2012年01月01日

あん餅雑煮

今年も どうぞよろしくお願いします。

22a176.jpg
「あん餅雑煮」です。

もに家では 白味噌仕立ての白餅雑煮ですが 香川県の
変わった雑煮として 毎年 あん餅雑煮が紹介されるので
ネタの一環として 毎年 私が1杯だけ食べています。
大根、人参、きぬさやで。
餡子の甘さと お味噌のしょっぱさが 合うと言えば合いますが
もにもにの実家方面では 醤油のすまし雑煮が主流なので 姉を
はじめ 私の同級生たちは「無理!」と言っております(^^;)
私も 次は すまし雑煮が食べたいです。

22a177.jpg 22a178.jpg
午前中に義母と初詣に行ってきたTさんが S助にカステラを
買って来てくれました。
あと 牛串とたこ焼きとお好み焼きと・・・どんだけ・・・・・(^^;)

22a179.jpg
「おいし〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

クリスマスプレゼントもいっぱい貰って お年玉もいっぱい貰って 
良かったね。 今年も元気いっぱい やんちゃ街道まっしぐら〜〜。 
posted by もにもに at 16:51| Comment(14) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

海鮮お節

22a181.jpg
2日に 新たに詰めた もにもにセレクト海鮮お節。
市販の 出来上がった物を 詰めただけなんですけどね・・・(^^;)

31日に開けたお節は 元日に ほぼ食べ終わりました。
やっぱり1段くらいが 丁度いいですね(^^;)

22a182.jpg
実はこの容器、大きなお重じゃなくて・・・・
Mが使っている お重弁当箱2個分なんです。
それぞれに シール蓋が付いているので 便利でした。
でも 2個の高さが違うのがちょっと・・・(^^;)
ま、誰も気にしてませんでしたけど(笑)

22a183.jpg
イカの鮭海苔巻。 柚子型の容器は100円ショップです。

22a185.jpg
一口イカ飯と 殻付きあわび煮、魚卵佃煮。

22a186.jpg
海老と干支蒲鉾の残り。

22a187.jpg
それにしても こんな小さな鮑を 獲ってもいいんでしょうか?
小さいながらも さすがは鮑。 お味はグッドでした。

22a184.jpg
海鮮だけでは 苦情が出そうなので 鴨肉ローストと桜玉子。
うずら玉子のカレーパウダー串も用意しました。
posted by もにもに at 22:42| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰っちゃいました

22a197.jpg
Sちゃんたちは 今朝 9時半に もに家を出発して 春日井に
帰っちゃいました。 いつものお出かけ気分で 笑顔でバイバイ〜。
今度はいつかな〜? 5月連休まで 我慢できるかな〜〜(笑)
また スカイプしようね〜。

今朝は 高松でも雪がチラつく寒さで 高速道路も心配でしたが
積雪は無く 渋滞もそこそこで 3時半に家に着いたようです。
Sちゃんは 淡路島で昼ご飯を食べた後 昼寝に入り 着くまで
ずっと寝ていたそうで 親孝行な子です。

22a195.jpg 22a196.jpg
Yがバッグを持つと 自分もお出かけだと ソワソワのSちゃん。
置いて行かれないように 玄関にまっしぐらです。

22a4.jpg
こちらは12月のSちゃん。
階段下の物置が気になってしょうがありません。
ちょっと 怖いんです。

22a5.jpg 22a6.jpg
というより・・・これは晩ご飯直後の写真なんですが このお腹!
服の上からでも ぽんぽこりんなのが わかるでしょう?
いくら お子様体型だと言っても 胸の下からポッコリで ほんと
毎食後は すごいんです(笑)

22a7.jpg 22a8.jpg
恒例の 下駄箱チェックです。
これは昼ご飯の後で 本当は 外で遊びたいんです。
でも寒いから・・・・(^^;)
とりあえず 玄関で 気を紛らせてお昼寝まで繋ごうと思って。

22a9.jpg 22a10.jpg
も「もう お二階 行こうか?」
S「ん?」

みるみる 顔が歪んできて・・・・

22a11.jpg
嫌だ〜〜 遊ぶ〜〜〜と 大泣き。
この泣き顔が出ると ついつい「わかった、わかった ちょっとだけ」

22a12.jpg
結局 庭で遊ぶことに・・・・(^^;)

22a13.jpg
寒いから ちゃちゃっと遊んで 家に入ろうね(^^;)

22a116.jpg
お風呂上がりに アンパンマンカー。
2階の電話(子機)を持ってます。

22a117.jpg
実家の母と 何回も 会話にならない会話をしました(笑)

21a920.jpg
S「これ なんだ??」

大好きな掃除機がけの手を止めて エアコンのリモコンを持ってます。

21a921.jpg
ほぼ 毎日 掃除機をかけてくれました。
危ないんですが 自分でコンセントにも上手に差します。
段々 知恵が付いて こっそりコードを抜いておくと スイッチが
入らないから コンセントを確認に戻ります。
照明のスイッチや 掃除機のスイッチ、プリンターの電源等を
入れることを「チってった!チってった!」と言います。
私たちが「カチってして」と言うからでしょうか?
この1ヶ月だけでも 沢山 言葉が増えました。
食べられる物も増えました。
CMを真似して 振付を真似たり 歌ったりもするようになりました。
本当に 成長って 凄いですね。
さ〜て 明日からは また 昼間はYと2人で過ごします。
抱っこぐせが付いていたんですが 大丈夫かな?(^^;)
それに Yも ラクしてた分 大丈夫かな?(笑)
ま、明日でいいことは 明日にして ぼちぼちやろうね。
posted by もにもに at 23:21| Comment(8) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

結婚記念日でした

22a198.jpg
またまた 四半世紀前の写真で恐縮ですが 
1月5日 結婚記念日でした。
と言っても 結婚式を挙げたのが5日ということで
役所へ届け出たのは 新婚旅行から帰ってからだったから
いつだっけ?(笑) 14、5日? もう忘れました。(^^;)

今日も 正月からのバタバタで忘れていて 夕方になって
何かの拍子に「ああ そう言えば・・・」と思い出して。
Tさんも すっかり忘れているようです。
3回目くらいから お互いに忘れてますから(笑)
毎年 何も していませんしね。
私の中で 結婚記念日は あまり記念日的な要素では
無いのかも知れません。(^^;)
誕生日を忘れられても あまり気になりませんし。
自分のことって どうでもいい性格なのかも(笑)
とりあえず 明日からも 元気で行きましょう。
posted by もにもに at 23:52| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

図書バス

22a308.jpg
昨日 5日は 今年初の 図書バスでした。
Sちゃんも喜んでくれた 紙芝居(バラバラにして 見ただけですが)や
絵本を返却。 また少し借りてきました。

22a309.jpg
こちらは 料理本。
今年も 手抜き簡単料理に磨きをかけます(^^;)

22a310.jpg
イラストが可愛かった絵本。

22a315.jpg
前に読んだ気もするけど・・・(^^;)

22a314.jpg
角野さんと言えば『魔女の宅急便』。
これも 魔女と黒猫が出てくるようです。

22a311.jpg
着物の色々を 可愛いイラストで紹介してくれている絵本。
見るだけでも楽しそう。

22a312.jpg
Sちゃんの好きな電車の写真が一杯の本。
スカイプの時に 見せてあげましょうかね。
posted by もにもに at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こたつ

22a316.jpg
3日に Tさんがプリンターを電器屋へ修理に持ち込むと言うので
すぐ近くの『ニトリ』で ホットカーペットカバーにもなる スペースラグを
買って来てもらいました。
汚れても すぐに洗濯ができるように 綿のを敷いていましたが 冬は
ホットカーペットをつけていても なんだか薄ら寒くて(^^;)
ホットカーペットをつけてなくても 温かみのあるのが欲しくてね。
Tさんには 間違えないように パソコンで写真を見せ メモも渡して(笑)

22a317.jpg
2畳用で2990円。 手触りも良くて 暖かいです。
洗濯機で洗濯もできるようなので 助かります。

Sちゃんも 寝転がって「うわぁ〜〜(いい気持ち)ハートたち(複数ハート)」と言ってました。

22a318.jpg
で・・・Sちゃんたちが出発して ダダダ〜〜〜っと片付けしていたら 
昼前にMが起きてきたので テーブルだけ元の位置に戻そうかと
思ってましたが Mも こたつがいいと言うので こたつ布団を出して
セットしました。・・・その前に ヒーター部分を分解して掃除(^^;)
これからは シーズンオフには ホコリが溜まらないように ヒーターを
外しておきます!!(毎年 使う時に思いながら 忘れてる!)

Sちゃんが触っても火傷しないようにと 使っていたセラミックファンヒーターは
鏡台のある 廊下の向こうの3畳に戻して 電気ストーブとチェンジ。
ノートパソコンも コタツで使っています。
これから4月中旬までは こたつむりになります。

1階で寝てもらっていたTさんは テレビの前のスペースへ戻り(笑)
4畳半の自分の部屋に布団を敷いて寝ていたMも エアコン省エネのため
私の隣へ戻りました。 朝、晩の布団の上げ下ろしが いい運動になります。
と言っても Tさんの布団は 押入れに入り切らないので 和室に畳んで
置いてありますが(^^;)
2段ベッドの時は ラクだったな〜〜。 
今も 本当はベッドにしたいんですが ベッドを置けるようなスペースも
無くて、しょうがなく 布団を敷く生活をしています。
狭い家を広く使うには しょうがないですね(^^;)
posted by もにもに at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ご飯色々

22a180.jpg
1日の晩御飯は 早速 鍋でした(^^;)
31日の夜、1日の朝、昼とお節を食べていたので 夜は普通に。
Sちゃんも 豆腐、白菜、大根、ニンジン、豚肉少々、魚肉ソーセージを
食べました。

================================
22a191.jpg
2日の晩ご飯。
肉巻きご飯、串カツ、海鮮お節。
Sちゃんは 串カツはまだ食べられないので カレイの煮付け。

22a190.jpg
もち米入りのご飯に 甘辛いお肉を巻いたものです。
モチモチで 美味しかったです。
食べ易いように 串から外して 一口大に切りました。

22a189.jpg
大阪名物の串カツセットです。 タレもポットタレが付いてます。
二度づけ厳禁(笑)

===============================
22a194.jpg
3日の晩ご飯。
ほたて貝柱とカツオの刺身、かぼちゃの煮物、ハムステーキ、湯だめうどん。

22a193.jpg
お歳暮で頂いていたハムを焼いて かぼちゃを煮付けて。

22a192.jpg
Sちゃんも めんつゆにつけて食べるうどんを ツルツル、ツルツル。
さすが 香川のDNAです(笑)

===============================
22a325.jpg
4日の晩ご飯。
おでんセット、湯豆腐、味噌汁、かぼちゃの残り。
義母と2人ご飯なので 一気に 粗食に(^^;)

===============================
22a326.jpg
5日の晩ご飯。
中華丼、ほたて貝柱のバター焼き、焼豚、ぶなしめじと小松菜の
和風中華スープ。

22a327.jpg
6日の晩ご飯。
ミニ天丼、ミニチヂミ、すましにゅうめん。

22a328.jpg
えび天といんげんをのせてタレをかけて。 美味しゅうございました。

===============================
22a337.jpg
7日の晩ご飯。
いなり寿司、エビフライ&カキフライ、豆腐とワカメとエノキのすまし。

そういえば 乾燥七草セットを買いながら 七草粥を作るのを忘れてます。
明日にでも 作ります。
クリスマスと年末年始の プラス1.5kg。
あと0.6kg 早く戻さないと!!
posted by もにもに at 23:38| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

1月です

22a338.jpg
今年も 黒井健さんのカレンダーで1年を 楽しみたいと思います。
1月・・・雪の風景です。 ここは静かなんだろうな〜。

22a339.jpg
去年のカレンダーの最後にある今年の1月分です。
シンとした夜の濃紺が とても綺麗で 好きです。

22a340.jpg
猫川柳の週めくりカレンダーです。
『考えた 毛色で一番 モテるヤツ』

私は 三毛猫ちゃんが好きですが キジトラ(茶トラ)も
サバトラも 真っ白も真っ黒も みんな好き〜〜〜。
posted by もにもに at 16:49| Comment(0) | カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補助座布団

22a298.jpg
Sちゃんが 子ども用のハイチェーアじゃなくて ちょこんと ダイニング
テーブルで食べているのに お気づきかと思います。
ハイチェアーに 足を入れる時が 窮屈らしく 嫌がり始めました。
そこで 買ってきたのが・・・・・

22a119.jpg
こちら。 子ども用 高さ調節座布団です。

22a120.jpg
3cmのクッションが3枚入っています。
今 3枚入った状態です。

22a297.jpg
この 高さ調節補助座布団を ダイニングの椅子にセットして
ベルトで固定して 座らせます。
色々 便利な物がありますね。

22a299.jpg
横に転げ落ちる危険性はありますが 食事に集中している間は
大丈夫です。(笑)
成長と共に クションを1枚ずつ減らしていけます。
カバーも 取り外して洗濯できます。
ハイチェアーに座るのを嫌がっていたSちゃんも この座布団に
してからは ちゃんと座るようになりました。
みんなと同じテーブルにつけるというのも 嬉しいのでしょうか?

22a334.jpg
春日井では ダイニングテーブルは無くて こたつテーブルでの
食事になるので 今までのハイチェアーは身を乗り出した時に危険
だから 止めることにして Yが独身時代に プレゼントで貰っていた
ミニ座椅子を出してみたら Sちゃんにピッタリサイズ(笑)

22a333.jpg
2つ折り収納できる 可愛い座椅子ですが 使わないので 物置に
しまってあったんです。
これに 上の補助座布団を置けば こたつテーブルで丁度いい高さに
なります。 春日井に帰ってからは この座椅子で Yと並んで
食べているそうです。 良かったね〜〜。
posted by もにもに at 17:40| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺のティラミス

22a329.jpg
年末年始スイーツを アップしていきます。
まずは ハーゲンダッツのドルチェ『イチゴのティラミス』

22a330.jpg

22a331.jpg

22a332.jpg
甘酸っぱくて とっても美味しかったです。
底にはちゃんと コーヒーシロップのココアスポンジもありました。
また欲しいけど 高いんですよね〜(^^;)
posted by もにもに at 19:59| Comment(2) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんりん家

22a280.jpg
年末年始スイーツ 第二弾。
年末にEちゃんが差し入れてくれました。
東京 ねんりん家の バウムクーヘン。 

22a293.jpg

22a294.jpg
ゆずバウムでした。

22a295.jpg
ものすご〜〜〜く しっとり〜〜〜〜。

22a296.jpg
外側の ガリガリ ザラメがポイント高いわ〜〜〜(笑)
すっごく美味しかったです。
Eちゃん ありがとう〜〜〜〜。
posted by もにもに at 20:07| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごや嬢

22a231.jpg 22a232.jpg
年末年始スイーツ 第三弾。
I君のお母さんの 名古屋土産。 『なごや嬢』

22a233.jpg

22a234.jpg
炭酸せんべい系のカリカリ生地で ホワイトチョコを挟んでます。
Sちゃんも 1本の半分ですが ガリガリと美味しそうに食べました。
posted by もにもに at 20:16| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガトーラスク

22a159.jpg
年末年始スイーツ 第四弾。
群馬のAちゃんから 帰省土産でもらいました。
Aちゃんが「こないだの素ラスクと チョコとどっちがええ?」とメールが
来たので「チョコ」と答えたら・・・・

22a160.jpg

22a341.jpg
ガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』 ホワイトチョコレート

A「店の人が間違えて ホワイトチョコ 入れとるけど ごめん」
も「いやいや 前にもらったホワイトチョコがすっごく美味しかったけど
  Aちゃんが 素ラスクかチョコかって聞くから〜〜」
A「あっ!ホワイトチョコ好き? じゃあ ええな。」

22a321.jpg

22a322.jpg
わかり辛いですが ホワイトチョコの分厚さ わかりますか?
美味しいんですよね〜〜〜これが。(笑)
Aちゃん ありがとうね〜〜。
posted by もにもに at 20:38| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥

22a342.jpg
遅ればせながら 七草粥を食べました。
去年は 本物(生)の七草セットを買ったんですが 今年は
前もって 乾燥七草を買っていたので これで。

22a343.jpg
今日の昼ご飯の ラーメン鍋と 七草粥。

22a344.jpg
少し 昆布出汁と 塩で調整しました。
青っぽい香りが 七草って感じ。
クリスマスから続いた 高カロリー食事や 食べ過ぎスイーツで
ちょっと疲れた胃も これで ホっとしたかな?(笑)
まだ1回分あるので 今度は 中華味で 中華七草粥にしようかな。

・・・もう 新年になって 1週間が過ぎて・・・嘘だ〜〜〜〜!!
このペースで 今年も過ぎてしまうのでしょうか!
posted by もにもに at 22:52| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

成人式

22a348.jpg
今日は 次女の成人式でした。 おめでとう。
9時から 着付けに行って 一旦帰宅した時の写真です。
気崩れる前に撮っておかないとね(^^;)
レンタル振袖ですが 結構 気に入っております。

22a345.jpg 22a346.jpg
髪飾りも レンタルです。サービスしてくれました。
ピンクと白のと2点選んだんですが 店員さんが
「それだけでいいんですか? 最近は派手にしてますよ?」と
言うので え〜〜?これでも?って びっくりしました。
小さい 羽根ピン飾り3本セットを足してもらいましたが これで
十分でしょう? 他の子を見ていないので よくわかりませんが。
まぁ 本人がいいと言うんだから いいでしょう(^^;)

22a349.jpg 22a350.jpg
風は冷たくて寒かったけど 晴天で良かったです。

22a354.jpg 22a355.jpg
着替える前に ショール無しバージョンです。

22a351.jpg 22a352.jpg
長女の時は 身長が155cmと小柄だったので 振り袖も
可愛い小花柄の ピンク地のを選びましたが 次女は身長が
160cmあるので 少し大柄の中から 次女の好みのにしました。
白地のと 赤地のと 3点くらい試着してみましたかね〜。

22a347.jpg
帯です。私が決めました。
写真では 色がわかり辛いですが ゴールドです。
振袖に負けず かといって邪魔をせず 綺麗だと思います。

22a357.jpg
帯にも サービスで可愛いコサージュをつけてくれていました。

22a353.jpg
こんな一枚物が 立体的に綺麗になるものですね。

22a356.jpg
襟も綺麗なのをつけてくれてました。

Mは 1時からの市の式典(人数が多くて 会場には入れなかった
そうです)と 4時半からの 地元コミュニティセンターでのお祝い会
に出た後 着替えて ホテルでの中学校の同窓お祝いパーティに
行ってます。 久し振りに会う友人が多いでしょうから 楽しんで
いることでしょう。
これで 一大イベントが終わりました。
後は 3月の卒業式です。 今度は 袴を借りています。
posted by もにもに at 21:46| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

フラン

22a16.jpg
年末年始スイーツ 第5弾。
「フラン」メルティーキッス仕立て 
とろける抹茶&とろけるショコラ

22a115.jpg
フランは1本が ぶっといですね。
食べ応えがあります。

22a225.jpg
ココアビスケットも美味しいし ホイップチョコと抹茶チョコも
もちろん美味しくて あっと言う間に1箱 食べてしまいます。
ショコラの方の写真がありませんが そちらも美味しいです。
また 買い足します。
posted by もにもに at 21:38| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナボナ

22a281.jpg
年末年始スイーツ 第6弾。
「ナボナ」

12月29日に Eちゃんから「ねんりん家」のバウムクーヘンと
一緒に もらったものです。

22a300.jpg
こちらの 冬限定の2個が入っていました。
冬限定『チョコ&カシスクリーム』 『チョコ&バニラクリーム』

22a301.jpg
チョコ&カシスクリームです。

22a302.jpg
甘酸っぱいカシスの風味がグッドな 美味しいブッセでした。

22a319.jpg
こちらは 定番のコーヒークリーム。

22a320.jpg
コーヒーのいい香りがします。 美味しゅうございました。
パインも美味しかったです。
Eちゃん 美味しいお菓子 ありがとうね〜〜。
posted by もにもに at 21:45| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林檎あんサンド

22a39.jpg
年末年始スイーツ 第7段。
季節カステーラ「林檎あんサンド」

これは12月に春日井に行った時に 買ってきたものです。

22a290.jpg
切れていたので 助かりました。
カステラを綺麗に切るのって 難しいんですよね(^^;)

22a291.jpg
真ん中にサンドされているのが 林檎あんのようです。

22a292.jpg
言われてみれば りんごの風味があるような ないような(笑)
言われなければ 普通の白餡と思ってしまうかも・・・(^^;)
ん〜〜 ちょっと酸味があるかな〜〜。
美味しいカステラではありました。
posted by もにもに at 22:01| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子便

22a358.jpg
Mさんからの「美味しい お菓子便」

年末は クリスマスケーキから始まって 沢山の美味しい物を
買ったり 頂いたりで 高カロリーな食事プラススイーツで
幸せ〜〜な日々でしたが 幸せアップと同時に体重もアップ(^^;)
それが あと0.2kgで元に戻るというところで 昨日 この
た〜〜〜くさんの 美味しいお菓子が詰まった お菓子便が届きました。
私の体重が元に戻るのを 阻止する ツワモノたちばかりです(笑)

もう いくつかは 頂いておりますが ぼちぼちと紹介していきますね。
こ〜んなに沢山の美味しい物に囲まれて 幸せ〜〜。
今年も 幸先の良い1年に♪
Mさん ありがとうね〜〜〜〜。 
posted by もにもに at 22:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ケーキ

22a374.jpg
昨日 Mと買い物に行って ショーケースのケーキを見たら
生クリームが食べたくなって 衝動買い(^^;)
『タカラブネ』のケーキ。

22a376.jpg
私はイチゴタルト。

22a375.jpg
Mはイチゴショート。

22a377.jpg
Mが「ココアが欲しい」と言っていたので 森永のインスタントココアを
買ったついでに 『ミロ』も買いました。 
子どもの頃 父のお土産が いつも缶入りのミロでした。
ミロとキスチョコと青缶のチーズが定番で。
チーズは飽きてしまったけど ミロとチョコは 今も大好きです。
・・・ケーキのおともには 甘くてどうかと思われますが(^^;)
懐かしい味です。
posted by もにもに at 23:28| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

