2012年12月07日

お弁当

28a746.jpg
7日。ゆかりご飯、唐揚げ、ハム巻き玉子、小松菜おひたしの
ちりめん和え、ミニフランクケチャップ、えびカツ、もずく。
ご飯の隅っこに入れてある 黄緑の丸いのが もずく。
「冷凍お弁当もずく」っていうのがあるんです(笑)
ミニカップゼリーみたいに カップ入りなの。
冷凍のまま 入れて 自然解凍で食べられるそうです。
明日は休み〜♪

28a745.jpg
6日。ふりかけ、唐揚げ、ゆで玉子、ブロッコリー、プチフランク、
ソースとんかつ、かぼちゃ煮。
posted by もにもに at 19:22| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

82歳

28a756.jpg
82歳 おめでとう〜。
義母の誕生日お祝いランチに行ってきました。
4日が誕生日だったので 先週末に どこかで
外食しようと思っていたのですが 私が胃炎になり
外食できる体調じゃなかったので今日になりました。
今日は 仕事は休みだけれど 午後から買い物に
出かけるというMに合わせて 別々にショッピング
センターへ行き いつもの和食系のお店へ。
義母は 小町懐石。
握り寿司、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢、ミニうどん、
デザートのセットで 少しずつ 色々食べられるので
満足してくれました。
ミニ麺は うどん、蕎麦、温かい、冷たいが選べます。
我家に限らず 香川では うどんはお吸い物感覚(笑)

28a759.jpg
Tさんは 天ぷら釜飯セット。
釜めしは お茶碗に2杯分あったようです。
こちらにも ミニうどんがつきます。

28a758.jpg
こけしカットのM。(笑)

28a757.jpg
Mは うどんと握り寿司セット。

28a760.jpg
私は 天ぷらうどん。
大好きなえび天ですが 1本はTさんにあげました。
甘目の出汁で 麺も柔らかくて 私にも優しいおうどんでした。
posted by もにもに at 16:59| Comment(6) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

花籠

28a794.jpg
義母への 誕生日プレゼントは こちらの花籠。
今回は 私が体調を崩して 準備できなかったので
クリスマスに 何かあげようと思います。(^^;)

28a795.jpg
ピンクとローズピンク、オレンジのカランコエとアイビーです。
黄色いカランコエが綺麗だったのですが そちらの篭は
地味だったので 赤い篭のこちらにしました(^^;)
posted by もにもに at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜便

28a761.jpg
実家からの野菜便が届きました。

28a762.jpg
松山のY叔母から『紅まどんな』が送られてきたので
姉と私に分けてくれました。
紅まどんな、甘くてジューシーで 美味しいんですよね。

28a767.jpg
じゃがいも。

28a768.jpg
大根と蕪。

28a769.jpg
つるし柿を作ったそう。
posted by もにもに at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスセット

28a796.jpg
ミスタードーナツのクリスマスセット
Tさんに 買ってきてもらいました。

28a797.jpg
「クリスマスモンブランは4種類あるよ」と言っておいたの
ですが なぜかストロベリーばかり4個。
まぁ・・・・・多くは望むまい・・・・・(^^;)

28a798.jpg
モンブランは先月食べたから 今回の目的はこちら。
スヌーピーのお皿、2枚組。

28a799.jpg
スヌーピー。

28a800.jpg
ウッドストック。

28a803.jpg
ストロベリー・モンブラン。

28a801.jpg
甘酸っぱいクリームが美味しかったです。
posted by もにもに at 16:34| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

お弁当

28a811.jpg
10日。のりたま目玉焼きご飯、唐揚げ、ウインナー、枝豆、
かぼちゃ煮物、えびカツ。
明日 Mが休みなので 16日の選挙の期日前投票に行きます。
Mは選挙権が出来て 初めての選挙です。

28a802.jpg
9日。ごましおご飯、カップもずく、ミートボール、ちくわ磯部揚げ、
オムレツ、ウインナー、エビとブロッコリー炒め、唐揚げ。
posted by もにもに at 21:28| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a829.jpg
10日の晩ご飯。
温野菜、マカロニサラダ、コロッケ、みそラーメン。
もう 完全復活の食事でございます。

28a830.jpg
ブロッコリー、ミニトマト、実家のカブの温野菜。
ミニフランクフルトも入れました。

28a832.jpg
私はゆずポン酢で食べました。
カブは 皮の近くがちょっと苦目でしたが 美味しかったです。

28a831.jpg
マカロニサラダ(キュウリ、ハム、リンゴ)。

28a833.jpg
サッポロ一番みそラーメン2袋を3人で分けてます。
カブの葉のごま油炒め、シナチク、ナルト、ネギ。
==============================
28a804.jpg
9日の晩ご飯。
じゃがいもピザ風焼き、ナポリタン、スープ。

28a805.jpg
じゃがいもをスライスして レンジスチーマーで 箸が
通る程度に加熱。 ピザソースをかけて・・・・

28a806.jpg
ピザ用チーズ、厚切りベーコン、ピーマン、ミニトマト、コーンを
のせて レンジで2分。
オーブントースターで焼けば もっと美味しいのでしょうが 
時間がなかったので レンジで時短。

28a807.jpg
あったかトマトも美味しゅうございます。

28a808.jpg
玉ねぎ、ニンジン、厚切りベーコンのナポリタン。

28a809.jpg
久しぶりのケチャップ味も 美味しゅうございました。

28a810.jpg
玉ねぎタップリ、ミニロールキャベツ、ごまじゃこ団子、ミニ
フランクフルトのコンソメスープ。
==============================
28a792.jpg
8日の晩ご飯は 鍋。
真鱈、白菜、豆腐、ぶなしめじ、あげ、ごまじゃこ団子、えのき、
しらたき、魚肉ソーセージ、シャウエッセン。

28a793.jpg
温まりますね〜。
==============================
28a763.jpg
7日の晩ご飯。
焼き鳥モモ串、小松菜とアゲの煮浸し、釜揚げちりめん、
寒干しラーメン。

28a766.jpg
いつもストックしている生協の焼き鳥モモ串。
お肉もやわらかいし 甘辛タレも美味しいです。

28a765.jpg
小松菜の茎と おあげの煮浸し。

28a764.jpg
ノンフライ麺の寒干しラーメン醤油味を義母と半分ずつ。
具は 胃に優しめの ナルト、ネギ、かきたまで。
久しぶりのラーメンは ものすごく 美味しかったです。
posted by もにもに at 22:17| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリィさん

28a826.jpg
眼科の視野検査の帰りに ハタダに寄りました。
1時前で 少し 雪が舞っていましたが 16日が使用期限の
300円券をもらっていたので 寄り道(^^;)
お菓子を選んでいたら 店員さんが お茶と試食をテーブルに
運んでくれました。
温かいお茶が 美味しくて とてもありがたかったです。

28a827.jpg
今日の試食は『姫の月』でした。

28a814.jpg
お茶と試食に釣られて こんなに買ってしまいました。
300円券を使うつもりが 3倍以上 使っちゃった(笑)

28a815.jpg
こちらは 陶器カップ入りフルーツバニラムース。

28a816.jpg
これ、バリィさんのカップに入っているんです。
愛媛県今治市のゆるキャラ、バリィさんです。可愛いでしょう?
頭の王冠のようなのは しまなみ海道の橋を、お腹の腹巻きには
今治造船にちなんで 船の形のお財布を持っています。

28a822.jpg
バリィさんムースは 週末限定のようですが 今日買えました。
昨日の残り?(^^;)

28a828.jpg
ムースはバニラムース。スポンジも少し。美味しかったです。

28a817.jpg
こちらは 焼き菓子。

28a819.jpg
今日の試食の『姫の月』

28a821.jpg
高知では『龍馬の月』で売られているようです(笑)

28a818.jpg
しまなみレモンケーキ。

28a824.jpg
レモンケーキ、好きなんです〜。

28a825.jpg
レモンチョコのお味も ケーキのしっとり感も グッドでした。

28a820.jpg
焼きドーナツ『抹茶シュガー』

28a823.jpg
『はなびら餅』の予約 しとこうかな〜。
posted by もにもに at 22:40| Comment(12) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ブーツ

28a785.jpg
ショートブーツです。
殆どをジーパンで過ごすので パンツスタイルでもサっと
履けるのが欲しかったんです。
黒、こげ茶、ベージュの3色ありましたが サイズMは
こげ茶しか無かったので これにしました。
黒もベージュも ロングブーツで持っているので こげ茶で
良かったんです。

28a786.jpg
つま先は 尖っている方がスマートに見えて好きですが 足の
ことと考えると 丸い方がいいんですよね。
もう 見た目よりも 履き心地です(^^;)

28a787.jpg
内側はボア貼りなので 暖かいです。

28a788.jpg
後ろに 足口をギュっと縛ることができる紐があります。
脱ぎ、履きが簡単なように 緩めで結びました。

28a789.jpg
ジーパンの裾を入れても(左)、出してもOKですね。

28a790.jpg
靴底はゴムで 滑りにくいタイプ。 ヨシヨシ。
今日 早速 履いて出かけました。
足元 ぬくぬく。
ただ Mなのにちょっと大きいのか 足が中でスカスカと
安定しません。ブーツなので 脱げることはありませんが
足が疲れました。ボアの中敷きを入れたいと思います。
温かさアップと安定感と 一石二鳥のはず♪
posted by もにもに at 15:23| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウン

28a770.jpg
また 体調不良で「ダウン」したのではありませんので(笑)
先週 金曜日、久し振りに 義母も一緒に 買い物に行きました。
先々週から 胃炎でダウンしていたので 車に乗ったのは 近くの
内科へ行ったのと 内科の近くの個人商店へ行ったのと 生協だけ。
体調が悪いと 車で10分のスーパーも 億劫になりますね。
久し振りに スーパーに行ったら やっぱり楽しい(笑)
食品の買い出しもそこそこに つい 色々買ってしまいました。

28a771.jpg
Sちゃんへの クリスマスプレゼントは 新幹線とアンパンマンの
カレンダーを買っていたのに また買ってしまいました(^^;)
クリスマスラッピングをしてもらって 先週末 送りました。
ラッピングのプレゼントは当日まで隠しておくことにして
カレンダーは12月から楽しめるので 早速飾ったそう。
S「ねぇおかあさん はやぶさ〜〜」と喜んでいるそうです。

28a772.jpg
そして「ダウン」というのは こちらのダウンジャケット。
割引になっていたので 買っちゃいました。

28a773.jpg
決めては ただの黒じゃなくて 裏地が蛍光ピンクなこと(笑)

28a774.jpg
リバーシブルではありませんが 着ている時や脱ぎ着の時に
チラっとピンクが見えるのが可愛いなぁと思いまして(^^;)

28a775.jpg
内側にも両方に ポケットがありました。

28a776.jpg
照明のリモコンを載せていますが かなり深さがあるポケットです。

28a777.jpg
ダウンなので 畳んで ギュっと空気を抜けば コンパクト。
バッグにも詰め込める大きさです。
軽くて暖かです。
それと ショートブーツも買っちゃいました。  ↓に続く。
posted by もにもに at 15:38| Comment(4) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーパン

28a843.jpg
Mの初めての選挙ですが 16日は仕事なので 今日 
期日前投票に行き 私もついでに 初体験してきました。
最初に受付で 宣誓書?に 16日に行けない理由や 住所、
氏名を記入したら 別室の投票所へ案内されました。
大勢 選管?の方が いらっしゃいましたわ。
最初の1枚に名前を書いて投票箱に入れたら 次は比例区と
裁判官の審査?の用紙を2枚一緒に渡してくれました。
政党名は書いたものの 裁判官の方は 全く知らないのに
何をどうしろと(笑)・・・投票はそれで終わりました。
そのあと 2人で「しまむら」へ行きました。
10月末に 黒いパンツを買ったのに まだ1回もはかない内に
Mに取られてしまったんです!!
私は 1年中 パンツスタイルなので 繰り返しはくとすぐに
膝が白くなったり 飛び出たり ひどいのは穴が開いたり(笑)
なので お出かけ用にと買ったのを取られたんです。
その間 手持ちのジーパンをはいていましたが お出かけに
はけるのは 残り1本だけ。あとは くたびれたのばかりです。
それで 今日は スキニータイプのパンツを見たかったんです。
おかげで 気に入ったのが買えました。4本も!!(笑)

28a844.jpg
こちらが Mに取られたのと同じ 黒いパンツ。
内側が起毛なので 暖かいです。 縦横ストレッチで伸びるので
履き心地も グッドです。

28a845.jpg
こちらは 黒いジーパン。 ジーンズと言うより やっぱりジーパン!(笑)
これも ストレッチ素材です。

28a846.jpg
こちらも裏が起毛で はいた時のヒヤっと感がありません。
前の職場に「冬場のジーパンをはいた時のヒヤっと感が好き」って
男性がいて 女性陣から ドン引きされてましたわ(笑)

28a847.jpg
上の2種類で なぜ4本かと言うと・・・・
サイズ61と64を 2枚ずつ買ったからです(^^;)
61で合いますが 厚めのタイツをはけば きっとキツキツ(笑)
正座とかして 血が 止まったらいけないので(爆) 1サイズ
上も買いました。
実際 お尻や太ももなどは 64の方がラクなのですが それだと
ウエストだけが ちょっとゆるくて シャツがはみ出そうとします。
なので タイツをはく時などは ちょうど良くなると思います。

28a848.jpg
ボアスリッパは Tさんと Y用を買いました。

28a849.jpg
うどんを食べて帰宅したら Mはそのまま また出かけたので
私一人で まったりと おやつ。
薄い緑茶と ハタダの抹茶シュガー焼きドーナツです。
はぁ〜 美味しいなぁ。
posted by もにもに at 16:16| Comment(8) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

しょうが緑茶他

28a561.jpg
最近 よく飲んでいるのが こちら。
『しょうが入り直茶』

28a562.jpg
三角テトラパックなので お湯を注ぐだけ。

28a563.jpg
乾燥生姜のかけらが 浮いてきます。
結構 飲みやすいです。

28a281.jpg
ウイルス性の胃炎になってから 冷たい飲み物は控えてい
いますが この『熟トマト』も買っていました。

28a376.jpg
『北海道マイルドコーヒー』

28a377.jpg
『北海道ガラナ』
先月飲んだのはペットボトルのガラナでしたが こちらは缶入り。
味は 同じなのでしょうけれど(^^;)
posted by もにもに at 21:11| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お父さんスイッチ

28a834.jpg
月曜日の春日井は 日曜の夜から降った雪で こんな
積雪だったそうです。 寒かったでしょうね〜。 
道路は融けていたので I君は無事に出勤でき その後は
降らなかったので 全部融けたようです。
Sちゃんは 大人しく 家の中で遊んだようです(^^;)

28a672.jpg
Sちゃんに お母さんが『お父さんスイッチ』を作って
くれました。
Eテレの『ピタゴラスイッチ』の中で 空き箱に 五十音の
一行を5文字貼り 曲がるストローのアンテナを立てたものを
『お父さんスイッチ』と呼ぶんです。
(お母さんスイッチも お爺ちゃんスイッチも可(笑))
それで 例えばあ行だったら 子どもが「あ」と言いながら
ボタンを押すと お父さんが
あ・・・足を上げる 
い・・・椅子に座る
う・・・梅干しを食べる
え・・・絵本を読む
お・・・折り紙を折る
などなど 色々な動作をするんです。

28a673.jpg
すぐに壊してしまうかと思っていましたが まだ健在(笑)
まだ お父さんスイッチの使い方は わからないようですが
気に入ったらしく 大事に遊んでいるようです。

28a679.jpg
100円ショップで買った剣のおもちゃ。
剣先はかためのスポンジ(ウレタン?)で出来ています。
Sちゃんは この剣を 剣として持って 長ネギマンの真似を
したり バイオリンの弓代りに浸かったり 縦に持ってデッキ
ブラシの真似をしたり 色々に使いますが 今回は・・・・
踏み切りの遮断機代りのようです。 他にも・・・・
S「いーてぃーしーかーど かくにんしました」
高速道路の バーの真似のようです。
色々 考え付くものですね。

28a680.jpg
S「カンカンカンカン」

28a681.jpg
1台 通ってもいいようです。

28a682.jpg
次は まだ 通れません(笑)

28a683.jpg
どこ行った??(笑)

28a684.jpg
踏み切りのことは忘れて 車に夢中のようです(^^;)

28a685.jpg
完璧に忘れて 開かずの踏み切りになってますね(笑)

28a835.jpg
児童館のクリスマスイベントで Sちゃんも作ったそうです。
これは 松ぼっくりを使ったクリスマスツリーです。
可愛いですね。

28a837.jpg 28a836.jpg
こちらは ゆきだるま。
手の届かないところに 飾られたのを 見上げています(笑)

28a838.jpg
これは Sちゃんが作った 積み木ですが これって意外と
難しいと思うんですけど よく バランスが取れましたね。
世間では ウイルス性胃腸炎が大流行で 嘔吐や下痢などの
症状で病院に行く人が多いのですが Sちゃんは 今日、嘔吐も
下痢も、熱も無いんですが 何度か「おなかいたい」と泣いたので
夕方 小児科へ連れて行ったら ウンチとガスが溜まってて
浣腸してくれて すっきりしたようです(笑)
昨日もウンチは出たようなのですが 今日のがまだで お腹が
張ってたんですね。 やれやれ(笑)
posted by もにもに at 22:38| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

うどん

28a839.jpg
11日、Mと選挙の期日前投票と「しまむら」へ行ったあと
ショッピングセンターの中のうどん屋でお昼ごはん。
クリスマスツリーが いたるところに ありました。

28a840.jpg
Mは「温玉ぶっかけ小(温)」

28a841.jpg
Mの 大きな さつまいも天。

28a842.jpg
私は かけ小(温)と えび天ぷら。
おでんのこんにゃくは 2人で分けました。
「かけ」は 麺も出汁も熱い「あつあつ」。
ねぎ、生姜、天かすは セルフで入れ放題。
熱いうどんと生姜で 体の芯から温まり 上着を脱ぎました。
2人合わせて 1010円(笑) 
posted by もにもに at 22:30| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a861.jpg
13日の晩御飯。
ごぼう豆腐バーグ、スパゲッティサラダ、豚汁、りんご。
今夜は Mの帰宅に合わせて Mの彼が遊びに来ると言うので
彼の晩御飯も用意しておこうと いつもより早めに台所に行ったら
IHクッキングヒーターの電源が入らない!! うそ〜〜〜!!
慌てて 義母が電器屋に電話したら すぐ来てくれて 電流計で
チェックしてました。結局 ブレーカーからの配線の接触不良か
何かで 20分くらいで 電源が入りました。 ヤレヤレ(^^;)
直らないことを前提に 味噌汁はストーブの上で、野菜はレンジで、
豆腐バーグもレンジだから問題無し、あとはフィンガーステーキは
ミニホットプレートで焼きましたが 焼いてる途中で 直りました。
味噌汁は インスタントもありましたし、レンジとホットプレート、
電気グリル鍋があれば なんとかなります。
ただ それらを 同時に使うと 多分 ブレーカーが落ちるので
1つずつ作るとなると 時間がかかりますね(^^;)
直って 良かったです。
味噌汁もIHで作ることができました。
こういう時 買ったお店が近いと 助かりますね。

28a862.jpg
生協の ごぼう入り豆腐バーグ。

28a864.jpg
キュウリとハムのスパゲッティサラダ。

28a866.jpg
若い子たちには 豆腐バーグじゃなくて フィンガーステーキと
豚バラ照焼き、ブロッコリーを添えて。(これで2人分)

28a865.jpg
カリカリ梅入り混ぜご飯。

28a863.jpg
豚汁。大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豚バラ、あげ、ネギ。
==============================
28a857.jpg
12日の晩御飯。
あじフライ、さつまいもの甘煮、チキンシチュー。

28a858.jpg
あじフライ。 ゆで玉子とレタスを添えて。

28a860.jpg
さつまいもの甘煮。 

28a859.jpg
鶏モモ、ミニロールキャベツ、ぶなしめじ、玉ねぎ、スナック
えんどうのシチュー。
鶏モモも やわらか〜〜くなってて 美味しかったです。
==============================
28a850.jpg
11日の晩御飯。
鶏ムネスティックのパン粉焼き、牡蠣のうま煮、かに玉、
味噌汁、りんご。

28a851.jpg
鶏ムネ肉を 細切りにして パン粉とマジックソルトをまぶして
フライパンで焼きます。 

28a854.jpg
鶏ムネスティックのパン粉焼き。
唐揚げより 速くて簡単(^^;)

28a852.jpg
冷凍牡蠣は 解凍して洗って 甘辛く煮付けます。
生姜をたっぷり。

28a855.jpg
生姜が効いているので 臭みも無く 美味しゅうございます。

28a853.jpg
ずわい蟹のほぐし身缶を使って かに玉。
フライパンで 弱火で蓋をして 蒸し焼きにします。

28a856.jpg
焼き茶碗蒸しって感じでしょうか。
蟹缶の汁も入れたので 美味しかったです。
posted by もにもに at 23:48| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ケーキ

28a867.jpg
今夜 Mの彼が遊びに来た時に 気を遣って これを持って
来てくれました。 フルーツロールケーキです。
ありがとうね。 美味しそう〜〜〜〜。

28a868.jpg
ぜいたくに 4等分しました。(Tさんのは無し(笑))

28a869.jpg
スポンジはふわふわ。クリームは甘さ控えめ。
フルーツもいっぱいで 美味しかったです。
ごちそうさま〜。
美味しいケーキが食べられるって しあわせ〜ハートたち(複数ハート)
posted by もにもに at 00:04| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケ

28a884.jpg
ランチの後は MさんNさんとの 月イチカラオケ忘年会
バージョンでした。
私は3時半で切り上げたので いつも程は歌えませんでしたが
まぁ 病み上がりにしては よく歌ったと思います(笑)
おちゃめなMさん。

28a883.jpg
こちらはNさん。

28a886.jpg
いつもは 炭酸を頼むんですが 今日はアップルティーを。
そしたら Nさんのレモンティーは レモンの輪切り付きで
砂糖も別添えだったのに アップルティーは 粉末のインスタント
なのか 最初から 甘〜〜〜いのでした(^^;)

28a885.jpg
今日の最高点、唯一の90点超えは「ロマンティックが止まらない」
でした。 やっぱり 好きな歌だからでしょうか。
今 生田斗馬君主演でオンエア中の「遅咲きのひまわり」の
オープニングテーマ「あなたに」が この点数。
先月に続いて 2人からのリクエストで歌った「祝い酒」が
89点、大体は85点前後でした。
なかなか90点が出せません(^^;)
今日のラインナップは
◆ロマンティックが止まらない(CCB)
◆あなたに(モンゴル800)
◆シルエット・ロマンス(大橋純子)
◆翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
◆さらばシベリア鉄道(太田裕美)
◆木枯らしに抱かれて(小泉今日子)
◆祝い酒(坂本冬美)
◆二重唱(岩崎ひろみ)
◆手紙(由紀さおり)
◆キューティーハニー(前川陽子)
◆宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
次回は 新年会。(笑) 
何か新しい曲を覚えないと!!
posted by もにもに at 21:12| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

28a875.jpg
長男長女、次男次女も同級生という 保育園時代
からの母友、Mさん、Nさんとの 月いちランチ。
私が 先に着いたので お店の写真をパチパチ。

28a876.jpg

28a877.jpg
L字のような木の輪切り一枚物のテーブル。

28a879.jpg
私は 古代米のとろろご飯セットにしました。

28a880.jpg
古代米のとろろご飯、味噌汁、小鉢。
私が胃炎でダウンしたと言ったら 母が「山芋のとろろを
食べな!」と しつこいんです(笑)
お店で食べられて 丁度良かったです。(^^;)

28a881.jpg
こちらは シェルマカロニのサラダ、お漬物、デザート。
デザートは 抹茶くずきり?に粒餡でした。

28a878.jpg
2人の日替わりランチは 古代米ご飯、チキンの塩麹づけ焼き、
サラダ、小鉢、味噌汁、デザートでした。
鶏ムネ肉も 塩麹のおかげで 軟らかく美味しかったそうです。
ちょっと塩味がキツかったみたい。
漬け込みが長かったのかな?
うちの塩麹も もう2週間と4日。そろそろ使えるかな?

28a882.jpg
ランチ後の ミニドリンクは 100円。
3人とも ホットゆず茶にしました。
このところ ホットゆず茶を毎日飲んでます♪
ビタミンCも摂れるし 温まります。
posted by もにもに at 21:53| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違和感

28a887.jpg
写真は Sちゃん用に買っている パトカーのおもちゃです。
今日も近くで交通事故があったようです。
皆さんのお住まいの都道府県に「交通死亡事故多発警報」と
いうものはありますか?
香川県には あるのですが 要約すると「県内で交通死亡事故が
多発した時に 全県又は一定のブロックに対して「交通死亡事故
多発警報」を発令し、注意を喚起し、関連機関が連携して 事故の
抑止を図る」・・・というものだそうです。
今夜のローカルニュースでも 発令中と言っていました。
でも 私は 何度聞いても この言葉に 違和感を覚えるのです。
私の中で「警報」と言う言葉は 「大雨警報」「大雪警報」など、
主に天気、自然現象に対して使うもの。あるいは「食中毒警報」や
「ノロウイルス警報」など 病原菌やウイルスに関するもの。
どちらも 人間の力の及ばない 大きな力に対して 危機感を持って
出来る限りの 予防や対策をしましょうという 捉え方をしています。
ですが 交通事故って 人間同士の 単なる 注意不足でしょう?
携帯電話を使っていたとか 脇見運転していたとか 居眠りとか
飲酒などは 言語道断ですよね。
そんな 一人、一人が注意すれば済む事に わざわざ「警報」って
言葉だけが空回りして 空々しくて 全然耳に残りません。
簡単に「警報」という言葉を使って「わたしたちの注意だけでは
どうしようもないんです〜〜」って逃げているかのような印象さえ
受けてしまうのです。
もし 一定の場所、交差点などで 事故が集中するのであれば
それは もしかしたら 信号や標識、道路のハード面の方にも
問題があるのかも知れませんよね?
何にしても 車は便利だけれど 動く凶器。
ハンドルを握る時は 安全運転を いたしましょうね。
・・・・あと 違和感がある言葉って・・・・・・・・
飲食店での「こちらが〇〇になります」という あの「なります」!
じゃあ 〇〇になる前は 何だったの?って聞きたくなります。
「こちらが〇〇です」「〇〇でございます」でいいんじゃない?
お気に入りのお店で この「なります」を聞くと げんなり!
こんなこと チマチマ思うのは 器の小さい人間なのかしら?(^^;)
でも 違和感は違和感なのです!! 賛同者 集まれ!(笑)
posted by もにもに at 23:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

28a895.jpg

28a896.jpg

28a897.jpg

28a898.jpg

28a899.jpg

28a892.jpg
大池は 今 水が少なくなっています。
人気だった岩も この通り 砂浜の巨岩と化してます。

28a893.jpg
こちらの 砂州も こんな風に。

28a894.jpg
遠浅になってるんですね。
posted by もにもに at 17:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

