2011年10月01日

駅弁ランチ

博覧中身
朝8:22のマリンライナーで春日井に出発しました。
名古屋着が11時半で長女んちには12時半過ぎに着くので
昼ご飯代わりに、名古屋駅で駅弁を買って行きました。
旦那君は仕事だったので晩ご飯用にしてもらいました。
私のは『日本の味博覧』。健康弁当だそうです。
健康と言うだけあって、半分以上が煮物でした(笑)
松茸スライスが入ってましたが長女行き。
キノコ類を食べないくせに松茸だけは食べるんです。

特撰中身
前回 8月に 私が食べた分を長女が食べました。
旦那君のは 撮り忘れましたが、3つの内で一番ボリューム満点。
新幹線の中じゃなくても 駅弁は 美味しかったです。
posted by もにもに at 22:19| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sちゃんご飯

想ちゃん
私がアパートに着くと、Sちゃんは
昼ご飯を食べた後で、ご機嫌さんでした。
最近、お父さんに「おかえり」が言えるようになったので
それが聞きたくて「Sちゃん、ただいま〜」と言ってみたら
「ぉかえり〜」って言ってくれました。
Sちゃん、今日からしばらくよろしくね。
早速、3人でスーパーと薬局に行きましたよ。
Sちゃんの晩ご飯用にメバルを買いました。

メバル
煮付けにしました。
沢山食べてくれました。
お魚、美味しいね。
後は 小松菜と豆腐の味噌汁。
posted by もにもに at 22:48| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

若鯱家1

ナスカレー
I君は昨日も今日も仕事だったのですが
今日は定時に帰れたので、みんなで
晩ご飯を食べに『若鯱家』に行きました。
私は、3月にMさんが食べてて
美味しそうだった揚げナスカレー
うどんに、エビフライを追加トッピング。

カレーセット
I君はカレーうどんセット。
セットに付くミニ丼は期間限定の
エビのなんとか(笑)

カレー
Yはカレーうどん。
丼横の四角い2つが、Sちゃんのランチパックです。
やっぱり『若鯱家』のカレーうどんは
美味しいですわ〜。
posted by もにもに at 22:37| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若鯱家2

味噌カツ
一品料理も色々あるので、味噌カツ串を。
みんなで1本ずつ味見。
アツアツでやわらかくて、すごく
美味しかったです。
この味噌ダレだけで、ご飯が一膳
食べられそうなくらい美味。(笑)

ししゃも
Yが『ししゃもの天ぷら』を。
私も1匹 もらいました。
美味しかったです〜。
posted by もにもに at 22:54| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若鯱家3

お子様
Sちゃんは、ベビーフードランチパックも
持参していましたが『お子様うどん』と
いうのがあったので、これにしました。
カレーうどんは極太ですが、こちらは
普通麺で、Sちゃんも、いっぱい
食べました。お子様うどんと
言っても、しっかり味の出汁で
大人でも醤油辛いくらいでした。
オレンジジュースはお父さんが
飲みました(笑)

オマケ
『お子様うどん』のオマケのおもちゃを
カゴの中から選ばせてくれました。
Sちゃんは 赤い車をもらいました。
同じような 青い車には荷台があって
そちらもかっこ良かったです。
ミニカ−サイズのトラックもありました。
ポーチやメモ帳、ノートなどもありました。

ご飯の後は、ゲームコーナーで
乗り物遊具に乗り、キッズ広場で
しばらく遊んで ご機嫌で 帰りました。
posted by もにもに at 23:06| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

片付け

布団1
春日井3日目。
YがSちゃん連れで託児のある、市の
子育て支援サービスを受けるための講習会
に出かけたので、留守番の間に、クローゼット
の布団スペースの片付け。
前もって送っておいた、布団収納袋や
折り畳み収納ボックスに入れ替えます。

布団2
乱雑に、買った時の袋やビニール袋に
入れられていた布団や毛布たち。

布団3
出来上がり!
でも 今朝 I君用の冬布団を出したので
天気がいいうちに、2人の肌布団を
洗って片付けましょう。
posted by もにもに at 22:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメダ珈琲

コメダ1
春日井4日目。
『コメダ珈琲』に、モーニングを食べに
行きました。
ドリンクにトーストとゆで玉子の定番です。
私はコーンスープ、Yはココアです。
『珈琲』って店名にあるのにね(笑)
パンは厚切りで、バターたっぷり。
美味しかったです。

コメダ2
コメダの人気だと聞いた『白ノワール・ミニ』
普通サイズは倍近いです。
パイ生地デニッシュにソフトクリームが
のってて、美味しかったです。

コメダ3
おやつは スーパーの テイクアウトコーナーの
たこ焼き!醤油味にしました。
美味しい−−−!
posted by もにもに at 22:44| Comment(6) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ご飯1

焼飯
春日井6日目。
ご飯も色々作ってます。
2日の昼ご飯は焼き飯。

玉子丼
3日の昼ご飯。
玉子丼、にゅうめん、サツマイモ。
夜は、写真がありませんが白菜と豚肉の
蒸し煮。

お好み焼き
4日の晩ご飯。
Sちゃんも食べるので、キャベツと豚バラ肉、
玉子のシンプルお好み焼きと、みんなで
カレイの煮付け。
posted by もにもに at 23:18| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯2

そぼろ大根
5日の晩ご飯。
鶏そぼろ大根、マカロニ玉子サラダ、味噌汁。

つけ麺
6日の昼ご飯は『赤からつけ麺』。

天ぷら
6日の晩ご飯。
カボチャとちくわのなんちゃって天ぷら、
牛焼肉丼、豆腐のなめこオクラあんかけ、
玉子スープ。
天ぷらは少量の油で揚げ焼き。
posted by もにもに at 23:52| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ただいま

20a661.jpg
今日 春日井から帰宅しました。
今回も あっと言う間の1週間だったな〜。
なんだか 楽しくて ちょっと忙しい夢を見ていたような(笑)

20a662.jpg
1日から休みなく仕事だったI君も 今日は お休み。
春日井駅まで 送ってくれました。 ありがとうね。
Sちゃん 元気で やんちゃしてね〜。(笑)

私だけが改札を抜けて Sちゃんに手を振ると Sちゃんが泣きだして。
私が帰ることは まだ分からないだろうから 別れが寂しいんじゃなくて
自分も一緒に電車に乗れると思ったんでしょうね。
見送られるのは 苦手です。 今日は改札と私の乗るホームの間に貨物車が
停車中で 改札からも ほーむからも 全然見えませんでした。(笑)

20a663.jpg
今日の 新幹線のお供はこれ。 『秋味満載』

20a664.jpg
焼きさば炊き込みご飯と 栗と小豆炊き込みご飯。
あとは 和風のおかず。
あ〜 美味しかったけど・・・・・・
やっぱり 味噌カツ&エビフライにすれば良かった(^^;)

20a665.jpg
晩ご飯は 早速 Mがバイト先でもらってきたうどん(笑)
posted by もにもに at 23:46| Comment(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おやつ3種

20a698.jpg
昨日Mと イオンのミスドに行ったら ドーナツ100円、パイ120円
だったので『エビグラタンパイ』と『フランクパイ』を買いました。
Mは チョコ系を2個とメロンソーダ。

20a691.jpg
これも昨日食べたアイス。『れん乳モナカ 濃厚』

20a692.jpg
Tさんに 2個 割ってあげた後がこれ(笑)
結局 また2個あげて 半分になってしまいました(^^;)

20a693.jpg
練乳の味が しっかりあって 美味しゅうございました。

20a694.jpg
『シャルロッテ アイ』
チャン・グンソクのCMを見たからではないけど 美味しそうだったので。

『苺のコンフィチュール』と『とろけるショコラ』。
『シャルドネソース』もあったけど まぁ どっちでもいいかな。
「シャルドネ」って 白ワイン用のブドウの品種だそうですね。
ブドウの写真がなかったら わかりませんでしたわ・・・・。

20a695.jpg
金の紙に包まれた部分を引っ張ると 下半分の紙が破れて こんな状態で
出てきます。 へ〜。

20a696.jpg
カリっとかじった中に やわらかチョコが入っていて とてもグッド。
また 買い足してもいいな。
でも これからは『メルティキッス』の 買い溜めの時期だし(笑)
posted by もにもに at 22:04| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また うどん

20a688.jpg
昨日(9日)のお昼も Mがもらってたうどんの残りで。

Tさんは 汁うどんがいいと言うので まずは出汁をかけただけの
かけうどん状態。
とにかく Mのバイト先のうどんは 太いんです(笑)

20a687.jpg
普通の太さのお箸なんですけど 麺の太さが分かりますか?

20a690.jpg
Tさんには スーパーのエビ天ぷらと 吉野家の牛丼パックのお肉を
のせて 天ぷら肉うどんに。

20a689.jpg
私は Tさん用に取った出汁で少しのばしたレトルトカレーに 調理用
味付きカレーパウダーを足して かけた エビ天カレーうどん。
『若鯱家』には 負けるけど これも美味しいぞ〜〜〜〜。
posted by もにもに at 22:14| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンも

20a679.jpg
昨日昼がうどんで 今日の昼はラーメン(笑)
『酸辣湯』(サンラータン)
ちょっと 辛くて酸っぱいスープのラーメンです。

20a681.jpg
愛知で買って来たコレをのせましょう。
赤から監修『赤からもやし』

20a682.jpg
辛いけど 旨味のある辛さなので これも美味しいです。

20a680.jpg
美味しかったです〜〜〜。
posted by もにもに at 22:19| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20a671.jpg
8日に帰宅した後 『赤福』を届けた 団地のTさんから 栗を
頂きました〜。 取れたての栗〜。 今年 お初です。
ありがとうね〜〜。

20a672.jpg
茹でました。

20a673.jpg
ほっくほくで 美味しい〜〜〜。
Mは嫌がるかもしれないけど 残りで 栗ご飯にしよ(笑)
posted by もにもに at 22:33| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

20a674.jpg
10日の晩ご飯。
豆腐バーグ丼、パクパクさんま、いか焼き、お椀蕎麦。

TさんもMも 出かけていて 義母と2人ご飯。

20a675.jpg
豆腐バーグ1個をチンして 一口大に切り 後は 玉ねぎと玉子で
親子丼の要領で。 美味しかったです。

20a677.jpg
凍ったままの パクパクさんまを フライパンで焼くだけ〜。

20a678.jpg
大阪名物の『いか焼き』。 1枚を半分こ。

20a676.jpg
お椀で作れる 簡単蕎麦。 ネギと天カスを足して。

================================
20a683.jpg
9日の晩ご飯。
おいなりさん、フライドチキン、甘えび唐揚げ、豆腐汁。

Mと買い物に出かけて 帰宅がちょっと遅くなったんですが
義母が おいなりさんを作ってくれてました。

20a684.jpg
あとは チンするだけの チキンと甘エビで。
posted by もにもに at 22:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

1週間の間に

20a669.jpg
私が 春日井に行っている間に 近所に激変箇所が!
もに家から右に行った T字路の角の家が 無くなってました。

20a670.jpg
出発前に 駐車場のブロック塀を 壊していたので ブロック塀だけを
無くして 駐車場の出入りを簡単にしているのかと思ってましたが・・
建て替えするようです。
まぁ この団地も 築30年近いですからね。
それに あのお宅は 平屋でしたし。
どんなお家が建つんでしょう? 家が出来ていくのを見るのって
楽しくて 好きです。 棟上げ(餅投げ) あるのかな〜?(笑)
この辺じゃあ 無いよな・・・(^^;)
posted by もにもに at 21:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

霧の森大福

20a740.jpg
10日、友達たちとドライブに行ったMが 買ってきてくれました。

20a741.jpg
『霧の森大福』
これって すごく人気で 本店や道の駅など4ヶ所くらいでしか
買えないので 諦めていました。
なので すごく嬉しい〜〜〜 ありがとうM〜ハートたち(複数ハート)

20a742.jpg
1個は Mが 道中で食べてました(笑)

20a743.jpg
小さいけど ずっしりです。

20a744.jpg
クリームの回りに あんこ、抹茶餅、最後に抹茶をまぶしてあります。
やわらかくて ほろ苦くて、甘くて。 とっても美味しいです。

20a745.jpg
箱の中に これが入っていました。
水引きです。 これからも 御縁がありますようにとのことです。

20a746.jpg
また 食べられる御縁がありますように(笑)
posted by もにもに at 22:57| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道大収穫祭

20a732.jpg
今日は 授業が無かったMと 三越で昨日(11日)から始まった
『北海道大収穫祭』に行きました。
お目当ては これ。 さっぽろ「大心」のラーメンです。

20a733.jpg
どれも美味しそうでしたが もう1品食べる予定なので(笑)・・・・

20a734.jpg
普通の 味噌ラーメン(800円)を分けて食べることにしました。

もやし、玉ねぎ、白髪ネギ、シナチク、チャーシューがのってて 麺は
もっちり中太麺で スープは にんにくが効いていて 美味しかったです。

20a735.jpg
そして 次は 海鮮丼のお店へ行ったのですが 目玉の海鮮丼は売り切れで
その他のは イクラ丼やうに丼で 豪華海鮮丼は2700円もします。
そんな高いのは食べられないので 実演販売の海鮮弁当に。
カメラがブレているのではなく 衛生的に作れるように覆いがあるのです。

20a736.jpg
特別弁当 1050円を 休憩コーナーで 分けて食べました。

20a737.jpg
横からも撮れば良かったですね。
具が 盛りあがってるんですよ(笑)
イクラ、蟹、鮭、ウニ、昆布、お漬物が た〜〜っぷり。
美味しかったです。 大満足〜〜〜。

2人で行くと 半分ずつで 色々食べられるからいいです。

20a738.jpg
シメは ソフトクリーム(笑) これも半分こ。
生乳風味があって あっさりとした美味しいソフトクリームでした。

お腹が満腹になったので 会場を一巡して 何を買おうか物色。
色々 欲しい物ばかりでしたが 買ったのは 2つの店だけ。
また アップしますね。 
お菓子は 「白い恋人」や「ロイズ」のチョコもありましたが 
家に お菓子だらけなので 今日は買いませんでした。

20a739.jpg
エレベーターに 地下食品売り場でも 大北海道まつりをやっていると
書いてありましたが もう お腹も一杯だったので 寄らずに帰りました(^^;)
posted by もにもに at 23:17| Comment(5) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

春日井覚書1

20a699.jpg
1日〜の春日井生活を まとめて 覚書としてアップします。
まずは 1日の朝 8:22のマリンライナーに乗りました。

20a700.jpg
1人なので 自由席で行きました。 高松発だし 土曜日だから 
通勤、通学ラッシュも無く 余裕で座れました。

20a701.jpg
坂出の海が見えてきました。 ここから 瀬戸大橋の始まりです。
穏やかないい天気なので 見晴らしは抜群。

20a702.jpg
おっ! あれに見えるは オレンジフェリーじゃないっすか??
でも 鉄道部分は 橋脚が邪魔なんですよね〜〜(^^;)

20a703.jpg
船体に 青と赤の 波ラインと 赤い2つの煙突は 大阪・神戸と 愛媛の
新居浜・東予を結ぶ オレンジフェリーに間違いありません。

20a706.jpg
岡山駅では 3号車ドアで待ちました。
のぞみは 1〜3号車しか 自由席が無いんです。
ひかりだと 1〜5号車ですが 20分ちょっと 長くかかります。
ホームに直射日光が当たってて 暑かった・・・・(^^;)

20a705.jpg
お隣のホームに こだまが入りました。

20a707.jpg 20a708.jpg
2日。 晩ご飯で 外食するので 昼間は アパート近くの公園へ。

20a709.jpg
S「わ〜〜い」

20a711.jpg 20a710.jpg
まだ 危ないので 回転はさせていません。
Sちゃんが ちょっと怖そうに 慎重に 移動して遊ぶだけ(笑)

20a712.jpg
2日の夜の『若鯱家』です。
Sちゃんは ベビーフード、飲み物持ち込みでもOKです。
お子様うどんも 頼みましたしね。

20a713.jpg 20a714.jpg
『若鯱家』のあと ゲームコーナーで 遊んで帰りました。
Sちゃんのお気に入りのバスに乗って ご機嫌さん。

20a715.jpg 20a716.jpg
3日。 YがSちゃんと 託児付きの講習会に出かけた間に
クローゼットの布団類の片付け。
買った時の袋や しまむらのレジ袋に入れていた布団類を 収納袋に
入れて 綺麗に重ねられるようにしましょう。

20a717.jpg
完成。
この後 6日には 右側に立てておいた 冬用の羽毛布団を出して
フェザーケットや タオルケットを 洗って 片付けました。

20a718.jpg
4日の朝です。 明け方に ちょっとぐずったので 私の布団に。
半分以上を占領して どんな寝相なんだか!

20a719.jpg
こんな風になってました。(笑)
足が 床に落ちてます。 真っすぐに戻して 7時過ぎまで寝ました。
目が覚めて 横にYが居なくても 普通〜に ニコニコと起きます。
いつも 寝起きのいいSちゃんです。

20a720.jpg
この日は『コメダ珈琲』のモーニングや 西松屋などへ買い物に。

20a721.jpg
肌寒い時に ちょっと羽織れる Sちゃんの上着を買いました。
前ファスナーのジャージ素材なので 真冬直前まで重宝します。
真冬でも 家の中で 活躍します。

20a722.jpg
こちらの前ファスナーパーカーも 洗い替えに。パンツ付きでした。

20a729.jpg
5日の朝です。 また 明け方から一緒に寝てました。
もう起きようか〜。

20a667.jpg
元気っ子センター(児童館)の親子遊びの日だったので行きました。
職員さん3人が 手遊び歌や 踊りなどを教えてくれます。
Sちゃんも Yと一緒に 楽しそうにやっていました。

20a668.jpg
歌遊びは40分くらいで終わったので 皆が遊具の部屋に出て行った
広い会場を 走りまわってます。
しっかり動いて 疲れておくれ!(笑)

20a666.jpg
Sちゃんお気に入りの キッチンセットコーナー。
大きいお兄ちゃんが横に来たので こんな顔に(笑)

20a723.jpg
6日。 別の支援センター(児童館)に行きました。
保育園内の一角にあり ここが 一番近いところです。

20a724.jpg
木製の カタン、カタンと 斜めに落ちて行くおもちゃが気に入り
しばらく これで遊んでいました。
このあと クッション遊具やトンネル、ピアノでも遊び いっぱい
走って しっかり動きました。

20a725.jpg
7日。 3ヶ所目の児童館です。 
Sちゃんは この3ヶ所に 週に3、4回 行っています。
近い所は 車で5分。遠い所でも 15分弱なので 助かります。

20a730.jpg
こんな滑り台があるのは ここだけなので 何度も何度も 滑って
髪の毛が 静電気で ふわぁ〜っとなってました。(笑)

20a731.jpg
こういうのは あまり好きじゃないみたい。
・・・というか 他にいっぱいあるから 興味ないのかな?

20a728.jpg 20a727.jpg
児童館の帰りに 本屋で『はらぺこあおむし』の 携帯版を
買ってやりました。
これなら バッグにも入るから 車にも持って行けるよね。
あおむしさんや 穴開きの果物も楽しんでくれてましたが 一番の
お気に入りは この お月様でした(笑)
綺麗な絵や 楽しい絵本を見るのは いい事だからね♪
むやみに 破らなくなったら 飛び出す絵本を買ってあげるね。

20a662.jpg
8日。 あっと言う間の1週間でした。
この日 私と入れ替わりで I君のお母さんが 初めて 春日井に
行き 2泊しました。
2年前の 9月連休に 一緒に行く予定で ホテルも一緒に予約して
あったんですが Sちゃんの妊娠と里帰りで キャンセルしてから
I君のお母さんは 仕事の都合だったりで なかなか 行けなかった
んですが 今回「10月の連休に 行きませんか?」と声を掛けたら
8日〜10日で 行きますと♪
10日に 高松に着いたとメールがあって「行って良かった〜」と
喜んでいました。 そりゃそうですよね♪
これからも 都合がつけば どんどん 行ってやってください。

なので Sちゃんは 11日の火曜日から 静かな日常に(笑)
来月12日に I君の友達の結婚式が 高松であるので 3人が
帰省してきます。 たった3泊ですが 楽しみ〜〜。
1ヶ月の我慢、我慢(笑)  Sちゃん 元気で帰っておいでね〜。
posted by もにもに at 21:33| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大収穫祭の収穫

20a747.jpg 20a748.jpg
昨日の『北海道大収穫祭』で買ったのが これ。
じゃがいもフレーク、とうもとこしフレーク。
それと かぼちゃフレークも。
無添加の野菜100%フレークで 水で簡単に裏濾し野菜に。
牛乳で溶かして 一煮立ちさせれば 簡単スープの出来上がり。
会場で かぼちゃと とうもろこしはスープにして試飲があって、
じゃがいもは ポテトサラダで試食がありまして。
初めに飲んだかぼちゃスープに 私以上にMが「美味しい〜〜」
次のコーンスープに 私「お店の味がする〜〜」(笑)

20a749.jpg
ということで Sちゃんにも送ってやろうと 3種類を2セット。
そしたら・・・・

20a750.jpg
「沢山買っていただいたので お好きなのを2つどうぞ」って。
え〜〜 本当ですか〜って そりゃもう 嬉しかったです。
だってこれ 1袋 1050円なんですよ。
もう少し安かったら もっと欲しかったところでしたから。
2100円分も オマケだなんて 超お得じゃありませんこと〜。
おまけ分は かぼちゃと とうもろこしにしました。
めちゃめちゃ 気分良い お買い物でした。

20a755.jpg 20a756.jpg
こちらは 乳製品売り場にあった『ミルクジャム』
同じ商品かどうかはわかりませんが 前から 気になってたんです。
試食もさせてもらって 1個 買いました。

20a757.jpg
キャラメルみたいな色になってますね。

20a758.jpg
ちょっと練乳っぽい感じ。

20a759.jpg
食パンに塗って食べました。  甘くて 美味しい〜〜〜。

今回の北海道フェアでは 3品食べて 2品 お買い上げ。
私にしては 超・控えめでしたが 満足、満足。
お菓子は 我慢して買わなくて良かったです。
今日も Eちゃんから お土産のお菓子が一杯 届いたので(笑)
posted by もにもに at 23:20| Comment(2) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

