2012年09月01日

ごはん色々

26a749.jpg
9月1日の晩御飯。   もう9月なのね〜・・・・
一口いなり寿司、豚ヘレ黒胡椒焼き、いか焼き、あさり味噌汁、梨。

26a750.jpg
豚ヘレ肉を1cmくらいに切って 味塩コショー、黒胡椒たっぷり。

26a751.jpg
やわらかくて 美味しかったです。

26a757.jpg
今日は ご飯を炊かずに 今までの残りご飯の冷凍を消費。
足らずは 冷凍ひとくちいなり寿司。 便利です。

26a754.jpg
イカ丸ごと。
あ〜 お祭りのイカ焼きが食べたいなぁ。 バカ高いけど・・・(^^;)

26a755.jpg
あさり2パックで たっぷり〜〜〜。

26a752.jpg
出ました! 『二十世紀梨』
昨日までのは『幸水』でした。
幸水も豊水も美味しいですけどね。

26a753.jpg
やっぱり 梨は 二十世紀よ!!

26a756.jpg
やわらか過ぎない食感、甘過ぎないジューシーさ。
最高です。
==============================
26a746.jpg
31日の晩御飯。
冷麺、小鯵の南蛮漬け、こんにゃく田楽、梨。

26a743.jpg
ひげおやじさんに頂いた 冷麺です。

26a744.jpg
ごまだれですね。

26a625.jpg
ハムは 大好きなこれで。

26a745.jpg
錦糸玉子も いつもは 薄っぺらくてカピカピになりがちですが
玉子がたっぷりあるので 厚めのジューシーな錦糸玉子ができました。
キュウリが切れていたので 小松菜で。
ごまだれとわさびもいい感じで 美味しかったです。
ごちそうさまでした。 

26a747.jpg
小鯵の南蛮漬け。

26a748.jpg
こんにゃくを 薄めの醤油ダシでコトコト。
味噌をかけて食べました。
==============================
26a738.jpg
30日の晩御飯。
オムレツ&豚角煮、キャベツスープ、かぼちゃ巾着。

26a710.jpg
水曜日の夜に 同じ団地のTさんが 玉子をこんなに届けて
くれました! すでに少し冷蔵庫に入れた後ですが 計40個。
知りあいが養鶏場から買ってきてくれたそうです。
もに家に40個も頂けるなんて どれだけ買ったんでしょうね?
3Lなので 大きいですよ〜。

26a739.jpg
ふんわりオムレツと 生協の豚角煮。実家のトマト。

26a741.jpg
前日の残りのかぼちゃ煮で 巾着。

26a740.jpg
キャベツだけのコンソメスープ。
==============================
26a725.jpg
29日の晩御飯。
オキコラーメン、キスの磯辺揚げ、牛肉と大根の甘辛煮、かぼちゃ煮。

26a723.jpg
『オキコラーメン』は沖縄のラーメンだそうです。

26a724.jpg
小さい マグカップサイズのラーメンでした。
チキンラーメンみたいに 熱湯を注いで4分でも食べられるし
野菜を加えて 少し煮込んでも美味しいようです。

26a726.jpg
キャベツ少々と ネギ、ハムで。
チキンラーメンが少し薄味になった感じ。

26a728.jpg
キスの磯辺揚げ。
子どもの頃は 父と子船で釣りに行くと キスがバケツに一杯・・・・。
刺身、塩焼き、煮物、フライ・・・飽きる程食べてました。
なんて 贅沢だったんだろ〜〜。

26a727.jpg
白身で美味しい魚ですね

26a729.jpg
牛肉と大根の甘辛煮。

26a730.jpg
かぼちゃ煮。
posted by もにもに at 23:07| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オマケ

26a639.jpg
先週買った リプトン リモーネ アイスレモンティ。

26a640.jpg
オマケがついていたので1個だけ選びました。

26a641.jpg
サマンサタバサの リゾート ゴルフ&トラベル。
ゴルフは興味ないから トラベルからトランクを。

26a642.jpg
可愛いぞ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
私 こういうトランク 好きなんですよね〜。
でも 本格的なのは重いから 持って歩くのはな〜。
このところは 春日井へ もう10回行ってるので お供の
キャスター付きバッグに トランクっぽいデザインのを狙っている
ところです♪
posted by もにもに at 23:23| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

高級アイス

26a561.jpg
ハーゲンダッツ クリスピーサンド
『カラメルカスタード』


このシリーズは 美味しいのは分かっているんですが お高いですね。

26a562.jpg

26a563.jpg
高くて 2個買えないから Mと1個を分けましたもうやだ〜(悲しい顔)
美味しかったけど 次は 自分では買いません(^^;) 高過ぎ!
posted by もにもに at 21:52| Comment(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

26a758.jpg
2日のお弁当。
梅干し&梅おかかふりかけ、牛肉コロッケ、えび天ぷら、
唐揚げ、ブロッコリー、野菜入りオムレツ、ウインナー、
切り干し大根とひじき煮。

26a767.jpg
1日のお弁当。
エビチャーハン、煮込みハンバーグ、ウインナー、枝豆、
野菜入りオムレツ。

26a742.jpg
31日のお弁当。
梅干し&ゆかりご飯、カニさんウインナーと小松菜茎のナポリタン、
ネギ入り玉子焼き、ミニハンバーグ、ブロッコリーのカレー炒め、
チキンスティック、キャベツメンチカツ、えび包み揚げ。

26a720.jpg
29日のお弁当。
牛焼肉ご飯、玉子焼き、黒胡椒ハム、エビカツ、ウインナー、
キャベツ炒め。

26a696.jpg
28日のお弁当。
梅干し&鮭ごまふりかけ、スコッチエッグ、かぼちゃコロッケ、
チキンスティック、ウインナー2種、エビと小松菜炒め。
posted by もにもに at 22:44| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん入場券

26a759.jpg
これは なんでしょうか??

香川県(うどん県)の JR高松駅(さぬき高松うどん駅)で
発行している記念入場券です。  5種類あります。
1枚 160円。 もちろん本当の入場券として使用できます。
7月11日に発行されて 来年の3月末までですが 各種1万枚限定で
なくなり次第 販売終了です。

26a760.jpg
ざるうどん。

26a761.jpg
かけうどん。

26a763.jpg
釜玉うどん。  かけに似てますが 玉子が見えます。

26a762.jpg
ぶっかけうどん。

26a764.jpg
釜あげうどん。

26a765.jpg

26a766.jpg
裏は 全種 高松駅の写真でした。
posted by もにもに at 23:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

前祝い@

26a780.jpg
4日が誕生日のMですが 1日 留守にするというので 今日
前祝いで ケーキも買ってきました。
ホールは 食べ切れないので 4個だけ。

26a781.jpg
Mは「赤いベリーのタルト」
イチゴやブルーベリー、ラズベリーたっぷりのタルトのようです。

26a783.jpg
私は「フルーツプリン」
はい、リラックマのマグカップが欲しくて(笑) 
マスカット、イチゴ、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、
パイナップル、キウイ、ブルーベリー。

26a785.jpg
とろとろで 美味しくて あっと言う間に なくなりました。
空のコップは 洗って 使います♪

26a782.jpg
義母には「ここねロールのフルーツのせ」
「心音ロール」という 究極のくちどけ生地で 生クリームと
カスタードクリームを巻いたロールケーキに フルーツを
のせたものです。
ロールケーキだけの試食をさせてくれましたが とっても
美味しかったです。

26a788.jpg
「チーズスフレ」
これは Tさんが帰って食べると言ったら あげます。
食べなかったら・・・・明日 私が食べます(笑)

26a784.jpg
マカロンも1個単位で買えます。
Mはチョコ、私はフランボワーズを買いました。

26a786.jpg
ピンクの蛍光ペンのインクみたいな色よね・・・

26a787.jpg
甘酸っぱくて 美味しかったです。
posted by もにもに at 21:55| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前祝いA

26a770.jpg
今日、明日と連休になっているM。
明日の誕生日は 出かけて留守にするというので 今日 前祝い。
お盆に みんなで行ったお店へ 義母とMと3人で晩御飯に。
Mは 仕事で行けてませんでしたから。
牛ロース網焼きを焼くM。 21歳、おめでとうハートたち(複数ハート)

26a769.jpg
Mが焼いているのがこちら。「牛ロースの網焼き」

26a771.jpg
なんだか 固形燃料の燃え方が 微妙で ジュージュー言わない!
ゆっくり ゆっくり 色が変わっていくお肉(笑)
途中で 新しい燃料に変えてもらいました。

26a768.jpg
「サーモンカルパッチョ」  みんなで分けました。

26a778.jpg
上のサーモンカルパッチョは 9月のクーポンで 無料〜。
玉ねぎとサーモンで 美味しかったです。

26a772.jpg
「フライドポテト」  みんなで分けました。

26a774.jpg
Mの手羽先(タレ)。

26a773.jpg
握り寿司。
Mは海老チーズ炙りと サーモンチーズ炙りの2カンだけで 
あとは 義母と私のです。
マグロ、エビ、甘エビ、サーモン、ハマチ、ネギとろ軍艦。

26a775.jpg
「海鮮塩焼きそば」  3人で分けました。

26a776.jpg
「プリプリえびマヨ」  義母と私で分けました。

26a777.jpg
私のシメ! 柚子シャーベット(シングル)。
と〜っても美味しかったです。
180円にしては 想像以上に大きくて 満足、満足。

26a779.jpg
レジで また9月〜11月中に使えるクーポンをくれました。
9月はランチセット10%OFF。
次は ランチだな!(笑)
posted by もにもに at 22:46| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

抹茶バー

26a713.jpg
『大山 おいしい抹茶バー』

私の好きな 大山乳業農業協同組合の 抹茶バーです。
大山乳業のホイップクリームは 本当に美味しんです。
だいたいのスイーツに ハズレがありません。
しかも リーズナブルなお値段なのが 超嬉しい♪♪

26a714.jpg
しっかり抹茶味で とっても美味しいです。 後口もさっぱり。
ミニサイズなので 1本では足りず、2本目(笑)

26a716.jpg
『博多あまおう』
「銀のすぷーん」のシャーベットです。

26a717.jpg

26a718.jpg
昔懐かしい ちゃんとした苺味のシャーベットです。
過去最高に美味しい 苺シャーベットかも。
posted by もにもに at 20:34| Comment(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スフレの行方

26a819.jpg
昨日 Tさんが 食べ無かった チーズスフレ。
今朝 私が ちゃんと食べてあげました♪

26a820.jpg
ふんわ〜〜りスフレは いくらでも食べられそう。
シンプルなのは 飽きないですね。
posted by もにもに at 21:38| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書バス

26a789.jpg
今日は図書バスが来ました。 私が行っているステーションは
8月の巡回が休みだったので 2ヶ月振りです。
2人分のカードで 16冊借りました。(1人15冊まで)

26a793.jpg
今日は 新幹線関係が一杯あったので 全部借りました(笑)
こういうことが出来るから 図書館って 好きです。
本屋では これのココがいい、そっちのソコもいい・・と思っても
何冊も買えませんもんね。
どれにも 新幹線の写真や図解が沢山載っていて 楽しそうです。
Sちゃんが 16日に帰省するので 喜ぶと思います。

26a794.jpg
『ぼくは新幹線の運転士』
駅で制服を着た人を見ると「うんてんしさん」と言います。
今度 JR勤務のY君に 制服姿を見せてもらいましょうか♪

26a795.jpg
『プラレール でんしゃ図鑑DX』
You Tubeで動画を見ていても 本物と プラレールの違いは
ちゃんとわかっているSちゃん。
プラレールの動画が見たい時は「しんかんせん おもちゃ」と言います。

26a796.jpg
『電車いっぱい図鑑 いろいろ400』

26a797.jpg
『新幹線 なんでも100点』

26a798.jpg
『JR全特急ものしりずかん』

26a799.jpg
『しんかんせん』
バッグに入れて持ち歩ける 小型本です。

26a804.jpg
『てっきょうてっちゃん でんしゃなにかな?』

26a800.jpg
『消防車・パトカー  〜サイレンカー〜』
Sちゃんも大好きな 消防車、パトカー、救急車。

26a790.jpg
『どうろをつくるじどうしゃ』

26a801.jpg
『恐竜図鑑』
恐竜なら 「つかまえて」と言われても断れますから。
昆虫図鑑は 見せません(^^;)

26a805.jpg
『アンパンマンとおもちゃてんし』

26a806.jpg
『アンパンマンとピーナッツブラザーズ』

26a791.jpg
『くだもの』

26a803.jpg
『キャプテンうみへいく』
これは 私が読みたくて借りました。

26a802.jpg
『収納の基本』
なかなか 本のようにはいかないけれど 参考にはなります。
今年も ちゃんと 捨てなきゃなぁ・・・・

26a792.jpg
『ごはんにしよう 映画「南極料理人」のレシピ』
映画『南極料理人』に登場した料理たちだそうです。
どれも美味しそうです。
本は読みましたが 映画は チラっとしか見てません。
また 見てみようっと。

26a818.jpg
おまけ
図書バスの中で本を選んでいたら 急に 左手がかゆくなり、 
何、何?と思っているうちに 肘や 手首の辺りもかゆくなり
それが 尋常じゃないかゆさで!!
いきなり 何かのアレルギーでも発症したのかと思ったら
ぷっくり ふくれてきたので「なんだ、蚊か!」(^^;)
図書バスが停まっているのは 雑草の生えた広場。
やぶ蚊も いますわな〜(^^;)
写真の 左手の甲2ヶ所と 手首の外側、肘と 4ヶ所も
刺されていました。 しばらく痒かった〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by もにもに at 22:54| Comment(4) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

ご飯いろいろ

26a833.jpg
5日の晩御飯。
筑前煮風野菜煮物、コロッケ、ミニ豚まん、けんちん汁、梨。

26a835.jpg
里芋、れんこん、ごぼう、ニンジン、いんげん、シイタケ。
筑前煮の鶏肉は嫌いなので ブロックベーコンで(^^;)

26a837.jpg
久し振りの里芋、美味しかったです。

26a838.jpg
昔なつかしコロッケとキャベツ、ビアソー。

26a834.jpg
『具たっぷりミニ豚まん』

26a836.jpg
生協で買った 徳用二十世紀梨。 8個で980円♪

26a839.jpg
小さいけど 美味しかったです。
==============================
26a807.jpg
4日の晩御飯。
豆腐バーグ&小松菜入りオムレツ、エビの酢の物、キャベツの味噌汁。
前日に Mの誕生日祝いで外食し 色々食べたので 自分ちの
ご飯が やけに ショボく見えました(^^;)

26a809.jpg
豆腐バーグと 小松菜入りオムレツ、ビアソー。
頂いた玉子は あと1個になったけど その間に生協で届いた
のと合わせて まだ30個あります・・・(^^;)

26a808.jpg
エビ、大和芋、わかめ、きゅうりの酢の物。
============================
26a810.jpg
2日の晩御飯。
鯵の干物、ポテトサラダ、混ぜご飯、冷奴、わかめうどん。

26a813.jpg
鯵の干物。 美味しいです。

26a811.jpg
蜂蜜漬け梅入りの混ぜご飯。 
炊いたご飯に混ぜるだけ。美味しかったです。

26a814.jpg
ポテトサラダは じゃがいも、キュウリ、ハムで。

26a812.jpg
1玉を3人で分けた ミニわかめうどん。
posted by もにもに at 21:33| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山土産

26a583.jpg
『井出商店 和歌山中華そば』
M君に頂いた 和歌山土産です。 ありがとうね〜。

26a584.jpg

26a585.jpg
徳島ラーメンを 少し マイルドにしたような 豚骨しょうゆでした。
美味しゅうございました。 ごちそうさま〜。
posted by もにもに at 21:55| Comment(4) | お土産、頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼのぼの

26a821.jpg
先日 MのTシャツの 胸元に付いている スタッズという 
三角の突起が はがれ落ちまして・・・・。
そこに穴が開いてしまったんです。
今年買ったTシャツなので 何とか 直さないと!
まずは 裏から当て布を当てて そこにスタッズをボンドで
貼る! これですな!
で・・裏に当てる布・・・布・・・確か、これがあったはず。
はい、これ。
何だと思いますか?
以前にも紹介しましたが 長女の給食セットのランチマットです。
シミや黄ばみで 途中で買い替えたから 卒業時は まだ綺麗で
捨てられず 白い生地として 名札付け等に使っていました。
今は 残りこれだけに(笑)
ってか・・・いつまで持ってるんだか(^^;)
右下に名前を書くのですが 殺風景なので 油性マジックでイラストを
描きました。

26a822.jpg
それが 長女も次女も好きだった『ぼのぼの』の登場キャラ、
ぼのぼのと シマリスくんです。

26a823.jpg
ぼのぼの。 子どものラッコだとか。 
だからいつも貝を持ってます。
でも いつも 海より森で遊んでるよね・・・(^^;)

26a824.jpg
シマリスくんです。 シマリスです。
友達のアライグマくんに向かって「イジメル?」と 首を90度
ひねっているところです。
3姉弟の末っ子で 長女(ダイねえちゃん)、次女(ショーねえちゃん)が
います。ダイねえちゃんは 夢見るおっとり系で いつも祈ってます。
ショーねえちゃんは てやんでえ系の男勝りで ケンカごしです。
私は ショーねえちゃんが好きです♪

26a825.jpg
正面からみると こんな顔なんですけどね♪
いやされるアニメでした。
ビデオテープでは残ってるんだけどな〜。
posted by もにもに at 22:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

スタッズ

26a855.jpg
昨日「ぼのぼの」の記事に書いた Mのスタッズ付きTシャツ。
胸にチーターが2匹。  その上にスタッズが並んでいます。

26a856.jpg
上から見るとこんな感じ。ちょっとした凶器ですね・・・(^^;)
私やYみたいに 小さい子を抱っこする人は 胸元にスタッズが
ある服なんて 絶対買わない!(笑) 
平らなボタンでさえ 気にしますもの。

26a858.jpg
で、昨日の「ぼのぼの」給食ランチーフを切って 裏から当てて・・

26a857.jpg
表に スタッズをボンドで留めたら 出来上がり。
posted by もにもに at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェンジ

26a849.jpg
まだまだ 暑いですが 9月にもなったことですので リビングの
いぐさカーペットを キルトにチェンジしました。
これは 夏の間 お世話になった いぐさカーペット。

26a850.jpg
いぐさカーペットは 重曹たたみシートで拭いて 両面を20分
くらいずつ 天日干しして 片付けました。

26a851.jpg
新しいキルトカバー。ホットカーペットカバーにもなります。
目線に対して 縦線を強調すると 部屋が広く見えるそうなので
この向きで敷きましょう。

26a852.jpg
遠目に見ると 無地に見えるくらいの さりげない花柄です。
posted by もにもに at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オージーデリ

26a840.jpg
昨日 眼科検診の帰りに マックのドライブスルーに寄りました。
遅い昼ご飯用に 色々と。

26a844.jpg
今 期間限定販売中の オージーデリです。

26a845.jpg
7月にフランスがあって、8月にインドがあって 今オーストラリア。

26a846.jpg
オージービーフのパストラミビーフがたっぷりで 美味しかったです。

26a843.jpg
Sセットのポテト。

26a859.jpg
Sセットのアイスレモンティー。
シロップ、2個くださ〜〜〜い(^^;)

26a841.jpg
チキンナゲット5個入り。

26a847.jpg
ソースは バジルマヨネーズ。 

26a842.jpg
アップルパイは 夜食にと思っていたのに Mのお腹へ。(^^;)
posted by もにもに at 23:02| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

便利グッズ@

26a627.jpg
こんなのを買ってみました。
『レンジdeヌードル』

26a628.jpg
レンジでインスタントラーメンを作れます。

26a629.jpg
レンジで作れるのは 耐熱容器や 丼も持っていますが これが
他の料理を作るにも サイズ的に大きくて便利そうだったので♪

26a711.jpg
早速、インスタント麺「うまかっちゃん高菜」でやってみましょう。
500mlのところのラインがあるので イチイチ軽量カップで
計らなくてもいいのが便利ですね。 水のままなら 先に4分加熱で
お湯にしておきます。お湯の場合はそのまま麺を入れて4分加熱。
キャベツも足しましょう。

26a712.jpg
加熱している間に コンロで目玉焼きを。
黒コショーたっぷり。
ブラックペッパーハムを切って 焼き豚代り。
4分加熱の後 粉末スープを入れて混ぜ さらに1分加熱。
麺の硬さもちょうどよく 鍋で作るのと違いはありませんでした。
麺の硬さは 個人の好みで 加熱時間を調整すればいいですね。
このまま 鍋焼きラーメン感覚で食べましたが 食器にするには
ちょっと大きいかな・・・なんだか洗面器みたいだし・・・・(^^;)
とりあえず コンロを使わずに出来るというのは 便利かな。
でも お湯から作っても5分かかるし、この容器で食べないのなら
この容器と丼を洗うわけだし 鍋で作る方が速いわね・・・(^^;)
それを言っちゃあ おしまいなんだけど(笑)

26a630.jpg
他にも 色々作れるようです。
シリコンスチーマーみたいなもんだものね。
スノコもあるので これからは 肉まん、あんまんにも活躍しそうです。
posted by もにもに at 16:34| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利グッズA

26a731.jpg
これは 何でしょうか?

26a732.jpg
半透明の幅広のゴム状です。

26a733.jpg
これは『シューズバンド』と言って ゆるいパンプスなどが
脱げないように 靴の外側と足の甲のところに 入れるものです。
ストッキングにパンプスなどの時は ちょっと緩い靴だと 
パコパコと 脱げないまでも なんだか気になるし 足が疲れる
んですよね。そんな時に これを使えば しっかりフィットします。
去年 礼服用の黒いパンプスを買って その後1回履いたのですが
履いた時は丁度いいと思っていたのに 実際 歩いてみると パコパコと
脱げる寸前!
慌てて つま先にティッシュを詰めたのですが それでも大きくて
変な歩き方で 疲れました(^^;)
まだ1度しか履いていない靴だし そんなに何足も要らないし
中敷きも入れてみましたが どうもしっくり来ない。
そんな時に 見つけたのが コレでした。
半透明と 黒と 2タイプありましたから 半透明にしました。 
posted by もにもに at 16:58| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンブランシュー

26a848.jpg
『六甲山麓シュークリーム モンブラン』
岡山のサンラヴィアンのです。

26a853.jpg

26a854.jpg
クリームは もうちょっと欲しいところですが 栗風味で
美味しかったです。
これからしばらくは 栗やかぼちゃのスイーツが出回りますね。
どちらも好きです♪
ケーキの中では モンブランが一番好きです。
なのに ブログにあまり登場しないのは もう飽きる程 食べたから(笑)
たま〜に やっぱりモンブランが食べたくなると 食べてます。
でも 最近は 昔ながらのモンブランを置いているところが少ないと
思いませんか? なんだか お洒落になり過ぎて・・・・。
昔ながらの スパゲッティがのってるような アレがいいんです。
posted by もにもに at 17:44| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

陸上競技会

26a879.jpg
実家へ行く途中に見える 県立丸亀競技場です。
秋の 陸上競技会を思い出します。
Yが小学生の頃にできたんだったかな?15年ちょっと前?
YもMも 小学5、6年と 陸上競技会に参加して Yは
400mリレー、Mも400mリレーと走り高跳びに参加
しました。 私も 小学生の頃 400mリレーと走り高跳びに
参加してたので 親子で 練習の厳しさや苦しさ、記録が上がる
楽しさや 友達との励まし合い、大会の緊張感など 共感できて
良かったです。

YもMも 400mリレーで市の大会で入賞はしたけれど 惜しくも
県大会には進めませんでした。
Mは6年生の時に 走り高跳びで 県大会に行けることになり 私も
初めて この競技場へ応援に行きました。
(市の大会は 高松市の屋島にある競技場で行われました)
結果は 県大会止まりでしたが よく頑張りました。
私も 400mリレー、走り高跳び共に 町大会から郡大会までは
進めましたが 県大会には行けませんでしたから 県大会の雰囲気を
感じることができて 嬉しかったです。
町大会も郡大会も 持ち回りで どこかの小学校での開催でしたからね(^^;)
ちゃんとした競技場で やってみたかったです。
それでも 友達と お弁当を持って参加する大会は 遠足気分で
本当に楽しかったな〜。 写真が無いのが 残念です。

陸上大会と言えば 6年生の郡大会で 他校の女子2人から 文通を
申し込まれました。 「文通」ってのが 古いよね〜(笑)
5年生の時に選手だった子は だいたい6年生でも 出て来ますから
2人とも 顔は知ってたし 何か話したこともあったかな?
それぞれ 半年程で自然消滅しました。
1人は 高校時代にスケバンになっていたようで(^^;) 私の同級生
Tちゃんが 平手打ちされたからと Kちゃんが「もにちゃんの
元文通相手やで〜! 何とか やり返してあげてよ〜」と 冗談まじりに
泣きついてきましたが なんで3年も付き合いの無かった他校の彼女と
ケンカせにゃならんの!と 断りました。(^^;)
今は どんな女性になっているんでしょうかね〜。
posted by もにもに at 20:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

