2011年11月01日

ご飯まとめて

21a154.jpg
11月1日の晩ご飯。
肉団子じゃが、明石焼き、わかめうどん。

21a155.jpg
ごまじゃこ団子、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、糸こんにゃく。

21a156.jpg
冷凍明石焼きを レンジでチン。 

21a157.jpg
Mがバイト先でもらってきたうどんを 小分けして 冷凍しておいた分。
残りの1玉分くらいを 義母と半分ずつで ミニワカメうどん。
冷凍ちくわの磯辺あげと天かす、ネギで。

==============================
21a147.jpg
10月31日の晩ご飯。
甘エビの唐揚げ、スモークサーモンサラダ、玉ねぎスープ。

21a148.jpg
冷凍甘エビの唐揚げ。 2分くらいで カラリと揚がります。
殻もサクサクで美味しいです。

21a149.jpg
スモークサーモン、スライス玉ねぎ、オリーブのサラダ。

21a150.jpg
レモスコ(広島発レモン風味のスパイス)を少しかけて マヨネーズで。

21a151.jpg
スプーンが沈まないくらい 玉ねぎがいっぱい入ってます。

==============================
21a143.jpg
10月30日の晩ご飯。
赤から鍋、串揚げ、ミニぶっかけうどん。

21a144.jpg
今日のスープはこれ。赤から鍋スープ 辛さマイルド一番
「赤から」では 一番がマイルドで 二番、三番と辛さが増します。
お店での人気は三番だそうで 前は「三番」スープしかありません
でしたが 今は マイルドの「一番」も出ていて 嬉しいです。

21a145.jpg
豚バラ、白菜、ぶなしめじ、ごまじゃこ団子、エビ、豆腐。
地獄鍋・・・みたい(笑)
でも 見た目ほど 辛くありません。 
キムチ味より はるかにマイルド。

21a146.jpg
Mのバイトさきのうどんも入れて 実家の中ネギをところどころへ
突っ込んで 出来上がり。
美味しかったです〜〜〜。

21a152.jpg
Tさんもいたので 串揚げも。
7種類くらいの 肉や魚のセットを揚げました。

21a153.jpg
こちらも Mのバイト先のうどんで 天カスとネギのミニぶっかけ。

=============================
21a137.jpg
10月27日の晩ご飯。
ビアソーサラダ、海鮮グラタン、カレースープ。

21a138.jpg
Mの好きなビアソーとキュウリだけのサラダ。

21a139.jpg
キュウリは マヨネーズと『赤から監修 ねぎみそ』で。 

21a140.jpg
『ヨシケイ』で届いた 冷凍海鮮グラタン。3種×2個。
冷凍庫がかさばるので 早速 使います。

21a142.jpg
私はエビ。 Mはカニ、義母はベビーホタテ。

21a141.jpg
白菜、ぶなしめじ、ごまじゃこ団子、ブロッコリーのカレースープ。
薄く コンソメで味をつけ バーモントカレー1片とカレーパウダーで。
美味しかったです。

=============================
21a131.jpg
10月26日の晩ご飯。
栗ご飯、チキン照焼き、かぼちゃマッシュ、

21a132.jpg
Mの同級生のMちゃんが ほかほかの栗ご飯持参で遊びに来てくれました。
お母さんが作って 持たせてくれたのだとか。
ありがとうございます〜〜〜。

21a133.jpg
とっても 美味しかったです。 あ〜〜嬉しい。

20a340.jpg
今日のごましおは こちらの『ごましお梅』

20a341.jpg
梅の粒が入っているので ちょっと酸味が加わって 美味しいです。

21a134.jpg
生協のチキン照焼きにブロッコリーを添えて。

21a136.jpg
かぼちゃマッシュ。 砂糖少々、マーガリン少々。

21a135.jpg
ミニロールキャベツ、ベーコン、ぶなしめじのコンソメスープ。

=============================
21a127.jpg
10月25日の晩ご飯。
豚丼、酢の物、味噌汁。

21a130.jpg
北海道の豚丼パック。 タレ漬の豚肉を焼きます。
本当は この1枚ずつをご飯にのせるんだけど 食べ難いから
切りました。(^^;)

21a128.jpg
食べ易く切った豚肉を乗せて 余ったタレもかけて 出来上がり。
甘めのタレ漬けの豚肉が 軟らかくて 美味しいです。

21a129.jpg
エビ、オクラ、ワカメ、釜揚げちりめんの 酢の物。

=============================
21a99.jpg
10月24日の晩ご飯。
かき玉うどん、コロッケ、ちくわ青海苔炒め。

21a100.jpg
前日23日 Mの文化祭に行くのに 実家へ寄って 学校まで
送迎したり 母と買い物に寄ったりで 疲れが出て食欲無し(^^;)
Mは お出かけだったので 義母とシンプルに。

=============================
21a73.jpg
10月23日の晩ご飯。
親子丼、和風スープ、いか焼き。

21a74.jpg
鶏肉、玉ねぎ、シイタケ、玉子。

21a75.jpg
ぶなしめじ、マイタケ、三つ葉の 鶏ガラ醤油スープ。

21a76.jpg
実家でもらった いちぢくと 梨。
posted by もにもに at 22:13| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

アイス2種

21a169.jpg
『濃厚ショコラ&プレミアムバニラ』

21a170.jpg
「パルム」そっくりですが・・・・。

21a171.jpg
パルムの単品より 少し分厚いのかな?
チョコレートがパリっとしているけど しっかりで 美味しいです。

21a158.jpg
『雪見だいふく いちごミルク』

21a159.jpg
冬はやっぱり 雪見だいふくですね〜。

21a160.jpg
いちごアイスが 超美味しいです。
また 買っておきたい1品です。
posted by もにもに at 20:40| Comment(4) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書バス

21a161.jpg
先月初めは 愛知に行っていたので 2ヶ月振りの図書バスでした。
11冊借りました。

21a162.jpg
来週11日に Sちゃんが3泊帰省するので 小型の絵本を。
緑のは ミッフィーちゃんの 飛び出す動物園絵本でした。
白いのは シンプルな見開き完結の 絵本。
下のは 1枚目をめくると 顔が出てくる しかけ絵本。
喜んでくれそうです。

21a165.jpg
『すずおばあちゃんのハーモニカ』  
黒井健さんが絵を描いています。
去年の出版になっていますが 前に読んだことがあるはず!と思ったら
ハードカバーで再販のようです。 
優しいお話に 優しい絵で 気持ちが ほっこりするお話です。

21a163.jpg
『よーくかんがえるカエルくん』

「14ひきのひっこし」など 14匹シリーズのいわむらかずおさんの
絵本です。 4コマだったり 見開きだったり。
カエルくんが可愛いです。

21a164.jpg
簡単に作れる料理の本を3冊。

21a166.jpg
『アンパンマンたんじょう』

21a167.jpg
『とっぺんととっぺん』

21a168.jpg
『ぬしもり山の まねっこ木』
posted by もにもに at 20:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリンク券で

21a123.jpg
10月31日の ケーキタイム。
このケーキ屋では ポイントスタンプが半分(15個)溜まると
ドリンク券1枚をくれます。その後も続けて溜めて 30個集まると
500円値引き券を2枚を貰えます。

今回 そのドリンク券をもらっていたのですが 使用期限があって
それが10月31日(笑)
どうしようかな〜と思いつつ Mが午前の授業だけで帰ってきたので
ケーキを食べに行きました。
ケーキは1つずつで ドリンクはサービス券の1個だけ。(^^;)
アイスレモンティーを頼みました。

21a125.jpg
私の リンゴタルト。
軸の部分はチョコレートでした。

21a126.jpg
赤いところは何でしょうね? 甘酸っぱくて 美味しかったです。
下のタルト地も美味しかったです。

21a124.jpg
Mは 悩んだ末に イチゴショートケーキ。
posted by もにもに at 21:04| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

糠さんま

21a193.jpg
2日の晩ご飯。
糠さんま、チーズじゃが、しじみわかめ汁。

21a194.jpg
先週 秘密のケンミンショーでもやっていた『糠さんま』
そういえば『ヨシケイ』で届いていたんだった!(笑)
冷凍の糠さんまを解凍して 糠を洗い流して 魚焼きグリルで
焼きました。

21a195.jpg
いい感じの塩味と旨味で とっても美味しかったです。
ご飯が すすみました。 また機会があれば 買おうと思います。

21a196.jpg
前夜 これが作りたくて 多目に作った肉だんごじゃが。
残りに とろけるチーズを乗せて チン。

21a197.jpg
とろーりチーズと 甘辛い肉じゃがが 結構合いますよ。

21a198.jpg
頂きものの 乾燥しじみわかめパック。

=============================
21a211.jpg
3日の晩ご飯。
讃岐もち豚骨付きカルビ焼き、ニラ生餃子、うどん焼き、味噌汁。

21a212.jpg
今日のお肉はこれ〜。
生協の もち豚カルビ。 骨があるから 見た目程 食べるところは
無いのよね〜(^^;)  でも 骨の回りって 美味しいですね。

21a214.jpg
表面をパリっと焼いて 蓋をして 蒸し焼きに。 エノキもちょっと。

21a213.jpg
ニラ生餃子は フライパンで焼いて 後のせ。

21a215.jpg
いただきま〜〜す。
豚肉も軟らかくて 手で持って バクバク。 美味しい〜。

21a216.jpg
野菜が 餃子のニラと エノキだけだったので 玉ねぎと舞茸を
たっぷりの 味噌汁。 お揚げとネギも入ってます。 

21a217.jpg
スペースが空いてきたので 今日もMがバイト先でもらってきた
うどん玉を 少し乗せて うどん焼き。
も「ソース? 醤油? 塩・コショー??」
T「・・・・・塩・コショー」
と言うことで 塩・コショーの シンプルうどん焼き。
Tさんと私、Mも お昼ご飯はうどんでしたが うどん焼きは 
あっと言う間に 無くなりました。
posted by もにもに at 22:29| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

Tさんエキストラ

昨日放映された 秋のドラマ『ランナウェイ』第2話に Tさんが
エキストラで チラリと映りました。
市原隼人君主演の 脱獄ドラマです。
第1話では 九州の刑務所に入っている市原隼人(アタル)のもとに
まだ一度も会ったことのない娘が 心臓病だと言う手紙が届き 
娘の病気を治してやりたいアタルが 仲間3人と脱獄し 東京を
目指すというもので 九州から 松山行きのフェリーに乗るところで
終わりました。

そして昨日は 愛媛に着き、道後温泉へ行き、ヒッチハイクで香川県に
入り 瀬戸大橋を渡って 本州へ渡ろうとするところでした。
Tさんがロケに行ったのは 香川県の坂出市にある 瀬戸大橋の下。
アタルたち4人を追う刑事が 嶋田久作さんなのですが 警察が
瀬戸大橋の手前で検問をしているシーンで Tさんは 嶋田久作さんと
並びのテーブルに座っている別の刑事の後ろに立って 覗きこんでいる
刑事役でした。
T「これ!」
も「どれ?」
T「さっきの テントの下の」(戻して再生)
も「は??}
T「立てっとるやつ」(戻して再生)
も「嶋田さんの 右?左??」
T「右で 立てっとる」(戻して再生)
も「ああ」
もう一度 戻して再生して やっと確認できました。(笑)
時間にすると 0.1秒くらいでしょうか?

別のシーンは その後 4人が 瀬戸大橋を通る トレーラーの荷台に
隠れているものだと 嶋田久作刑事が 特殊部隊?を引き連れて 車の
後ろに待ち構えるシーンで Tさんは その特殊部隊の1員でした。
嶋田さんとコンビを組む若い刑事の真後ろだったそうですが 皆 同じ
黒い制服の上 ヘルメットをしているので 映っても判別不能(笑)
もう 自己満足の世界ですよね〜(^^;)

4人に 裏をかかれた嶋田久作刑事が 不気味な高笑いをして終わる
というシーンでした。
Tさん曰く「あんな高笑いが すぐに出来るもんなんやの〜〜」って。
さすが 役者さんです。
嶋田久作さんは 180cmの長身と あの風貌ですから 近寄りがたい
雰囲気かと思いきや ご本人はいたって気さくな方のようで Tさんたち
エキストラにも 待っている間に 銃の構え方を教えてくれたそうですよ。
坂出ロケには 主演の市原君や 若者たちは来ませんでしたが 嶋田さんに
お会い出来ただけでも いいですよね〜。
しかも 同じフレームの中で 映ることができたんですから 今回の
エキストラは 上々だったのではないでしょうか。
posted by もにもに at 21:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地区文化祭

21a199.jpg
もにもにの地域(小学校区)の文化祭がコミュニティセンターで
ありました。 ちょっと のぞいて来ました。

21a203.jpg
恒例の 着物の着付け、結び帯の展示です。 これ 楽しみ。

21a208.jpg

21a207.jpg

21a204.jpg

21a210.jpg

21a205.jpg

21a206.jpg

21a209.jpg

21a200.jpg
和室では 生花展、お抹茶バザーがありました。

21a201.jpg

21a202.jpg
posted by もにもに at 21:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化祭バザー

21a229.jpg
これ 何を売っているか わかりますか?
『パットライス』です。

21a235.jpg
この機械で 圧力をかけてお米を熱すると バンッ!!という轟音の後に・・

21a236.jpg
こういうパットライスが出来ているんです。
最近は トウモロコシで ポップコーンも作っているようですね。 
これは 会場でTさんが買って 食べながら歩いていたので 少し
減っていますが 1袋 100円でした。
会場にいる時も 何度か バンッ!って音に びっくりしました。(^^;)

21a218.jpg
毎年のお目当ては 手作りおはぎなのですが 去年の文化の日は
目の手術で入院中で 行けませんでしたから 今年を楽しみに
していたのですが 11時半の時点で すでに 売り切れていました(涙)
なので 生協の運営委員を一緒にやったOさんが責任者の 赤飯を
1パック買って帰りました。 250円でした。

21a219.jpg
Tさんと 義母との 買い物帰りだったので 家に持ち帰って
舞茸うどんと一緒に 頂きました。
手作り赤飯 美味しかったです。

21a224.jpg
昼ご飯を食べた後に また出直して 展示物を見て回りました。
不用品バザーのコーナーも まだやっていたので物色。
「残り物には福がある」を信じて(笑) これらをゲット。
ホームセンターの景品でもらった 電池式 ソフト扇風機と
スノーマンの暖かセット。

21a226.jpg
フリース膝掛けと リユースカイロのセットでした。 これ200円。

21a227.jpg
ブラウン系の フリース膝掛け。
長距離移動の時は 夏でも冬でも 膝掛けを持参しています。
夏は冷房で寒い時がありますからね。

21a228.jpg
ハートの液体の中にある金属を押し曲げていると 液体が結晶化して
発熱するそうです。 2回目からは 湯煎で温め直して使えるようです。
カイロ用の巾着も付いていました。
今年の冬も 節電に励まないとね。
使い捨てカイロみたいに 暖かさが長時間は続かないけど 繰り返し
使えるのは エコですね。
今回の バザーでの出費は 650円でした(笑)

21a225.jpg
オマケ。 不用品バザーのところで 買った物を 袋に入れて
くれるんですが 担当のおばちゃんが
「これに入れてあげたら? 縁起が良さそう」と 入れてくれたのが
こちら。 『受賞記念』・・・どなたか 褒章を頂いたのでしょうか?
中の記念品を頂いたら 袋は要らないってか?(笑)
posted by もにもに at 21:38| Comment(8) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sちゃん お手紙?

21a172.jpg
ばーば おげんきですか  ぼくは とってもげんきです

って Sちゃんが お手紙を書いてくれるのは いつかな〜?(笑)
チラシの裏に ボールペンでお絵かきをしています。
まだ 絵にもならず グルグルだったり 線だけですが。

一生懸命みたいで 唇が とんがってます(笑)

21a173.jpg
Sちゃん 上手にペンが持てるようになったね。

21a174.jpg
唇 とんがってる とんがってる(笑)
何を書いてるのかな?

21a175.jpg
Sちゃん ちゃんと紙を押さえて なんだか書道をしているみたいだよ(笑)

21a176.jpg
朝ご飯です。 ちょっとミルクに浸したパンを食べています。
朝は こぼしてもいいように パジャマのまま食べてから着替えます。
寒くなってきたので 起きたらすぐに 薄いパーカーを羽織ります。
この日は Yがフードをかぶせた いつもなら すぐに脱ぐのに
そのままかぶって ご飯を食べたそうです。
寒かったから 暖かくて気持ち良かったのかな?(笑)
ハロウィンのマントみたい。

21a177.jpg
お口 いっぱい入ってる?  今日も オメメ ぱっちりだね。

21a178.jpg
食事中なのに カメラ目線 ありがとうね(笑) 

21a179.jpg
黙々と食べています。 大きくなろうね〜。
posted by もにもに at 22:46| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ゲゲゲ人形焼き

21a180.jpg
先日 義母が『ゲゲゲの女房』の舞台を見に行って 買ってきて
くれた『ゲゲゲ人形焼き』。  半分 もらっちゃいました。

21a181.jpg
目玉おやじと猫むすめ。

21a182.jpg
鬼太郎とねずみ男。

21a183.jpg
ねずみ男 食べま〜す。

21a184.jpg
生地も餡子も美味しゅうございました。

21a188.jpg
冬の定番 『カルピス ほっと ゆず・かりん』

21a189.jpg
お湯で 5倍に希釈すれば 出来上がり。
じんわり お腹から 暖まります。
でも このところ 暑いくらいですけどね(^^;)
posted by もにもに at 22:09| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KBQバーガー

21a237.jpg
昨日は 眼科の定期検診でした。
去年の手術から もう1年。 早いもんですね〜〜(^^;)
ほんと 歳ばっかり取ってる気がする・・・・・。

病院の帰りには なぜか ハンバーガーが食べたくなる(笑)
近くのマックで クーポンを貰っていたので ドライブスルーに
寄って 昼ご飯用に買いました。 KBQバーガーセット

21a238.jpg
なんか 韓国語で書いてありますね・・・読めません。

21a239.jpg
お〜。  ゴマのバンズが美味しそう。

21a240.jpg
パカっと開けてみますと こんな感じ。
甘辛いお肉と ピリ辛ソースで 美味しかったです。
もう1回 食べたいな。
posted by もにもに at 22:17| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化祭続き

21a230.jpg
今年は いつになく 人出が多かった気がします。
狭い駐車場での バザーにも 人が一杯でした。

21a231.jpg
その一角で お爺ちゃんが 作っていたのは・・・

21a233.jpg
これ。 シュロの葉っぱで作っているそうですが 何だと思います?
子どもたちが 作り方を 教えてもらっていました。

21a232.jpg
バッタです。

21a234.jpg
胴体も雰囲気出ていますが この足!!
暗がりで見ると 本物と間違えて 叫びそうです(笑)
竹細工で 昆虫等を作る方もいますね。 細かい作業です。
posted by もにもに at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カキフライ

21a242.jpg
5日の晩ご飯。
カキフライ、きびなごの唐揚げ、鶏そぼろご飯、シチュー。

21a243.jpg
広島の牡蠣をフライで。 
子どもの頃 すぐ近くの海で 獲れたての生牡蠣を ボウル一杯に
酢牡蠣にしてくれてたのに その頃は 大嫌いで・・・。
大人になって 大好きになって なんて贅沢な 惜しい事をと
後悔しています(笑)

きびなごは 生協の冷凍品。 2分でカラリと揚がります。

21a245.jpg
う〜〜ん 海の幸 バンザイ!!(笑)
どちらも 美味しかったです。

21a248.jpg
昨日作っていた 鶏そぼろ。

21a222.jpg
ご飯にかけて そぼろご飯。
生姜をたっぷり効かせたのが グッドで 美味しかったです。
もうちょっと ジューシーにしても良かったかな?(^^;)

21a244.jpg
揚げ物の付け合わせ野菜が無かったので 野菜たっぷりの
シチューを作ることにしました。
実家から カブも送ってくれたので それを使いました。
まずは ニンジン、玉ねぎ。  時間差で 煮込んで行きます。
ニンジンに軽く火が通ったら、カブ。
カブもすぐ煮えるので 1分くらいで ぶなしめじとシャウエッセンを。
最後に 茹でておいたブロッコリーを足して 少し煮込めば出来上がり。

21a246.jpg
野菜たっぷりの 栄養満点シチュー。
最近 ぶなしめじの登場回数が多いのに お気づきでしょうか?(笑)
実は Mが ぶなしめじを 残さなくなったので 使いまくりです。
えのきは大好きなくせに シイタケやぶなしめじは 残していたM。
このところ ぶなしめじ、舞茸がOKになったんです。
なので きのこ大好きの私は ぶなしめじ祭り(笑)
M・・次は エリンギ行ってみようね!!

21a220.jpg
4日の晩ご飯。
揚げだし豆腐、かき揚げうどん、鶏そぼろ。

21a222.jpg
揚げ出し豆腐セットを買いました。 豆腐とタレのセットです。
刻み海苔とネギ、生姜をのせて。

揚げだし豆腐も Mが食べるようになったんです。
先月 東京の叔母と 海鮮うまいもん屋へ食事に行った時に 姉と
叔母が頼んだ 揚げだし豆腐を Mも分けてもらって 食べていたので
も「M! 豆腐 食べんくせに!」
M「揚げだし豆腐なら 少しは食べるよ。 普通の豆腐は食べんけど」
も「なんなん それ!!」

そうなんです。味噌汁の豆腐や 冷奴は食べないくせに 揚げ出し豆腐や
麻婆豆腐なら 少しは食べるんです。
ということで 揚げだし豆腐も 今度 登場回数が増えそうです(笑)
何でも 食べてみれば 美味しいでしょ??

21a221.jpg
『ヨシケイ』で届いた 桜エビのかき揚げ天ぷら。
天丼にしてもいいんですが やっぱり うどん(^^;)
義母とMは 天つゆで 食べていました。

21a223.jpg
玉ねぎもたっぷりで ボリューム満点のかき揚げでした。
美味しかった〜〜〜。
posted by もにもに at 23:06| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

文化祭・完

21a256.jpg
コミュニティセンターの2階では 幼稚園、保育園、小学校の
子どもたちの作品や 各種 習い事教室の皆さんの作品などが
展示されていました。

21a257.jpg
今年 目に止まったのが こちら。
『ペーパークイリング』と言うそうです。
細い色紙をクルクルと渦巻き状に巻いて それを組み合わせて
可愛い絵のように作っていました。

21a258.jpg

21a259.jpg
微妙な色合い、巻き方、素材の違いで 楽しい作品になりますね。

21a260.jpg
お豆さんですよ(笑)

21a261.jpg
可愛いですね。

21a262.jpg
時計の文字盤代りにしたり 色々 飾れますね。

21a263.jpg
こちらは 陶芸教室の皆さんの作品。

21a264.jpg
これ 素敵でした。

21a265.jpg
ほんわか〜〜〜ですね。

21a266.jpg
本物の枝を使って 葉っぱに見立てた銘々皿。
20cmくらいのお皿で使いやすそう。 欲しくなりました(笑)

コミュニティセンターでも 色んな 習い事をやっているようです。
生花とか 陶芸とか やってみたいけど 続けるのは大変・・・(^^;)
posted by もにもに at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒パンプス

21a185.jpg
先週の 叔父の葬儀の朝 玄関の下駄箱から 礼服用の黒いパンプスを
出したら なぜか 後ろの縫い目の上の方が 白っぽく変色&変質
していました!!
本革の靴じゃないので 買った時の靴箱に入れておくより 空気に
触れさせておく方がいいと思って 下駄箱に 2段収納のプラスチック
板を使って 下段に置いていたんです。
どこからも 圧力がかかるわけじゃないし 横もつまさきの部分も
とっても綺麗なのに、なぜ 後ろだけ??
考えても その靴は 履けないので 仕方なく 黒一色の ペタンコの
デザインシューズで出かけました。
タイツが 厚めのタイツで 黒が濃かったので 靴のデザインが
目立たなかったのが 救いです。
葬儀の日が決まった時、礼服だけは すぐに出して チェックしたのですが
靴は いつも(前の部分だけですが)見ていたので 大丈夫だと 勝手に
思いこんでいました。 やっぱり 確認は大事ですね。

それで 先週 新しいパンプスを買いました。
普段は パンプスなど 殆ど履きませんから 安い分を(^^;)
今度は いつ履くか分かりませんが 分かってからでは 買いに行けない
かも知れないので 1足は 持っておかないとね。

21a186.jpg
安定したヒールで とても軽く 履き易いパンプスです。

21a187.jpg
つま先には 滑り止め加工もあり 土踏まずにもクッションがあり
ストッキングやタイツで履いても ツルツル滑らず 疲れにくそう。
靴が 変色&変質していたことを 姉に話すと
「時々 履いてやる方が 長持ちするよ」とのこと。
でも 私の普段着に この靴は(笑)
頑張って お洒落しれみるか???(^^;)


余談ですが その葬儀の日 親族の一員で H伯母さんが参列してくださって
いたのですが このHさんの旦那様が 私の父と同級生で 私の中学の時の
担任、H先生なんです。(^^;)
こちらでは 葬儀、火葬、お骨上げ、初七日法要のあとに 「仕上げ」と言って
親族一同で 食事(法要膳)をする習慣があります。
食事も ほぼ終わって 一息ついている時に H伯母さんのところに行きました。
も「御無沙汰しています。 もにもにです。」
H「はいはい もにもにちゃん 大きくなって〜」
・・・・孫も生まれた この歳になって 大きくなってと言われても(^^;)

H「ちっちゃい頃は よく歌ってくれてたんねえ(笑)」
も「お恥ずかしい限りで・・・・・(^^;)」
H「お姉ちゃんは大人しかったけど もにもにちゃんは いつも元気で
  お姉ちゃんとは 違ってたわねえ(笑)」
も「(苦笑)・・・・先生も お元気ですか?」
H「ありがとう 元気でやってますよ」
も「どうぞ よろしくお伝えください 失礼します」

生まれた頃からを知っている人に会うと 冷や汗が出ますわ(^^;)
幼稚園に行く前から どこでも 誰にでも 歌っていたようです。
前にも 書いた覚えがありますが 母と郵便局へ行った時にも
「もにちゃん 歌って〜」と言われたら「じゃあ 上がらせてもらうな」と
当時は土足じゃなかった 郵便局の事務の方へ入って 歌ってたとか(爆)

東京の叔母も「そういえば もには テレビで聞いたドラマの主題歌とかを
オルガンで すぐに弾いてたね。 伴奏もつけて。」って。
耳で聞いて覚えて そのメロディを適当に弾くというのは 今もできますが
伴奏はつけられませんわ。 その才能 どこで消えちゃったんだか(^^;)

とにかく 親や親戚からの情報をまとめますと 小さい頃から人見知りが無く
マイペースの 言いたい放題、やりたい放題だったようで。(^^;)
そのまま オバサンになってしまった・・・・。
posted by もにもに at 20:10| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生姜湯と焼きド

21a293.jpg
昨日 10年振りくらいに『ピップエレキバン』を買いました。
このところ 肩凝りがひどくて 湿布やサロンパスだと 髪の毛が
くっついたり 人目につき過ぎる等で 夜しか貼れなかったんですが
ピップなら 後ろ首筋に昼間も貼っておけますよね。
そしたら 今だけのオマケがついていました。
『今ならもれなく 生姜湯チャイ風味 つき』

21a294.jpg
今流行りの 生姜湯です。 チャイ風味だって。
これって 時々 見かけていたけど 永谷園のなんですね。

早速 作ってみましょう。 熱湯120mlで溶くだけです。

21a295.jpg
粉末の時も 生姜の香りがします。

21a297.jpg
出来上がり。 チャイ風味だからか とても飲みやすかったです。
美味しい、美味しい。

21a296.jpg
今日のおやつはこちら。
ハタダの『焼きドーナツ』 レモンチョコ

この焼きドーナツは 本当に美味しいんですよね〜。
今日6日が Yの誕生日だったので 一昨日 眼科の帰りに寄って
Yの好きな分を6個詰め合わせてもらい 他の荷物と一緒に送りました。
プレゼントは ほかほか重ねばき1分丈スパッツ3枚と ペアのバスタオル2組。
Yが 吸水性がいいからと もうバリバリになったバスタオルを使っているので
「ええ加減に 新しいのに変えな!」と送りつけました(笑)
Y、誕生日おめでとう。 楽しい25歳を過ごしてね。

話は戻って・・・お店では 焼きドーナツのおすすめ箱詰めの隣に バラ売りを
置いてあり 好きなドーナツをバラで買ったり 箱に詰め合わせることが出来ますが
私の欲しいレモンチョコが 足りなかったので お店の人に
「バラ売りのレモンチョコ あと2つ ありませんか?」と聞いたら
大箱に詰めていた中から 2個 抜き出してくれました。(笑) 
どうもすみません。 ありがとうございます。
・・・・・こういう時 黙って諦めないのが私です。
だって レモンチョコが 食べたかったんだ〜〜〜〜〜(^^;)

21a298.jpg
この焼きドーナツは 生地がしっとりしっかりで まるでフィナンシェ。

21a299.jpg
某ミ〇ドのとは 比べ物になりません。
プレーンなら1個130円。 チョコがけでも150円とか160円。
このボリュームなら 納得のお値段ではないですか?
う〜〜〜ん 美味しゅうございました。
抹茶や 抹茶チョコも 美味しいんですよ〜。
posted by もにもに at 20:43| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

退屈Sちゃん

21a281.jpg
退屈なSちゃん。 ちょっと寒かったのか ソファーで膝掛けを
かぶっています。

21a282.jpg
「トアァ〜〜〜〜〜」

21a283.jpg
「あっかん・・・・・・・」

21a284.jpg
「べぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

21a285.jpg
「1さ〜〜〜い」

21a286.jpg
「ウ〇チ くっちゃぁ〜〜〜〜〜〜い」

なんちゅう顔してるんでしょうか(笑)

21a287.jpg
ふんにゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

21a288.jpg
ぎゅぅーーーーーーーーーーーー

21a289.jpg
はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

21a290.jpg
暑い・・・・・

21a291.jpg
あ〜〜〜〜 たいくつ!!

21a292.jpg
あそんでハートたち(複数ハート)

家の中だけでは 退屈だよね。 
でも 毎日 児童館へ行くのも大変なんだよ?(^^;)
posted by もにもに at 19:53| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ

20a344.jpg
10月初めに買っていたお菓子。
『カスタードケーキ 焼きりんご仕立て』
このシリーズも 新商品は欠かさず買ってるなぁ。

21a192.jpg

21a190.jpg
見た目は ノーマルカスタードと一緒。

21a191.jpg
・・・・・・味も 殆ど一緒でした。
焼きリンゴの風味も無く、残念。

21a252.jpg
一粒で2度美味しい『グリコ 抹茶ミルク』

アーモンドグリコ 大好きでした。 抹茶が出てたなんて!!

21a253.jpg
濃厚ってほどではありませんが 美味しかったです。

21a254.jpg
10月に 名古屋駅のホームで買ったものです。
『世界の山ちゃん 幻の手羽先 柿の種』

21a255.jpg
本物は まだ食べたことが無いんですよね〜。
これは スパイシーで美味しくて 食べ始めると 止まらないです。
それにしても このイラストは いつ見ても 怪しいわ(^^;)
posted by もにもに at 20:11| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑貨2種

20a997.jpg
『ヨシケイ』の注文でもらった 景品の ソーラーライト。

20a998.jpg
ソーラー充電もできるし 手回し充電もできるのです。

21a1.jpg
ライト部分。

20a999.jpg
このハンドルを回して 充電します。 グルリン、グルリン!

20a1000.jpg
これがソーラーパネル。
8時間充電で 30分 点灯できるようです。
本体は ちっちゃくて 点灯時間も限りはあるけど いざと言う時は
それで 十分 役に立つはず!

20a870.jpg
『紙パッククリップ』
以前 違うタイプのを買っていましたが 割れたり行方不明になったりで
全部無くなったので 生協のチラシで新しいのを買いました。

20a871.jpg

20a873.jpg

20a874.jpg
透明なので 賞味期限の表示部分も見えます。
しっかり挟めるので 開けた後でも 横にして置けます。
posted by もにもに at 20:25| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カブのあんかけ他

21a304.jpg
7日の晩ご飯。
カブのあんかけ、タンドリーチキン、オムレツ、味噌汁。

21a308.jpg
実家のカブを 白だしで煮て 枝豆、エビのあんかけで。
軟らかくて 美味しいです。

21a305.jpg
タンドリーチキンを 食べ易いようにスライスして。
ミックス野菜とハムのオムレツを添えて。

21a306.jpg
あんかけに使った枝豆の残りで 枝豆ごはん。

21a307.jpg
なめこ、えのき、揚げの赤出汁。

===================================
21a300.jpg
6日の晩ご飯。
鯖の味噌煮、枝豆がんものあんかけ、豆腐汁。

Mが外食だったから 和食で(笑)

21a301.jpg
焼き鯖も食べたかったんですが 先週 糠さんまを食べたから 昨日は
味噌煮にしました。

21a302.jpg
枝豆がんもを 甘辛く含め煮にして エビを入れて あんかけに。

21a303.jpg
豆腐、ネギ、ちくわのお吸い物。
実家の中ネギを たっぷり入れました。 

===================================
21a251.jpg
5日の昼ご飯。 釜飯風豚角煮丼。
Tさんは研修、Mはバイトで 一人ご飯だったので ヨシケイの
冷凍ご飯をチン。  炊きこみご飯の上に 豚の角煮やシイタケ、
ニンジンなどがのっていました。 美味しかったです。
posted by もにもに at 20:58| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

