2012年03月01日

期待はずれ

23a11.jpg
人生のひかりをたっぷりあびた完熟女のおいしさ
「完熟女の イヤシライスの素」
2月のバレンタインデーの後 残り物半額ワゴンで買いました。
本当のハヤシライスルウの箱とサイズも同じ。

23a12.jpg
厚みも同じ。

23a13.jpg
げっ!!  中は 一粒チョコですか!!
てっきり あのプラスチックパックに入った チョコだと思ってた!!
それくらい やってくれないとぉ〜〜〜〜。 あ〜あ 期待はずれ!

23a24.jpg

23a25.jpg
チョコは 普通に美味しかったです。
半額だから買ったけど 定価だったら もっと落ち込んでたな・・(^^;)

23a14.jpg
こちらは 期待通りの美味しさ。
「ポルテ」
ほわっととろけるホイップ サクサクなのにクリーミー
これは ほんとにサクサクで 美味しいんですよハートたち(複数ハート) 
posted by もにもに at 19:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開拓おかき

23a118.jpg
春の北海道物産展で買った「開拓おかき 帆立」
2袋は 姉と姪にあげました。

23a207.jpg
小粒の サラダ風味(揚げ)おかきと 帆立が入っています。

23a208.jpg
ホタテのひものところが カリカリで 美味しい〜〜〜。
食べ始めると 止まらないです。

帆立、秋鮭、甘エビ、松前イカ、えりも昆布、北海シマエビがあるようです。
え〜〜 三越に甘エビとかシマエビとかあったっけぇ???
私が エビ味を見逃すはずは無いんだけど・・・・(^^;)
今度は エビを食べたいな。
posted by もにもに at 19:54| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩がコリコリ

22a546.jpg
冬場は 夏にも増して肩が凝るので これを買ってみました。
母友が これでは無いけど 磁力のネックレスタイプのを使って
結構 凝りがほぐれると言っていたのです。
そんなに高価なものじゃないから まぁ ダメ元で。
「ピップ マグネループ」
サイズは45cmと60cmがあったので 45cmに。
色は ブラック、ブルー、ローズピンク、バイオレット、シャワーブルーの5色。
ローズピンクにしました。

22a547.jpg

22a548.jpg

22a549.jpg
接続部分は ホック式なので 引っ張れば外れます。
やわらかいので 寝ている時につけていても 気になりません。
ん〜〜〜 2週間くらい使っていますが まだ実感は(^^;)
サロンパスの方が ジーンと効いてる気もするけど(笑)

22a667.jpg
これは 低周波治療器。 たまに 使ってます。
肩凝り、首凝り・・・早く 暖かくならないかな〜。
それと パソコンを使うのも 控えめにしましょう(^^;)
わかってるんだけど・・・。
posted by もにもに at 20:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

アイス

23a218.jpg
「ホットケーキサンドアイス」
  チョコ仕立て


以前買った ミニサイズのホットケーキアイスの 大きい版です。

23a219.jpg

23a220.jpg
5分くらい 室温で置いてから食べました。
生地が少しふんわりして アイスは冷たくて・・・美味しかったです。
posted by もにもに at 20:04| Comment(2) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月図書バス

23a235.jpg
黒井健さんカレンダーです。
3月になりました。
お雑煮を食べたのは 昨日じゃなかったでしょうか???
みなさん ちゃんと 60日 ありましたか?(笑)

23a236.jpg
今日は3月の図書バスでした。
2月の図書バスをパスしてしまったので 図書館に返して借りて
図書館は2週間返却なので 2回目に借りた返却日が昨日だったので
ちゃんと期限通りに返してきました。
そして 今日 これだけですが借りました。
図書バスは 次のバスまで 約1ヶ月間 借りられますが 今月は忙しいので
自分用は借りませんでした。

23a237.jpg
アンパンマンとカレーパンマンの紙芝居です。

今日は アンパンマン絵本が無かったな〜〜(^^;)
先に寄ったコミュニティーセンターで 借りられちゃったかな?

23a238.jpg
機関車トーマスのミニ絵本を3冊。

23a239.jpg
電車図鑑を2冊。
posted by もにもに at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯いろいろ

23a241.jpg
2日の晩ご飯。
鮭のきのこ蒸し、温豆腐、ミニわかめうどん。
義母と2人なので あっさりと。

23a240.jpg
一人用というか 小ぶりのシリコンスチーマーに ぶなしめじを敷いて
生鮭に 少し塩。コショーを振ったのをのせて えのきをのせて。
蓋をして レンジで5分半で 出来上がり。

23a242.jpg
ブロッコリーはあとでのせました。
あさりと ポン酢でいただきました。 美味しいよ〜。

23a243.jpg
ミニわかめうどん。かに棒肉をのせて。
小ぶり丼、今日も活躍。

===============================
23a244.jpg
2日の朝ご飯。  今朝は レタスとビアソーの辛子マヨサンド。

===============================
23a229.jpg
1日の晩ご飯。
エビの酢の物、牛しゃぶぽんジュレ、ミニ中華そば。
義母と2人で ちょこっとずつ。

23a230.jpg
きゅうり、エビ、かに棒肉、錦糸玉子の酢の物。

23a232.jpg
牛肉を 昆布出汁で しゃぶしゃぶに。

23a233.jpg
『ぽんジュレ香りゆず』を使いましょう。

23a234.jpg
とろ〜りぽんジュレをからめながら食べました。
ゆず風味で 美味しかったけど やっぱりしゃぶしゃぶは 普通の
ポン酢にどっぷり浸けて食べたいかな?(^^;)

23a231.jpg
あっさり中華そば。 ネギ、しなちく、ナルトでシンプルに。
先日買った 小ぶり丼が 中華めん半玉ずつにぴったりです。

===============================
23a222.jpg
1日のお昼ご飯。
Mと昼前から出かけて 1時過ぎに帰って おうちランチ。
ハンバーグ、オムレツ、バターライス、野菜チャウダー。

23a223.jpg
ワンプレートに盛るだけで ランチっぽい?(^^;)

================================
23a224.jpg
1日の朝ご飯。
先日 久々にロールサンドを作ったので サンドイッチも。
でも パンが6枚切りなので ごっついサンド(笑)
私の一番好きな 定番 キュウリ&ハムサンド。
半分に切って Mと分けました。美味しゅうございました。
posted by もにもに at 23:39| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ひなあられ

23a225.jpg
ひなあられも 買ってきました。

23a226.jpg
毎年 「日東」の雛あられを買っていたのですが 自主廃業された
そうですね。(^^;) でも このあられは「日東」の そのもの!
なのに「越後製菓」となっています。
「越後製菓」さんが「日東」を継いでくれたのでしょうか?
何にしろ これが食べられるのなら いいんです♪

23a227.jpg 23a228.jpg
アンパンマンのひなあられもあったので 買いました。 それと白酒。
Sちゃんちは おひなさまが無いから あられだけでも(笑)

posted by もにもに at 17:20| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなケーキ

23a245.jpg
Mが「ひなケーキ食べたい」と言うので 買ってきました。
人気のS堂のです。
お店の駐車場には 警備員が2人もいました。
でも 車もすぐに止められたし 大行列に並ぶこともなく買えました。
予約の人が多かったのかな?

23a246.jpg
ひし形の「ひなケーキ」が お雛祭りの雰囲気でしたが3150円!!
4分の1ずつ食べるとしても 一切れ800円弱。
切ったら あまり綺麗じゃなくなるし・・・800円の価値は・・・
・・・と言うことで いちごひなショートケーキに。

23a247.jpg
お茶は ハーブティーを。

23a248.jpg
ケーキの上に いちごが3粒。 ホイップもたっぷり。
そして下のスポンジの中にも 切ったいちごがごろごろ。
合計5粒くらい 使われているんじゃないでしょうか?
スポンジも ホイップも ふわふわで とっても美味しかったです。

23a249.jpg
ホワイトチョコだったらいいな〜と思ってかじってみたんですが やっぱり
例の 飾り用砂糖菓子でした(^^;)
ウエハースでも ビスケットでもいいから 食べられる分にして欲しいな。
・・・砂糖菓子も 食べて 食べられないことはないでしょうが・・・。
posted by もにもに at 17:34| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなまつり

23a258.jpg
3月3日 雛祭りです。
もう 次女もハタチで お雛様を喜ぶ歳でもありませんが 形だけ
お雛様と あられと白酒を飾って ケーキを食べて お寿司も買って
来ました。

23a254.jpg
3月3日の晩ご飯。
小僧寿司のパーティ寿司、はまぐりの潮汁。

23a256.jpg
パーティー寿司の 錦だか匠だかで 玉子を生えびに、イカをサーモンに
替えて握ってもらいました。

23a255.jpg
いつもは アサリしか無いコーナーに 今日は はまぐりが一杯。
赤出汁にしたいところでしたが ひなまつりなので あっさりと白だし
醤油を少々。

23a257.jpg
美味しゅうございました。

23a259.jpg
小僧寿司のパーティ寿司で オマケをくれました。

23a260.jpg
リラックマのマグカップです。 可愛いですね〜。
桃の節句だからピンク色なのかな?

23a261.jpg
反対側はこれ。
年末にパーティ寿司を買った時は 黄色のミニボウルでしたけどね。

23a262.jpg
底には こんな表記が。  小僧寿司用なんですね。 
posted by もにもに at 19:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

スタバ

23a269.jpg 23a270.jpg
1日に行ったスタバのティーラテです。
ティーは イングリッシュブレクファストにしました。
コーヒーのイメージが強いスタバですが 紅茶やチャイ、ココア、
抹茶ラテなどもあって 濃いコーヒーが苦手な私は嬉しいです。

23a251.jpg
アールグレイロール
紅茶の香りのロールです。

23a252.jpg
上の 甘〜いアイシングもアールグレイ味。
ずっしり重いです。 食べ応えがあります。

23a253.jpg
中も紅茶が練り込んであるようで とっても美味しかったです〜。

23a250.jpg
アップルシナモンフリッター 
これは 前にも食べました。
リンゴの甘煮も入っていて とっても美味しいです。

大好きなトマトとバジルのタルティーヌが無かったので
もう販売期間が終わったのかと聞いたら 売り切れただけだとか。
店員さん(男性)も「美味しいですよね」って(笑)
夕方近かったから 無かったのね。
今度は 早めに行かなくちゃ!!
posted by もにもに at 20:09| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひし餅、さくら餅

23a264.jpg
昨日 ひなまつり用に プチひし餅とさくら餅も買っておりました(^^;)

23a263.jpg
プチ菱餅、プチ桜餅
1個ずつ個包装になった 冷凍のがあるんです。

23a265.jpg

23a266.jpg
菱餅の3色は 緑が草で、白が雪で、ピンクが花でしたっけ?

23a267.jpg
私は 桜餅の葉っぱも食べる派です。

23a279.jpg
この葉っぱは あまり塩が効いて無かったです(^^;)
でも 美味しかったです。

23a268.jpg
お抹茶も 美味しくできました。
posted by もにもに at 20:27| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

白酒

23a297.jpg
子ども用の白酒。 「しろざけ風」だって(笑)

23a298.jpg
ほんのり 酒粕風味? 私向けです。 甘〜〜くて美味しいです。

23a292.jpg
ひなあられです。
日東さんの廃業後 越後製菓さんが パッケージもそっくりに 発売
してくれていますが お味は??

23a293.jpg
ちょっと小粒な気がしますが 海苔味や海老味も 健在でした。
でも 前のはエビのピンクがもっと濃くて すぐ見つけられたんですが
これは 薄ピンクで よ〜く見ないとわかりません。
でも お味は美味しゅうございました。
posted by もにもに at 17:17| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコバナナ

23a294.jpg
先週、姉んちで 姉の孫のMちゃんが食べていたチョコバナナ。
とっても美味しそうだったので私も(笑)
『スポーツバナナ ラカタン』と言う ちょっと小ぶりのバナナです。

23a295.jpg
チョコシロップはこちら。

23a296.jpg
Mと2人 2本分です。
美味しかった〜〜〜。
posted by もにもに at 17:25| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教えるSちゃん

23a299.jpg
先週のスカイプ画像です。
ちょっと 通信状態が悪くて 画質が悪いです。

いつものように お風呂の後の ミルクタイムからスカイプです。
ミルクを飲んで 遊んでいたら どこかへ行ってしまいました。
も「Sちゃ〜〜〜〜ん」
Y「Sちゃん あっちで う〇ち中!(笑)」
も「ははは 隠れてう〇ち中かい!」

そして リビングにやってきたSちゃんは パジャマのズボンをゴソゴソ。

23a300.jpg
ムックのフリースベストを持ち上げ ズボンをずらせてます。
紫に白の水玉模様のが 長袖のシャツです。
動いても お腹が出ないように 股のところでホック留めです。
半袖のも 袖無しのタンクトップ型のも「股有り」のがあるんです。
どんなに動いても 転がって遊んでも お腹が出ないので Sちゃんは
ずっと そのタイプのを着ています。

23a301.jpg
ソファーにもたれて 自分でパジャマズボンを脱いでしまいました。

S「う〇ち〜〜〜〜 う〇ちーーー」
も「Sちゃん えらいよ〜〜〜♪」

Yのところへ走って行きました。  
そうなんです、先日も書きましたが 2歳になって う〇ちが出たら
教えるようになりました。まだ出る前には言えませんが 大きな一歩です!

この後 Yがオムツを替えてやりました。替えながら・・
も「そのシャツさあ おまたがホック留めので良かったなぁ。
  じゃなかったら Sちゃん オムツに手を突っ込んで 
  コレ出た〜って う〇ちつかんで持って来るかもよ?(爆)」
Y「はははははは(笑)」

いえ、ほんと! この写真で見ていても 一生懸命ズボンを脱いで
シャツも引っ張ってましたからね。 
オムツに手が入れられないシャツで良かったです。
オムツまで 脱がれたら 大変ですから!!(笑)
そこのところが分かるまで シャツはホック留めのでいきましょう!
2歳1ヶ月 順調な成長っぷりのSちゃんです。
posted by もにもに at 21:30| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

サーモタンブラー

23a277.jpg
去年の9月に フレームがポッキリ折れて、作りなおした眼鏡。
このところ うつむくと 落ちそうになるくらい ゆるくなって
いたので 買った店に 調整してもらいに行きました。

洗ってから調整してくれて 元通り ピッタリになりました。

23a271.jpg
どこか 改装していたのか 「OPEN」の葉書が来ていたので
持って行くと こんなのをくれました。
Mにも同じ葉書が来ていたので 一緒に寄りましたから 2個。

23a272.jpg
「サーモタンブラー」をくれました。
5色(赤、ピンク、オレンジ、水色、黄緑)あって 選ばせてくれたので
赤とピンクにしました。

23a273.jpg
箱の色と 変わらない 鮮やかな色です。

23a274.jpg
完全密封ではありませんが 蓋付きです。
ある程度の時間 冷たいものは 冷たいまま、温かいものは 温かいまま
飲めるようです。
普通のコップ、グラスに比べて 温もらない、冷めないってことね。
どれくらいの効果があるのか 表になっていましたが ま、気持ち!
程度かな?(笑)
posted by もにもに at 17:29| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島土産

23a289.jpg
4日 Mが日帰りで広島(宮島)に行ってきた お土産。
これで 卒業旅行も終わりか?(笑)
大正十四年創業の 藤い屋の「もみじまんじゅう」です。
年明けに Mさんに頂いたお店のです。

23a290.jpg
可愛い紙袋に5個入っています。
ちょっとしたお土産に 食べ切りサイズでいいですね。
(うちは 多くても 食べ切りますけど(笑))

23a291.jpg
つぶあん、こしあん、抹茶あん、チョコレート、カスタードの5味。

23a307.jpg
藤い屋さんのは とてもしっとりしてるんです。

23a308.jpg
こしあんも 上品で 美味しゅうございました。

posted by もにもに at 17:47| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯いろいろ

23a312.jpg
6日の晩ご飯。
野菜鍋、豚テキ。

23a313.jpg
義母と2人で あっさり野菜鍋プラスうどん1玉。
豆腐、もやし、きゃべつ、ニラ、ぶなしめじ、ニンジン、エビ。
醤油味で 出汁も一緒に飲めて 美味しかったです。

23a314.jpg
豚テキ。 豚カツ用の肉を にんにく、黒胡椒で。
焼肉のタレをちょっとつけて食べました。

===============================
23a304.jpg
5日の晩ご飯。
アスパラベーコンスパゲッティ、ポテトコロッケ、トマトスープ。

23a305.jpg
春になると この彩りが恋しくなる アスパラベーコンスパ。
おろしにんにく(チューブ)と 岩塩、黒胡椒、白だし醤油で。
大皿に盛って 3人で 食べました。

23a306.jpg
ポテトコロッケ、かに棒肉、ブロッコリー。

===============================
23a286.jpg
4日の晩ご飯。
糠さんま、油麩丼、お吸い物。

23a280.jpg
糠サンマ。

23a281.jpg
秘密のケンミンショーで見て 去年食べたら 美味しくて すっかり
ファンになりました。

23a282.jpg
糠がついた状態で冷凍されています。 解凍して・・・

23a283.jpg
糠を洗い流すと ピカピカのサンマさんがお目見え。

23a284.jpg
フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。

23a288.jpg
皮と血合が クッキングシートにくっついて 取れちゃったけど
美味しかったです。

23a285.jpg
こちらも 去年知った「仙台麩(油麩)」。
玉ねぎと玉子で 甘辛く油麩丼に。

23a287.jpg
じゅわ〜っと 煮汁が染みて 美味しいです。
posted by もにもに at 19:54| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

チェリオ

23a309.jpg
チェリオ とろけるホワイト生チョコ入り

23a310.jpg

23a311.jpg
ラム酒も入っているようですが アルコール分は0.5%未満なので
私も 大丈夫でした。
posted by もにもに at 16:13| Comment(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

缶入り

23a315.jpg
『リラックマ』の缶入り チョコチップクッキーがありました。
スーパーに ホワイトデーコーナーがあって そこにありました。
缶入り・・好きなんですよ〜。
そして これくらいの大きさのが欲しかったんです。
中身なんて 何でもいいから 買っちゃいますね(^^;)

23a318.jpg
大事なのは 蓋が 繋がってること。

23a325.jpg
上は リラックマたちがホットケーキを食べているところです。
可愛いわ〜〜。
横の面も それぞれ イラストが違うんですよ。

23a326.jpg

23a328.jpg

23a327.jpg

23a329.jpg

23a316.jpg
そして底にも チラっとイラストが(笑)

23a317.jpg
はがしてみると こうなってました。
posted by もにもに at 16:30| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しい対応

23a91.jpg
先週の整形外科のお花です。
今日は 小ぶりのつぼみがついた 椿に変わっていました。
いつも 綺麗なお花があって 和みます。

このところ 義母も左の足首が痛いのを診てもらって 私と
同じように 電気を当てて レーザーを当てていますから
一緒に行ける時は 2人で行っています。
昨日は 2人とも 出かけて 行かなかったので 今日は
10時半頃から2人で行って 並んで電気を当て その後
スーパーへ回って 買い物をして帰りました。
今日は スーパー内の薬局のポイント3倍デーで 義母は
よく行っていたので 私もついでに。


だいぶん前の話になりますが 年末の年賀状印刷の時に トラぶった
プリンターを Tさんが 買ったお店に修理に出し 私が受け取りに
行った時のことです。
入口すぐの 修理受付カウンターで プリンターを受け取って 持ち
帰ろうとしたら 店員さんが「車までお持ちしましょう」と 駐車場の
車まで 持ってきてくれました。
持って 持てない重さでは無いので 自分で持つつもりでしたが せっかく
そう言ってくれているのならばと 運んでもらいました(笑)
丁寧にお礼を言って帰りました。
サービスの一環なのでしょうが とても嬉しかったです。

生協の配達さんも いつも「持っていきましょうか?」と言ってくれます。
すぐ そこに止めている車なのに(^^;)
大体 いつも スーパーと同じサイズのカゴに1杯と 保冷バッグに一杯
あるので 気を遣ってくれるんですね。
よほど ボトルの油や ジュース類が無い限りは 自分で両手に持って
運んでいますが 殆ど 毎回 言ってくれます。


先日 いつもの総合病院へ行った時 正面玄関の2重の自動ドア(外側の
自動ドアを開けると2mくらいで また自動ドアがあります)の向こうから
車椅子に乗った人を押して来る人が見えたので ドアとドアの間のスペースで
少し横に避けたら 別に私が避け無くても 十分通れる距離だったんですが
車椅子を押していたおじさんが 一瞬止まって とても丁寧にお辞儀をして
くれました。
私は 何気なく ほんとに 一歩分くらい 横に寄っただけなんですが
あんなに丁寧にお辞儀をされると いい事をしたのかなあ?と なんだか
こそばゆい感じでした。 こちらが とても いい気分になれました。

私も いつも気持ちに余裕を持って 優しい対応ができるといいんですけど(^^;)

そういう私は スーパーの陳列棚の間を カートとカートで せき止めて
長話しをしているおばちゃんたちがいると わざと その間を抜けて 
おばちゃんたちを 脇に 避けさせてます(笑) 
だって 私にも他の人にも邪魔ですもん!
posted by もにもに at 17:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

