2012年12月01日

ご飯

28a642.jpg
1日の晩御飯は真鱈の寄せ鍋。
真鱈、白菜、ぶなしめじ、豆腐、牛肉、シャウエッセン、おあげ、
鯛入りかまぼこ、うどん。
自分が まともに食べられない時の食事作り程 辛いことは
ないですね(^^;)

28a643.jpg
私は ふりかけのおかゆ、豆腐、釜揚げちりめん(^^;)
食欲の秋で ベスト体重+1kgになっていたんですが 2日で
−1kgになってしまいました。おかゆダイエット(^^;)
==============================
28a638.jpg
30日の晩御飯。
牛しょうが味噌焼き、かぼちゃ煮、味噌汁。

28a640.jpg
牛肉のしょうが味噌焼き。
茹でもやしとスナックえんどうを添えて。

28a639.jpg
かぼちゃとおあげの煮物。

28a641.jpg
私は ゆかりのおかゆと かぼちゃ、味噌汁の汁だけ。
==============================
28a635.jpg
29日の晩御飯。
うどん焼き、明石焼き、きんぴらごぼう、鯛入りかまぼこ、わかめ汁。

28a636.jpg
豚バラ、キャベツ、もやしの 塩うどん焼き。

28a637.jpg
水煮ごぼうとにんじんのキンピラ。
写真はありませんが 私は 朝、昼抜きで 薄〜いおかゆだけ(^^;)
posted by もにもに at 19:49| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩麹

28a644.jpg
塩麹 5日目。
体調が悪くても 塩麹は ちゃんとかき混ぜておりますよ♪
少し 米の形が崩れてきましたね。 順調かな。
posted by もにもに at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリン〜

28a272.jpg
今日は布団も上げ パジャマも着替え(笑) 少しずつ食欲も出て
ちょびちょびと 回数重ねて食べています。
午後から Tさんと義母が買い物に出かける時に Tさんに
買ってきてもらいました。
白がゆ、ウィダーインゼリー、プッチンプリン。
今夜までのおかゆは 炊いたご飯に 水を足して 小鍋で
炊いていましたが 作るのも しんどいので・・・・(^^;)
1回の食事の量が少ないので 合い間に ウィダーインゼリーや
プリンを。 
プッチンプリンは 2日半ぶりの 甘いおやつ。
と〜〜〜っても 美味しゅうございました。
posted by もにもに at 20:05| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

長野土産

28a645.jpg
元同僚のFさんに 長野土産を頂きました。
うなぎパイと 根付け。
本当は 木曜日にランチをして 話を聞く予定だったんですが
私が胃炎になってしまって 出来ないままだったので 昨日
Fさんが わざわざ家に持って来てくれました。
ありがとうね〜〜。
来週、ランチに行けるかな〜(^^;)
うつしてもいけないので 玄関先での 受け取りだけでした。

28a646.jpg
飛騨の福うさぎの根付け。

28a647.jpg
顔が無いので なぜ?と思ったら この福うさぎは お月さまを
表しているようで それで目鼻が無いそうです。

28a661.jpg
こちらも頂きました。 信州りんごです。
りんご狩りにも行ったそうです。

28a662.jpg
大きな 綺麗なりんごでしょう〜〜?
蜜りんごだそうで 大好きです。
カリっと音がするくらいのが 好きなんですよね〜。
posted by もにもに at 21:55| Comment(6) | お土産、頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護食

28a648.jpg
吐くほどの ムカムカは治まって 少しずつ食べられるように
なってきたのですが まだ胃が弱っているのか 食欲が無く
少し食べると 重く感じてしまいます。
昨日は Tさんに 白がゆ1パックと プリン3個パックを
買ってきてもらったんですが おかゆとポカリだけでは
元気が出ません。
なので今日は Tさんに薬局へ連れて行ってもらい『介護食』
買ってきました。
今回買ったのは キューピーの『やさしい献立』シリーズ。
それと Sちゃんも よくお世話になった 離乳食からも1つ(笑)

28a649.jpg 28a650.jpg
『やさしい献立』は 1.容易にかめる、2.歯ぐきでつぶせる、
3.舌でつぶせる、4.かまなくてよい の4段階あって よく知らずに
メニューだけで選んでしまったのですが 容易にかめる物も入ってました。
と言っても 普通の食事よりは やわらかいはずです。

28a651.jpg
『やわらかおかず 大根と鶏そぼろあん』80gです。
これは「3.舌でつぶせる」タイプのでした。
見た目は ドロドロですが ちゃんと大根と鶏肉の味がします。
わずかに 固形分もありますが やわらかいですから 噛まずに
飲み込んでも大丈夫なくらいです。
おかゆや 薄味の物ばかりだったので とても美味しく感じました(笑)
これなら おかゆ生活でも 美味しくおかずも食べられそうです。
便利な物があって 嬉しいです。
posted by もにもに at 22:55| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a652.jpg
2日の晩御飯。
エビフライ、麻婆豆腐、わかめとかき玉中華スープ。

28a655.jpg
私の愛する(笑) 大振りのエビフライ。
今日は 食べられずもうやだ〜(悲しい顔)

28a656.jpg
レタスを添えて。  夢に見そう(笑)

28a653.jpg
豆腐、合挽肉、ネギだけの麻婆豆腐。
味王、豆板醤、オイスターソース、ケチャップ、砂糖で。

28a654.jpg
私は食べないから 味見は適当(笑) 
ちょっと豆板醤が辛かったかも(^^;)
でも みんな食べてたから 美味しかったんでしょう。

28a658.jpg
昨日Fさんに頂いた 信州りんご。
すごく 瑞々しいです。

28a657.jpg
私はやわらかおかず『かれいと大根の煮もの』を。

28a660.jpg
これも「舌でつぶせる」タイプなので ほぼドロドロ。
でも 美味しかったです。

28a659.jpg
私の晩御飯は ゆかりのおかゆ、介護食、釜揚げちりめん、りんご。
りんごはすりおろしました。
甘くて瑞々しくて  フレッシュジャムのような美味しさでした。
まだ 量は食べられませんが ちょっと食事らしくなったかな?
本当に 胃だけを 直撃された感じです。
posted by もにもに at 23:11| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ホットケーキ

28a676.jpg
Sちゃんは 日曜の朝ご飯に ホットケーキを焼いてもらいました。
マーガリンと蜂蜜を塗ったそうです。

28a677.jpg
丸いのを かじらせてもいいくらいなのに どうしてこんなに
小さく切っているのか・・・・

28a678.jpg
フォークで突き刺す練習です。
Sちゃんは 以前からフォークも使っていますが こちらが
突き刺した物なら食べますが 自分では なかなか突き刺して
食べず スプーンと同じように すくって食べる感じなので
突き刺して食べる練習です。 上手に できました♪♪
生の蜂蜜も初体験で 美味しそうに食べていたそうです。
Sちゃん 良かったね〜。

28a674.jpg
こちらは 先月18日の I君の誕生日のケーキ。
26歳 おめでとうバースデー
渋皮栗のガトーショコラだそうです。
Yと同じ月ですが Yが12日お姉さんです(笑)

28a675.jpg
Sちゃんが ろうそくを消してますよ(笑)
Sちゃんも ちょびっと もらったそうです。
Sちゃんも 今月はクリスマスケーキ、2月には自分のバースデー
ケーキを食べられるよ♪ 楽しみだね。
posted by もにもに at 16:53| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ

28a671.jpg
今日 金曜日に処方してもらった胃薬3日分も無くなったので
昼前にもう一度 近所の内科へ行き 違う薬 6日分を処方して
もらいました。
ついでに 病院のすぐ近くの 個人商店で これを買いました。
バナナと 「大きな蒸しぱん よもぎ」(笑)
昨日 薬局のパンコーナーで蒸しパン系を探したんですが チーズ
蒸しパンしかなくて 買ってなかったんです。
バナナは3本組み。 スーパーだと5本以上ばかりで それ程は
要らないので3本で。 まだ若いので しばらく追熟させます。

28a686.jpg
「大きな蒸しパン」の名の通り 大きいです。(笑)
黒いのは 小豆甘納豆です。

28a687.jpg
ずっしりですが 優しいお味で とっても美味しかったです。
調子に乗って 食べ過ぎるといけないので 半分で我慢です。
posted by もにもに at 17:03| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a688.jpg
3日の晩御飯。
焼き鯖、鶏の照焼きスライス、ナンのカレー味ピザ、レタス和え、
わかめ汁、りんご。

28a690.jpg
塩鯖。

28a689.jpg
ナンのカレー味ピザ。

28a691.jpg
鶏の照焼きスライス。

28a692.jpg
レタスの甘酢マヨネーズ和え。

28a693.jpg
私の晩御飯。
おかゆ、うどん、カレイの煮付け、すりりんご。
ちょっと 食事らしくなってきましたかね(^^;)

28a694.jpg
みんなは塩鯖ですが 私はカレイにしました。
子どもの頃から 病気の時はカレイだったので(^^;)
==============================
28a667.jpg
私の昼ご飯。

28a668.jpg
介護食と うどん半玉。

28a669.jpg
介護食は『やわらかおかず うなぎの玉子とじ』
ちっちゃ〜〜い 鰻が入っていました。
なかなか 美味しかったです。

28a670.jpg
うどん半玉を さらに軟らかく茹でて ストレートめんつゆ
「いりこつゆ」をかけて 食べました。
美味しゅうございました♪

28a665.jpg
朝ご飯。 ゆかりのおかゆと 離乳食。

28a666.jpg
離乳食は 7ヶ月児用の「野菜を白身魚のにゅうめん」
さすがに これは味が薄くて 美味しくは無いです(^^;)
7ヶ月児と一緒にしちゃ いけませんね(笑)
posted by もにもに at 21:39| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤッホー

おかゆの話ばかりも 飽きましたから 元気一杯の
Sちゃんを(笑)
先週のスカイプ中のパソコン画面を デジカメで
撮ったものです。
夜なのに 室内用アンパンマンカーでびゅんびゅん(^^;)
「ヤッホーーー」と いつもながらテンション高いです(笑)



上の続きです。
テーブルの角を曲がって カメラの向いていない
ベランダへの窓の方へ行ってしまいました。
多分 カーテンにでもくるまっているんでしょう。
ひとりアンパンマンで 今 ハマっているシーンを
真似しているんですが・・・
「あ〜〜 やめて〜〜〜」
「たーしゅーけーて〜〜〜〜」
夜の9時前に 大声で叫ぶのは止めなさい!!(笑)
切迫した声じゃないから 大丈夫とは思いますが よその
人が聞いたら 虐待でもされているのかと思いますよね(笑)
9時が来たら 「おやすみなさい」と スカイプも止めて
Sちゃんは 寝る準備をしてベッドに入ります。
それからも ひとしきり ひとりアンパンマン劇場を喋って
Yに「静かに!」と言われると「エ〜〜ン」と嘘泣きを
しながら 寝付くのが10時前になることもあるとか(^^;)
とにかく 起きている間は 何かしら喋ってます。 
posted by もにもに at 23:06| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

お弁当

28a695.jpg
4日。ごましおご飯、鶏照焼きスライス、ブロッコリー炒め、
ウインナー、エビカツ、きんぴらごぼう。
明日は休みだ〜〜。

28a664.jpg
3日。目玉焼きのせふりかけご飯&ちくわ磯辺揚げ、豚焼肉、
枝豆、たらこスパ、ウインナー、ミニメンチカツ、エビフライ。

28a663.jpg
2日。ふりかけご飯、鶏竜田揚げ、オムレツ、ウインナー、
キャベツとベーコン炒め、きんぴらごぼう。
posted by もにもに at 20:31| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a707.jpg
4日の晩御飯。
私は おかゆと 風呂吹き大根、すうどん。

28a704.jpg
3cmくらいに切った大根を 箸が通るまで下茹で。

28a705.jpg
水を入れ替えて 昆布と白だし醤油で コトコト20分。

28a708.jpg
芯までやわらかくて 歯茎で潰せそうでした。
あ〜〜 美味しい♪♪

28a709.jpg
やわらか すうどん。 えび玉天かす入り。

28a706.jpg
義母とMは ミニわかめ・きつねうどん、キャベツシャウエッセン、
フライドチキン、風呂吹き大根。

28a710.jpg
キャベツのザク切りを レンジスチーマーで先に3分蒸して、
シャウエッセンをのせて さらに1分。
和風ドレッシングで。
私も キャベツだけ食べましたが 甘くて美味しかったです。

28a696.jpg
4日の昼ご飯。
おかゆと 介護食『海老だんごのかきたま』。
おダシが効いてて 美味しかったです。
こういうの 長持ちしますから 非常持ち出し袋に少し入れて
おいてもいいですね。
posted by もにもに at 21:20| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センサーライト

28a697.jpg
今日 私の車の真後ろにある レンガ壁の上部に
LEDのセンサーライトを取り付けてもらいました。
私の車は 皆さんご存じのように 究極の縦列駐車が
必要で その際に このレンガの壁を目印にバックして
いますが 夜間は玄関灯だけでは見え辛く 殆ど勘で
バックしています。(^^;)
横の植木との空きの状態も 見えないので 門扉と車の
距離の感覚で駐車しています。
Mも自分で運転するようになり 私が夜に運転するのは
雨の日にTさんを 駅まで迎えに行く時と 夕方の生協
くらいになりました。生協は5時半〜6時の間に来ますから
夏の間は 明るいうちに駐車できます。
でも 今の5時は もう真っ暗。
車を入れるのに 時間がかかるんです(^^;)
雨の夜は 最悪ですしね。
それで 近くの馴染みの電器屋さんに お願いしたんです。

28a698.jpg
LED2灯タイプで 雨にも負けずの 屋外タイプ。
2つのライトは それぞれに 多少の上下左右の角度を
調整できます。センサー付きで ある程度の距離の中で 
動く物を感知すると点灯し 30秒くらいで消灯するように
してもらいました。
もちろん 動いている間は ずっと点灯しています。
常時点灯にもできますし 今は 明るさセンサーで 夜だけ
点灯するようにセットしてもらっています。

28a702.jpg
夜になって 明るさを確認してみました。
玄関を開けたところから庭を見てみると こんな感じ。
玄関照明より はるかに明るいです。
庭のアコーディオンフェンス辺りから センサーに感知すると
言っていましたが 道路を走る車にも 反応しています。
なので 薄暗くなってからは 車が通る度に ピカピカ(笑)
まぁ 30秒程で 消えますけどね。
犬の散歩してる人とか びっくりするかも。

28a703.jpg
露出を調整してみました。
左にあるのが レンガの壁です。

28a701.jpg
これからは バックする時 このライトを目印にします。
これだけ明るかったら レンガもよく見えるでしょうしね♪

28a699.jpg
道路からでも この明るさ。
Mが帰ったら びっくりするでしょうね(笑)

28a700.jpg
Mの駐車スペースも 明るいです。
Tさんが 自転車で帰ってきても 足元が明るいんじゃないでしょうか。
私は 今日は 車を移動していませんが 明日の夕方 生協なので
ライトの効果を実感したいと思います。
posted by もにもに at 21:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

白あんパン

28a712.jpg
今日のおやつはこちら。
『白あんぱん』

28a713.jpg
そういえば あんぱんは 久し振りだな〜。

28a714.jpg
上品な甘さの 白あんで 美味しゅうございました。
半分で止めておこうと思っていたのに 全部食べてしまいました(笑)
でも 晩御飯も普通に食べられて♪
食欲も 復活です。
posted by もにもに at 21:15| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a720.jpg
5日の晩御飯。
おかゆ、一人鍋風、かぼちゃ煮、まぐろフレーク。
もう 普通のご飯でも大丈夫そうですが 昼のが残っていたので。

28a722.jpg
Mは休みで 日帰りでUSJへ行っているので 義母と2人で
寄せ鍋風。 一人分ずつを ポン酢で。
豆腐、白菜、ぶなしめじ、ブロッコリー、魚肉ソーセージ。

28a721.jpg
かぼちゃのあっさり煮。

28a723.jpg
缶詰めのまぐろフレーク。
これ 子どもの頃 好きでした。
わざわざ 骨を探したり(笑)

28a724.jpg
5日の昼ご飯は おかゆと『貝柱とマカロニのグラタン風』
量は これだけですが しっかり味が付いていて 貝柱の味も濃く
本格的な味。 とっても美味しかったです。
量からすると割高ですが こんな味なら おかゆもすすみます(笑)

28a711.jpg
5日の朝ご飯。 久々に パン食に復活。
土曜日に 焼き立て食パン1本(3斤分)を頂いたのを 義母と
半分こして それぞれ カットして冷凍しておいたものです。
私は 普通の食パンでも4枚切りを買うので 厚めにカット。
冷凍のまま オーブントースターで焼いて マーガリンは塗らず
じゃがいもポタージュに 漬けながら 食べました。
美味しい〜〜〜。
posted by もにもに at 21:40| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書バス

28a715.jpg
12月 図書バス(移動図書館)でした。
寒かったーーーーー(^^;)
返すだけにしようかと思いましたが 月末には Sちゃんも
帰省するので 頑張って 選びました。

28a716.jpg
今日は 電車系が色々あって 良かったです。
新幹線や蒸気機関車、サイレンカー(パトカー、救急車、消防車)が
好きですからね〜。

28a717.jpg
あと お弁当や お子様ランチの本とか・・・

28a718.jpg
大好きな黒井健さんの 去年発行のを見つけました。
狭いバスの中とは言え 百冊以上の絵本の中から 
見つける自分を 褒めてあげたいです(笑)

28a719.jpg
うんちの本も(笑)
もうトイレへ連れて行けば 補助便座に座って 
用を足せるようになったSちゃんですが まだ
自分からは 言えません。
「出た」と言うのは 時々言うんですけどね♪
寒くなったから トイレトレーニングも 
やりにくいんですが この本を見ながら 
うんちがしたい感じを 言葉にできればいいなと
思います。 よ〜〜〜く喋る子に限って 肝心な事、
言わないんですよね(笑) そんなもんです。
posted by もにもに at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

東へ西へ

28a731.jpg
『博多とおりもん』

28a732.jpg
昨日 Tさんは 博多へ日帰り出張だった
ようで(事後報告) これがお土産。

28a733.jpg

28a734.jpg

28a735.jpg
白あんのおまんじゅう 美味しいですよね〜。

28a725.jpg
『セサミストリートのシフォンケーキ』
そしてMは 昨日の休みを利用して 高速バスで大阪USJへ
日帰りで行って来ました。親娘で東へ西への1日ですね。
Mは高松を 朝5時半過ぎのバスに乗るので 4時前に起きて
前夜 私が作っておいた わかめご飯のおにぎり2個と
マグヌードルを食べて 出かけました。
バスターミナルの横のコンビニで何でも買って バスの中で
食べりゃあいいものを・・・・(^^;)
私は 4時半頃に起きて 貼るカイロを出してやったり
スマホも触れる手袋を貸してやったり(^^;)
Mが車で出かけたあとは もちろん2度寝(笑)

28a726.jpg

28a727.jpg
赤いのがカスタードクリームケーキ、青いのがチョコ風味クリーム
ケーキのようです。
も「シフォンケーキ系のなら お母さんも食べれる♪」と リクエスト
してあったのです(笑)

28a728.jpg
あら? 見た目 同じですね。

28a729.jpg
中にクリームが入っていました。 こちらがチョコ風味クリーム。

28a730.jpg
こちらが カスタードクリーム。
どちらも 一口サイズで ふわふわで美味しかったです。
posted by もにもに at 19:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯

28a736.jpg
6日の晩御飯。
大根のそぼろ煮、小松菜おひたし、ハム玉子サラダ、味噌汁、りんご。
今日から 普通のご飯を食べています♪ 
おかずは まだ油物、刺激物を控えて ヘルシーに。

28a739.jpg
大根とぶなしめじ、合挽肉の 甘辛炒め煮。
さっきスカイプをしたら Yも 今日 これだったとか(笑)
恐るべしDNA。

28a738.jpg
小松菜おひたし。
立派な小松菜だったので 葉っぱの部分だけ おひたしに。
茎の部分は 刻んで味噌汁に。

28a740.jpg
ハム、ゆで玉子サラダ。 ブロッコリーも入ってます。
ごまドレッシングで。

28a737.jpg
大根、小松菜茎、アゲの味噌汁。

28a741.jpg
朝は 食パンとアンパンマンのコーンスープ。

28a742.jpg
アンパンマンのクラッカーが入っています。

28a744.jpg
分厚く切って 表面だけカリっとなったのが好きです。
中は ふんわりふわふわ。

28a743.jpg
アンパンマンに登場するキャラクター、アカチャンマンを
見なくても描けるように 練習してみました♪
posted by もにもに at 21:31| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ボケボケ

28a747.jpg
朝から ボケボケでした。
9時前にMが出勤して 洗濯を干して 遅めの朝食を
食べたあと 胃薬を飲もうと思ったら トーストと一緒に
2階に持って上がったはずの 薬が見当たらない!
いつもは 台所の薬箱に入れてあるのですが 今朝は
2階でゆっくり食べてから飲もうと 忘れないように
持って上がったんです。
台所に忘れたのかと戻ってみましたが ありません。
2階の コタツ周りや カップスープを作る時に開けた
食器棚や お湯を沸かしに動いたところなどを 見回しても
ありません。 おかしいなぁーーーーー。
探すところも無くなった時 ふと 2階に持って上がったのが
トーストだけじゃなかった事を思い出しました。
カップスープの空き箱も持って上がって 2階のゴミ箱に
捨てたのでした。 ・・・・まさか!!

・・・ありました(笑) ゴミと一緒に捨ててました!
なんてことを!!(笑)
紙ゴミなどしか入っていなかったので 汚れも濡れも無く
無事に 救出できました。
はぁ〜 危ない、危ない。 
燃えるゴミの日じゃなくて 良かったです(^^;)
やっぱり 薬は 決めた場所に置いておくことにします。

28a748.jpg
3日に 処方しなおしてくれた胃薬2種。
1日3回 食後に飲んでいます。
1つは整腸剤で 1つは消化剤のようです。
来週は ランチに行けるかな〜〜〜♪ 
posted by もにもに at 17:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それなら

28a749.jpg
一昨日、義母がショッピングセンターへ出かけて 100円ショップで
まな板&包丁ラックを買ってきました。
が、義母いわく「包丁が丸見えなのが いかんわな〜」。
以前のは プラスチック製で 包丁を箱に突き刺す感じで
柄の部分しか見えないタイプのでした。

28a750.jpg
これは 丸見えと言えば丸見え。
でも 包丁の先が見えなければいいんだったら・・・・・

28a751.jpg
クルリと回して まな板を手前にすれば 隠れますけど?
・・・納得したようです(笑)
posted by もにもに at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

