし、かといってイブはイブですしね〜、
メニュー作りに頭を痛めています。

ジャッコの高校受験があるので、あまり華やかに出来ないのですが、ケーキだけは気張りました。
一点豪華ってことで、今年は勘弁してもらおうかな・苦笑
Posted by くーみん at 2010年12月14日 20:14
◆くーみんさん  >イブに帰国
まぁ〜〜 ギリギリまで海外ですか。
正月を赴任地で迎える方も多いんでしょうね。

>イブはイブ
ですよね〜 子どもも居ますしねぇ。
イブに刺身、味噌汁ってのもねぇ。(爆)

>受験生
2年続けて 受験生の母ですね。 お疲れ様です。
Posted by もにもに at 2010年12月14日 21:57
栄養バランスも良く美味しそうですね♪
お母様が作った野菜なら尚更です。

最近某テレビ局で放送された乾燥野菜に凝り出しました。冷蔵庫に野菜があれば、即日干し(笑)自家製の乾物野菜で、すっかりベジタリアンです(^^;)
でも、たまにはステーキが食べたい・・・
Posted by Mutsuho at 2010年12月14日 23:50
◆Mutsuhoさん  >野菜
今年のブロッコリーは 綺麗にできてました。
去年は 虫の餌か?と思うくらい 虫が多くて。(-_ -;)

>乾燥野菜
人気ですね。 私も ベランダで作ろうと 今 生協に
ミニ干し網カゴ?を注文中なんです。
届いたら シイタケやカブ、レンコンなどなど やってみます♪

>たまにはステーキ
何事も バランスは大事です。(笑)
Posted by もにもに at 2010年12月15日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

