2012年06月01日

解体

24a947.jpg
今朝から 団地向かい側2軒目の 取り壊しが始まりました。
3月末で住人が引っ越したので 不動産屋がリフォームして
売り出すようで 一度は リフォーム業者が入ったようですが
リフォームは止めて 建て替えることにしたそうです。
鉄筋だから 取り壊すのも大変だと思いますが・・・・。

埃が飛んでそうで 今日は洗濯物を スダレの内側に干しました。
窓を開けていると 機械の音がうるさいし・・・

24a948.jpg
我家の前は 少し 道幅が広くなっているので この通り。
Mの車は なんとか 出られました。
夜に帰ってくる頃には 業者の車は無いので 大丈夫です。

24a949.jpg
夕方、もう玄関回りの煉瓦塀が ありませんでした。
しばらく にぎやかな日々が続くことでしょう・・・。
取り壊し家の向こうの白い家と 道路を挟んだ 黒い家は
先月 新築が完成して 元の住人が帰って来ました。
で、今週から 家の周りの工事をしています。
フェンスにするのか ブロック塀にするのか。
2つの工事で ガヤガヤしてます。(^^;)

うちの班は13軒なんですが、ここ数年 すでに1軒は
空き屋でした。空き屋ですが 売り屋では無いです。
そして3月末で この取り壊しのお宅と もう1軒が引っ越し。
そして5月末には もう1軒が引っ越し。
実際に住んでいるのは 9軒になってしまいました。
新しい住人が来ればいいのですが 学校もスーパーも遠いので
なかなか 今どきの人は 来ないかも・・・。

24a856.jpg
不動産業者が「ご迷惑をおかけします」と これを持って挨拶に
回っていました。

24a857.jpg
1回分ずつになった洗濯洗剤です。
入院中の洗濯に 売店で買って使ったな〜〜。(笑)
posted by もにもに at 21:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨・・その後

24a933.jpg
一昨日。 やっと鴨も岩の上をゲットしたようです。

24a934.jpg
亀は どう思ってるんでしょうね?

24a935.jpg
1時間半後。

24a936.jpg
位置が逆になってました。

24a950.jpg
今日の鴨たちです。

24a951.jpg
仲良くなったのかな?

24a952.jpg
鴨の視線が優しいような。
餌に狙ってるわけじゃないよね?(笑)
posted by もにもに at 21:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

24a946.jpg
1日のお弁当。
梅干し&きざみふじっこご飯。
スパゲッティ、唐揚げ、オムレツ、ごまかぼちゃ、
ブロッコリーのチーズ焼き、リンゴ。

24a961.jpg
31日のお弁当。
スティックカレー、焼きビーフン、唐揚げ、ゆで玉子、
こんにゃくとごぼう煮、エビの甘酢和え。

24a920.jpg
29日のお弁当。
大梅干し&ゆかりご飯。
焼肉、玉子焼き、ちくわ磯辺揚げ、ごぼうサラダ、ハム、
ブロッコリー、ミニトマト。
posted by もにもに at 22:32| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ラテサンド

24a925.jpg
『午後Latteサンド・抹茶ミルク』

24a926.jpg
宇治抹茶クリームと 十勝産生クリーム入りのミルククリーム
をサンドしているそうです。

24a962.jpg
見た目は どら焼きですね(笑)

24a963.jpg
分厚さもOK♪

24a964.jpg
クリームも いい感じで 美味しゅうございました。
posted by もにもに at 20:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯いろいろ

24a975.jpg
2日の晩御飯。
麻婆茄子、エビと玉ねぎサラダ、ぶっかけうどん。

24a978.jpg
ナス、ぶなしめじ、合挽肉、生姜。
豆板醤が賞味期限切れで使えず、代りにチリソースで(^^;)
それなりに 美味しかったです。

24a976.jpg
新玉ねぎをスライスして レンジで3分。
茹でたエビをのせて 和風ドレッシングと乾燥パセリで。

24a977.jpg
大葉、かまぼこ、天かす、ネギ、ミョウガ。
============================
24a956.jpg
1日の晩御飯。
豆腐バーグのケチャップ焼き、冷やし中華、こんにゃくキンピラ、
干し芋。

24a957.jpg
生協の豆腐バーグをレンジでチンして 一口大に切り フライパンで
ケチャップをからめ焼き。

24a958.jpg
こんにゃくと人参で ピリ辛キンピラ風に。

24a959.jpg
今年初の冷やし中華(麺は半玉)。
ハム、水菜、シナチク、錦糸玉子、紅生姜。

24a960.jpg
実家でもらった 市販の干し芋。
少し オーブントースターであぶったら ホクホクで
美味しかったです。
============================
24a965.jpg
31日の晩御飯。
鯵の一夜干し、茹で玉子サラダ、味噌汁。

24a967.jpg
先日の鯵の残りをまた焼きました。
1枚しか残ってなかったので 義母と半分ずつ。
Mにはお肉。

24a966.jpg
茹で玉子、ブロッコリー、キュウリ、サンチェ、かにかま。
posted by もにもに at 20:43| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

退治!

24a43.jpg
春から秋に どこからともなく 頻繁に出没する小クモ!

24a44.jpg
わたくし・・・ヘビ、ムカデ、ゴキブリ等と並んでクモが嫌いです!!
この ハエ獲りクモと呼ばれるクモは 益虫と呼ばれる
たぐいのクモで ハエや小虫を食べてくれるとか。
でも 家にハエが飛んでることって 滅多にないし・・・・
蚊や小虫も ベープとかで 寄ってこないようにするし・・・
クモの出番は無くていいんですよね・・・。

24a45.jpg
なので ちょっと心は痛むのですが 退治させてもらってます。
潰れると嫌なので ハエ叩きにガムテープを。

24a46.jpg
これで 軽く叩いて くっつけて ガムテープごと退治。
退治するのも嫌なので 出没しないようにしたいんですが
何か いい方法はありませんでしょうか??
とりあえず リビングの窓枠に くも避け?スプレーを
吹いてみました。 でも 時間と共に効果は薄れるだろうし 
雨で流れるから 定期的に吹かないといけませんね。
posted by もにもに at 19:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いパリッテ

24a953.jpg
期間限定『白いパリッテ』
      バニラ&ホワイトチョコ


24a954.jpg 24a955.jpg
極薄のホワイトチョコのパリパリ感が 他には無いんですよね〜。
美味しいです。 2個買って 良かった(笑)

24a940.jpg
こちらは『クーリッシュ バニラ』
少し 溶けかかったところを 飲むアイスです。
シェイクみたいな感じですね。
posted by もにもに at 19:58| Comment(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロマライト

24a979.jpg
3月中旬に春日井へ行った時 Yが「使わない物」を箱に
まとめていたので 全部 こちらへ送りました。
ビンゴ大会でもらったビアジョッキ1個とか、お返しで頂いた
アロマ石鹸とか 塩石鹸とか。
その中にあったのが これ。
『セラミックアロマライト ハート』

24a980.jpg
電球本体、シェード、アロマポット。

24a981.jpg

24a982.jpg
この小さなアロマポットに アロマオイルを入れてセットすると
照明の熱によって揮発した香りが 部屋に広がるんですね。
アロマオイルを持っていないので 今は オイル無しで 枕元の
照明として 使っています。

24a983.jpg

24a984.jpg
照明を点けると こんな感じ。
ハートの穴から漏れる光が 壁にも映ります。とても綺麗です。
でも 枕元で使うと 部屋中がパァ〜〜〜って(笑)
やっぱり枕元には スポット照明がいいですかね?(^^;) 
これは アロマオイルを買って アロマライトで使いましょう。
どんなオイルがいいでしょうね〜。
甘い香り・・・柑橘系・・・ミント系・・・緑茶系・・・う〜ん。
posted by もにもに at 20:47| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝る子は育つ

24a994.jpg
Sちゃんの帰省中の昼寝特集です。
ミニ新幹線を持ったまま寝てます。
新幹線が大好き。男の子ですね〜。

24a995.jpg
また 髪の毛が パンクしてます。(笑)

24a999.jpg
『寝る子は育つ』

24a996.jpg
昼寝は 大体1時過ぎから寝かしつけて3時過ぎまで寝ます。
起きたら おやつです。

24a998.jpg
布団をはぐっても びくともしません(笑)

24a997.jpg
ムニ〜〜〜〜〜。 ホッペにうるおいリングができてます。
寝ている時だけが 静かなのよね〜(^^;)
posted by もにもに at 21:37| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

6月

25a9.jpg
みなさま 新年になったかと思えば もうゴールデンウィークも
とっくに過ぎて あれよあれよの6月です! 
速い! 日々の過ぎる速度が 速過ぎる!!
黒井健さんのカレンダーを ゆっくり鑑賞する間も無いくらい
超高速で 日々が過ぎて行きます。
こんなんで いいんでしょうか・・・・(^^;)
団地のそばにある田んぼには 先月 もうコシヒカリ系の
早稲が植えられていました。
田んぼに水が入ったから カエルも鳴き始めました。
そろそろ 四国も梅雨入りでしょうか。

25a12.jpg
猫みたいに 飽きる程 寝ていたいものです(^^;)

25a13.jpg
こちらも猫。 週めくり川柳カレンダーです。
毎週 写真と川柳とに 癒されています。

25a11.jpg
可愛いスイーツのカレンダー。

25a10.jpg
電器屋さんでもらった メモ描き用のカレンダー。
posted by もにもに at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書バス

25a1.jpg
6月の図書バスでした。 今回は10冊借りました。

25a7.jpg
徳間アニメ絵本 『千と千尋の神隠し』
映画の画像に沿った絵本です。

ジブリ映画は どれも人気ですが 何が一番好きですか?
私は 多分 お察しの通り・・・
『天空の城 ラピュタ』です。 きっぱり!
ストーリーも音楽もいいですね〜。
次は『となりのトトロ』です。『もののけ姫』もいいな。
非難を覚悟で言うと いまだに よく分からないのが・・・・・
『風の谷のナウシカ』です(^^;)

25a2.jpg
『静岡発 タクシー運転手(ドライバー)の 
                ちょっといい話』

もう半分以上読んだんですが 期待した程では無かったです(^^;)
人情話が収めされているものだと思ったんですが 今までの大半は
やっかい話でした。

25a6.jpg
『えいご・まどさん』
「まど みちお」の詩を 英語にしたものです。
有名な「やぎさんゆうびん」「ぞうさん」「ふしぎなポケット」
をはじめ 全46編の詩が載っています。
♪しろやぎさんから お手紙 ついた・・・・
これを 英語にしているわけです。
それを見ると ふんふん♪と思うのですが 逆に
その英語の方を 日本語にするとしたら この まどさんの
詩のように訳せるかというと 絶対 無理ですよね。
日本語の微妙な言い回し、ニュアンスは 難しいなと
改めて 感じました。
まどさんの 素晴らしさも 再認しました。

25a5.jpg
『くんくんに こいぬが うまれたよ』
「ミッフィー」で有名な ディック・ブルーナの絵本です。
私が 何かイラストを描かなければいけない時に 手本に
しているのが この人です。
一筆書きかと思うような シンプルなラインで 明確に
表現できる人は 少ないと思います。
シンプルイズベスト。

25a4.jpg
Mのお弁当の参考に。
まだまだ がっつり系の 肉食女子ですから(^^;)
posted by もにもに at 21:20| Comment(2) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ自慢と青アザ

25a8.jpg
今朝 パジャマからGパンに着替える時や トイレでパンツの
上げ下げをした時に 右の骨盤の 一番出っ張ったところ辺りが
なんだか痛いなぁと感じました。
私は いつも携帯電話を こんな風に ポケットに突っ込んで
いるので 太って 携帯が 押しつけられているのか?(笑)とも
思いましたが それほどキツくも無いし。
それで何度目かのトイレの時に見てみると あれ?青アザ(笑)
いつ、どこでぶつけたんだか さっぱりわからず!
まぁ 私には よくあることですが・・・なんで骨盤?(^^;)

ここからは プチ自慢です。(^^;)
お願い!ランキングGOLDプレゼンツ 眠れる才能テスト
毎週土曜日 午後6:56〜

色んなジャンルの3択テストに挑戦して 正解者には
そのジャンルの 眠れる才能がある(かも?)という
テスト式のクイズです。
先週、先々週と 見ていたんですが その中で音楽の問題が
ありました。まずはベース音だけ聞いて その曲を当てます。
わからなかったら 次はドラム音を重ねて聞きます。
次は ピアノだったり ギターだったり 段々メロディが
わかるような楽器が重なっていくので 早い段階で正解すれば
才能がある(かも?)ということです。
先週もTさんと見ていて まずはベース音だけ流れました。
その瞬間に 私は「(ZARDの)負けないで」にしか聞こえんけど」
と言ってたんです。
そしたら CM明けに 同じベース音を聞いた時点で ウェンツ君が
「負けないで」で ピンポン♪ピンポン♪
わぁ〜〜〜い 正解でした〜〜。
3年間 吹奏楽部で コントラバスとエレキベースをやっていた
甲斐があったものです(笑)
ウェンツ君も ベースをやっていたとか。
それで 知らず知らずに 低音が耳に残るんでしょう。

・・・で 先週2日にも 同じような問題がありました。
今回も Tさんと見ていたので 視聴者にだけ先に ベース音を
聞かせてくれるのを 2人 耳を凝らして聴きました。
ベース音を聞いた時点で ある人の顔が浮かびました。
その後 ベースにドラムを重ねたのを聴いたら 確信的に
その人の曲が2曲浮かびました。
ブルーハーツの「リンダリンダ」とザ・クロマニヨンズの
「ナンバーワン野郎!」です。
バンド名は違いますが どちらもボーカルは甲本ヒトロさんです。
それで「リンダ リンダ〜〜とか」と言っていたら CM明けで
清水ミチコさんが「リンダリンダ」でピンポ〜ン。
きゃぁ〜〜〜 すごい、すごい わたし!!(笑)
Tさんは 正解が「リンダリンダ」だと分かって もう一度
ベースとドラム音を聞いても「わからん」と言ってました。(笑)
コントラバスとチューバの合同練習では 聞こえるのは 曲の
メロディなど さっぱりわからない ベース音ばかり(笑)
それでも やっぱり曲によって特徴があるわけで♪
2週連続正解で 気分を良くしている私ですが 本当に才能が
あったら もっと上手くなれていたはずですから・・・(涙)

そして 他の才能テスト 料理人の才能とか刑事の才能とか・・・
全く無い私です(笑) でも 面白いですよ。
posted by もにもに at 22:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

お弁当

24a1000.jpg
4日のお弁当。
梅干し、刻みふじっこご飯、明石焼き、ケチャップスパ
大きな肉だんご、マッシュポテトフライ、ちくわ。

Mは今日、明日とお休みで 明日の午後から1泊で
名古屋本社へ出張です。
台風の影響が出ないと良いのですが(^^;)
============================
25a29.jpg
3日のお弁当。
オムレツ、豚カツ、ナルト、れんこん挟み揚げ、レタス、
かぼちゃ煮、ミニトマト。
この日は 朝から出かけようと Mのおかずだけ作って
ご飯は出かける前に詰めてもらおうと思っていたのですが
なんだか お腹が痛くなってきて お出かけは取りやめ。
ん〜〜 ちょっとお隣の県まで 行きたかったんですが・・・。
お腹の方は お昼までには治ったんですが 昼からでは
時間が足りないので 結局止めました。
来週 行けるかな〜(^^;)
============================
24a974.jpg
2日のお弁当。
梅干し&刻みふじっこご飯、豚角煮、玉子焼き、
ごまかぼちゃ、いか焼き、ブロッコリー、リンゴ。
posted by もにもに at 17:28| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニホットプレート

24a796.jpg
以前から欲しかった ミニホットプレート。 1900円。
「ニトリ」で買いました。『たこやき&グリル』
グリルだけのは もっと安いですが どうせならたこ焼きも
やってみたかったので こちらにしました。

※今 もに家にあるホットプレートはIHホットプレートで
ずわい蟹2杯が余裕で焼ける大きさので 重いんです。
大勢の時は便利ですが ちょっと焼きながら食べたい時は
出したり 片付けたりが億劫なんです。(^^;)
それなりの材料も必要ですしね・・・(笑)

24a797.jpg
簡単に外して洗えるグリルプレートと たこ焼きプレート。
というか プレートを乗せるだけ。

24a798.jpg
こんな感じ。 ちっちゃいでしょ♪ だから軽いよ〜〜。
ホットケーキを焼きながら・・なんてのもいいね〜。
プチお好み焼きとか♪
一人 焼肉〜〜〜〜〜〜(笑)

25a30.jpg
今日は Mが休みなので お昼ご飯にうどん焼きを。
グリルプレートを置いて スイッチをONに。
温まったら 軽く油を塗って・・・・

25a31.jpg
まずは キャベツ、チンゲン菜、シャウエッセンを炒めます。

25a32.jpg
今日のうどん焼きは こちら。
『寿がきや 焼きうどん しょうゆ味』です。

しょうゆ味なのに「液体ソース」とは これいかに!(笑)

25a33.jpg
麺を乗せて 少し 水を加えて ほぐし焼き。
こういう時 本当は蓋があれば蒸し焼きができて 便利
なんだけどね〜〜(^^;)

25a34.jpg
1玉分 出来ましたので 添付の醤油ソースとふりかけと
紅生姜で。 2人で 分けながら いただきま〜す。

25a35.jpg
そして2玉目は Mの好きな シンプル塩・コショー焼き。
具はネギのみでございます。 味塩コショー&黒胡椒。
ここは本当は さぬきうどんで行きたいところですが今日は
寿がきやさんの麺で。 それでも 十分美味しかったです。

焼きながら熱々を食べる。 今日は雨で涼しく最高でした。
片付けも らくちん。
これから どんどん 使っていきたいと思います。
posted by もにもに at 19:52| Comment(7) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ジャム2種

25a40.jpg
昨日 Sさんに 手作りのジャムを頂きました。
夏ミカンマーマレード野いちごジャムです。
貴重なものを ありがとうございました。

25a41.jpg
夏ミカンマーマレード。

25a44.jpg
綺麗な色ですね〜。
水分が少ないので 難しいそうです。

25a46.jpg
甘苦い 独特の風味です。
「お茶受けにも どうぞ♪」と言われていましたが 
ほんと いい感じです。

25a42.jpg
野いちごジャムです。

25a54.jpg
ジャムになった 元の姿の 野いちごの写真も一緒に♪
可愛いですね。

25a43.jpg
甘い香りがします。

25a45.jpg
一般的なイチゴに負けず とっても美味しいです。
これだけのジャムを作るのに どれだけの野いちごが
必要だったことでしょう。 
味わって いただきたいと思います。
posted by もにもに at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯いろいろ

25a51.jpg
6日の晩御飯。
サラダ蕎麦、コロッケ、まんばのけんちゃん。
Mが1泊の出張なので 義母と2人。

25a52.jpg
サラダ蕎麦というか 蕎麦サラダというか。
サンチェ、キュウリ、トマト、エビ。
ざる蕎麦の時のような めんつゆを 少し濃いめにして
かけました。 私は わさびも。
美味しかったです。

25a55.jpg
今日使ったのは こちら。
『野菜にのせて食べる そばサラダ』
90秒で茹で上がる 極細麺で 簡単調理。

25a56.jpg
ドレッシングで食べるようですが 今日は 義母とだったので
めんつゆにしました。

25a57.jpg
これは 今日 生協で届いた「ゆで上げザル」。
お鍋にセットして使えます。

25a58.jpg
茹でたら ザルを持ち上げるだけで 湯切りOK。

25a53.jpg
コロッケと まんばのけんちゃん(高菜と豆腐の炒め煮)。
============================
25a47.jpg
5日の晩御飯。
鉄板焼き(ミニホットプレート焼き(^^;))、玉子豆腐、味噌汁。

25a49.jpg
材料はこんなもんで(^^;)
ナス、玉ねぎ、えのき、エビ、アスパラ、シャウエッセン。
玉ねぎは 輪切りにして 少しレンジでチン。

25a48.jpg
小さいけど 女3人なら 十分です。

25a50.jpg
豆腐を嫌がるMなので 玉子豆腐を。
私は どちらも好きです。
============================
25a15.jpg
4日の晩御飯。
焼きソバ、いか焼き、冷奴、玉子スープ。

25a16.jpg
チンゲン菜とシャウエッセンの焼きソバ。

25a17.jpg
いか焼き。 
============================
25a18.jpg
3日の晩御飯。
赤から十目麻婆春雨、スパムと野菜炒め、味噌汁。

25a23.jpg
『赤から 十目麻婆春雨』

25a22.jpg
長女Yの 連休のお土産です。

25a24.jpg
添付の 赤からタレで 辛さを調節します。
好みが分かれる時は こうやって お皿に取ってから
少量加えると良いと書いてありました。
ちょっと足すと また いい感じで美味しいです。

25a19.jpg
スパムとチンゲン菜炒め。

25a20.jpg
最近 Tさんが ハマっているのがこちら。
『SPAM』 ランチョンミートの缶詰めです。

25a21.jpg
出してから写せば良かったですね(^^;)

25a25.jpg
ナスの味噌汁。
気持ちに余裕があったので(笑) サラダ油で軽く炒めて
から入れました。 甘味とコクが出て 美味しいです。
============================
25a26.jpg
3枚入りの玄米食パンを買いました。

25a27.jpg
キュウリとビアソーで サンドイッチに。
Mがビアソーが好きなんです。
写真を撮る間も無く Mが半分食べて 残り半分を私が
パクついている時に あっ!!(笑)
25a28.jpg

マーガリン+マヨネーズ+ビアソー+キュウリ。
美味しかったです。
posted by もにもに at 22:09| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレープソフト

25a36.jpg
『クレープソフト いちご』
昨日 買い物帰りに Mとミニストップで食べました。

『非加熱で仕上げた果肉入りいちごソースとカスタードムース』
だそうです。 この いちごソースが絶品でした。
一口食べた時に 子どもの頃 母がよく作っていた
非加熱のいちごジュースの味がしたんです。
菜園で摘んだいちごをザルに入れて砂糖をふりかけて 
1日〜2日置くと 下にジュースが溜まるんです。
ジュースというか かき氷シロップのような濃い物ですね。
それを 水で薄めて飲むのが 夏の定番ジュースでした。
残ったいちごは もちろん ジャムになっていましたが
出がらしというか(笑) あまり美味しく無かったような?(^^;)
このいちごソースが あのジュースの味がしたのでびっくり。
ほんと いちごソースが美味しかったです。

天気が良かったら アップルマンゴーパフェか ハロハロの
練乳いちごが食べたかったんですが 小雨で肌寒かったので
クレープソフトにしました。
クレープソフト プティングも美味しそうだな〜。
いや やっぱり 練乳いちごが先だわ!!(笑)
posted by もにもに at 22:26| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

パルム・オレンジ

25a66.jpg
『パルム ピュレコーティング
         オレンジ&バニラ』

25a67.jpg

25a68.jpg

25a69.jpg
オレンジ部分がちょっと酸っぱ苦いというか・・・
サーティーワンのオレンジを想像していたんですが・・・
なんだか 私には 微妙な味でした。(^^;)
「パルムは甘い!」という先入観で食べたからでしょうか?
posted by もにもに at 19:43| Comment(6) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイプSちゃん

25a70.jpg
一昨日のスカイプ画像です。
風呂上がりに ボールで遊ぶテントを広げてくれと
せがんで 広げてもらいました。
もに家に置いてある大テントとセットだったものです。
パタンと折り畳める 便利なテントです。
ボールじゃなくて 積み木を放り込んで遊んでいました。

25a71.jpg
も「あれ? Sちゃんが おらんよ(居ないよ)?
   どこ行ったんかなあ?」
これで 隠れているつもりです(笑)

25a72.jpg
も「おった(居た)〜〜〜♪♪」
得意気(笑)

25a73.jpg
Yの膝に乗って お気に入りの歌を歌ってくれました。

25a74.jpg
歯磨きの仕上げをしてもらって いつものように
洗面所へ行って うがいです。
「グチュグチュ ペッ」と言えるようになりました。

25a75.jpg
私が 紙芝居みたいに見せている 新幹線や電車の写真に
見入っているSちゃんです。
Sちゃん もう寝る時間だから お母さんが積み木を
片付けてますよ? 手伝わなくていいの?

25a76.jpg
「え?あ!お母さん よろしく」みたいに チラ見して
手伝わないSちゃん(^^;)
でも ちゃんと おもちゃ置き場に片付けてくれる事も
多いです。

25a77.jpg
真っ二つに「おやすみなさい」のお辞儀(笑)
体 柔らかいね〜。
おやすみ〜〜〜。  
posted by もにもに at 22:07| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

抹茶バウム

24a990.jpg
『バウムクーヘン(抹茶)』
生協のチラシに載ったので 注文していました。
『サンファソン』のバウムクーヘンです。
今日 先週ランチをした 元同僚のFさんが遊びに
来てくれたので 一緒に食べます。

25a86.jpg
「サンファソン」では バウムクーヘンが有名です。

25a87.jpg
とっても綺麗な 抹茶色です

25a88.jpg
しっとりしていて 抹茶の味がしっかりしています。
と〜〜〜っても 美味しいです。
昔から バウムクーヘン好きの私は 最近のバウムクーヘン
ブームを歓迎しています♪
多々 食べてきましたが 抹茶味では トップですね!

25a89.jpg
飲みのもは Fさんにはアイスコーヒーを。
私は オレンジカルピスを(^^;)
1時半から4時まで もに家で しゃべりまくりでした。
posted by もにもに at 17:22| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

