2012年12月20日

食器いろいろ

28a980.jpg
先週 松山の叔母に砥部焼の角皿5枚セットを頂きましたが
月曜日に お礼の電話をした時に「使ってないのがあるんだけど
要る?」と言うので「要る♪要る♪ いつでもええからね」と
電話を切ったんですが 今朝 早速届きました!
いつでもいいって言ったのに すぐに準備してくれたみたい。
しかも こんなに!! 一体 いくつ入ってるの???

28a981.jpg
一つ、一つ 丁寧に ビニールに入れて 緩衝材で包んでくれて。
T叔母ちゃん お手数かけて ごめんね〜。 

28a982.jpg
こんなに一杯〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
一足早く 福袋を貰った気分です。 ありがとうね〜〜〜。

28a983.jpg
電話で言っていたのは この 陶器の取っ手付きのカゴ。
素敵〜〜〜〜。

28a984.jpg
イタリアのDemain(ドマン)というところのですね。
これは 高かったと言ってましたが ほんと高そう(^^;)

28a985.jpg
裏側です。 陶器なのに よく こんなの出来ますね。

28a986.jpg
叔母がレースペーパーも入れてくれていました。
取っ手も 便利そう。

28a987.jpg
陶器のバラも 繊細で綺麗です。 取り扱い注意だわ〜〜。

28a988.jpg
こちらは ティーカップ2客セット。

28a989.jpg
こっち側。

28a990.jpg
あっち側(笑)

28a991.jpg
これは セリーヌのでした。

28a992.jpg
ソーサーもシンプルで綺麗。

28a998.jpg
カップ&ソーサー 1客。

28a999.jpg
淡いグレーのバラが 綺麗です。

28a1000.jpg
お皿も綺麗。

29a1.jpg
ヨークシャーローズですって。 ロイヤルドルトン?

29a2.jpg
カップ&ソーサー 1客。

29a3.jpg
個性的な丸みが 可愛いですね〜。 シンプルな柄も可愛いです。
量もたっぷり入りそうですよ?

29a4.jpg
ソーサーは 凹凸が無いので 菓子皿にもできますね。

28a993.jpg
夫婦湯飲み。 これは砥部焼きかな?

28a994.jpg
食事の時とか これくらいのが 丁度いいんですよね。

28a996.jpg
これは 何て言うのかな? 注ぎ口のついた小鉢?

28a995.jpg
これも砥部焼きかな?
大きさが手頃なので ぶっかけうどんの時のつゆや 焼肉等の
タレやドレッシングなどを入れてもいいですね。

こんなに沢山もらっちゃって 嬉しいです〜〜。
中身を確認してから すぐ 叔母に電話をかけました。
「割れて無かった?」と心配していましたが きちんと包装
してくれていたので 全く心配なく 無事でした。
「食器棚で眠っていたから 使ってくれたら嬉しいのよ」と
言ってました。
食器が好きな叔母が買っている物だから どれにも愛着があった
でしょうにね。 大事に 使わせてもらいます。
午後から Mの同級生の母友 Tさんが来てくれたので 早速
セリーヌのティーカップで紅茶+黒糖生姜パウダーで お茶を♪
やっぱり 紅茶はマグカップじゃなくて ティーカップで飲むと
雰囲気アップで 美味しさもアップする気がします(笑)単純♪
posted by もにもに at 22:59| Comment(0) | お土産、頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラノコレクション2013

28a973.jpg
カネボウ『ミラノコレクション 2013』
予約してあったのを 昨日 受け取ってきました。
粉おしろい(高機能フェースパウダー)です。
ちょっと高いですが 一年を通して使えるし とっても
長持ちしますし 仕上がりもナチュラルです。
去年は まだ1年分くらい残っていたのと 容器が分厚い置き型
タイプだったので買いませんでした。今年は コンパクトタイプ
だったので レフィルとのセットを買いました。ちょっとお得。
以前の 空きコンパクトに入れると 2個になりますからね♪
これで 来年は買わずに済むでしょう(笑)

28a974.jpg
コンパクトとレフィル。

28a975.jpg
1991年の発売から「〇〇の女神」シリーズが17年続いた後
2010年から「〇〇の天使」シリーズになりました。
「2010年 祝福の天使」 丁度Sちゃんが生まれた年なので
嬉しい偶然でした。
2011年は「絆の天使」でした。
奇しくも 大震災の起きた年ので 震災の後は「絆」という
言葉が クローズアップされましたよね。凄い偶然!! 

28a978.jpg
他のコンパクトに比べると大型ですが バッグにも入ります。
普段は 持ち歩きませんけどね。

28a976.jpg
今年は『天恵の天使』だそうです。

28a977.jpg
パウダー表面にも天使がいます。
これを使って 天使が消えていくのが 悲しくてね・・・(笑)

28a979.jpg
究極にふわふわのパフはサービスで付いてます。
コンパクトの中に収まる 薄いのも付いています。

昨日は お客さんが居なかったからか 眉のカットをしてくれて
アイシャドーや口紅の新色、チークなど メイクしてくれました。
眉は 殆ど手入れをしてなかったので すっきりしました。
長さも量も十分にあるので アイブロウは部分的でもいいかもと
アドバイスもしてもらって 口紅も今のより1ランク明るいのとか
1年に数回しか使わないアイシャドーや チークの入れ方なども
教えてくれました。
おばちゃんでも やっぱり 薄化粧でも ちゃんと化粧をすると
顔にメリハリというか 明るさが出ますね。
普段は ファンデーションとパウダーと 口紅くらいですからね(^^;)
のっぺりした顔なんだと思います(笑)
せめて 出かける時くらいは ちょっとシャドーやチークを
使ってみましょうか。
posted by もにもに at 21:41| Comment(2) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

