2012年12月25日

クリスマス

29a80.jpg
今日は Mが休みだったので 昼前から義母も
一緒にショッピングセンターへ。
義母が お遣い物にするお菓子を買いに 一人で
三越へ行くと言うので ショッピングセンターなら
行くよと誘いました。
今日も すごく風が強くて 冷たくて。
こんな中 自転車と電車とで 何十分もかけて三越へ
行くのは 大変ですからね。
ショッピングセンターには こんな大きなツリーが。
ツリーの下では 今日の予約のクリスマスケーキを
受け取りに来た人に 渡していました。
Mが 洋服屋等を回っている間 私と義母は お遣いの
お菓子を選んだり 100円ショップに行ったり。
義母は携帯を持っていないので ずっと一緒に回りました。

29a81.jpg
Mの買い物が終わったので レストラン街で合流してランチ。
海鮮丼等があるお店に入りました。
Mは 好物のまぐろたたき丼セット。

29a82.jpg
義母と私は 海鮮ちらし丼セット。

29a83.jpg
海鮮ちらし。
ご飯も適量で イカ、エビ、鮭、まぐろ、イクラも
美味しゅうございました。

29a84.jpg
山菜おろし小鉢と あんみつは Mも同じでした。

29a85.jpg
そして 選べるミニ麺(温うどん・蕎麦、ざるうどん・蕎麦)は
3人とも 温うどんに。 暖まりました。
テーブルごとに置いてある 魔法瓶の 熱いほうじ茶も 寒い
季節には ごちそうでした。
ここは 義母のおごりで ごちそうになりました♪
この後 食品売り場をちょっと回って 帰りました。
posted by もにもに at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント

29a96.jpg
クリスマスと言えば 子どもたちへのプレゼント。
小さい頃は サンタさんを信じていたので 何が欲しいのかを
さり気なく聞きだしたり サンタさんへ手紙を書かせたりして
コソっと買っては 当日まで隠しておき 朝 見つけるように
夜中に枕元に置いたり いろいろ やっていました。
それも中学にもなると 洋服などの方が良くなり 一緒に
買いに行ったりして そして高校生にもなると もうお金!(笑)
Mも 一応去年までは 学生だったので5千円のお小遣いか
洋服を買いに行ったら 5千円分出してあげるという感じ
でした。 今年は もう社会人ですから お小遣いも無しで
これにしました。

29a93.jpg
パールのネックレスとイヤリングのセットです。
小玉だけど 本真珠。
社会人ともなれば 冠婚葬祭で それなりの装いをしないとね。
Yの時も 20歳の誕生日か世人式かに 同じようなパールの
ネックレスとイヤリングと 1粒のネックレスの3点セットを
あげました。

29a94.jpg
小粒だから 普段使いにも使えます。
もっと大粒のが欲しかったら 自分でお金を貯めて買うか 
玉の輿にでも乗ってください(笑)

29a95.jpg
イヤリングかピアスかを選べるのですが YもMも ピアス穴を
開けていないので イヤリングです。

29a46.jpg
Mさんから 素敵なクリスマスカードをいただきました。

29a47.jpg

29a48.jpg
Sちゃんのところにも サンタさんは来たかな?

29a66.jpg
私は自分へのプレゼントで こちらをゲット。
『INROCK 1月号』
先月号も買いましたけどね(笑)
先月から4号連続で IL DIVOのインタビューが載るんです。
今月はセバスチャン。

29a67.jpg
そして 別冊で ミニカレンダーの付録がありました。
3月に IL DIVOがありました。 嬉しい〜〜。
posted by もにもに at 20:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ

29a62.jpg
今年のクリスマスケーキは
『大山乳業 スノーフレイク』 7号21cmです。
Yが 果物を食べないので 誕生日のケーキもチーズケーキや
プチシュークリームのタワーだったりしました。
でもMはフルーツが好きなので せっかくのクリスマスケーキ
だからと イチゴの生クリームケーキを買った時は Yには
イチゴの無いところを切っていました。
そんな中 この大山乳業さんの ホワイトチョコをふりかけた
真っ白のケーキを買ってみたら 究極にあっさりして 美味しくて。
フルーツやあれこれが 無いことなんて 全く気になりません。
なので もう何度も これを買っています。
今年は Yも帰っていないし Mに「フルーツ一杯のでもええよ」と
言ったのですが 結局 これがいいそうです(笑)

29a63.jpg
生クリームとホワイトチョコ以外の食べられる飾りは このチョコ
プレートだけという 超シンプルなケーキです。
チョコのところは Mの彼氏君にあげました(笑)

29a64.jpg
とりあえず6等分に切って 1つはさらに半分(左)に。
も「どっちがええ?(笑)」
T「こっち(左)」 
義母にも Tさんと同じ大きさのをあげました。

29a65.jpg
スポンジも美味しいし なんといっても 生クリームが秀逸。
生協のチラシで 冷凍生クリームケーキ4個入りが載った時には
時々買っていますが 本当にクリームが 生乳の風味が残っていて
美味しいです。
あっさりしているので 6分の1でも ペロリと食べられます。
昨日 残った6分の2個は 今朝 Mが朝ご飯代りに1個食べ
わたしがおやつに食べようとした1個の半分も Mがつついて
食べました。
いや〜 本当に このケーキだったら Mと私とで 丸いまま
いっきに食べてしまえる勢いです(笑)
あ〜〜 胃炎が治ってて 良かった〜〜〜〜。
posted by もにもに at 20:31| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

