2012年07月02日

ただいま〜

早くも 7月に入りましたが みなさま お変わり
ありませんでしょうか?
25日から 愛知へ行っておりましたが 昨日の午後、
帰宅しました。
昨日 送った荷物の片付けや 洗濯、写真の整理などなど
相変わらず バタバタしています。
とりあえず 春日井ダイジェストということで お出かけした
ところをアップします。

25a462.jpg
まずは 2日目(6月26日)。
赤ちゃん・子ども用品の『西松屋』、衣料品・雑貨の『あかのれん』
などを回った後 イオンへ行きました。
少し広いキッズスペースがあって 遊ぶことができます。

25a463.jpg
お昼ご飯は イオンの中の『若鯱家』で食べました。
Sちゃんは ちびっこカレーを ペロリ。
カレーうどんも とっても美味しかったです。
また このお店でカップ麺になったのを1箱買おうと
思ったら 7月3日?から販売されるそうで・・・・
買えませんでした。(^^;)

25a466.jpg
『西松屋』では 長靴を買いました。
白黒チェックのような柄で 赤い縁取りのです。
これで 雨の日の水溜まりも 自分で歩けるね。
去年は お下がりでもらった長靴を すぐに脱いでいたのに
今年は ちゃんと履けました。 成長、成長!(笑)
差しているのは 私の折畳み傘です。
「いくよ、いくよ〜」と言いながら 傘を持ってきて
広げてくれと言います。
Sちゃんに持たせて 広げてやると 喜んで差して歩きます。

25a467.jpg
ついでに アンパンマンの雨ガッパも買いました。
これは ガサガサするからか すぐに 脱いでしまいます(^^;)
============================
25a465.jpg
3日目(6月27日)。
近くの児童館の砂場で遊びました。
その後 足で蹴って乗る車で ガラガラガラガラ!

25a464.jpg
砂場の上は 藤棚で いい木陰でした。
「もう帰ろうか」と言うと 大泣き!
泣いているのは Sちゃんだけでした(^^;)
============================
25a468.jpg
4日目(6月28日)。
バスと電車で 名古屋駅へ新幹線を見に行きました。
これは 春日井駅のホームです。
貨物列車が止まっていました。
在来電車に乗るだけで 大喜び。

25a469.jpg
新幹線を見て ハイテンション(笑)

25a470.jpg
次々と 新幹線が到着しては 出発します。

25a471.jpg
車掌さんが 安全チェック。
Sちゃんは ずっと バイバイしていましたが 振り返しては
くれませんでした(^^;)

25a472.jpg
嬉しくて たまりません。(笑)

25a473.jpg
背中側のホームにも 入りますから あっちへこっちへ。
キリが ありません。
Sちゃんが 堪能したところで下りて 昼ご飯にしました。
============================
25a474.jpg
5日目(6月29日)。
県営名古屋空港横のショッピングセンター『エアポートウォーク』へ
行きました。

25a475.jpg
ここは 屋根が無いテラスになっていました。
もっとSちゃんの後ろへ進めば ネットの無いところもあります。
・・・・・・暑い(^^;)

25a476.jpg
岩手便とか いくつかの路線があるようでしたが あいにく
私たちがいる時間には 発着はありませんでした。
セスナが並んでいました。

25a477.jpg
途中で見られたのは このヘリコプターだけ(^^;)
Sちゃん・・・新幹線ほどは 食いついていませんでした。
次は ジャンボジェット見に行こうね!!(笑)

25a478.jpg
ショッピングセンター内のキッズコーナー横に ウルトラマンの
コーナーがありました。 大きなメビウスがお迎えです。
私は一緒に写真を撮りたいくらいでしたが Sちゃんは
「こわい?(これ 怖いの?)」と 逃げてしまいました。
お気に入りの バスやパトカーの遊具に乗ってご機嫌さん。
============================
25a479.jpg
6日目(6月30日)。
砂場のある児童館とは 別の児童館へ行きました。
まずは 屋外で遊びます。

25a480.jpg
暑くなったら 屋内で すべり台やままごと遊び。

25a481.jpg
去年は 少しこわごわだった ボールプールも この通り。
頭が隠れるくらい 突っ込んで行きます(笑)
============================
25a483.jpg
7日目(7月1日)。
長いようで あっと言う間だった1週間。
高松へ帰る日が来てしまいました。
前日の着替えや 朝脱いだパジャマや 急がない
小物類を荷造りしている間 ダンボールに入ったり出たり。
Sちゃん このまま高松へ送ろうか〜〜?(笑)

25a482.jpg
毎日 お出かけしたり ご飯食べに行って楽しかったね〜。
Sちゃんが ずっと元気一杯で 良かったよ。
またお盆に会おうね〜。

沢山食べた 美味しい物は また後日紹介しますね。
色々 また仕入れた(笑)物もありますし。
posted by もにもに at 16:14| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

Wばぁばで

25a503.jpg
今夜のスカイプ画像です。
今日、Sちゃんの もう一人のばぁば、I君のお母さんFさんに
「春日井の写真をDVDに入れたので お持ちしますね」
とメールしたら
「早速今日 仕事帰りに 寄らせてもらいます♪」
ということになり 7時過ぎに 来てくれました。

Yに Fさんが来てくれるから スカイプしようとメールして
おいたので Fさんが来てすぐに スカイプを繋ぎました。
Fさんは 5月連休振りの 動くSちゃんです。
I君も 久し振りに8時前に帰宅できたので 5人スカイプ。
I君は帰宅後、ご飯も食べずに まずSちゃんとお風呂。
その間 YはI君の食事の温めや 片付け、私たちは 私が
春日井で撮ってきてDVDに入れた写真や動画を見ながら大笑い。
Fさんも とても喜んでくれました。
I君と交替で Yがお風呂に入っている間は I君が食事を
しながら Sちゃんは お絵かきしたり 私が見せる新幹線の
本を見て 名前を繰り返したり。
9時前まで 楽しく過ごしました。

25a496.jpg
Fさんに 美味しそうなケーキとお饅頭を 頂きました。

25a497.jpg
ダブルばぁばは これを食べながら スカイプ&動画鑑賞会。
HAKUJUJIの『七夕ロール』です。
粉砂糖で描いて(型抜きで振って)るのかな?
綺麗ですね〜。 

25a498.jpg
生クリームとわらび餅とあずきをふんわり抹茶生地で巻いてます。
甘さ控えめだけど ちゃんと美味しいロールケーキでした。
Fさん ごちそうさまでした。

25a499.jpg
こちらは お饅頭。

25a500.jpg
『ひらり』が白餡の乳菓で『茶摘み』は抹茶餡です。
これ 好きなんだ〜〜。  
いつもありがとうございます。

私が春日井へ行って撮った写真や Sちゃんたちが帰省した
時に撮った写真は 全部DVDにコピーして Fさんに
渡しています。
Yたちが 愛知へ引っ越した時も 私はTさんの単身赴任の
準備で 一緒に行ってやれず Fさんも行けなかったので
Yがメールで送ってくれた 新居の各部屋の様子やトイレや
お風呂まで Fさんと一緒に見ながら「ええ間取りやな」とか
「お風呂も結構大きいやん」とか。
Fさんも どんな家なのか よく分かって 喜んでました。
Sちゃんが生まれてからは Sちゃんの写真が殆どですが♪
DVDを持って行って Fさんちでお茶を頂いたり Fさんが
もに家に来てくれて 今日みたいに 一緒に動画を見ながら
説明したり スカイプを繋いだり。

それを 友達に話すと
「よう するなぁ。(良くしてあげるねぇ)」
「親だけで会うなんて 珍しい関係やな!(笑)」って。
でも 逆の立場だったら 私もSちゃんの写真を見たいし
見せてくれたらな〜って思うでしょうからね。
Fさんだって 私と同じように Sちゃんのことが可愛いし
心配もしていますから 成長確認にもなるし 会えない間も
少しは寂しさが 紛れるでしょう?
だから これからも Sちゃん写真は共有していきます♪
それに こちらの実家同士は 車で10分ですから。
ほんと 実家同士は近いのにね〜(^^;)
愛知は遠いです・・・(涙)
Wばぁばは 今からお盆を待ってるよ〜〜〜〜(笑)
posted by もにもに at 22:04| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

若鯱家

25a504.jpg
2日目(6/26日)の昼ご飯は『若鯱家』へ。
Sちゃんは ちびっこカレー。750円。
写っていませんが 野菜生活100のミニゼリーが2個 
付いていました。(最初に見せると 欲しがるので・・・)
おもちゃも 選ばせてくれます。
ニンジンがごろごろのカレーですが Sちゃんはニンジンが
大好き♪ まず ニンジンから食べるくらい好きらしいです。

25a507.jpg
大きなにんじんも 残さず食べました。

25a505.jpg
私は『あれこれセット』 980円。
ミニ丼、ミニ麺は 色々選べます。
味噌カツ丼と カレーうどんにしました。
アボカドえびサラダと 白桃ようかん、お漬物付き。
全部 とっても美味しかったです。

25a506.jpg
Yは『若鯱ランチA』 930円。
ミニカレーうどん、ロースカツ、小ごはん、お漬物。
posted by もにもに at 22:14| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザめしや

25a508.jpg
3日目(6/27)の昼ご飯は『ザめしや』へ。
ここは 1品ずつ好きな物が取れる セフル食堂です。
私は 麦とろご飯ミニ、手作り豚カツ(味噌カツ)、生とろサーモン。
左上のおでん大根と 右上のさつまいも天、ビーフコロッケは
Sちゃんが殆ど食べました。

25a509.jpg
Yは 小ごはん、豚汁、豚バラ肉の鉄板味噌焼き、手作り
玉子焼き、パストラミビーフのサラダ。
玉子焼きは Sちゃんが半分食べました。
豚汁もSちゃんと分け分け。
ここは 家庭で食べるような 子どもも分けて食べられる
メニューが沢山あるので 重宝します。

25a510.jpg
こちらが『豚バラ肉の鉄板みそ焼き』。 498円。
8月末までの おすすめメニュー。
一口 もらいましたが 美味しかったです。
家でも 真似てやってみます。
Yも 大分 愛知の味噌味に慣れたようです(笑)
posted by もにもに at 22:30| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちご飯

25a516.jpg
春日井滞在中 お昼ご飯は 出かけたついでに外食!(^^;)
朝は みんなパン食です。
25日の晩御飯は Yが作ってくれた肉じゃが、豆腐と
わかめのすまし汁、賞味期限当日の玉子のスクランブルエッグ(笑)
Sちゃんは 肉じゃがのニンジンが好き。
26日は 写真がありませんが カレイの味噌漬け焼き。

25a517.jpg
27日は スガキヤの焼きうどん。
キュウリとわかめの酢の物、豆腐とわかめのすまし汁。

25a521.jpg
28日は マカロニサラダ、ブロッコリーとキャベツのチャウダー、
照焼きハンバーグ、納豆。


キュウリも大好きなSちゃん。
スティックキュウリにマヨネーズをちょっとつけて ガリガリ
食べます。 ハムとキュウリのマカロニサラダも バクバク。
お口の周りが すごいことになってます(笑)


25a522.jpg
いいお顔です(笑)

29日、30日は 夜も外食しました。(^^;)
また 紹介しますね。
posted by もにもに at 23:02| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

マカロニ

25a519.jpg
春日井4日目(6/28)の昼ご飯です。
名古屋駅へ新幹線を見に行った時に JR名古屋駅の
広小路口付近(キュイジーヌマルシェ 譚)にあるイタリアン
『MACCARONI(マカロニ)』で ブランチセットを食べました。
一品料理+サラダ+デザート+ドリンク=1554円

私はSちゃんと分けられるように 手作りハンバーグと
オムライスにしました。

25a518.jpg
一番にサラダが来たので メインが来るまで サラダを
つつきましたが「サニーレタス1株分?」かと思うくらい
大盛りでした。 上に丸く ポテトサラダがのっていたので
Sちゃんは ポテトサラダを食べて 待ちました。
上のオムライスセットにも レタスとポテサラが付いていたので
Sちゃんと分けて食べても お腹一杯になりました。




Sちゃんも いい食べっぷりです。
玉子もふわふわで デミグラスソースも美味しかったです。
ハンバーグは あまり欲しがらなかったので 私が食べました。

25a520.jpg
Yは 烏賊と明太子の和風クリームパスタです。
ほたるいか?みたいな 一口サイズのイカでした。
少し 食べさせてもらいましたが 美味しかったです。
生たらこは まだSちゃんには 早いです。

デザートの写真を取り忘れて悲しいのですが 4枚切り食パン
くらいの ココナッツシフォンケーキにシングルサイズの
バニラアイスと マンゴーが少し添えられていました。
Sちゃんも シフォンケーキをパクパクと食べ Yのマンゴーも
食べてあげていました。
バニラアイスは スプーンで少しなめさせてみましたが
冷た過ぎたのか 首を振ってました(^^;)
ドリンクは 私はオレンジジュースをSちゃんと分け Yは
ホットミルクティーでした。
これだけのセットで 1554円は お得だと思います。

広い店内は お客さんが一杯で 単身で食べている人も多く
特に ほぼ半分が男性だったことに驚きました。
なんとなくパスタやオムライスは 女性が多いと思っていましたが
スーツ姿の男性も多かったです。
posted by もにもに at 20:02| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スガキヤその他

25a511.jpg
春日井5日目(6/29)の昼ご飯です。
県営名古屋空港横の『エアポートウォーク』へ遊びに行って
フードコートの「スガキヤ」で『やさしいふわたまラーメン』
420円を Sちゃんと分けて食べました。

25a542.jpg
Yが 取り分け茶碗に取って 短く切りながら冷やしています。
Sちゃんは スタイ(よだれかけ)をして 大きなスガキヤラーメン
スプーンを持ってスタンバイ。(笑)
ふわふわ玉子を美味しそうに食べました。
スクランブルエッグが大好きですから。(笑)
スープもあっさり やさしいお味で 美味しかったです。

25a512.jpg
Yは 別のお店「幸楽苑」で『濃厚魚介つけめん』514円。
一口もらったら 確かに濃厚で美味しかったですが 濃厚と
いうか 醤油辛いというか・・・(^^;)

ラーメンだけでは 足りなかったので 同じくフードコートにある
マックで SちゃんにポテトSとチキンナゲットを買い 私たちは
アップルパイを食べました。
posted by もにもに at 20:38| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やじろべえ

25a523.jpg
春日井5日目(6/29)日の晩御飯。
I君が 東京1泊出張だったので 夜ご飯も外食しました。
『やじろべえ』に行きました。
香川にはありませんが こういう形態のお店は 多いですね。
うどん、蕎麦、寿司、丼、天ぷらなど 色々食べられます。
そして ここにもテーブル席と 個室座敷があったので 迷わず
個室座敷にしました。掘りごたつタイプで 足もらくちん。
Sちゃんが一緒だと こういう 個室が有難いです。
周りに気兼ねなく 食べられますから。
このお店も Yたちは一度来たことがあり キッズメニューには
ガチャガチャを1回できるコインをサービスでくれるそうです。
今回も1枚もらったので メニューを決めて注文した後 早速
ガチャを回しに行って帰ってきたところです。

25a524.jpg
嬉しそうです。
食事が運ばれてくるまでの 時間つなぎになって いいですね♪

25a525.jpg
ガチャのおもちゃは 6角形のシリコンブロックピース10個入り。
黄色5個、黒5個で 色々な形に 繋ぎ合わせて遊べるようです。

25a526.jpg
Sちゃんの ぞうさんセットが運ばれました。 525円です。

25a527.jpg
器の蓋に ぞうさんがいます。 喜びました。

25a528.jpg
ぞうさんの中には 丸いご飯(ふりかけ小袋付き)、ハンバーグ、
えびフライ、フライドポテト、プリン、写っていませんがうまか棒も
入っていました。
そして ミニきつねうどんです。
今回 エビフライを初めて食べさせました。
美味しそうに 尻尾までかじりそうな勢い!(笑)
ばぁばも エビフライが大好きだよ〜〜〜。
お盆には いっぱい作ってあげるね〜。
前に これを食べた時は プリンを食べなかったそうです。
今回も Yがスプーンですくって口に持って行ってやると
プイっと首を横に振っていました。
Sちゃんが食べないのならと 私が半分近く食べて
「Sちゃ〜ん プリン 美味しいよ?」と スプーンで
すくわせてみると 食べました!
自分ですくって食べたかっただけのようです(笑)
そうだね〜 もう自分でするもんね〜。
半分 食べちゃって ごめん(笑)

25a536.jpg
このうどん!注文伝票に「麺カット」ってあるでしょう?
注文時に店員さんが「麺はカットいたしますか?」と聞いて
くれたので そんなサービスまであるの?と 麺カットでお願い
したら Sちゃんが食べ易い10cmくらいにカットされた
きつねうどんが届きました。 すごいでしょ〜〜(笑)
今まで どこに行っても 長いうどんを切って 子ども茶碗に
入れてましたからね。段々 食べる量が多くなってくると 切る
のも 結構 大変で。 最初から切れているのは ラクでした〜。
でも Yが「前に来た時も 同じの頼んだけど そんなこと
聞いてくれんかった」と言ってました。
店員さんによって 気が回る人と 回らない人と?(^^;)
それとも Sちゃんなら切らずにOKと思われたのかな?
なににしても 細やかなサービスだな〜と思いました。

25a529.jpg
私は期間限定 よもぎ麺フェアの『よもぎ麺の味彩弁当』1344円。

25a531.jpg
これが よもぎざるです。 めんつゆで食べます。
これと言って癖も無く 美味しい麺でした。
もうちょっと欲しかったわ(笑)

25a532.jpg
ご飯は 白海老散らしでした。
甘く味付けした白えびが 5尾くらいのってました。
お菓子みたいに甘くて ちょっとびっくり(^^;)
でも 美味しかったです。

25a530.jpg
まぐろのお刺身、えびとナスの天ぷら、野菜炊き合わせ、
右上のは 抹茶プリンでした。 茶碗蒸しも付いていて 
どれも美味しかったです〜。

25a533.jpg
Yは『味噌煮込み和膳』 1344円。
味噌煮込みうどん、大えびとナス&かぼちゃ&ししとう天ぷら、ご飯、
お漬物です。
ナスとししとうは 私に回ってきました。

25a534.jpg
暑い夏に食べる味噌煮込み・・・すっかり愛知人?(笑) 

25a535.jpg
食後にパチリ。 美味しかったね〜。
私が撮るばかりなので たまには一緒に写しておかないとね(^^;)
posted by もにもに at 21:20| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸亀製麺

25a513.jpg
春日井6日目(6/30)の昼ご飯。
児童館の帰りに 最近出来た『丸亀製麺』へ行きました。
Yたちは 既に 行ってみたそうです。
丁度 土曜日の昼時とあって 駐車場には警備員さんが
出て 店内も この行列!!
普段 こんな行列に並ぶことがないので ややげんなりですが
その間に メニューを決めたり 店内をチェックしたり。
なんだか 他県でうどん屋に入ると 小姑根性が出て困ります(笑)
清潔度、店内の明るさ、設備、店員さんの応対、メニュー、どれも
香川県内のお店と変わらず 頑張ってました。
YやI君のホッとできる 美味しいさぬきうどんを よろしく(笑)

25a514.jpg
私は『すだちおろし冷かけ』の並(1玉)を。
私の後ろに並んでいた 若い女の子が メニューの立て看板を
見ながら「わたし〜 この すだちおろしれいかけにする」と
言っていましたが 正確には「ひやかけ」です。
いつか 気付いてください(笑)

サイドメニューは えび天ぷら2本、ちくわ天、鮭おにぎり。
ちくわ天の3分の1は Sちゃんが食べました。
冷たいかけうどん、美味しかったです。

※今日 群馬のAちゃんからメールが来て「近所に出来た 丸亀製麺で
めん、つゆ 冷たい ひやひや食べた。まずい。味も香りもない!」って(^^;)
私たちは そこそこ美味しいのを食べましたけどね。
群馬と春日井では チェーン店でも微妙に味が違うのか?
どん兵衛カップうどんも 西日本、東日本では スープの味が
違いますからね〜。 どうなんでしょう 丸亀製麺!

25a515.jpg
Yは Sちゃんと分けるので かけ大(1.5玉)と イカとあおさの
かき揚げ、Sちゃんのかぼちゃ天ぷらとおいなりさん。
posted by もにもに at 21:23| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

小鉄っちゃん@

25a490.jpg
Sちゃんは 新幹線が大好きです。
まだ本格的な「鉄っちゃん」では無いので「小鉄っちゃん」かな。
なので 今回のプレゼントは 新幹線カード図鑑と 乾電池で
走る蒸気機関車セットを持って行きました。
こちらが 新幹線カード図鑑。

25a491.jpg
硬質厚紙のカード20枚セットでした。

25a492.jpg
片面は 新幹線の写真。

25a493.jpg
片面には その新幹線の説明があります。

25a543.jpg
単語帳のように 1ヶ所で綴じられているので 綴じたまま
1枚ずつ回し出して見ることもできるし 固定しているネジを
外せば 1枚ずつ並べて遊べます。
新幹線の写真を見せながら
も「ひかり〜」
S「ひかい〜」
も「のぞみ〜」
「ぞのみ〜」
も「は? Sちゃん のぞみ〜」
「ぞのみ!!」
「ぞのみ」の方が 言いにくいと思いますけどね(笑)

も「こまち〜」
S「こまち〜」
も「さくら〜」
S「さくや〜」
も「のぞみ〜」
S「のぞみ〜」
無事に「のぞみ」も言えるようになり のぞみカードも
探せるようになりました。
でも なぜか「のぞみ〜」と持ってくるのは 九州新幹線の
「みずほ・さくら」(^^;) 
車体の色が少し違うけれど 同じN700系の車両なんです。
2歳児なら 間違えてもしょうがないレベルですね。

25a501.jpg
今週 3日が図書バスだったのですが 雨がひどくて。
とりあえず 返却だけはしないといけないと思い 行きました。
雨がひどかったので 2冊だけ借りて帰りました。

25a502.jpg
3日の夜に Fさんも一緒に スカイプをした時も Sちゃんが
「新幹線は」と言うので この新幹線の本を開きながら「のぞみ〜」(笑)
私が言った後 繰り返すSちゃんに Fさんも 大笑いでした。
そのうち 写真を見るだけで 言えるようになるかも。
Sちゃん 小鉄っちゃん街道 まっしぐら(笑)
posted by もにもに at 22:12| Comment(0) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

小鉄っちゃんA

25a489.jpg
電池で動く 状機関車おもちゃがこちら。
レールを繋ぎ合わせると 直径60cmくらいの円になります。

25a5612.jpg
黒い先頭車両に電池を入れてスイッチをONにすると 走ります。
レールじゃなくても 平坦なところなら走ります。
ベージュとグレーの貨車を連結することもできます。

25a559.jpg
Sちゃんが レールをパキパキと 外してしまうんです。

25a561.jpg
連結部分をちゃんと外さずに 力任せに外すので 小さい
連結部分が 何か所もポロポロ折れて 取れてしまいました。

25a560.jpg
レールの寿命は たった1日でした(笑)
無邪気に パキパキと折ってる様子が可愛くて 怒れないばぁば(笑)
まぁ 折れてもしょうがないくらいの安物だし レールは何とか
繋げられるだろうと楽観視で!(^^;)
その後 レールの裏側をテープで貼り合わせると 列車はちゃんと
走りました。その代り 外す時はテープが邪魔で・・・(^^;)
まったくもう〜〜!!

25a488.jpg
蒸気機関車より 新幹線カードの方が好きみたいです。(^^;)
でも 遊ばないのならと おもちゃ箱に片付けておくと
「ロコモーションは?」と探しています。
なぜ「ロコモーション」かと言うと『おかあさんといっしょ』の中で
「♪ぼくらのロコモーション がんばれ機関車  
                シュシュポポ シュシュポポ♪」
という歌があって Sちゃんが好きなんです。
世界初の蒸気機関車の名前だそうですね。
なので 蒸気機関車は 全部「ロコモーション」です(笑)
posted by もにもに at 20:05| Comment(0) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鉄っちゃんB

25a546.jpg
名古屋駅から春日井へのJR中央本線ホームです。
電車が入ってくるのを動画で撮りました。
朝 名古屋駅へ向かう電車に乗った時 4人並びの席で 隣に
なったおば様が Sちゃんが電車に乗って喜んだり 窓に向いて
立って風景を見て喜んでいるのを見て「鉄男くんですか?(笑)」って。
「はい(笑)」 小鉄っちゃんです。

25a547.jpg
交替の車掌さんでしょうか?
電車が来るまでは 私から見て 左の柱の陰にいらしたんですが
電車が近付いてくると 線路側に出てきました。 

25a548.jpg
電車の運転士さんに見えるようにか 大きく腕を振ったり 回したり
指さしたり。 決まりの動作なのでしょうね。
一連の動きが 踊りのように かっこ良かったです。
Sちゃんにつられて 私まで「鉄子」になってます!(笑)

25a549.jpg
丁度 私たちの前で止まったので 先頭車両に乗りました。

25a550.jpg
せっかくの先頭車両なので ここでも動画を撮りました。
12時半くらいで お客さんも 7割程度だったし Sちゃん連れ
だから 何でもできます(笑)

25a551.jpg
次の駅で停車している電車の横をピューン。

25a552.jpg
Sちゃんも 後で 動画を見て また喜んでいました♪

25a553.jpg
名古屋−春日井間にトンネルは無いのですが 道路が高架に
なっているのを「あ! トリンク〜〜♪」と喜んでいました。
Sちゃんは トンネルのことを「トリンク」と言います(笑)
↓の記事の 蒸気機関車を走らせている時も「トリンク〜〜」と
言うのですが それは「手(親指と人差し指など)で トンネルを作れ」
ということなんです。 私が指でトンネルを作って その間を機関車が
走り抜けると すごく喜んでいます。 

25a554.jpg
「Sちゃん こっち向いて♪」と呼んでも チラっとしか
振り返りません。 ずっと前を見ていました。
男の子ですね〜。

25a555.jpg
こちらは左側の運転士さん。

25a556.jpg
運転士さんも 何度も 指さし確認をしていました。

25a557.jpg
春日井までの22分の旅は大喜びで お利口さんでした。
春日井からのバスの中では オネムが来て泣きわめきましたけど(^^;)
また お盆に帰ったら 香川の電車に乗ろうね〜。
posted by もにもに at 20:54| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鉄っちゃんC

25a485.jpg
春日井滞在6日目(6月30日)。
I君が 前日の東京出張から 夕方に帰宅しました。
私が行っている間 ずっと忙しくて(忙しいから行ったんですが)
一度も 一緒にご飯を食べる事が出来なかったので この夜4人で
『カッパ寿司』に出かけました。
Sちゃん連れでの 回転寿司は 初めてです。
お刺身は まだ止めておいた方が良い年齢ですが おいなりさんは
大好きですし 握りも 玉子なら食べられますし、納豆軍艦も
食べられますからね。
それに『カッパ寿司』は タッチパネルで注文したネタが 普通の
回転している皿の上段にある「特急レーン」で運ばれて来る形態の
店ですが その運ぶ車?が新幹線なんです。(事前にチェック♪)
Sちゃんの 向こうに見えているのが 新幹線4皿編成です(笑)
Sちゃんの前方(写真の左側)から 走って来ます。
私たちが案内されたのが レーンの真ん中辺りの席だったので
私たちの手前の人が注文した新幹線が到着するのも見えるし 
後ろの人が注文した新幹線が走り抜けるのも見られるので
Sちゃんは 私の隣に陣取ってずっと「立ち食い寿司」でした(笑)
「あ♪ しんかんせん きた きた♪」
「しんかんせん ばいば〜い」
「あ! しんかんせんだ!」
自分たちの注文でも 何度も新幹線が来たし 前後の人たちの
新幹線も 何度も行ったり来たり。 
Sちゃんは 見なきゃいけない 食べなきゃいけないで 大忙し(笑)
新幹線のおかげで Sちゃんがレーン側に居たのですが 回っている
お皿をいたずらする事もなく ずっとお利口さんでした。
新幹線サマサマ(笑)

25a484.jpg
こんな 平らな新幹線で ヒューンと運ばれて来ます。
さすがに 赤出汁やうどんなど 汁物は 店員さんが運んできました。
Sちゃんには 玉子、おいなりさん、納豆軍艦の3皿(各2個ずつ)を
新幹線で届けてもらい 5個は食べましたよ〜。 
新幹線には 4皿しか乗らないので 4皿ずつ注文しましたが
途中で「Sちゃんが こんなに喜ぶんだったら 1皿ずつ頼んだら
何回も 新幹線が見られるんやな」ってことに気付き。
でも そうしてると時間がかかるので 結局 まとめて注文
しましたけどね。
Sちゃんは 新幹線チェックに忙しくしながらも 私が注文した
少量の「冷やしうどん」も半分くらい食べて お腹もぽんぽこ。
I君やYも Sちゃん連れで回転寿司は 無理だと思っていたのに
新幹線のおかげで Sちゃんは 席をうろちょろする事も無く
納豆軍艦を喜んで食べ 自分たちも 好きなのを食べられて
「回転寿司 ええなあ」と 満足していました。
『カッパ寿司』は I君にご馳走になりました。
ご馳走さまでした。 美味しかったね。

各店で 色んなサービスがあるものですね〜。
香川の回転寿司でも 特急レーンのある店に行きましたが 普通の
赤と黒の台車というか トレイ?が繋がったのが 運んで来ました。
別の店では 水路を ゆらゆらと船が運んで来ました(笑)
新幹線とは 子どもの喜ぶところを突いて来ましたね〜。
『スシロー』にしようかとも言ってたんですが『カッパ寿司』に
して 良かったです。 
『カッパ寿司』は 四国にはまだ 徳島県に2店舗だけです。
香川県にも 出来るといいな〜。   
posted by もにもに at 21:38| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

鉄子

25a634.jpg
鉄子もにもにの 一人新幹線ライフ。
これで 新幹線の話題も終わりましょう。
7月1日 春日井から帰りの新幹線です。 名古屋−岡山(のぞみ)。
一人で移動の時は 極力自由席です。指定券900円の節約♪
自由席が一杯の時は 車掌さんから指定券を買います。
さすがに この歳で 立ったままはキツいですから。
とは言え Sちゃん連れの時は 半分以上 席を立ってる事も
ありますけれど(^^;)
今回は 名古屋駅へ11時には着いていましたが すぐに
乗れる「のぞみ」は 博多行きでした。
東京−博多の「のぞみ」は 当然 博多まで乗る人や新大阪より
西まで乗る人の割合が多いので なかなか名古屋駅でも空きが
出ないことがあります。
なので1本見送って 広島行きの「のぞみ」に乗りました。
もちろん 乗車前から 自由席のラインに並んでおきます。
3号車 後ろ側入り口で2人目に並びました。
その間 東京−新大阪の「のぞみ」が2本 出ましたが 岡山まで
行かないといけないので 新大阪止まりもパスです。
広島行き「のぞみ」の自由席から 名古屋で降りる人は あまり
多くありませんでしたが それでも 自由席は結構空いていて
2列の方で 隣が女性のところを選んでも 楽勝で座れました♪

25a564.jpg
途中でトイレに行くことや ワゴンサービスのことも考えて
1人で乗る時は 通路側に座ります。
そして コロコロキャリーバッグは 足元に置き こんな風に
通路側の座席にある 握り手というか ぽっちりに 固定します。
以前 キャリーをそのまま置いて トイレに行って帰ってきたら
反対側の窓側まで滑って移動していましたから(笑)
この紐は 携帯やデジカメにつけるネックストラップです。
いつも キャリーのポケットに入れています。
それを キャリーの持ち手に回し掛け 座席の持ち手に届く程度に
ハンドルを伸ばして 引っ掛けておくと 滅多なことでは動きません。

25a563.jpg
そして こんな風に 前の座席からのテーブルを下ろすと なお
キャリーが移動することはありません♪
私の前の座席の人のキャリーは 3席前まで 滑ってました(笑)
キャリーの上には 先日買った キャスキッドソンのトートバッグ。
名古屋駅で買ったお土産を入れました(笑)
キャリーのハンドルにかけておけば 下に落ちることはありません。
何度もお出かけしていると どのくらいのバッグが便利なのか
分かって来ました。 売店の紙袋では 移動中に破れることも
あるので できれば持参のエコバッグに 入れ替えてます。

25a540.jpg
京都を過ぎてから 昼ご飯にしました。
名古屋駅で買っておいたものです。

25a537.jpg
『寿司風幕の内』 前夜にカッパ寿司へ行ったのにね。
どんだけ寿司が好きなんでしょう?(笑)

25a538.jpg
お寿司が続いても大丈夫なくらい 美味しそうでしょう?
ちらし寿司の他に サバの柿の葉寿司、白焼き穴子の笹の葉寿司も。
左下の 牛しぐれ煮が これまた美味しくて。
全体的に とても美味しかったです〜〜〜。
駅弁がハズレだと すごく悲しいので 美味しいのが食べられて
満足でした。 

25a539.jpg
こちら 柿の葉寿司。 美味しい〜〜。

25a565.jpg
おやつは 『クランキー 塩バニラ』。

25a566.jpg
ホワイトチョコが 少し塩甘くて 美味しかったです。
全部は食べてませんから・・・・(^^;)

25a576.jpg
初めて ワゴンサービスで 新幹線グッズを買ってみました。
こんな紙袋に入れてくれました。

25a577.jpg
新幹線ストラップです。

25a578.jpg
新大阪を越えて買ったからか JR西日本限定のようです。
新大阪までで買ったら JR東海限定だったのかな?

25a579.jpg
ちっちゃい新幹線が6両。 可愛いです。
早速 Sちゃんに送ってあげたら 喜んでいたそうですが もう
どこに行ったか行方不明とか(笑)
ちょっと〜〜〜 これ 100円ショップじゃ無いんで!!(^^;)

25a580.jpg
こちらも買いました。 新幹線チョロQです。
何種類か選べたので Sちゃんの好きな「のぞみ」にしました。

25a581.jpg
かものはし型の N700系です。

※豆知識 700系のぞみとN700系のぞみの見わけ方
 700系はヘッドライトが 正面の窓の下部分に 横長のが
 2つ並んであります。
 N700系は このチョロQのように ノーズの先の下の方です。
 横から見た時は 窓の大きさが小さい方が N700系です。


25a582.jpg
チョロQなので 少しバックさせてから手を話すと パピューン!
これは もに家に置いて 帰省した時に遊んでもらいます♪
posted by もにもに at 22:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根っこ

25a623.jpg
今日の昼前 実家へ愛知土産を届けて 母にSちゃんの動画を
見せてあげた帰りに Tさんと 実家近くのうどん屋『根っこ』へ。

25a622.jpg
ここは お店の半分が温室という 変わった佇まいなんです(笑)

25a620.jpg
駐車場の隣は 綺麗に植えられた 田んぼ(笑)

25a621.jpg
バイクで うどん巡りの人たちでしょうか?
食べ終えて 出発するところでした。

25a624.jpg
入口を入るとすぐにうどん県副知事が迎えてくれます。
先月 要潤さんが 地元香川のお寺で朗読活劇をされたのですが
そのニュースの時に「うどん県副知事を勤める俳優の要潤さんが・・・」と
紹介されていました(笑) 
本物の副知事よりも知名度が高いと思われます。
ちなみに現在の香川県知事は浜田氏、副知事は天雲氏です。(^^;)

25a625.jpg
Tさんは 温玉ぶっかけ(冷・大)、私は同じく(冷・小)。

25a626.jpg
Tさんは おでん3種、私はえび天といんげん天。
2人で 1190円でした。

25a627.jpg
これが私のセットです。

25a628.jpg
しばらく振りに 香川のうどん屋で食べたら やっぱりコシが
違いました!!  愛知のも美味しかったけど やっぱり香川のが
美味しかったです。

25a629.jpg
私たちの席から 入口側を見たところ。
左側は 座敷になっています。

25a635.jpg
そして 入口側から 奥を見るとこんな感じ(笑)
まさに ジャングルの中で食べているような! 
香川県の多々あるうどん屋の中でも 特徴のあるうどん屋の
1つですね。

25a630.jpg
温室だから 中は暑いのだろうと思いますが 天井に日除けの
ネットのような物もありますし もちろんエアコンもありますから
中は快適です。

25a631.jpg
今日は いい風が通り抜けていたので あちこちのドアを開放して
扇風機だけで 心地よい店内でした。

25a632.jpg
私たちのテーブルまでは 足元が舗装されているのですが 
そこから奥は・・・・・

25a633.jpg
石畳と砂利なんです(笑)
今度は そっちで食べてみましょうかね〜♪
posted by もにもに at 23:20| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

愛知土産

25a636.jpg
今回の愛知土産をここへメモっときます。
毎回 似たようなものになりつつあるのですが・・・。
今回 帰りに送った荷物は計3箱。
小さいの2つと 大きいの1つです。
大きい分は Yのアパート2階の家で詰め込むと 1階の
駐車場まで 下りてグルっと回り込んで・・・が大変なので
これまでの教訓を生かし(笑) 駐車場の車内で詰めています。
ダンボール箱、ガムテープ、送り状を持って 買い込んだ
食品等を詰め そのままコンビニから送ります♪

25a574.jpg
大きい箱は 行く時に 私の着替えや 差し入れを先に
送っておいた箱です。
あちらで 中身を出すと 早速 入っている子がいます。

25a575.jpg
柔らかい体ですなぁ(笑)
この箱は 帰りも使うんですから 壊さないでね!!

25a637.jpg
Sちゃんサイズの大きい方には 食品が一杯(^^;)

25a638.jpg
1.赤から 十目 麻婆春雨

25a640.jpg
2.赤から 鶏肉の赤から炒めの素

25a658.jpg
3.寿がきや おみやげ五目の素
寿がきやの ラーメンセットに付いている五目ご飯が 簡単に
作れる 炊けたご飯に混ぜる 五目の素です。
これがあるのを調べていたので 今回 絶対買いたかったんです。

25a642.jpg
4.寿がきや 名古屋流カレーうどん 5食入り

25a649.jpg
5.寿がきや 焼きうどん ソース味&しょうゆ味

25a655.jpg
6.寿がきや 名古屋駅でおなじみのきしめん

25a647.jpg
7.みそかつ八場とん みそだれ

25a645.jpg
8.味噌だれ しょうが入り

25a650.jpg
9.献立いろいろ 肉みそ

25a641.jpg
10.赤だし 液体タイプ

25a644.jpg
11.飛騨 きなこげんこつ&胡麻きなこ棒

25a646.jpg
12.きしめんパイ

25a648.jpg
13.ベビースターラーメン 手羽先味

25a653.jpg
14.なつかしの味 ぽんぽこラーメン 6食入り
初めて見ました。愛知県の会社のラーメンです。6食入りでお得♪

25a654.jpg
ここからは 愛知名物というわけではありませんが 香川では
見かけないものたちだったので♪
15.はかたんもんラーメン
こちらでは 見かけないので 速攻買い!
好きだったんですが いつからか見かけなくなって 売り場は
「うまかっちゃん」ばかりになっています。

25a651.jpg
16.さっ速おろし 水をかけると大根おろしに!
おもしろそうだったので(笑)

25a652.jpg
17.わかめご飯の素 青じそ
夏に向けて Mのお弁当用に。

25a643.jpg
18.まぜまぜごはん ちらし寿司
これも お弁当用に。

25a639.jpg
19.赤辛 つけうどんつゆ&鶏塩 つけうどんつゆ
これもヤマキなので そのうち香川でも見かけると思いましたが(笑)

25a656.jpg
20.金のしゃちほこルフイ
Mにお土産。

25a657.jpg
21.手羽先キティちゃん
まだまだ 色々欲しい物はあったんですが この辺で(^^;)
posted by もにもに at 13:39| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯まとめて

帰宅後のご飯をまとめて。
25a664.jpg
9日の晩御飯。
枝豆ごはん、太刀魚の蒲焼、ちりめんモロヘイヤ、ラーメン。

25a668.jpg
あと混ぜ 枝豆ごはん。

25a667.jpg
太刀魚の蒲焼。

25a665.jpg
太刀魚は『味の兵四郎』の「割烹がえし」で焼きます。
これ一本で 甘辛く丁度いい味なんです。

25a666.jpg
愛知土産の『はかたんもんラーメン』
義母と1袋を分けます。

25a669.jpg
半分なので このくらい。
生姜をたっぷり。  白湯(パイタン)美味しい〜〜〜〜。

25a670.jpg
実家のモロヘイヤのおひたしに 釜揚げちりめんをのせて。
===========================
25a671.jpg
8日の晩御飯。
大根カレー、サラダ、スープ。

25a672.jpg
大根カレーは 大根が安くなってからにしようと思っていましたが
義母と重ねて買ってしまったので 作りました。

25a673.jpg
今回は『元祖よこすか 海軍カレーフレーク』で。

25a676.jpg
ゴロゴロしているのが 大根です。
夏場のカレーにも ジャガイモより あっさりしていいです。

25a674.jpg
茹で玉子、水菜、ビヤソーのサラダ。

25a675.jpg
実家のモロヘイヤの中華スープ。
===========================
25a618.jpg
7日の晩御飯。
たこ焼き、天ぷら、おすまし。

25a615.jpg
Tさんに たこ焼きを焼いてもらいました。
今回は タコも大き目にして 紅生姜も。

25a616.jpg
いい感じに丸くできました。 美味しかったです。

25a617.jpg
天ぷらは ちくわ磯辺揚げ、ナス、アスパラ、大葉。
===========================
25a613.jpg
7日の昼ご飯。
愛知で買って来た『赤辛つけうどんつゆ』でうどん。

25a612.jpg
今回は 赤辛の方で。

25a614.jpg
パウチ入りのつゆを 30mlの水かお湯で薄めます。
お湯にしました。
酸辣湯風(スーランタン風)とありますが 程良い酸味です。
辛いけど 止められない美味しさでした。
唇がヒリヒリ〜〜〜(笑)
===========================
25a608.jpg
6日(金)の晩御飯。
オムライス、ナス炒め、コーンポタージュ。

25a609.jpg
シンプルにケチャップで。 ケチャップは「熟つぶ」♪

25a610.jpg
ナスの油炒め 甘辛味噌がけ。
オムライスとの組み合わせは どうかと思いましたが 沢山
あるので(^^;)
===========================
25a603.jpg
5日(木)の晩御飯。
太刀魚フィーレの塩焼き、ごまじゃこ団子味噌がらめ、玉子すまし。

25a605.jpg
冷凍太刀魚のフィーレを塩焼きにしました。
あっさりしていて 美味しいです。

25a604.jpg
シリコンスチーマーに ピーマン、玉ねぎ 冷凍ごまじゃこ団子を
入れて レンジでチン。
献立いろいろ味噌で絡めるだけ。

25a606.jpg
甘辛くて美味しかったです。
===========================
25a599.jpg
4日(水)の晩御飯。
ギョウザ、ナスの煮びたし、玉子スープ、キュウリの塩麹漬け。

25a600.jpg
香川のニラ生餃子を焼きました。

25a601.jpg
塩麹に 乱切りキュウリを漬けておきました。
1時間くらいで 浅漬けに。

25a602.jpg
実家のナスの煮びたし。
===========================
25a591.jpg
3日(火)の晩御飯。
ポンポコラーメン、かぼちゃマッシュ、酢の物、ポテト焼き。

25a592.jpg
愛知土産の「ポンポコラーメン」。

25a594.jpg
あっさりした醤油ラーメンでした。
『出前一丁』のごま油抜きみたい(笑)

25a595.jpg
かぼちゃのマッシュ。 砂糖、マーガリン入り。

25a596.jpg
エビとわかめ、キュウリの酢の物。

25a597.jpg
マッシュポテトとシャウエッセンの チーズ、ピザソース焼き。
===========================
25a586.jpg
2日の晩御飯。
鯛の塩焼き、ほうれん草おひたし、半田そうめん。

25a587.jpg
真空パックの鯛の塩焼きです。
塩焼きというか 塩蒸し焼き?
真ん中の骨まで軟らかくなっているんですよ!!

25a588.jpg
とっても美味しかったです。 骨ごと頂きました。

25a589.jpg
少し太いのが特徴の 徳島名産『半田そうめん』。
==========================
25a583.jpg
7月1日の晩御飯。
エビフライ、チキン味噌カツ、まぐろ漬丼、すまし汁。
春日井から1週間振りに帰宅した日です。
主婦は 帰宅すると 炊事が待っています(^^;)

25a584.jpg
チキンカツは『八場とん みそだれ』で 味噌カツに。

25a585.jpg
冷凍『まぐろの漬丼』は流水解凍して ご飯にのせて♪
===========================
25a661.jpg
出発前日 24日(日)の晩御飯です。
演奏会の日でした。
豚肉とチンゲンサイ、ぶなしめじの中華炒め、ミニきつねぶっかけ、
じゃこぼー(じゃこ天棒)。

25a662.jpg
豚肉とチンゲン菜、ぶなしめじを ウェイパーと塩、コショーで。

25a663.jpg
ミニうどんは おアゲとほうれん草、うどん昆布でぶっかけに。
posted by もにもに at 20:07| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ふれあいの集い

25a707.jpg
7月5日(木)、生協共同購入の『地域ふれあいのつどい』に
行きました。 10時〜12時 校区のコミュニティセンター。
1階の和室2つを使って 満員御礼。
年に2回あって 参加者には お土産もあります♪
今回は コープさくらたまご10個入りと山いもこんにゃくでした。

25a708.jpg
色々 資料、パンフレットをいただきました。

25a709.jpg
(株)「ダイマツ」さんから シルバー(沖ぶり)醤油漬けの
『氷温造り』についての説明がありました。
わざわざ 鳥取から おこしくださいました。
0度から 本当に凍ってしまうまでの間を 氷温と呼ぶそうです。
その間の温度で保存した魚は 解凍すると また泳ぎ出すんです。
運搬も 加工も 氷温のままでするそうです。
それで 鮮度が落ちず 美味しく食べられるそうです。

25a710.jpg
私たちの地域の配達担当のSさんです。
長女より1歳上の フレッシュさんです。
いつも 気配りして頂いて 助かっています。

25a711.jpg
会の最後は コープ商品の試食タイムです。
素材の試食だけでなく 料理の形にして 試食させてくれます。
今回はこちら。 
まるで お昼定食じゃないですか〜〜!(笑)
いくら料理の形とはいえ 試食の域を超えてますよね(笑)
大変だったと思います。 ごちそうさまでした。

25a712.jpg
どぉ〜〜〜〜ん!(笑)
さぬきもち豚と生いもこんにゃくの甘辛丼です。
ご飯の上には もやしものっていました。
焼肉のタレで焼いただけだそうですが 美味しかったです。
こんにゃくを こういう風に使うのもいいな〜。
また1つ 勉強になりました。
・・・でもこの量は 食べ切れませんでした(^^;)ごめんなさい。

25a713.jpg
「ダイマツ」さんの『シルバー(沖ぶり)醤油漬』のごま和え。
これは よく利用していますが ごまをからめるのは初めてで
香ばしくて美味しかったです。

25a714.jpg
「ダイマツ」さんが サービスで急きょ追加してくれた試食品。
さわらのみぞれ和えと アジの南蛮漬け。
こちらは 一口ずつの 試食サイズでした♪
どちらも美味しかったので 今度 買ってみようと思います。

25a715.jpg
コープの冷凍ほうれん草とお豆腐を使ったお味噌汁。

25a723.jpg
フレンドリーバナナは 食べ切れなかったので 家に持ち帰って
土曜日に食べました。
シュガースポットが出て 甘くて美味しかったです。
夏は すぐに熟してしまうのよね〜(^^;)
posted by もにもに at 20:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜便

25a677.jpg
実家から 野菜便が届きました。
6月中旬に「送ろうか?」と電話がありましたが 月末は
ずっと愛知で留守にするので「要らない」と言ってあったから
帰宅して早々 送ってきました(笑)

25a681.jpg
トマトとプチトマト。
カラスが狙っているようです。

25a685.jpg
ナス。
大きいから 3人分なら1本で十分です(^^;)

25a684.jpg
きゅうり。
生り始めだそうです。
これからは 油断していると すぐ すりこぎや麺棒みたいに
太くなってしまいます。
これくらいの時に 収穫してね(^^;)

25a679.jpg
オクラ。
10cmくらいで 収穫して欲しいんですが・・・。

25a680.jpg
モロヘイヤ。
Mはほうれん草より モロヘイヤの方が好きなんです。

25a682.jpg
いんげん。

25a678.jpg
ピーマン。
もに家で まともに食べられるのは 私だけ・・・・(^^;)

25a683.jpg
玉ねぎ。
これは頂き物だそうです。 
posted by もにもに at 20:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

お弁当も作っておりますよ〜〜。 今日は お休みでした。
25a725.jpg
9日。
枝豆ごはん、鮭、かぼちゃ煮物、オムレツ、豚ヒレカツ、
モロヘイヤのおひたし、ビアソー、ウインナー。

25a619.jpg
8日。
きゅうりのキューちゃん&ふりかけご飯、唐揚げ、プチトマト、
ブロッコリーのチーズ焼き、エビ包み揚げ、ミートボール、玉子焼き、
ウインナー。

25a611.jpg
7日。
梅干し、牛焼肉、ブロッコリー、プチトマト、玉子焼き、
コロッケ、ハム、えびしゅうまい。

25a607.jpg
6日。
きゅうりのキューちゃん、煮込みハンバーグ、玉子焼き、
えびチリもどき、さつまいもの甘煮、プチトマト。


25a598.jpg
4日。
海苔ふりかけ、ナウバーガー、ひじき煮、ねぎ入り出汁巻き玉子、
ちくわの磯辺揚げ、唐揚げ、プチトマト。

25a590.jpg
3日。
ゆかり&梅干しご飯、エビフライ、シャウエッセン、オムレツ、
マカロニと魚肉ソーセージのケチャップ炒め、ひじき煮、トマト。

25a541.jpg
先月 春日井へ行く前日24日の弁当。
わかめご飯、煮込みハンバーグ、プチアメリカンドッグ、玉子焼き、
ウインナー、ブロッコリー、かぼちゃのマッシュ巾着。

25a445.jpg
6月23日の。
ごま昆布&梅干しご飯、チキン照焼き、エビフライ、ハム、
玉子焼き、ウインナー。
posted by もにもに at 21:42| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

