2011年12月01日

照れるSちゃん

21a714.jpg
先週のスカイプ画像です。
「こともチャレンジ」から 新しいおもちゃが届いて開けたところ。
前に届いていた フライパンセットを置いて遊べる 流し付きコンロ。
コンロの上に フライパンを置くと「火に気をつけてね」だったか
音声がします。 フライパンからは ジュージューと音が出ます。
流しは 蛇口コックを上に持ち上げると 水の流れる音がします。
蛇口からの水遊びが大好きなSちゃんは 水が出なくても大喜び。(笑)

21a715.jpg

21a716.jpg
おもちゃが入っていた箱は 収納箱になり 蓋を裏返すとお盆になります。

21a719.jpg
もに家でも 毎日 掃除機で遊んでいたSちゃんですが 自宅に帰っても
毎日 掃除機を出せと せがむそうです。
それも フル装備の 長いままのでないとダメなようで。
Sちゃんの体格からだと 結構 重いと思うんですけどね???
いい 筋トレになってるかも(笑)
まるで バズーカ砲を抱えるように 掃除機のホースを持って スイッチは
入れずに あちこち ゴンゴンやっています。

21a720.jpg
廊下へ曲がる時や ソファーを曲がる時 後ろを気にせずに曲がるので
本体が引っ掛かって 止まると Yに それを直せと 訴えるそうです(笑)

21a717.jpg
何か思い通りにならない時や 恥ずかしくなった時は こうやって
掃除機や 壁の方に向かって「わ゛ーーーーーー」と吠えています(笑)

このパンツは11月に帰省した時に買ってやりました。
ミルクというか ペンキというか 白い液体がこぼれたような模様です。
Yが「何かこぼしてるのかと思って 拭きそうになる」と言ってますが
面白いデザインですよね♪

21a718.jpg
「くちゃ〜い」ポーズです。  ウンチ出てないから くちゃくないよ?

21a710.jpg
こちらは 別の日。
Yの古いパソコンは触っていいので マイクを差し込んで遊びます。

21a711.jpg
真剣にやってます。 目が 寄ってます(笑)

21a712.jpg
児童館での 元気っ子教室で踊る アンパンマンの踊りが 前に
買った ピアノの鍵盤付き絵本に収録されていて 自宅でも踊って
いたら ちゃんと グルグル回るところで 回れるようになったそうです♪
踊ってもらったら 1回やってくれたんですが 恥ずかしくなりました(笑)
あんなに マイペースで 周りのことなど 気にもしなかったSちゃんに
「恥ずかしい」「照れ臭い」という気持ちが 芽生えてきたんですねぇ(笑)
これも 成長の1つですね。

21a713.jpg
「上手、上手〜」とほめると 照れています。
そして また壁の方に走って行って固まり 吠えてました(笑)

21a760.jpg
このところ ずっと曇りの天気が続いています。
昨日の昼間は20度近くで温かく 少しだけ晴れ間が出ました。
もに家の前の緑地にあるイチョウの木も 真っ黄色に色付き 半分ほど
散っています。

21a761.jpg
ちょっとの晴れ間に Yの布団を干しました。
1時間くらいしか 干せませんでしたが ほんわかホカホカ。
昨日の夜は雨が降り 今日は うって変わって 寒い12月に。
はあ〜 とうとう あと1ヶ月になってしまいました。
師も走る もにもにも 気持ちだけ走る12月(笑)
posted by もにもに at 14:37| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑茶

21a775.jpg
お茶と言うと 紅茶をよく飲む私ですが 日本茶も大好きです。
昨日は ルピシアの「抹茶黒豆玄米茶」を入れました。

21a776.jpg

21a777.jpg
リーフティーなので 茶漉しを出しました。
この茶漉し デザインがシャープで 気に入っているんです。

21a778.jpg
湯飲みにもぴったり。
一人だけで飲む時は 茶漉しに茶葉を入れて 湯飲みに漬けて
手間を省くことも・・・・(^^;)

大勢で飲む時だったら 紙のお茶パックに入れて 急須にポン。

21a779.jpg
黒豆がポロリ(笑)

21a780.jpg
抹茶が入っているので いい色になりますね。
マイルドで美味しいお茶でした。

21a781.jpg
今日は 頂き物の 普通の煎茶を入れました。
和にも 洋にも使える 小ぶりの急須。

21a782.jpg
V字カットの 茶漉しがついています。

21a783.jpg
少量のお湯でも 茶漉しが底まで届いているので 大丈夫です。

21a784.jpg
カテキンが摂れたような気がします(笑)
posted by もにもに at 14:51| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書バス

21a785.jpg
今年最後の図書バスでした。
昨日の夜の雨が止んで 良かったです。 今日は14冊。

21a790.jpg
「そりぬすみ大さくせん」
ミッキーの「クリスマスキャロル」


12月なので クリスマスの絵本が沢山ありました。

21a791.jpg
「クリスマスのおはなし」
「ヘレンのクリスマス」


21a789.jpg
「100かいだてのいえ」

この本は 縦に開いていく本です。
縦長の見開き1ページに5階分ずつ 計10階分が見えます。
10階ずつに 動物や昆虫など色々な一家が住んでいるんです。
そして100階には・・・・

台所や お風呂など 隅々まで楽しめる絵本です。

21a787.jpg
「たべもの」
「このしっぽ だあれ」


21a786.jpg
「やさいむらのなかまたち 秋」
「やさいむらのなかまたち 冬」


スーパーに行くと 年中手に入る野菜が多いので 本当の「旬」を
忘れてしまいます。

21a788.jpg
「だいすき 園児の おべんとう」
「恐れ入谷の鬼子母神」


Sちゃんは お弁当はまだまだですが 日々の幼児食のヒントになると
思って 借りてみました。
「恐れ入谷・・」は 昔ながらの言葉遊びの本です。

21a792.jpg
「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」

そして今回は 久〜〜〜し振りに 紙芝居を3冊借りました。
YとMにも よく紙芝居を読んでやりました。
Mは その当時の作品を 今も少し覚えているようです。

21a793.jpg
のりものいっぱい「はしれ!とびだせ!まちのくるま」

ゴミ収集車や 郵便車、パトカー、長距離トラックなど 男の子が
好きそうですね。
YやMは カッパ系や とんち系の話が好きでした(笑)

21a794.jpg
「どっちだ?」

手に握った物は どっちの手にあるかな? 右〜〜。 左〜。
卵が割れるのは どっちかな? こっちー、そっちー。
同じ場面で 右と 左と 2枚あるので 順番を変えると 毎回
新鮮に 見られます。
こういうのも 子どもは 喜びますね。
Sちゃんには まだ早いかと思いますが まぁまぁまぁ(笑)

21a795.jpg
読み手の見る裏側です。 懐かしい〜。
文章、セリフ、そして「間を開けて」とか「明るく」「大きな声で」
「ゆっくり抜く」など 演出についても 書かれています。
私・・・臨場感たっぷりに読むの 得意です♪(笑)
ですが物語にのめり込むので「ごんぎつね」は 涙で最後が読めません(^^;)
posted by もにもに at 15:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

肉だんごチリ他

21a803.jpg
1日の晩ご飯。
肉だんごチリ、コロッケ、蕪スープ。

21a804.jpg
ごまひじき団子を 照焼き風にしようかと思いましたが ちょっと
ピリっと エビチリ風の味で食べたくなり 変更。
スライス玉ねぎを炒めて 解凍した肉だんごを投入。

21a805.jpg
スイートチリソースと ウェイパー、砂糖少々で味を調えます。
隣で作っているスープの コンソメスープを少々入れました。
片栗粉でトロミをつけたら 出来上がり。

21a806.jpg
チリソースは控えめだったので マイルドに仕上がりましたが
美味しゅうございました。

21a807.jpg
「コロちゃんコロッケ」と 茹で玉子・キュウリ・ハムのマヨサラダ。

21a809.jpg
実家のカブたっぷりのコンソメスープ。
ぶなしめじとベーコン、玉ねぎも入ってます。

===================================
21a768.jpg
30日の晩ご飯。
かき揚げ天丼、焼鳥、サラダ、酢の物、餃子スープ。
生協の商品が届いたので 中途半端に残っていた冷凍食品の整理(^^;)

21a769.jpg
分厚いかき揚げが1枚残っていたので 3等分。

21a770.jpg
ご飯にのせて 天丼のつゆをかけて食べました。
分厚いので 3分の1でも 十分 ご飯がすすみました。

21a771.jpg
3本残っていたので1人1本ずつ(笑)

21a772.jpg
29日の生協のふれあいの集いで 参加土産で玉子を1パックもらい
30日の生協でも1パック届いたので 玉子消費の茹で玉子サラダ。
トマトと 2個残っていた フライドチキンも添えて。

21a774.jpg
キュウリ、わかめ、えびの酢の物。

21a773.jpg
舞茸と ニラ生餃子入りの 中華スープ。
posted by もにもに at 16:13| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うど〜ん

21a811.jpg
今日の昼ご飯です。 食べ始めてから 写真を撮りましたので・・・(^^;)

今日の授業が午後だけのMは 12時前に家を出ればいいので 
「その前に「しまむら」に行きたい」と言っていまして。
だったら 買い物ついでに 何か食べて帰って そのまま学校へ!と
いうことで 帰り道のラーメン屋に行ったのですが まだ準備中。
あまり 時間に余裕は無いので セルフのうどん屋さんへ。
セルフなら すぐ食べられますからね。
セルフじゃなくても 早いですけど(笑)

ということで 私は かけ小+えび天ぷら+かに棒天ぷら。
出汁もおいしく 麺も硬過ぎず、軟らか過ぎず。 美味しかった〜。
小なら もう1杯 いけそうでした(笑)
かに棒天というのは 単なるカニカマ天でしたわ(^^;)

21a810.jpg
Mは温玉ぶっかけ小・温+唐揚げ串+おにぎり。
唐揚げ串は 小ぶりですが 4個も差してるんですよ。
おにぎりは Mがゆかりを、わかめは「もう要らない」と言うので
私が食べました。
2人合わせて 850円。  ブラボ〜〜〜(笑)
posted by もにもに at 16:25| Comment(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の1枚

21a812.jpg
12月の黒井健さんカレンダーです。
新潟出身の先生 お得意の 雪景色。
本当に この雪の質感が どうやって色鉛筆で出せるのかと
驚くばかりです。

とうとう 今年も 最後の1枚になってしまいました。
・・ですが、黒井健さんのは 翌年1月分まである13枚物なので
実際にはもう2枚なんですけどね(^^;)

21a559.jpg
そして またまた無駄に大きい箱で届いた 来年のカレンダー。

21a560.jpg
2012黒井健さんカレンダーです。
私は あまり見たことが無い構図の絵で 新鮮〜〜。
これ 私の誕生月 4月分なんです。 楽しみ〜〜〜〜。

21a561.jpg
裏には毎月のラインナップ。  来年も どの月も素敵です。

21a528.jpg
もう1つ 少し小ぶりの 週めくりカレンダーを買いました。
猫川柳カレンダーです。

21a529.jpg
『真剣に 聞いてるようで 聞いてない』

毎週読める猫川柳が楽しみです。

あとは 電器屋さんから メモ書きできるカレンダーを頂けば
カレンダーの準備は終わりですわ。
ヤクルトのおばちゃんからも 貰えるだろうし♪
posted by もにもに at 16:34| Comment(6) | カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

焼肉他

21a828.jpg
3日の晩ご飯。
焼肉、ごぼうサラダ、ラーメン。

21a831.jpg
阿蘇牛と讃岐もち豚で 焼肉。
付け合わせは エリンギとアスパラ。

21a832.jpg
食べる直前になって 焼肉のタレが無いことに気づき 焦りまくり!
いろいろ便利味噌に 食べるラー油を混ぜて 即席ダレ。

21a833.jpg
それと 具だくさん黄金のタレがあったので これと。
ホッ! 焼肉のタレを切らすなんてね・・・(^^;)

21a829.jpg
久し振りにコープの店舗に行ったら 丸ちゃん正麺の試食をしていて
とんこつ味を食べました。美味しかったので 買っちゃいました。
先週 いつものスーパーに行った時 安売りじゃないのに 棚に
少ししか残っていなくて 恐るべし「役所広司効果!」(笑)

21a830.jpg
豚角煮とネギ、紅しょうがで。 美味しいです。
麺は細麺だからか 茹で時間2分でOK。
味噌味は 太麺なので 4分だそうです。

==================================
21a813.jpg
2日の晩ご飯。
もやし炒め、イカ焼き、枝豆ごはん、味噌汁。

21a814.jpg
すごい 破り方になっていますが こんなのを買いました。
『もやしのねぎ味噌炒め』

21a815.jpg
合挽き肉を炒めて もやしを入れてサっと炒め タレを絡めて
1分くらい炒めたら 出来上がり。 か〜んたん。

21a817.jpg
甘辛い味噌味が よく合います。 美味しかったです。

21a816.jpg
イカは いつものように 甘辛く 炒め煮にします。

21a818.jpg
あっと言う間に 縮まってしまいます(笑)
小さいから すぐ火も通り すぐ出来るのが嬉しいです。

21a819.jpg
塩味をつけた枝豆を混ぜるだけの 枝豆ごはん。
posted by もにもに at 22:23| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電器屋さんで

21a820.jpg
Tさんと義母と 買い出しに行った帰りに 先月、食洗機を買った 
電器屋さんの大売り出しに寄りました。
売り出し中に買ったことにして 景品をくれるとのことで・・・(^^;)
と言うのも 売り出しのチラシを持って来てくれて 話をした後
食洗機が壊れたんです(^^;) それで 売り出しまで待とうかと
思っていたのですが 電器屋さんが それでは不便でしょうと
サービスしてくれたんです。 地元の小規模店ならではですね。
あいにくの 小雨模様の中 狭い駐車場の片隅で バザーをやって
いて 色々 頂きました。

21a821.jpg
まずは 熱々 おぜんざい。
ちゃんと焼き色をつけた お餅が入っていました。
甘くて 美味しかった〜〜〜。

21a822.jpg
ぜんざいを食べていたら こんなプレートを運んで来てくれました。
IHで使える 少量の水で調理できる鍋だそうです。
かぼちゃやブロッコリーも 少量の水で 短時間で出来上がり。
蒸し煮って感じでしょうかね?
ご飯も 3合なら 12分くらいで炊けるそうです。
そぼろご飯や 春雨(チャプチェ)など その鍋で実演しながら
作っているものの試食でした。
便利は便利だけど 29800円だったかなぁ? 高いよ〜〜〜。
シリコンスチーマーで レンジでチンで 十分だし・・・(^^;)

21a823.jpg
Tさんは 焼きそばをもらってきました。
そのあと もう1皿 持って来てくれたので 私と義母が少しずつ、
残りはTさんが食べました。
手前に見えるのは ゼンザイのお供の自家製たくあんです。

21a825.jpg
そして 景品のバウムクーヘンを頂いてきました。(^^;)

21a824.jpg
11時半頃に ぜんざいとか 頂いたけど お昼はやっぱりうどん(笑)
味付けアゲとわかめ、ネギで。

21a826.jpg
朝行った ホームセンターでも 小さい湯たんぽを貰いました。

21a827.jpg
可愛いカバー付き。
70度以上のお湯はダメだって・・・。
こんな小さいんじゃ すぐ冷めそうだけど まぁ エコだからね。
posted by もにもに at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

プレゼントは

21a796.jpg
今日は義母の誕生日です。
いつもなら 晩ご飯を外食するのですが 昨日も今日もTさんが
遊びに出かけるとのことで 外食は 来週以降にします。
なので プレゼントを用意しました。 「干支のれん 金糸」
生協の雑貨チラシで買ったので 包装無しです(^^;)
あとで 綺麗な包装紙でラッピングしました。

21a797.jpg 21a798.jpg
可愛い十二支のイラストが描かれた ロングのれんです。
写真では分かり辛いですが 金糸混じりなので キラキラと綺麗です。

21a801.jpg
義母は午年です。


21a838.jpg
今年は卯年でしたね。 うさちゃん 1年 ごくろうさま(笑)

21a799.jpg
来年は辰年ですね。

21a800.jpg
Sちゃんと お父さん、お母さんは寅年。トラトラトラ一家です(笑)

21a802.jpg
Mは未年です。 

のれんと 湯飲みで使える一人分緑茶ティーパックと ちょこっと
お小遣いを添えてあげました。
また来週にでも YとSちゃんも一緒に 何か食べに行きましょうかね。
posted by もにもに at 13:20| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しょうが湯

明日から春日井に行って 7日に YとSちゃんと3人で帰ってきます。
Yの友達の結婚式が11日なので それまでにヘアカットとカラーリングにも
行きたいようですから。 7日の夕方の生協に間に合うように帰ります(笑)
今回は お迎えだけなので 2泊3日。
実際の春日井滞在時間は 約1日半(^^;)
もに家で そのまま 年明けまでの長期滞在なので その間に必要な
服や荷物を 6日に送っておかないといけません。
またまたバタバタしてきます。
地元のスーパーで「赤からシリーズ」も仕入れたいな(笑)

そんなこんなで 昨日も 薬局でオムツや幼児用紙パックジュース等を
買ったり 準備に追われていました。 
果汁100%の ミニカップゼリーを買いにコープに行ったら こんなのを
見つけました。

21a834.jpg
カルピス『しょうが湯』はちみつ仕立て
5倍希釈ですぐ飲めるものです。 こりゃ便利!(笑)

21a835.jpg
早速 お湯を沸かして 溶いてみました。
ピリっと甘くて 美味しいです。
とろみの無い「飴湯」みたい(笑)
温かい飲み物を飲むだけでも 体が温まりますが 生姜が入って
いるので 本当に ポカポカする気がします。
この冬は これで 風邪を引かずに元気に乗り切りたいです。

21a836.jpg
カルピス等、混ぜるだけで良い物の時に使う マドラーです。
色鉛筆型マドラー。 
2本あると お箸にもできそうですが・・・。

21a837.jpg
よく出来ているでしょう?(笑)
posted by もにもに at 13:44| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

春日井その1

駅
まだ夜も明け切らない6時半の電車を待ってます。
駅まではTさんに車で送ってもらいました。
Tさんは一旦帰宅して自転車で出直して
7時14分ので出勤です。

バス
今回は、初めて高速バスで行ってみます。
大阪と京都は利用しましたが名古屋は初めて。
JR高松駅前のバスターミナルから出発です。
名古屋行きは3列シートです。ゆったり。

甲南
大阪、京都行き等も休憩する 淡路島の
「室津PA」で休憩して 2時間後 さらに
ここ「甲南PA」でも休憩がありました。 続く!
posted by もにもに at 14:07| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春日井その2

名古屋
予定では、名古屋バスターミナル着は12時23分
でしたが、平日でラッシュに遭わなかったからか
30分近く早く着きました。ラッキー。

切符
名鉄バスセンター(3F)から降りるところに
「JRはこっち」という矢印があったので
その通りに進んで行ったら、タクシー乗り場の
向こう正面に「JR名古屋駅」の建物が!
高島屋のある名古屋駅のイメージとは違って
小さいし、こんな近いわけ無いんだけど?と
思いつつも進んで行くと、レストラン街や
旅行代理店を抜けたところに切符売り場が
あり、すぐにホームに向かえました!
名古屋駅は広いから、あちこちから入れる
ようになっているんですね。助かりました。
なので、予定よりずっと早くに電車に乗れました。

弁当
春日井駅に着いたら 駅前のバスが出発するまで
3分あったので 駅横のコンビニに入って弁当コーナーへ
直行して 弁当だけ買いました。
味噌カツ&エビフライ弁当(笑)
Yのアパートに着いて、Sちゃんが昼寝の準備に
入ってから食べました。 うまかぁ−−(笑)
posted by もにもに at 14:23| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

道中(帰り)

21a861.jpg
7日、春日井から高松への帰りです。
帰りは新幹線で帰りました。 まずは春日井からJRで名古屋駅へ。
満席でしたが 優先座席に座っていたお兄ちゃんが立ってくれて
YとSちゃんは座れました。私も 数駅先で座れました。
Sちゃんは いつになく 電車の中では大人しく お利口でした。
名古屋駅で20分以上余裕があったので ゆっくりお弁当ゲット〜(笑)

21a862.jpg
Sちゃん連れでの新幹線では 進行方向に向かって 一番前の列を
指定で取るようにしています。 
Nさんに 教えてもらったのですが 一番前は 他の列よりも 前の
空間が少し広いんです。テーブルも壁から 長いのが出せます。
この写真でも 座席の前にベビーカーを畳んで置いても 邪魔に
なりませんし テーブルも安定して 沢山載せられます。

逆に 私一人での移動の時は リクライニングを思い切り倒せる
その車両の最後尾を取るようにしています。

新幹線は1時間40分くらいですから 途中で昼ご飯になる時間を
選んでいます。 駅弁が楽しみですもんね♪
それに Sちゃん連れだと 外食するのも大変ですから。

21a857.jpg
さ〜て 今回の駅弁はこちら。『みそかつ&えびふりゃー』

どんだけ 味噌カツとエビフライが好きなんだって感じですよね(^^;)
好きなんです!!(笑)

21a858.jpg
茶色〜〜〜な弁当ですが お味は 最高でした〜。
Sちゃんは このおにぎり2個と 持参のベビーフードを食べました。
途中で 味噌カツの下に入っていた 千切りキャベツを食べさせて
みたら 甘辛い味噌ダレが染みているのが美味しかったのか もっと
もっととせがみ 殆ど全部を食べてしまいました(笑)
生キャベツですが カツの熱で 煮えた感じになっていまして。
味噌ダレも なんとなく付いている程度なので Sちゃんにも 丁度
いいお味でした。 あと人参の煮物も食べました。

新幹線に乗って しばらく遊んで 京都を出た頃から昼ご飯にして
新神戸くらいから 車内を歩いて トイレに行ったり 洗面所で
手を洗って遊んだりしましたが 前回よりは はるかにお利口でした。

21a859.jpg
Yのお弁当はこちら。『コーチン わっぱめし』

21a860.jpg
甘辛い鶏肉がすごく美味しかったそうですよ。 
私も次に買ってみようかな。

21a863.jpg
新幹線の次は 瀬戸大橋を渡るマリンライナーです。
約1時間かかるので この1時間を どう潰すかが問題です(笑)
まずは 食後のミニカップゼリー2つを 食べずに残しておいたので
乗ってから それを食べさせました。
その後 ちょっと早めですが 昼寝してくれたらいいと思って
おしゃぶりをくわえさせて 私が抱いていたら・・・・・・

21a865.jpg 21a864.jpg
数分で 夢の中へ(笑)
膝の上で支えているのが ちょっと重くて大変でしたが 退屈で
騒がれるよりは ずっといいですからね(^^;)
高松駅に着く直前に ベビーカーに移したのですが それでもまだ
寝ていました(笑)
高松駅に着いたら 騒がしくて目が覚めましたが まだ半分寝ていて
お迎えに来てくれた I君のお母さんの車に乗って しばらく抱っこ
していたら バッチリ目も覚めて ゴニョゴニョとよく喋りよく笑い
I君のお母さんも 喜んでいました。
あっと言う間の 2泊3日。 やれやれです。(^^;)
posted by もにもに at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道中(行き)

21a839.jpg
高松から春日井への道中です。
5日にも紹介した通り 高速バスは3列シートで ゆったりでした。
その上 乗客が4人だったので ゆったり ゆったり(笑)
私は 車内、右列の真ん中にある トイレの前の席を予約したので
リクライニングも 倒し放題。
といっても 4人だから 他の人も倒し放題(笑)

21a840.jpg
使いませんでしたが スリッパと エチケット袋が入っていました。
座席の上には 2つ折りの薄いシートタイプクッションと赤い毛布。
毛布は薄いですが とても役に立ちました。

21a841.jpg
鳴門大橋は寝ている間に 通り過ぎ 淡路島の室津PAでのトイレ
休憩で 目が覚めました。
朝日が高く上って 上天気。 海が キラキラと綺麗でした。

21a842.jpg
高速道路から見る山の紅葉は いまひとつですね。

21a843.jpg
右に見えるのは「淡路島ハイウェイオアシス」の観覧車です。
左橋に 明石海峡大橋が見えてきます。

21a844.jpg
綺麗な橋なんですが 天気が良すぎて ボケてしまいます。

21a845.jpg
本州に入って 神戸から滋賀へ抜け 甲南PAで2度目の休憩でした。
滋賀を超えても 山の感じは変わりませんね。

予定より30分近く早く着きましたが 4時間50分のバスの旅。
岡山駅での 新幹線への乗り換えはありませんが 疲れます。(^^;)
でも 乗り換えを気にせずに 寝られるのは 良かったです。
トイレ休憩で起きられなくても 車内にトイレもありますしね。

これからも 一人の移動だったら バスを利用しても良いのですが
便数と時間がねぇ。
高松発は 朝7:05(12:23着)と 夜11:20(翌06:10着)の
2便しかないんです。 名古屋発も似たような時間帯で。
朝7時までに 高松駅へ行くのが大変(^^;)
posted by もにもに at 23:33| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

春日井美味い物

21a846.jpg
『お子さま中華』 390円
6日、昼前からイオンへ買い物とキッズ広場へ行き お昼ご飯を
外食しました。前回『若鯱家』で食べたので 今回は違う店で。
お子様メニューもある ファミレスのようなお店でした。
Sちゃんも お子様メニュー3つの中から ラーメンを。

21a847.jpg
可愛いペンギンさんの中には オレンジゼリーが入っていました。

21a848.jpg
ラーメンは あっさり和風醤油ラーメンで お子様向けでした。
Sちゃんも これの半分くらい 食べてしまいましたよ。

21a849.jpg
唐揚げと フライドポテトです。
まだ唐揚げは食べませんが ポテトは大好き。
ここのポテトは わりと太目で じゃがいも感たっぷりでした。
Sちゃんも そのまま食べたり ケチャップをつけたりしながら
殆ど食べました。

21a850.jpg
なんでも よく食べる子です。

21a851.jpg
私とYは こちら『サーモンいくら北海花籠膳』 990円

21a852.jpg
鮭のお刺身とイクラの 親子丼です。 美味しゅうございました。

21a854.jpg
火傷しそうなくらいに熱々で サクサクの牡蠣フライとエビフライ。
右のは ベビー帆立の甘辛煮です。 どれもグッドでした。

21a855.jpg
青菜のおひたし。

21a853.jpg
ミニ麺は うどん、蕎麦、ラーメンから選べたので 2人ともうどんに。

21a856.jpg
デザートは コーヒーゼリーでした。
これだけ付いてて 990円は なんだかお得な気分でした。

今回の愛知での外食は ここだけ。 
なにしろ 愛知滞在時間は47時間 ですからね(^^;)
でも 美味しい御膳が食べられて 良かったです。
Sちゃんと行けるお店が 1つずつ 増えてます♪

21a866.jpg
こちらは お土産。 毎度、毎度の『赤福』
名古屋駅のホームで 私を待ってるんですわ!(笑)

21a867.jpg
1箱に1枚入っている 伊勢だより。
どのくらいの周期で変わっているのか 毎回 違います。

21a868.jpg
裏側です。

21a869.jpg
何度食べても 美味しいです。
posted by もにもに at 22:20| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイパー三輪車

21a874.jpg
ちょっと早いですが クリスマスプレゼントとして これを買いました。

21a870.jpg
『トドラーカー MarkU』
ハイパー三輪車です。
三輪車も 進化しましたね〜。

春日井へ出発する前に 7日の午後に届くよう 通販で頼んで
おいたのが 帰宅後に 届きました。

21a871.jpg
組み立て式なので 部品が一杯・・・・(^^;)

21a872.jpg
組み立て中だから あっち行ってて!

21a875.jpg
この三輪車の4つの特徴は
1.日本初の 眠っても安心ハイバックシート
  取り外し可能な背もたれが付いているので 散歩途中で
  寝てしまっても大丈夫なんです。
  シートベルトもついてます。
2.日本初の ペダル取り外し可能
  まだペダルを漕げないので 取り外して その代りに足置きを
  セットしています。
3.押しても遊べる
  後ろには 大人が持てるようにハンドルが付いているのですが
  長さ(高さ)を半分にできるので 子どもが押して遊べます。
4.ママも安心 フル装備
  後ろに 着脱可能の 荷物を入れるカゴが付いていますから
  おやつや おもちゃ ちょっとした買い物なども入れられます。
  大人が かじ取りしてやれる ハンドル付きです。
  3点シートベルトもついていますから ずり落ちを防止できます。
  足を傷めないように 足置きも付いています。

21a877.jpg 21a878.jpg
喜んでくれました。

21a879.jpg
カゴを持って 押そうとします(^^;)

21a880.jpg
ハンドルを低くしてやりました。
荷物カゴに リラックマを入れてます。
散歩させているつもりでしょうか?(笑)

21a881.jpg
上手に 乗れるようになりました。
天気が良くなったら お外に出してみようね。
でも 寒いね〜(^^;)

それにしても かっこいい三輪車ですよね〜。
と言っても ハイバックシートや 荷物カゴを取り外して ペダルを
付ければ 普通の三輪車になるんですけどね。
ハイバッグシートと 荷物カゴが気に入って コレに決めました。
ちょっとその辺まで〜だったら ベビーカー代りになりそうですもんね。
posted by もにもに at 22:50| Comment(8) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ご飯色々

21a898.jpg
12日の晩ご飯。
カレー、マカロニサラダ、玉ねぎとミニロールキャベツの
コンソメスープ、トマト。
Sちゃんは ミックス野菜とじゃがいも、牛豚の合挽肉で
「カレーの王子様」(粉末カレー)で別に作りました。

21a897.jpg
11日の晩ご飯。
キャベツと魚肉ソーセージのお好み焼き、ミニうどん、ササミの
チーズ&ベーコン挟みフライ、ほうれん草おひたし。
ササミフライは 揚げるだけ〜。
Sちゃん キャベツたっぷりのお好み焼きが大好きで ペロリです。

21a892.jpg
11日の昼ご飯。
Yが 徳島へ友達の結婚式に出かけていたので お昼はTさんと
3人で Mのバイト先のうどん屋さんへ行きました。
私は 天ぷらうどんを頼んで Sちゃんと分けました。

21a894.jpg
美味しいね〜〜。

21a893.jpg
Tさんは 釜揚げ(大)。

21a895.jpg
Tさんが おでんを色々取ってきたので Sちゃんも 
焼き豆腐を沢山と 玉子の黄身を少し食べました。

21a896.jpg
Sちゃんは おにぎりも 海苔のところを少し食べました。

21a889.jpg
10日の晩ご飯。
うどん入り 肉豆腐。ローストビーフ、柿。

21a886.jpg
9日の晩ご飯。
赤から鶏肉炒め、味噌汁。

21a887.jpg
ジップロックの中で 鶏モモ肉と「赤から鶏肉炒めの素」をからめて
焼きました。 

21a888.jpg
Sちゃんは 赤からはまだダメなので カレイの煮付けと味噌汁。
味噌汁は 野菜も好きですが 豆腐や麩が 大好きです。

21a890.jpg
9日の昼ご飯。
ミニ天ぷらうどん。 にんじん天と舞茸天。

21a891.jpg
Sちゃんは わかめうどんを ツルツルっ。

21a885.jpg
8日の晩ご飯。
真鱈の塩焼き、焼きそば、豆腐とわかめのおすまし。
Sちゃんも 同じメニューでOKでした。
焼きそばは ソースを少なめのところで 取り分けました。

21a876.jpg
7日の晩ご飯。
鶏唐揚げ、たけのこの煮物、ミネストローネ。

春日井から帰った日です。
移動だけでも疲れるんですが 食事作りが待っています・・・(^^;)

21a882.jpg
出発前夜 4日の晩ご飯。
甘辛肉だんご、サラダ、シチュー。
posted by もにもに at 23:04| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

チーズタルト他

21a905.jpg
『とろとろチーズタルト』 焼&レア

Yが旦那君の母方の祖父母のお宅へお邪魔するのに持参する
お菓子を買いにS堂に行き お遣い物には とろとろチーズケーキを
買い、私たち用にこちらを買いました(^^;)

21a906.jpg
左が私のベイクドチーズタルト。右がYのレアチーズタルトです。

21a907.jpg
私は 焼いてある方が 好きです。

21a908.jpg
Yは レアチーズタルトを。 美味しかったそうです。

=====================================
21a762.jpg
トースターで3分 焼き立て『アップルパイ』

21a763.jpg
半焼き状態のアップルパイが4枚入っています。
オーブントースターで3分焼くと・・・・

21a764.jpg
ちょっとこんがりで 熱々の 焼き立てアップルパイ。
甘い香りに 疲れも吹っ飛びます。
冷蔵で置けるので また買っておきたいと思いました。

=====================================
21a883.jpg
『もちっとロール ロイヤルミルクティー』

21a884.jpg
紅茶の香りと 甘いクリームが なんとも言えませ〜〜ん。
美味しゅうございました。
posted by もにもに at 23:42| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気いっぱい

21a899.jpg
Sちゃんが帰省して 早 1週間が過ぎました。
毎日 元気いっぱいに遊んでいます。
帰省した翌日 早速 近くの児童館へ遊びに行きました。
田舎の小さな児童館なので 貸し切り状態でした(^^;)
誰もいない時は エアコンを切っているので 部屋が温まるまで
上着が脱げません(^^;)
Sちゃんは 大好きなキッチンセットで ウォーミングアップ(笑)

21a903.jpg
何が 出来てますか〜??

21a900.jpg
ソフトタイプの 大型積み木。

21a901.jpg
大分 高く 積めるようになりました。

21a902.jpg
でも 積み上げたかと思えば 自分でバシっと倒します。
それが エンドレス・・・・(笑)

21a909.jpg
お昼寝が1日に1回になり 大体 昼ご飯後の1時〜3時です。
3時過ぎに「おやつだよ〜」と声をかけると ムクっと起きてきます(笑)
朝も 昼も 寝起きが良いです。

でも まだちょっと昼寝起きで ボーーっとしてます。

21a910.jpg
力尽きたようです(笑)

この後 ミルクとバナナで しっかり目が覚め また元気一杯。

21a904.jpg
色々と しっかりしてきて お兄ちゃんっぽくなって来たんですが
まだまだ オムツマン。(笑)  ムチムチの太ももも健在です。
posted by もにもに at 23:54| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

留守番

21a917.jpg
11日に Yの高校の同級生が徳島で結婚式を挙げました。
Mちゃん おめでとう。
その結婚式に招待されていたので 今回の帰省になったわけです。
吹奏楽部でも同じクラリネットだったので スピーチまで
頼まれてしまったY。
当日は 朝8時40分過ぎの 高速バスで行くことにし 
バスターミナルまでは Tさんが送りました。
帰りは 高速バスが出た後だったので JRで帰宅。
5時過ぎに この 綺麗なお花と共に 帰りました。
各テーブルで一人 オアシスごと頂けたそうです。

21a918.jpg
オアシスなので そのまま 花器に移すだけ。

21a922.jpg
今も玄関に飾っています。 寒いから 長持ちしますね。

21a911.jpg
Yが8時過ぎに もに家を出発した時 Sちゃんは朝ご飯中でした。
私が食べさせていたんですが Yが「じゃ 行ってくるから〜」と
顔を出しても Sちゃんは パンに夢中。(笑)
その後も パジャマから服に着替えさせ おもちゃで遊んだり
録画していた Eテレの番組を見たり。 お留守番開始です。
お天気が良かったので 庭で遊ばせました。
Tさんは ガソリンスタンドに行き Mはバイトだったので 車2台分のスペースでも
Sちゃんが遊ぶには 十分な広さでした。
アコーディオンを閉めて 飛び出し防止です!

21a912.jpg
義母が園芸用に使っている 小さなスコップがお気に入り。

21a913.jpg
ちょっと硬いけど 掘って遊びました。

21a914.jpg 21a915.jpg
コートを洗濯する時にポケットを見たら 右のポケットにだけ
砂が入っていました(笑)
右手に持ったシャベルから こぼれ落ちて入ったのでしょう。

21a925.jpg
お昼ご飯は 先日アップしたように Mのバイト先へ うどんを
食べに行き 帰宅してから お昼寝です。
Yがやっているように 布団を敷いて横で添い寝しながら 背中を
ポンポン。  おしゃぶりをくわえて 10分ちょっとで夢の中(笑)
I君のお母さんに「遊びに来てくださいね」とメールしておいたので
昼寝起きに合わせて 3時に 来てくれました。
丁度 S助も起きて おやつの時間。 寝起きもいいです。
起きてYがいなくても 探しもしないし 泣きもしないし(笑)
I君のお母さんが遊んでくれている間に 私は 洗濯物の取り込みや
片付けが出来ました。
I君のお母さんも いっぱい遊べて 嬉しいと言ってました♪

21a916.jpg
切った後ですが I君のお母さんからの差し入れです。
おからのシフォンケーキ。紅茶味。
ふわっふわで あっさりと優しい甘さで とっても美味しかったです。
Sちゃんも 一緒に「おいしーー」と言いながら 少し食べました。

21a926.jpg
どこのケーキかと見てみると 製造元は多度津となっていました。
実家方面の住所です。 姉にメールして聞いてみると よく知らないけど
もしかしたら 私たちが好きな 海岸沿いのパスタ屋の1階にある
ベーカリーのかもしれないとの事でした。
そういえば パスタ屋で「こんにゃくケーキ」を売ってましたわ。
今度実家方面に行ったら 寄ってみようと思います。

Yと こんなに長い時間離れるのは 久し振りのSちゃんなので
途中で「か〜か か〜か」と 探して泣かれたらどうしようと
心配していたんですが ほんとに 心配無用でした。
朝も、昼も ご飯はしっかり食べるし おもちゃで遊んでジュースも
飲んで ウンチもして(笑) 昼寝もあっさりとしてくれて 寝起きも
良くて おやつも一杯食べて I君のお母さんとも一杯遊んで。
Yが帰ってきたら「かえりぃ〜〜〜」と喜んでいましたが「あれ? お母さん
どっか行ってたん?」みたいな あっさりしたもんでした(笑)
それでも やっぱりYが居ない事を ちっちゃいなりに感じていたのか
翌日はいつもより1時間も早く起き 昼前に寝てしまい 1時半に
起こして 昼ご飯を食べさせようとしたら めったにない寝起きの悪さで
珍しく泣いて怒っていました。
子守りのばぁばたちに気を遣って いい子でいてくれた疲れが出た?(笑)
その夜からは いつもの通りのリズムで 寝起きも快調です。
とりあえず ばぁばの 一大イベント、1日子守りは 終わりました♪
ほんと あれで遊びたいとか 抱っこしてとか 無理も言いますが 
とっても お利口さんでした。
posted by もにもに at 23:50| Comment(8) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

