2012年02月01日

2歳


Sちゃん 今日で満2歳になりました。
1月28日の動画です。
アンパンマンの録画アニメを見ながら エンディングのアンパンマン体操を
踊っているところです。
最後の ♪ア〜ンパ〜ンマ〜〜〜ンのところを 一緒に叫びます。

n691.jpg
今日の地元新聞 お誕生日の子ども紹介に 載せてもらいました。
12月に Yが愛知から送っておいたものです。
どんな写真を送ったのかは 聞いてなかったので 楽しみでした。

n692.jpg
私が10月上旬に Sちゃんちで撮ったものです。
室内干しで かくれんぼして遊んだ時のです。

この写真から 早や 2ヶ月が経ち わんぱく度もアップです。
2年前の今日の 早朝からのバタバタ、お昼の出産・・・昨日のことのようです。
もう2年も経ったなんてね〜。
寝返りして ハイハイして つかまり立ちして 歩き初めて・・・
今じゃ 走り回って 飛んで 滑って 言葉も どんどん増えてきて。
ほんとに 元気いっぱいで よく笑う子に育ってくれてます。
Sちゃん 生まれてきてくれてありがとう。
これからも 元気いっぱいの笑顔を見せてね。
posted by もにもに at 21:44| Comment(10) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

九州スイーツ

n677.jpg
1月31日に行った 大九州展で買ったスイーツです。
「小悪魔ショコラ」

n679.jpg
小悪魔ちゃんのイラストです。 
こういうの スイーツの包装では珍しいんじゃないですか?

n680.jpg

n678.jpg
スプーンを2本 つけてくれてました。

n681.jpg
店員さん曰く「冷たいままでも 温めても美味しいです」とのこと。

n682.jpg
いわゆる フォンダンショコラですね。

n683.jpg
20秒 チンしました。

n684.jpgチョコレートがとろ〜〜〜り。
スポンジ部分も濃厚で 美味しかったです。

n689.jpg
最後のほうは くどくなってきて Mと「お茶、お茶〜〜〜」
フォンダンショコラと 玉露なのでした(笑)
posted by もにもに at 20:39| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日の一日

n695.jpg
昨日 誕生日だったSちゃん。
お父さんが 休暇を取ってくれたので ちょっと離れたショッピングモールに
遊びに行ったそうです。 
大好きなアンパンマンに乗って。(お金は入れないけど(^^;))

n696.jpg
バスにも乗って。

n697.jpg
電車にも乗って。

n698.jpg
これにも乗って。

n699.jpg
これも触って。

n725.jpg
家族3人で 初めてのプリクラも撮ったそうです。
Sちゃん 可愛い〜〜〜。

n700.jpg
お家に帰って 昼寝して 3時のおやつに ケーキタイム。
るんるんハーピバースデー ディア Sちゃ〜ん ハーピバースデー トゥーユーるんるん

n701.jpg
「ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
おいおい 髪の毛が燃えちゃいますよ? 消せたかな?

n702.jpg
今年は Sちゃんも一緒に食べられるので シンプルな苺ケーキ。

n703.jpg
これが Sちゃんの分(笑)

n704.jpg
「おいし〜〜〜〜」

n705.jpg
プレゼントタイム。

n708.jpg n709.jpg
お父さん、お母さんからは お風呂で遊べる アンパンマンのおもちゃ。
昨日から 早速 使ったそうです。

n706.jpg
これは 私たちから。 「プラレール トンネル めいろえほん」
ちっちゃいドクターイエロー3両を 本の中のレールに入れて動かす
ものです。背景が6種類くらい めくって換えられるんです。

n707.jpg
これも。
四国を走るアンパンマン列車の写真と そのアナウンスや 発車ベル音など
何種類かの音が出る本です。

n710.jpg
喜んでくれたようです。
posted by もにもに at 21:26| Comment(9) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクチー

n687.jpg
前々から欲しかった 生パクチー。
シャンツァイ(香菜)とか コリアンダーとも言いますね。
やっと 三越の食品売り場で見つけました。

ずっと スーパーやショッピングセンターで探していたんですが
イタリアンパセリやミントはあっても パクチーは無くて。

n688.jpg
三越の 静岡産のには「シャンサイ」と書かれていました。

n728.jpg
パクチーと言えば トムヤムクンのイメージなので 同じく 三越で
「トムヤム ラーメン」を買って帰りました。

n694.jpg
シンプルに エビとパクチーで。
「辛っ!!!」  
辛くて 唇がヒリヒリしましたが パクチーは美味しかったです。
もっと 近場のお店で売ってくれるのを 願ってます(^^;)
posted by もにもに at 21:38| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

n734.jpg
今朝 Tさんが出勤する 7時前には 全然雪はなかったのに
8時頃から降り始めて 積もりました。
でも 止んだらすぐに 日が差して 解けてくれたので良かったです。
実家の方が よく降ったようで 姉は大変だったようです。

n735.jpg
屋根や車の雪も 暖かい日差しで すぐ解けました。

n732.jpg
大池も こんな感じ。

n733.jpg
今年は 鳥が少ないです。
posted by もにもに at 19:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩御飯色々

n726.jpg
2月2日の晩ご飯。
トンテキ、煮干しラーメン。

n727.jpg
トンカツ用の豚肉を ハーブ塩と黒胡椒で焼き 焼肉のタレを。
仕上げに パクチーをたっぷりのせました。
一緒に食べると さっぱりして 美味しい〜〜〜〜〜。

n714.jpg
2月1日の晩ご飯。
ポテトのピザ風、牡蠣の佃煮、温豆腐、とろろ昆布のお吸い物。

n715.jpg
冷凍皮付きポテトと 角切りハムに・・・・

n716.jpg
ピザ用ソースとチーズをふって レンジでチン。

n717.jpg
ホクホクのじゃがいもと とろ〜りチーズ。 美味しかったです。

n718.jpg
「赤から肉みそ」をのせた 温豆腐。 
ピリっとアクセントがあって 美味しいです。

n719.jpg
牡蠣フライの残りの牡蠣を 生姜を効かせて佃煮風に。
美味しい〜〜〜。

==============================
n711.jpg
31日の晩ご飯。
かぼちゃのそぼろ煮、ちりめんサラダ、和風スープ。

n712.jpg
かぼちゃと 牛・豚合挽き肉のそぼろ煮。

n713.jpg
レタス、ミチトマト、錦糸玉子、釜揚げちりめんのサラダ。

==============================
n654.jpg
1月30日の晩ご飯。
ペスカトーレスパゲッティ、ハムステーキ、ミルクコンソメ。

n655.jpg
イカと炒めナスのペスカトーレ。

n656.jpg
お歳暮で貰ったハムでハムステーキ。
posted by もにもに at 20:04| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵方ロール

n743.jpg
「恵方ロール」

大きいレギュラーのロールは高いし かぶりつくのは無理なので
この 小さい 恵方ロールを買いました。 
冷凍なので 解凍してから 頂きます。

n744.jpg

n748.jpg
生地もクリームも 甘さ控えめでしたが とっても美味しかったです。
恵方ロールという名前じゃなくてもいいから いつも売って欲しいなぁ。

22a446.jpg
今年の福豆はこちら。

n731.jpg
去年は 赤い鬼のお面だったので 今年は緑に。
同じ物を Sちゃんにも送りました。
去年の赤鬼には 大号泣で しばらく 鬼の面を怖がっていたSちゃん
ですが 夏頃には 慣れていたので 赤より怖そうな緑を。
嫌な ババアですね(笑)
さて 緑鬼は どうだったかな?

n745.jpg
義母が 神棚に上げてくれていたものを下ろして 2人で 勝手口、
台所、玄関から廊下に「鬼は〜外〜〜 福は〜内〜〜」。
私だけ2階に上がって Mの部屋の窓から、リビングの窓から、ベランダから
「鬼は〜外〜 福は〜内〜〜」(笑)

n746.jpg
そして ポリポリポリ。 
歳の数(プラス1?)だけ 食べたら お腹が大変なことになるので
少しずつ ポリポリ。
でも サクサクで美味しいから もう歳の数くらい 食べたかも(笑)
さ〜 これで 今年も福が舞い込みますように。
posted by もにもに at 20:24| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

n742.jpg
新年から あっと言う間に2月を迎え 節分になりました。

n747.jpg
イワシは 頭の無いヒラキを買ってしまったので ヒイラギだけ。

n736.jpg
Mが 晩御飯は外食すると言うので 昼前に買い物に行き
それぞれが好きな恵方巻きを買いました。
義母とMは ねぎトロの中巻きを。 私は念願の「海鮮巻き」を。
上側のパックは 恵方5種巻きで 小さいのが5個入ってます。

n737.jpg
Mと一緒に 昼ご飯で 恵方巻きの丸かぶり。

n738.jpg
海鮮巻きは まぐろ、鮭、鯛、イカ、玉子、キュウリの豪華版。
とっても 美味しかったです。
Mは 中巻きを 完食していましたが 私は さすがに 1本は
食べ切れず 半分は晩御飯に残しました(^^;)

n739.jpg
2月2日の晩ご飯。
昼の残りの海鮮巻き、イワシ2種焼き、豆腐汁。

n740.jpg
真イワシの開きは フライパンんで焼いて 2通りの味に。
1つは 甘辛醤油でかば焼きに。
1つは カレーパウダーを振って焼いて チーズをのせて。

n741.jpg
カレーパウダーとチーズ、ケチャップのが 美味しかったです。
これなら 子どもも 喜ぶかも。
乾燥パセリが ドバっとかかってしまったのは 見逃してください。(^^;)
posted by もにもに at 20:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

黒井健さん切手

n795.jpg
「春のグリーティング切手」
2月1日 発売だったので 当日に買いました。

n796.jpg
テーマは「たんぽぽ」なんですね。
そして Aの切手の絵は 黒井健さんなんです〜〜〜。

n797.jpg
これが 黒井健さんの ワンちゃん。
「ころわん」シリーズの絵本の ころわんを思い出させます。

n798.jpg
えへ、5シートも買ってしまいました。
黒井健さんのだけでは 売ってもらえませんから(^^;)
posted by もにもに at 16:50| Comment(0) | 切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレンダー

n729.jpg
節分も終わりましたが 2月カレンダーです。
↓の切手でも紹介した 黒井健さんのカレンダー。
全然 印象の違う絵ですが どちらも素敵でしょう?
まるで 写真のような絵ですよね。

n730.jpg
近所の電器屋さんでもらったもの。 可愛いスイーツシリーズです。

n693.jpg
そして 猫川柳。

ああ、もう めくらなきゃ・・・速い・・・速い・・・今週も速い・・・
posted by もにもに at 16:58| Comment(0) | カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帆船ヴィクトリー

n783.jpg
ディアゴスティーニ 「週間 HMS ヴィクトリーを作る」
イギリス海軍が誇る世界最古の現役艦
パーツ付きクラフトマガジン 1


CMも ガンガン流れているのですが これ 今はまだ 香川県と
岡山県での先行発売中のようです。
なぜに 香川、岡山???(^^;)

作り上げるには 予算も時間もテクニックも根気も無いので 
創刊号390円だけ買いました。 DVDも付いてましたしね。

n784.jpg

n785.jpg
作り方などのDVDのようです。

n786.jpg
1号の 添付パーツは この2組。

n787.jpg
12ポンド砲だけでも 作ろうかと思いますが この小ささ!!
ルーペが必要ですな(^^;)

こういう大きい帆船に乗ってみたいです。
以前 2005年に 愛知万博の時に スペイン海上パビリオンとして
世界一周を成し遂げたヴィクトリア号の復元船が 名古屋港での公開の後に
大阪港に来ました。 その時に 見に行って 乗船見学しました。
これで世界一周?と驚く程の 小さい帆船でしたが かっこ良かったです。
あ〜 また 大きい船が見たいな〜〜。
posted by もにもに at 17:17| Comment(2) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

骨付鳥チップス

21a270.jpg
香川 丸亀名物 「骨付鳥チップス」

昨日 友達が食べているのを ブログで見て あ!うちも買ってたわ(笑)

21a271.jpg
香川県の誇る ご当地グルメと言えば 讃岐うどんですが その他にも
「骨付鳥」があります。 親鳥、ひな鳥の 骨付きもも肉ですね。
シンプルな塩、コショーのや 各種スパイスのや、照焼き風のや
色々あります。 そんな骨付鳥味のチップスですか・・・。

n782.jpg
ポテトチップみたいなのかと思ったら 米粉を混ぜたさくさくチップでした。
スパイシーで美味しいです。
posted by もにもに at 20:16| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べる甘酒

n770.jpg
こんなのがありました。
「食べる 甘酒 ゼリー」

n771.jpg
白くて わかり辛いですね。
半透明っぽいところと 白いところとあります。

n772.jpg
さて お味は・・・・「げっ・・・・・・・がく〜(落胆した顔)
私の苦手な 酒粕の甘酒でした。
やっぱり 麹の甘酒の方が好き・・・・。
酒粕甘酒の お好きな方には 美味しいのではないでしょうか。
posted by もにもに at 20:27| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒糖ドーナツ棒

n763.jpg
「黒糖 ドーナツ棒」

先週『ヨシケイ』で届いたものです。

n764.jpg
これが届いた後 三越の大九州展に出かけたのですが 会場にもありました。
売り場を回っていて 美味しそうだなと思い 買おうかと思ったのですが 
なんだか ドーナツ棒にも「フジバンビ」と言う社名にも 見覚えが。

n765.jpg
帰宅して 九州展のチラシと見比べてみると 同じフジバンビのでした。
おお〜 買わなくて良かった〜(^^;)

n766.jpg

n767.jpg

n768.jpg
小ぶりで 食べ易そうですね。

n769.jpg
カリっとまではいかず ふんわりでもなく 懐かしい硬さの
ドーナツ棒でした。 黒糖も いい感じです。
posted by もにもに at 21:08| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S助画伯?

n749.jpg
Sちゃんが アンパンマンのお絵かきボードで遊んでいます。

n750.jpg

n751.jpg
ただの ぐるぐる描きから 進歩しましたね。

n752.jpg
これは 何でしょうかね?
ちょっと 上下を反対にしてみると???

n753.jpg
なんとなく 人の顔に 見えないこともありませんよ?
顔の輪郭があって 髪の毛や耳があって 目があって 口があって。
お母さんかな?(笑)  
posted by もにもに at 21:25| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

テニス肘

n670.jpg
テニスもやらないのに「テニス肘」になってしまいました(^^;)
年末から 右肘が痛かったのですが 多分 Sちゃんを
抱っこしたりで いつもより負担がかかってるだけだろうと
思っていたんです。でも年が明けて Sちゃんが帰ってからも
どうも 布巾を絞ったり 洗濯物を干すクリップハンガーを
取ったりする動作の時に 痛みを感じるので かかりつけの
整形外科に行って レントゲンを撮り 診てもらうと・・・
医「テニスかなんか こういう動き(肘を曲げて左右させるような)
  ばっかりした?
  いわゆる『テニス肘』っていうやつやな。 使い過ぎたか?
  時々 電気当てに来たり 貼り薬や塗り薬で 様子見て。
  あ、しばらく 用事する時にはサポーターしてな。
  ここ(肘)に注射したら すぐ痛みは止まるけど?どうする?」
も「そんな〜怖いです。 薬と電気とサポーターでいいです(^^;)」

と言うことで 買わされたのが この肘用サポーター。

去年のカルテを調べてくれたら 去年はお世話になっておらず
インフルエンザの予防接種を受けただけでした。
去年は 無傷の1年を 送れたわけです(笑)
今年は 新年早々 お世話になってしまいましたが 軽い内に
しっかり直して 心おきなくSちゃんを抱っこできるようにします。

n671.jpg
単なる1枚物じゃなくて 部分、部分で 着圧が変わるものです。

n672.jpg
わかり辛いですが 肘の外側、内側でも 全然違います。
Lだと スポスポ滑って 役に立たないので Mにしました。

n673.jpg
裏返すと 生地の違いがわかりますかね?
洗濯干しや 炊事、掃除、運転などの時は これをつけています。
キュっと締まって 気持ちいいです。

n668.jpg
貼り薬がこちら。 モーラステープ。

n669.jpg
シールタイプの薬です。
かぶれはしませんが 剥がす時に ちょっと痛いです(^^;)
私は 昔ながらの 白い薬が付いた湿布薬の方が好きだわ。
塗り薬は チューブ入りの 白いクリームをくれました。

22a608.jpg
いつも 綺麗なお花が生けられている ロビーですが 今はこちら。

22a610.jpg
かっこいい龍は 折り紙のようですね。すごいです。

22a611.jpg
可愛いトリオです。

22a612.jpg
こちらも愛嬌がありますね。
posted by もにもに at 16:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備だけ

n757.jpg
リンゴのパウンドケーキを作ろうと思いまして。(^^;)
材料を準備しました。
まずは パウンドケーキ型。 これは100円ショップのです。

n758.jpg
これは粉ふるい。
さすがに100円ショップには無いかな〜と思っていましたが ありました。
もちろん 手動ですけど。

n759.jpg
底の網の上に 「の」の字のような 丸いワイヤーがありまして それを 
左右に動かすことで 粉をふるえるようです。

n760.jpg
こうなって・・・・

n761.jpg
こうなって(笑)

n762.jpg
使い方を見ると 小さい容器の上では 本体を持って ワイヤーを
左右させ、大きい器の上では ワイヤーを持って 本体を左右に揺する。
なるほど。 

スパチュラはOK。玉子や砂糖はあるので 薄力粉と無塩バターを
買ってきました。 あと りんごもOK。
・・・これで 準備は出来たのですが ↓に書いた通り 今 右肘が
本調子じゃないので 今週は様子見で 来週辺り 作ってみたいと
思っています。 オーブン機能を 使ったことがないので 取り説に
目を通しておきましょうか(^^;)
posted by もにもに at 16:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼に号泣

n837.jpg
3日は お父さんが仕事で遅かったので 豆まきはしてなかったSちゃん。
日を改めて お父さん鬼の登場ですが・・・・
(私が送った 緑鬼のお面をつけてます。)

n838.jpg
S「うわ゛======================がく〜(落胆した顔)

やっぱり今年も 怖くて号泣です。
でも 怖いはずの鬼に すがってますよ?(笑)
写真を回転させて 顔をアップにしてみると・・・・

n839.jpg
怖がってますね(^^;)

n840.jpg
パニクッて 鬼だか 何だか わからなくなったんでしょうか?
それとも お父さんが 鬼になってしまったと思ったのでしょうか?
「おとうしゃん もとに もどって〜〜〜〜」とか?(笑)
足が 凄いすごいことになってます。

さ、これで今年も 福がいっぱい来ますように。
そして イタズラした時の「怖い物」も できました。(^^;)

n835.jpg
Sちゃんの寝相が すごいことになっていました。
頭の左の方に 足が出ているのが わかりますか?
布団の中は どうなっているんでしょう?? Y字バランス?(笑)

n836.jpg
布団を めくってみると こうなっていました。 なるほど。
上の写真だけ見ると びっくりしますね。(笑)
Sちゃん 布団をかぶっているのは 寝入りばなだけで 夜中は
殆ど かぶってないようです。 フリースかいまき大活躍です。 
posted by もにもに at 17:16| Comment(10) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

ご飯色々

n848.jpg
7日の晩ご飯。
麻婆茄子、焼き鳥、わかめ玉子スープ、トマト。

n849.jpg
麻婆茄子。 茶色で地味ですが 美味しかったです。

n850.jpg
生協の冷凍焼鳥(振り塩)。

==============================
n845.jpg
6日の晩ご飯。
コロッケ&グラタン、酢の物、味噌ラーメン(半分ずつ)。
 
n846.jpg
ポテトコロッケと マカロニグラタン。

n847.jpg
レタス、わかめ、釜揚げちりめん、エビ、錦糸玉子の酢の物。

==============================
n833.jpg
5日の晩ご飯。
鶏ちゃんこ鍋、ひとくちいなり寿司。

n832.jpg
鶏肉の薄切りと つくねのセットを買ったので ちゃんこ鍋。

n834.jpg
うどんが無かったので 素麺3束を茹でて 入れました。 
想像以上に好評でした。

==============================
n828.jpg
5日の昼ご飯。
久し振りに チキンラーメンの 復刻版パッケージのを買いました。

n829.jpg
袋は復刻版だけど 中は ちゃんと玉子ポケット付きでした。
TさんとMは玉子入り。私は ネギだけ(^^;)

n830.jpg
Mが 出来上がり写真を撮る前に 混ぜてしまいました(^^;)
久し振りのチキンラーメンは 美味しかったです。

==============================
n823.jpg
4日の晩ご飯。
鶏ささみフライ、明石焼き、若イカの唐揚げ。

n824.jpg
鶏ササミフライ。 やわらかくて美味しかったです。

n825.jpg
冷凍明石焼き。 出汁に浸けてたべるのが 美味しいです。
posted by もにもに at 20:52| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波ういろ

n807.jpg
「阿波 ういろ」
先週 Tさんが徳島に出張した時のお土産です。

ういろうと言えば 山口か愛知のイメージですけどね。

n808.jpg
阿波踊りのイラストが ほのぼの。

n809.jpg

n810.jpg

n811.jpg

n812.jpg
四角い ういろうのイメージとは 違いますね。
丸ようかんみたいです。

n813.jpg
食感は 山口や愛知のういろうと 団子を足して 2で割ったような。
ぷにぷに感は無くて お汁粉団子って感じです。
posted by もにもに at 21:02| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

