2012年12月18日

私じゃなかった

28a951.jpg
昨日の朝 台所に下りて行くと 義母が
義「前から なんでこんなに水が飛んどんかと思いよったけど
  今朝 きたら ここに水溜まりが出来とって よ〜く見たら
  この(流し台の)角から ポタリポタリ 水が垂れよん」
も「え〜〜 どこからやろな? IHからは 水漏れや無いやろし
  水こぼしてもないのにな」
と、水の出所が わからないまま とりあえず 水の落ちている
ところに雑巾を置いたんです。
Mのお弁当を作って 朝ご飯を食べた後 私は2階に上がりましたが
義母は 水の出所をたどっていたようです(笑)
それで シンクの下の物入れのところも 扉を開けただけでは
わからなかったんですが 義母が下に敷いているアルミマットを
はぐってみると 水溜りができて ビチャビチャになっていた
そうで シンクから床下に伸びる 排水ホースのどこからか
水漏れがしているようだとのことでした。
原因がわかったので 急いで 同じ団地に住むTさん(2階の
リフォームもお願いした方です)に電話をしました。

28a952.jpg
夕方4時に3人で来てくれて 排水ホースを 器具も使わず
ポキっと外してしまいました。
それだけ もろくなっていたんですね。
それでも このシンク下の 物入れの底板が ホーロー加工
されているので 漏れた水が 直接下の床に沁み込まず 前に
流れ落ちて 私のスリッパを通り越して 靴下まで沁み込んだり
キッチンマットの無いところに 水溜まりが出来たり して
いたんですね。
私は 自分が 無意識に 高い位置で洗い物をして シンクの
外にまで 水を飛び散らかしているのだろうかと 気をつけて
腰をかがめ気味にしていたんですが それでも 床が濡れてて
本当に 前かがみになっての 洗い物は 腰に負担がかかって
いたのですが 原因は私じゃ無かった〜〜〜〜(声・大大大!!)
業者の人が この隙間から床を叩くと「コンコン」と 乾いた音が
していたので「床は大丈夫です」って。
他のお宅で 水漏れの流し台を避けたら 床が ボワボワになって
いたそうで 床から 補強工事が必要だったそうですが わが家は
流し台の取り替えでOKだそうです。
ただ シンクの高さを高くすると 今の 水道の位置では
合わないので 水道の位置を ちょっと上げないといけない
ようで その工事が必要だということです。

28a953.jpg
その後 応急処置として この排水ホースを繋いで 継ぎ目を
水漏れしないようにしてくれました。
上からピラピラ垂れているのは 熱湯を流した時に シンクが
「パンッ!」っていわないようにする 断熱シートらしいですが
もう破れてます(^^;)
とりあえずは これで大丈夫ですが いい機会なので 流し台を
新しくしようということになり 年が明けたら 工事をして
もらうことにしました。
年内はもう時間がありませんから カタログ等を見せてもらって
選んでおこうと思います。
今の流し台は 公団タイプらしく 義母には丁度いい高さの
ようですが 身長が10cm以上高い私には 低いんです。
それが 腰痛の最大の原因でもあるので 新しい流し台は
少し 高さの高いものにしたいと思います♪
物入れも 昔のは 観音扉で 何もかも重ね置きするタイプですが
今は 浅い、深いの引出しタイプですよね。
それも魅力です。
食洗機を組みこんである物が多いそうなので 義母は 台所が
スッキリするから それもいいと思っているようです。
ということで また来年も バタバタしそうなもに家です。 
団地のTさんが 連れてきてくれた2人は まあプロですから
慣れていると言えばそれで終わってしまいますが 上の写真に
あるように 薄暗いシンクの下を見る時ようの スティックタイプの
電灯や 取り外した板を置くシートや 排水ホースを外したり
取り付けたりして ちょっと ほこりが落ちたところを掃除する用の
ハンディ掃除機も持参で 一切 汚れ物を残さず 帰られました。
さすがです。 こういう業者さんだから 信用できるんですよね。
近所の家が 外壁の塗り替えをした時の業者なんて うちの前の
緑地で休憩中にタバコ吸って 吸うのはいいけど 吸殻を道路に
捨ててましたからね!
若い子を使っているから しょうがないかも知れませんが その辺は
親会社なり 現場監督なりが ちゃんとしないと!!
その点 うちの塗り直しをしてくれた業者は 親会社(営業の人)が
あと片付けしてました。(笑)  業者も色々です。(^^;)
posted by もにもに at 23:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

28a960.jpg
今日 年に2回の医大の眼科検診の帰りに 元同僚のFさんと
待ち合わせて ランチを食べました。
本当は 11月29日にランチの約束をしていたのに 夜中から
私がゲロゲロで ダウンしたので 延期になっていたんです。
その前の週に Fさんが 息子君の結納で 長野へ行って来た
ので ランチと一緒に 長野土産を渡そうと誘ってくれたんですが
延期になったので わざわざ家まで お土産を届けてくれて 
美味しい信州りんごも すりおろしていただきました。
おかゆ三昧の中で 本当に美味しいりんごでした。
今日は 体調も食欲も完全復活で 無事にランチができました。
イタリアンレストラン『DEAR』のパスタランチです。
パスタ、ドリンクバー、サラダバー、サイコロパン取り放題。

28a961.jpg
2人とも 『ペスカトーレ』にしました。
前回 Iさんも一緒に この店に来た時 私は 前日にパスタを
食べたから リゾットにしたので パスタメニューはちゃんと
見てなかったんです。
今日は パスタにしようと ランチメニューのパスタの種類を
見たら ペスカトーレ、ペペロンチーノ、ミートソース?、たらこと
なんだったかな? 確か5種類あったと思いますが パっと見た
瞬間に 一番上のペスカトーレを見て「あ、私 ペスカトーレ」と
決めたので あとは ろくに見ていないんです(笑)
Fさんも「そうやろ〜〜♪ ペスカトーレ 前は(前回は)無かった
よね?」と言ってペスカトーレにしました。
前にあったか 無かったかも 私は 覚えてないんですけどね(^^;)
ムール貝、あさり、ほたて、海老、いかの 海の幸たっぷりスパ、
私、大好きなんです。
写真でも分かる通り とっても ボリュームがあって お味も
グッドでした。 ペロリと完食いたしました♪
サイコロパンは ちょっとお代り。ドリンクは りんごジュースを
1杯と ホットミルクティーを2杯。サラダは1皿だけ。
それでも パスタが大盛りだったので お腹一杯になりました。
お店に入ったのが1時15分くらいでしたが 4時前まで 食べて、
喋って、飲んで、喋って、飲んで、喋って、喋って!
私たちのランチに「沈黙」という言葉はありません。(笑)
posted by もにもに at 21:48| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

28a959.jpg
18日。梅干し&ゆかりご飯、唐揚げ、コロッケ、枝豆、
かにほぐし身巻き玉子、釜あげちりめん、ウインナー。
明日は 休みだ〜〜〜♪

28a941.jpg
17日。梅干し&ゆかりご飯、照焼きミートボール、
スナックえんどう&ミニトマト、白身魚フライ、
ハム、ウインナー、唐揚げ、オムレツ。

28a929.jpg
16日。海苔&ソーツとんかつ丼、白身魚フライ、ウインナー、
ハム巻き玉子、チンゲン菜とエビ炒め、カップもずく。
posted by もにもに at 21:10| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

