2012年05月01日

カラオケ

24a323.jpg
保育園時代からの母友Mさん、Nさんと3人で 
初・カラオケに行きました。
2人との付き合いは長いですが いつも ランチとお喋り
だけで時間が過ぎてしまっていました。
今日は「カラオケ」メインのランチということでカラオケ

今日 Yたちは 昼ご飯の後 友達の家に遊びに行く
予定だったので 私も予定を入れました。出かける前に
YとSちゃんの昼ご飯(オムライスと玉ねぎスープ)だけ
作って カラオケ店へ ダッ〜〜〜〜シュ。

私も カラオケは久し振り。 
何を歌おうかな〜。
・・・正確には「何が歌えるかな」なんですが・・・(^^;)
最近の曲って 知らないのよね〜。

得点が出るタイプに設定していたようで いちいち(笑)得点が
出ますが この得点って どうなんでしょうね?
では ここで 問題です。
私が今日の最高得点91点を出したのは 何しょうか?(笑)
ヒント:男性グループの 20年以上前の歌です。
90点を超えたのは これと 少年隊の「仮面舞踏会」の
90点、2曲だけでした(^^;)
キンキキッズの「僕の背中には羽根がある」は85点〜〜(^^;)

あ、Il Divoのカラオケも入ってまして。
おそれ多くも「Time to say Goodbye」を歌ったのですが
イタリア語?のところは グチャグチャだし 低いところにキーを
合わせたら 高いところが出ないしで・・・散々だった割には
86点と なかなかの得点でしたが これは音量でカバー?(^^;)
CDを聴いて練習して 90点超えを目指します!!

あとは 無謀にAKBや西野カナさんにも挑戦してみましたが
キーが高過ぎて 少々低くしても うまく歌えませんでした。
でも 西野カナさんは 好きな曲があるので 次回リベンジ!
Mさん、Nさんにウケたのは「大阪ラプソティ」(笑)
リアルタイムには 知りませんが 日曜日のお昼に 台所で
ラジオをつけていると NHKののど自慢で 毎週と言って
いいくらい この歌が 歌われますから 覚えました。
あと 和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」とか(笑)
私 メロディーさえ 知っていれば 何でも歌います♪♪
アニメメドレーも行きたかったんですが・・・(笑)

母友2人も 懐かしのヒット曲を多数 歌ってくれました。
みんなの入れた曲が始まる度に「なつかし〜〜〜〜〜〜(笑)」
「楽しかったね〜」と 忙しい連休中の 貴重な自分時間を
過ごすことができました。 超・リフレッシュ。
今日は4時間で終わりましたが 今度はもっと頑張ろうね(^^;)

24a324.jpg
12時から入ったので ランチ代りに ピザを食べました。
ドリンクは メロンソーダを。

24a326.jpg
Mさん、Nさんの 梅茶漬けと カニ雑炊。

24a325.jpg
3人で メガ盛りポテト。

大きな声で歌ったからか ちょっと体重減りました。
よ〜し 下手なダイエットより カラオケダイエット!!(笑)
posted by もにもに at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

大阪の恋人

24a332.jpg
大阪・第三弾 めっちゃ好きやねん『大阪の恋人』

24a335.jpg 24a336.jpg
この箱にも 大阪らしいイラストがいっぱい。
大阪城に通天閣。

24a333.jpg 24a334.jpg
そして 四隅には お好み焼きのコテと たこ焼き(笑)

24a337.jpg

24a338.jpg

24a346.jpg
こちらは 普通のホワイトチョコ系ラングドシャ。

24a347.jpg
サックサクで 美味しいです。
3つとも甲乙いえ 甲乙丙?つけがたい美味しさですよ♪
ご馳走様でした。
posted by もにもに at 19:20| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道頓堀の恋人

24a339.jpg
大阪・2 めっちゃおもろい奇跡の出逢い
なにわ『道頓堀の恋人』


24a342.jpg
包装紙の 右上と左下が 横顔になってます。
しばらくしてから 気付きました(笑)

24a341.jpg

24a340.jpg
みたらしチョコ味って どんなんでしょうね?

24a343.jpg

24a344.jpg

24a351.jpg

24a352.jpg
ちょっと 醤油風味のチョコでした(笑)
以外と 美味しいです。
posted by もにもに at 19:38| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろい恋人

24a238.jpg
連休前にNさんに頂いた 大阪土産。
「恋人」シリーズ3点の紹介です。

24a328.jpg
大阪・第一弾 大阪新名物『面白い恋人』
北海道の 某お菓子のパクリだと一時話題になっていましたね。
大阪らしいノリで いいと思いますけど。

24a329.jpg

24a348.jpg
ゴーフルです。

24a349.jpg
クリームが厚くて いい感じ。

24a350.jpg
とっても とっても とっても美味しいです。
posted by もにもに at 22:27| Comment(8) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨でも外

24a353.jpg
昨日(2日)は 1日中 雨でしたが そんなことは
お構いなしに 外に出たがる子がいまして・・・・(^^;)
しょうがないから 私のタントに乗せて 運転ごっこ。

24a355.jpg
エンジンをかけずに 電源だけ入るようにして ワイパーを
動かせたり ウインカーを出したり、サイドミラーを出したり
格納したり。
パワーウィンドウは危ないので ロックして触らせません。

24a354.jpg
FMトランスミッターを つなごうとしています。
こういうの 子どもは よく覚えますね。

車も飽きたら 外で遊びたいと ぐずるので Yと3人で
児童館へ行きましたが 児童館でも 外の遊具で遊びたいと
無理ばかり言って 室内で遊ばせるのに苦労しました。

24a356.jpg
昨日は Sちゃんのお父さんとお母さんが 昼ご飯を
もに家で食べた後 カラオケに出かけたので Sちゃんは
私と 遊んで 一緒に昼寝して おやつ食べて 遊んで。
昼寝は 添い寝しながら寝かせてたんですが 私の方が
先に寝てしまったかも知れない(^^;)
ハッと気付いたら Sちゃんも 隣で大の字で寝てたので
そのまま一緒に 昼寝しました(笑)

24a357.jpg
おやつが済んだら また外に行きたいと ぐずり始め。
雨だと言っても わかってくれないし・・・。
結局 雨の中を 傘を差して三輪車を押して 
ちょこっと散歩(^^;)
そして また車に。

24a358.jpg
得意気にしてます。

24a359.jpg
Yたちが 5時過ぎに帰るまで パソコンで新幹線の動画を
見たり、アンパンマンの歌を見たり、新幹線のオモチャで
遊んだり・・・もう、起きてる時は ノンストップのSちゃん
ですから 相手をするのが 疲れます(^^;)
でも 久し振りの お父さんとお母さんだけのお出かけも
できて リフレッシュしただろうから 良かったね。
posted by もにもに at 23:03| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

熟女ランチ

24a360.jpg
同級生のAちゃん、Eちゃんと 熟女ランチしました。
群馬から帰省していたAちゃんは 今日の午後の飛行機で
東京経由で群馬に帰りました。
29日にも ちょこっと寄ってくれましたが ゆっくり話も
できなくて 今日 また会えて良かったです。
今日は Aちゃん夫婦、もにもに夫婦とEちゃんの5人。
Eちゃんの旦那様は 昨日 ゴルフと飲み会で 今日は
寝てるそうで(笑)

24a367.jpg
マスターに集合写真を撮ってもらおうと 待ち構えるEちゃん。
後ろは Aちゃんの旦那様。

24a366.jpg
私の母曰く「あんたたちは 仲がええな〜。ほんまの
姉妹みたいやわ」って。
幼稚園、小学校、中学校と1クラスしか無い島でしたから
11年間のクラスメート。それに家も近いとなれば ほんとに
姉妹みたいなもんです。

24a368.jpg
前菜。

24a369.jpg
トマトのゼリーが 超美味しかったです。

24a370.jpg
わらびの佃煮と おからのサラダ。
この ちょこっとずつが いいんですよね〜。

24a371.jpg
今日のメインは ササミの揚げ物。
ご飯と お味噌汁です。

24a372.jpg
天ぷらでもなく フライでもなく ピカタでもなく。
片栗粉を混ぜた粉で揚げたような フリッターのような軽い
衣で ハーブも入ってたのかな? とっても美味しかったです。
小鉢に ポン酢風のタレが付いているので それをつけて
頂きました。

24a361.jpg
トマトが嫌いなAちゃんのトマトは 旦那さんのお皿に。
私のお皿にも Tさんのトマトが・・・(^^;)

24a362.jpg
今日は みんなで写真を撮るからと 髪を
クルンクルンに巻いてきた Eちゃん(笑)
最初 黒っぽいカーディガンを羽織っていたので
「髪が目立たんけん 脱ぎな!」と 脱がせてパチリ。

24a375.jpg
朝から Yの同級生一家と会うために ショッピングセンターへ
行っていたYと旦那君とSちゃんですが 昼ご飯前に別れて
お昼ご飯は Yたちが好きなお好み焼き屋さんで お好み焼きと
焼きそばを テイクアウトして もに家で食べることにしたと
帰りに このお店に寄ってくれました。
29日には昼寝中で Aちゃん、Eちゃんに会えてなかったから
やんちゃ坊主の顔を見てもらえて 良かったです。
Sちゃんたち3人は 何も頼まず すぐ帰りました。(^^;)

24a373.jpg
ドリンクとデザート。
食後にドリンクだけを付けると ミニデザートは付いて
来るのですが 今日は ちゃんとしたデザートを。
私のドリンクは アイスティー。
他の3人はアイスコーヒーで Tさんはホットコーヒー。

24a374.jpg
上のがプレーンで 下のが カフェオレバナナシフォン?
紅茶シフォンのようでもあったんですが・・(笑)
何にしても ふわっふわで 美味しかったです。
キウィや ピンクグレープフルーツも添えられていました。

24a364.jpg
グレープフルーツが酸っぱくて「酸っぱぁ〜〜〜ふらふら」なAちゃん(笑)

24a365.jpg
苺を鼻に入れるかと思った Eちゃん(笑)

24a363.jpg
あ〜 美味しかったハートたち(複数ハート)
1時間半 よく喋ったね〜〜〜。
男性陣は 一言、二言しか喋っていません(笑)
Aちゃん また次回は お盆の帰省で 会おうね。
Eちゃん 今度 お薦めの隠れ家ランチ 行こうね。
いつも ありがとう黒ハート
posted by もにもに at 23:05| Comment(4) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スーパームーン

24a381.jpg
昨日(5日)の月は 普段よりも14%も大きく見える
『スーパームーン』だったそうですが 見られましたか?
月が1年で 一番地球に近付く日だったんですね〜。
今夜も 大きく見られるのかな?
いつもなら 月を見ることなど無いのですが 昨夜は
食事に出かけた帰りに 綺麗な大きな月を見ることが
できました。

24a379.jpg
周りの建物などと一緒に撮ると 大きさが比較できて良いと
書いてありましたが 田舎では 民家くらいしか・・・(^^;)

24a380.jpg
地球上の人が 皆 同じ月を見ているわけですよね〜。
時間差はあっても どこの国の人も 同じ1つの月を・・・
Il Divoのみなさんは どこで 見てるのかな〜ハートたち(複数ハート)

あ、先日 Yの同級生2人が 遊びに来てくれまして。
その時に1人が 私が貼っている Il Dvioの
ポスターを見て「誰が(Il Divoを)好きなん?」と 
Yに聞いたそう。
「お母さん」と答えると「私も好きなん〜。CD買ったし〜」
ですって。 若いお仲間さん ミッケ!るんるん(笑)
posted by もにもに at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰りました

24a377.jpg
今朝 9時過ぎに I君が迎えに来たので 荷物を積み込み
Sちゃんたちは 春日井へ 帰って行きました。
渋滞も無く スムーズに走れたそうです。
それでも 休憩や昼ご飯を入れて 6時間くらいかかりますが(^^;)
Sちゃんは お昼ご飯の後 いつものように 家に着くまで
お昼寝したそうです。 お利口さんです。

Sちゃんは お父さんの車で どこかへお出かけ出来ると
思っているのか「ばいば〜い」と ニコニコ顔(笑)
まったね〜〜〜。 今度は お盆かな〜。
また 遊びに行こうかな〜(笑)
それまで みんな元気でね。 
Sちゃんも あまりお母さんを 困らせないようにね(^^;)

24a376.jpg
玄関前に 下ろした荷物。
持って来た洋服以外に こっちで買った服や頂いた服。
頂いたおもちゃに 買ったおもちゃに お土産のお菓子、
オムツに シャンプーに だし醤油に(笑)
大きな車だから これでも 余裕で積み込めました。

24a387.jpg
今回は28日〜6日までの 8泊9日だったんですが 28日と
今日は ほぼ 移動で終わりますからね〜(^^;)
それでも 丸々1週間は 居られましたから Yも 少しは
ゆっくりできたことでしょう。
と言っても まだまだSちゃんに手がかかるので ゆっくりも
できませんけどね(^^;)
Yの同級生の実家がやっている喫茶店へ おやつを食べに
行ったり。

24a388.jpg
三輪車(まだ ペダルはつけていません)に乗って 押して
もらって 散歩したり。

24a389.jpg
オマルの練習をしたり。(まだ 成功しませんでした)

24a390.jpg
昨日は こどもの日だから 電車が大好きなSちゃんと 
電車でおでかけ。 何駅か乗って 折り返そうと思って
いたのですが 駅から無料シャトルバスのある ショッピング
センターまで 行ってみることに。
まずは 電車を見て 大喜び。

24a391.jpg
乗って 大喜び。

24a385.jpg
無料シャトルバスに乗って 大喜び。

24a382.jpg
昨夜は 外食。
義母が頼んだ フルーツ盛り合わせに 店員さんがライターで
火をつけたら あらまぁ パチパチパチパチ。
花火でした(笑)  みんな びっくり&大喜び。
露出を調整してみると・・・・

24a383.jpg
Sちゃんも 大喜びしてました。
花火も 初めてじゃないかなあ?
Sちゃんは アンパンマンのお皿の お子様ピラフセットを
「お腹 大丈夫?」と心配するくらい 沢山食べました。

24a378.jpg
そして 今朝出発後から Tさんとフェンス片付け、おもちゃ
片付け、三輪車片付け、布団干し、扇風機出しなどなど・・・
Sちゃんたちが 春日井に着いた頃に こっちもやっと
片付け 第一弾が終わった感じでした。
部屋が 広くなった気がします。(^^;)
posted by もにもに at 21:47| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

お弁当

GWの間 Mの休みは1日と6日だけでした。
30日はお弁当無しでいいとのことでしたが それ以外は
弁当が要ると言うので 頑張りました。(^^;)
早出の時は8時過ぎまでに、遅出の時は11時半までに作ります。
SちゃんやYのご飯もあって・・・本当に 忙しかった!!
私も 連休欲しいです(^^;)
24a405.jpg
7日の弁当。
きんぴらごぼう&桜でんぶ&スナックえんどうご飯。
チキンカツ、マッシュポテトフライ、ナルト、ウインナー、
スナックえんどうのビヤソー巻き、玉子焼き、イチゴ。

24a404.jpg
5日の弁当。
ゆかり&梅干しご飯。
バジル風味唐揚げ、オムレツ、チーズインコロッケ、
ちくわ磯辺揚げ、魚肉ソーセージ、きんぴらごぼう、
スナックえんどうとカニさんウインナー炒め。

24a403.jpg
4日の弁当。
梅干し&ふりかけ。
唐揚げ、マッシュポテトフライ、玉子焼き、魚肉ソーセージ、
キャベツ巻きのコンソメ煮。

24a402.jpg
3日の弁当。
梅干し&ゆかりご飯。
豆腐バーグ、白身魚フライ、レタス、かぼちゃシュウマイ、
玉子焼き、スナックえんどうとトマト。

24a4065.jpg
2日の弁当。
ふりかけ。エビフライ、白身魚フライ、ちくわ磯辺揚げ。
照焼きミートボール、玉子焼き、きんぴらごぼう、ウインナー、
いちご。

24a327.jpg
29日の弁当。
野沢菜ちりめんご飯。
エビのバジル焼き、鮭マヨ焼き、ウインナー、玉子焼き、
きんぴらごぼう、チキンカツ、レタス。

24a313.jpg
28日の弁当。
野沢菜ちりめんご飯。
バジル風味唐揚げ、ブロッコリー、ウインナー、えびシュウマイ、
きんぴらごぼう、玉子焼き。
posted by もにもに at 19:23| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつセット

24a392.jpg
先月 母友3人で 古代米のご飯が出るカフェにランチに
行きましたが 今度は おやつが食べてみたかったので
4日に YとSちゃんと 3人で行ってみました。
Sちゃんが 3時過ぎに起きてからなので 丁度おやつタイム。
ここは Yの同級生のご実家で 時々彼女も手伝ってます。
この日も 途中から 偶然彼女も手伝いに寄ったとかで
滅多に会えない2人が 会えたのでした。

24a401.jpg
「今日のケーキは なんですか?」
ケーキに見入るSちゃん。

24a387.jpg
S「じゃ 大盛りでお願いしますね」(笑)

24a400.jpg
空いていたので 一番奥の席にしました。

24a399.jpg
お店のアンパンマン絵本で おやつを待ちます。

24a395.jpg
私は「おやつセット」700円を。
セットは『古代米団子の黒蜜がけ』か『古代米スコーン』を
選ぶようになっていましたから スコーンにしました。
ドリンクは アイスゆずティーを。
古代米の粒がわかるスコーンは とても優しい甘さで 
美味しくて Sちゃんも 1個の半分くらい食べました。
メープルシロップもついていましたから 1個はかけずに
食べて 1個は かけて頂きました。 どちらもグッドです。 

24a396.jpg
Yは「手作りケーキセット」700円を。
この日のケーキは『ココナッツシフォンケーキ』でした。
Sちゃんも シフォンケーキを美味しそうに食べました。
Yのドリンクは ホットゆずティー。

24a398.jpg
Sちゃんは ホットミルクを頼みました。
「ミルクは ぬるめでお願いします」と言うと 気持ち良く
受けてもらえました。 
トーマスの手作り布コースターには きなこせんべいが。
Sちゃんは 私の古代米スコーンと Yのココナッツシフォンを
食べて このたっぷりのミルクも 全部飲みました(笑)

24a397.jpg
私たちの席の後ろにあった アンティークなチェストの
上には かわいい鯉のぼりの飾り付けが。

24a394.jpg
「おいしかったわーい(嬉しい顔)
美味しかったね〜。 またお盆に行こうね。
posted by もにもに at 20:24| Comment(0) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ごはん色々

連休中のごはんを 一挙にあっぷ〜〜〜。
24a445.jpg
8日の晩ご飯。
たらこスパ、カルパッチョ、高菜のピリ辛ごま炒め、
わかめスープ。

24a447.jpg
やっぱり 生たらこは美味しいわ〜。

24a446.jpg
新玉ねぎ、アスパラ、スモークサーモン、エビ、ミニトマト。
美味しかったです。  今度 鯛でもやってみよ。

============================
24a439.jpg
7日の晩ご飯。
豚生姜焼き、豚キムチ、お刺身天ぷら、スナックえんどう、
ミニぶっかけうどん。

24a440.jpg
きざみ揚げ、刻み大葉、なると。

============================
24a438.jpg
6日の晩ご飯。
カレー、ミニざるラーメン、キュウリ&ミニトマト。

24a450.jpg
6日の昼ご飯。
とんこつラーメン。

24a448.jpg
先月 Tさんが博多出張で買ってきたものです。
『博多長浜 山笠おっしょいラーメン』

24a449.jpg
ストレートの細麺です。
美味しかったです〜〜。

============================
24a422.jpg
5日の昼ご飯。
カレー、コーンポタージュ、ミニトマト。
Sちゃんは 子ども用『ハヤシの王子様』
湯むきミニトマト3個は すでに空っぽ(笑)
この後 私のミニトマト2つも 食べました!

24a421.jpg
5日の朝ご飯。
超熟ロールの揚げパンもどき。
これ Yが大好きなんです。 フライパンに多目に油を引いて
超熟ロールを転がしながら揚げ焼き。グラニュー糖を振って
出来上がり。

24a452.jpg
食事中なのに カメラを向けると 指をホッペに当てて
「いい お顔〜」をしてくれますが パンが気になるので
目線はくれません(笑)

============================
24a417.jpg
4日の晩ご飯。
ステーキ、揚げダコ、うどん入りわかめすまし。
Yの好きな 駅前の特製揚げダコです。
Sちゃんは カレイの味噌漬けを焼きました。

============================
24a416.jpg
3日の晩ご飯。
スペアリブ、昼の惣菜天残り、鮭のマヨネーズ焼き、
ナス漬、キムチ。

24a419.jpg
3日の昼ご飯。
天ぷらうどん(あとでのせました)、おにぎり。
私はざる蕎麦。

=============================
24a418.jpg
2日の晩ご飯。
パックおでん、おいなりさん、もずく、にゅうめん。

24a420.jpg
いっぱい食べて どんどん大きくなるよ♪

============================
24a415.jpg
1日の晩ご飯。
エビフライ、スナックえんどうと新玉ねぎサラダ、
バジル風味唐揚げ、味噌汁。

24a414.jpg
Sちゃんは エビフライはまだなので ミートボール。

============================
24a412.jpg
30日の晩ご飯。
チキンカツのわさびタルタル、菜の花まぜご飯、ミニぶっかけ
うどん、きゅうりとほたての酢の物。

24a413.jpg
マクドナルドの『チキンタツタわさびタルタル』が美味しかった
ので チキンカツでやってみました。
チキンに わさびタルタル 合いますわ〜〜〜。

===========================
24a411.jpg
29日の晩ご飯。
ガリガリコロッケ、ギョウザ、お吸い物。

24a410.jpg
Eちゃんに頼んでいた ガリガリコロッケ。
YもT君も これが大好きなんです。
それと Eちゃんが差し入れてくれたギョウザ。
羽根餃子になるにはなったんですが ちょっと崩れて
しまいました(^^;)でも 美味しかった〜〜。

============================
24a451.jpg
29日の昼ご飯。

24a453.jpg
小僧寿司、豚汁。

24a454.jpg
Sちゃんも 玉子2個、おいなりさん2個食べました。

============================
24a285.jpg
28日の晩ご飯。
カレイの煮付け、ぶっかけうどん。

============================
24a408.jpg
27日の晩ご飯。
サラダ寿司、ねぎ焼き、新タマネギとぶなしめじ蒸し、
ワカメと豆腐のすまし。

24a407.jpg
今回 酢飯に混ぜるのは きゅうりの薄切り塩揉みと
この『鮭ちりめん』。

24a409.jpg
錦糸玉子と紅生姜をのせて出来上がり。
さっぱりしていて 美味しいです。
posted by もにもに at 23:50| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

電車〜

24a480.jpg
子どもの日に Sちゃんを電車に乗せてあげました。
10時半の電車に 最寄駅までTさんに送ってもらって 
私とYと3人でおでかけです。
何駅か乗って 折り返すつもりでしたが せっかくだから
ショッピングセンターまで行ってきましょう。
駅から 無料シャトルバスが出ているそうですから♪

24a455.jpg
29日は 私の母を迎えに来て 見送って 電車を見ただけ
でしたから 今回は 喜ぶかな〜?

24a456.jpg
待ってる間も「いい お顔〜〜〜」

24a457.jpg
前の駅を出たアナウンスがあると そわそわ。

24a458.jpg
遠くに電車が見えると「おぉ〜〜〜〜」と興奮。
右手で「おいで おいで」とやっています(笑)

24a459.jpg
10時半の電車は 結構 一杯でした。 さすが連休。
一見 席は空いていませんでしたが みなさんが 詰め
合わせてくれて 3人とも 座れました。

24a461.jpg 24a462.jpg
あっちも こっちも 気になります。

24a463.jpg 24a464.jpg
ガタタン ガタタンと 遊園地の乗り物みたいに 上下する
ところがありました(笑)
楽しいね。

24a460.jpg
駅に止まるたびに「しゅっぱーつ しんこーーーー」と
指を前に突き出していました(笑)

24a465.jpg
駅から 細い路地を抜けると イオンまでの無料シャトルバスが
待っていました。 Oh!(オー)君バスです。
私もYも シャトルバスに初めて乗ります。
いつもは 直接車で行きますから。

24a466.jpg
一杯ですが 乗れるかな?
なんとかギュウギュウで乗れました。
乗車率150%(笑)

24a467.jpg
Sちゃんは 一番前に座っていた奥様が 立って譲って
くれました。ありがとうございました。

24a468.jpg
駅から5分もせずに イオンの店舗入口前に着きます。
らくちん、らくちん。 便利だね〜〜。

24a469.jpg
シネコン側のエレベーターには「MIB:3」が。
観たいな〜〜〜。

24a470.jpg
お金を入れずに ゲーセンで遊んで帰りました。

24a471.jpg
駅からイオン行きは 満杯だったのに 12時前の
駅行きはガラガラでした。 そりゃそうか!(笑)

24a472.jpg
行きに乗ったバスとは違うバスでした。
床が 板張りでしたよ〜〜(笑) 

24a473.jpg
出発まで5分くらいあったので ウロウロ。

24a474.jpg

24a475.jpg

24a476.jpg

24a477.jpg
走り出してからは しっかり 抱っこしていました。
お客さんは 結局 5人でした。

24a478.jpg
切符を買っていると 帰りの電車が入ってきました。
反対方向へ行く電車を見ると 特別運行のレトロ電車でした。
連休中限定で 復活していたそうです。

24a479.jpg
レトロ電車 乗りたかったな〜〜(もに婆)

24a481.jpg
「でんしゃ バイバ〜イ またねーーー」

24a482.jpg
電車とバス、楽しかったね。
ちょっとのおでかけでしたが とっても楽しそうに
してくれて 良かったです。
Tさんに迎えに来てもらって家に帰り 昼ご飯を食べ
昼寝から起きたら I君が迎えに来て YとSちゃんと
3人で ひい爺ちゃんの家に遊びに行き 夜 外食先で
合流しました。 Sちゃんも 忙しいのよね〜(笑)
I君は Yたちを送ってくれた後 またひい爺ちゃんたちの
ところへ 帰りました(^^;)
夫婦2人の実家が近いって 帰省の時は 便利です(笑)
posted by もにもに at 17:31| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事会

24a433.jpg
明日は春日井に帰るという前夜、5日の夜に 外食しました。
Tさん、私、Y、Sちゃん、義母の5人。Mは仕事でした。
ちっちゃい手が「ぼくの!」と主張しています(笑)
Sちゃんは『お子様ピラフセット』です。
ピラフのところが カレーだったり おにぎりセットだったり
お寿司のもありました。
ピラフが美味しかったのか 沢山あるのに 半分以上を
ペロリと食べて 天ぷらのかぼちゃも2個食べ・・・・
ポテトサラダとキュウリを食べて ハンバーグをかじり!!
胸の下から お腹がぽんぽこりんでした(笑)
美味しく食べてくれて 良かった、良かった。
このアンパンマンのお皿 Sちゃんにも買ってあげて
るんですが まだ 使ってないみたいです。
帰ったら たまに使わせてもらおうね〜。

24a423.jpg
色々あるメニューの中から 私がいくつかチョイス。
まずは『とろサーモンの生春巻』です。

24a424.jpg
アップです。
長いもが カリカリとアクセントになって さっぱりと
美味しかったです。

24a427.jpg
『アボカドとえびのトマト風味』
これ カップになっているのも 生春巻の皮を揚げた物でした。
食べませんでしたけどね(^^;)

24a428.jpg
アップです。 アボカドは 私が全部食べました♪
家人が食べないものは 家で 出しにくいので
こういうところで 頂きます。(笑)
美味しゅうございました。

24a425.jpg
Tさんの『海鮮塩焼きそば』
Yも 後から 同じ物を頼みました。
あさりやイカが入っていて 美味しそうでした。
他の部屋からも 注文が沢山出ていました。

24a429.jpg
『天ぷら盛り合わせ』を2皿。
Sちゃんは 両方から かぼちゃ天を取って食べました。

24a426.jpg
『牛串』

24a430.jpg
握り寿司は それぞれが 好きな物を1カン単位で注文。
義母は 別に『お任せ8カンセット』を頼みました。
私は 甘えび、えび、サーモン、ハマチなどなど。

24a431.jpg
Tさんの 鉄火巻き。

24a432.jpg
豆腐の味噌汁。
あさりの味噌汁は 撮り忘れました(^^;)

24a435.jpg
しいたけ串。

24a436.jpg
豚バラ串。

24a437.jpg
私のシメは『和風冷やしつけ麺』
長いもサイコロ、オクラがのっていて ごま風味の
つゆ(たれ)で頂きます。

24a434.jpg
フルーツ盛り合わせに 長い線香花火が刺さってました。

24a441.jpg
最初は 初めて見る花火に 見とれていましたが・・・

24a442.jpg
花火よりも ピラフが美味しいみたいです(笑)

24a443.jpg
あ〜〜むっ♪

24a444.jpg
Sちゃん 本当に大喜びでした。
自分が食べ終わったら 子どもの日のプレゼントで
持参していた 乗り物の音が出る本を開いて 寝転がって
遊んだり お利口さんにしてました。

部屋は 6〜8人くらい大丈夫そうな個室で 円卓があり
足元は 掘りごたつ形式で ラクちんでした。
個室って 周りを気にしなくていいから 本当に助かります。
子連れでも 気がねなく 行けるのが 嬉しいですね。
だから この形態のお店は どこも人気です。
お料理も どれも美味しくてリーズナブルで 満足でした〜。
posted by もにもに at 20:11| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

Yの服

24a393.jpg
Yが来ているのは 前日に Mが働いているお店で買って
あげたTシャツタイプのカットソーとプリーツのミニパンツ。
カットソーは 色違いを 私も見ていたのでした(笑)
好みが似ている親娘(^^;)
ミニパンツも Yは違うのを選んで試着していたのですが
「ちょっとな〜(^^;)」と思って これを持って行ったら
これが良かったそうで(笑)
あと ピンクのブラウスと チュニックのセットも 私が
「これなんか ええんちゃうん?」と見せたら 即決。
白地に個性的な模様のTシャツが欲しくて手に持っていたYが
「これの下に着るタンクトップも欲しいな〜」と 総柄の
黄色っぽいタンクトップを持っていたので
「柄物に柄物は なかなか難しいで! 
 白っぽいんやけん 中はバシっと濃い目の・・・
 こんな感じは?」
と 近くにあったダークレッド系のワイン色にちょっと
胸元にキラキラのあるのをセットしてみたら
「あ! ほんまや ええ感じ」と即決。
私のコーディネイト感覚も まだ大丈夫みたいです♪

24a503.jpg
私も このサマーニットとTシャツを買い、一緒に行ったI君の
お母さんも長袖Tシャツとカーディガンを買いました。
Mのお店は 前から知っていましたが Mが就職してからは
今回が初めてでした。 なかなか しっかりやっていました。
Yが試着していると Mが来て
「お客さん待ってるから早く出て!」って。 
私たちだって 今日は客だぞ〜〜〜(笑)

24a504.jpg
上のに付いていた黒猫のブローチ。
可愛いです。

24a505.jpg
同じく 2連のネックレス。
アクセサリーは 殆ど付けない私ですが たまには
飾ってみましょうかね(^^;)

24a506.jpg
レコード盤と音符柄の ざっくり着るTシャツです。
posted by もにもに at 21:31| Comment(6) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメ

24a314.jpg
ツバメの数が少なくなっていると ニュースに
なってましたが・・これって ツバメかな??

24a315.jpg
もに家に引かれた電線に止まってます。

24a316.jpg
あ、もう1羽来ました。
巣作りがしたくて 様子を見てるのかな?

24a317.jpg
巣を作るのなら 作ってもいいよ。
・・・というか スズメが ベランダの下の雨どいの
ところに 巣を作ってるみたいだけど・・・(^^;)
posted by もにもに at 23:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

お弁当

連休中 結構詰めて勤務だったので9日と明日が休みのM。
明日は朝寝できる〜〜〜〜〜。(朝寝大好き(^^;))
24a528.jpg
11日のお弁当。
梅干し&ごましおご飯。
白身魚フライ、唐揚げ、ごまかぼちゃ、きんぴらごぼう、
なると、ネギ入り出汁巻き玉子。

・・・きんぴら 入れ過ぎたかな?(^^;)

24a501.jpg
10日のお弁当。
梅干し、ゆかりご飯。
ブロッコリー、唐揚げ、ビアソーハム、ゆで玉子、
ミニアメリカンドッグ。

24a502.jpg
8日のお弁当。
わかめご飯。
かぼちゃしゅうまい、シャウエッセン、スナックえんどうと
エビの塩焼き、チーズインコロッケ、オムレツ。
posted by もにもに at 20:08| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休スイーツ1

連休中に食べた 美味しいおやつを 紹介します。
24a491.jpg
Yのお友達に頂いたもの。
『午後のおやつプリン』

24a492.jpg

24a493.jpg
とってもなめらかで まろやかで 美味しかったです。
============================
24a533.jpg
I君のお母さんに頂きました。

24a534.jpg
『バターケーキ』

24a535.jpg
分厚くて この砂糖がけも好き〜〜。

24a536.jpg
リンゴの甘煮ものってました。
しっかりなのに しっとりで 美味しかったです。
ごちそうさまでした。
============================
24a532.jpg
I君のお母さんには こちらも頂きました。
『ミスタードーナツ』
この時点で もう3個 食べてますから(^^;)
Sちゃんも 初めて フレンチクルーラーをほぼ1個
とっても美味しそうに 食べました。
フレンチクルーラーは 中にクリームも入ってなくて
ほぼ生地と空気みたいなもんですからね(笑)
やわらかいし 食べ易いと思います。
Sちゃん 遅めの ドーナツデビューでした(笑)
また 美味しい物を 知っちゃったね。
=============================
24a320.jpg
Eちゃんが 差し入れてくれた こいのぼりパン。
Sちゃんに アンパンマンパンももらいました。
でも どちらも中身がチョコクリームだったので Sちゃん
には周りの生地だけ!!(^^;)
チョコは美味しいけど まだ覚えちゃだめ〜〜〜(笑)
Eちゃんには この他 明太子フランス、ガーリックフランス、
ラスクももらいました。 ありがとうね〜。
posted by もにもに at 20:22| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休スイーツ2

24a517.jpg
『ポン酢アイス』『しょうゆアイス』
Mさんから お土産でいただきました。
珍しい物を ありがとうございました。

24a518.jpg
どちらも初めてです。 興味津津。
気持ち、しょうゆアイスの方が 茶色っぽいですね。

24a519.jpg
ポン酢というより 柚子の風味が最高〜〜。
さっぱりしていて とっても美味しいです。

24a520.jpg
みたらし団子のタレが入ってるような感じ。
ほのかに甘じょっぱいですね。美味しかったです。
============================
24a507.jpg
Aちゃんからの 徳島土産です。
『すだち果汁』&『うずいも』
徳島は「すだち」と「鳴門金時」で有名ですからね。

24a508.jpg
うずいもは 干しいもとは違って 蜜漬けにしてから
乾燥させたものだそうです。

24a509.jpg
分厚くてしっかりしてます。
うん、確かに 甘〜〜〜〜〜い(笑)
============================24a494.jpg
Eちゃんにもらった『わらび餅』

24a495.jpg

24a496.jpg
ぷるぷる。 美味しいです。
============================
24a521.jpg
これもEちゃんの差し入れ。
『和三盆クッキー』

24a524.jpg

24a525.jpg
サックサクの ほろほろで とっても美味しいです。
============================
24a522.jpg
これもEちゃんから。
北海道の『開拓おかき』

24a523.jpg
今度は『えりも昆布』

24a526.jpg
緑茶と一緒に。
バラ菓子を食べる時の マイボウル。
これに1杯で我慢しましょうと 決めています。 一応(^^;)

24a527.jpg
時々入っている昆布が 激ウマです。止まりません。

連休スイーツは まだまだありますので 続きは後日♪
posted by もにもに at 20:52| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

24a483.jpg
9日 久し振りに 元同僚のFさんに誘われてランチ。
4月は Fさんが忙しくて 都合が合いませんでした。
Fさんとも 何度か行ったことがある「A」へ。
お昼の『おまかせランチ』を。
お味噌汁も付いています。

24a486.jpg
この日は 天ぷらランチ。
キスと野菜天の盛り合わせ。

24a485.jpg
鮭のお刺身。

24a484.jpg
大根としめ鰆かな?のなます。美味しゅうございました。
女子には外せない 茶碗蒸しも付いていて 満足〜〜♪

24a487.jpg
「A」は 早々に切り上げて 近くにあるケーキ屋「H」へ。
ここは イートインコーナーがあるんです。
ケーキ代金プラス380円で コーヒー、紅茶が飲み放題。

24a488.jpg
私は 和栗モンブラン。

24a489.jpg
ドリンクは アップルティーにしました。
カップも カップ棚から 好きな物を選びます。
家に無いようなのを 選んでみました。

24a490.jpg
Fさんの パンナコッタ。

結局 2つのお店で 2時間ちょっと(笑)
Fさんとは 上の子も下の子も同学年で 同じ職場の時に
出産しましたから 本当に つわりの頃からの仲間(笑)
Fさんは兄弟、うちは姉妹でしたが いつも あれこれ
相談し合っていました。
お互いに 下の子が成人した今も まだまだ相談事は
あるものです。 そろそろ親の介護のこととかね(^^;)
自分の体調のこととかね。
見栄も張らずに 相談し合える友達、感謝してます。

24a497.jpg
ところで これ 何だか分かりますか?
ランチを食べたお店の レジ横の水槽なんです。
何が 視線の中で チラチラしているのかと思ったら・・・

24a498.jpg
ほら スケスケ スケルトンの魚が泳いでいますよ。
ここは 魚料理も美味しい店ですが これは観賞用ですよね(笑)
posted by もにもに at 21:46| Comment(4) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

連休スイーツ3

24a345.jpg
Yたちからの 愛知土産。
『台湾ラーメンさきいか』『赤から十目麻婆春雨』
『名古屋 小倉トーストラングドシャ』
ありがとう〜〜。

24a515.jpg
『小倉トーストラングドシャ』

24a516.jpg
サクサクラングドシャが ほわっと あずき味です(笑)
美味しいです。
===========================
24a511.jpg
Rちゃんから 福岡土産。
『えんどう豆かりんとう』『やわらか黒棒 福大黒』
ありがとう〜〜。

24a512.jpg
『えんどう豆 かりんとう』

24a554.jpg

24a555.jpg
一口サイズです。

24a556.jpg
サクっとかじると ふわ〜〜〜っと豆の風味が
広がります。 黒糖とのハーモニーも美味しいです〜。

24a510.jpg
前にも貰って美味しかった『やわらか黒棒 福大黒』
============================
24a513.jpg
Eちゃんから 岡山土産。
『黄にらmiso』『ひるぜん焼そば風柿の種』
いつも ありがとうね〜。

24a514.jpg
『ひるぜん焼そば風 柿の種』
B級グルメで有名な ひるぜん焼そばですね♪

24a565.jpg
小袋5袋入りでした。

24a566.jpg
1袋分です。
見た目は 普通の柿の種ですが 口に入れると まず
甘さが来て その後で スパイシーな辛さが来ます。
美味しいです。
============================
24a560.jpg
Sちゃんと 電車でイオンまで行った時のです。
帰りのバスを待つ間に 手作りシュークリームのお店で
Yは クッキー抹茶シュークリームを買いました。
携帯で Sちゃんを気にしながら撮っているので
ブレブレですが 表情が面白いのでアップします。
抹茶シューは Sちゃんには まだ早いわねぇ〜〜(^^;)
でも もらう気まんまんのSちゃんです(笑)

24a561.jpg
私は パイ抹茶シュークリームを。
Sちゃんの手が「ちょうだい」になってます。

24a562.jpg
ほどよい抹茶風味のクリームで 美味しかったです。
小倉餡が 少し 混ざってました。

24a563.jpg
ちょっとだけクリームがついた シューのところだけ
渡したら 大喜びで「おいし〜〜〜〜」って。
ごめんね 皮だけで(笑)
Sちゃんは 子ども用の野菜果物ジュースで 満足満足。
============================
24a564.jpg
『ぼうしのみみ』

24a557.jpg

24a558.jpg

24a559.jpg
やっぱり みみだけじゃなく パンと一緒に食べるのがいいね(^^;)
============================
24a537.jpg
実家の母が送ってくれた 粟島からの頂き物。
先日 島四国という 島の88ヶ所をお接待をもらいながら
巡る行事があり その時のお菓子を送ってくれたんです。
かっぱえびせんと 焼きもろこしと ミニ粟おこし。
全部 Yに持ち帰らせました。
Sちゃんは まだお子様用のを食べるので これらは
YとI君用です(笑)

24a538.jpg
ミニ粟おこし。
posted by もにもに at 23:03| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

