2011年09月01日

新・遊び場

20a30.jpg
Sちゃん 今までと違う 子育て支援センターに行きました。
やっぱり キッチンセットが好きみたいです(笑)

ほんと 春日井市は児童館や支援センターなどが充実していて 
親子が ただで遊べるところが あちこちにあるので 車で10分も
走れば いくつもの遊び場に行くことができます。
一番近いところだと 車で5分くらいです。
Yも 小ぶりの児童館A、大規模支援センターBを 交替で利用して
いますが 新たに ここCも加わり Sちゃんは 暑くても、雨でも、
寒くても、たっぷり体を動かして遊ぶことができます。

20a32.jpg
なんか 見たようなボールテントがあります。(笑)

20a31.jpg
トンネル遊具ですね。 
奥の方に 乗って遊ぶお馬さんロディも見えます。

20a33.jpg
トンネルにも挑戦です。

大体の児童館では 児童の名前と 入館時刻、退館時刻を記入します。
その上に ここでは 年齢別に色分けされた名札を作ってくれて 背中に
ピンでくっつけるそうです。帰る時に置いて帰り 次回の来館時に また
それを取って 使うそうです。
名札に書かれた「S助」という 紛れも無い男の子名前を見た お母さんが
「女の子に間違われませんか?」と聞いてきたそうです。(笑)
青い服、黒い服を着せていても「女の子かと思った〜」と言われることは
ありますが やっぱり 女の子に比べると やんちゃ顔ですよ(^^;)

20a34.jpg
姿勢は悪いですが もの凄く楽しそうに 弾いていたそうです(笑)
何にでも興味を持ちますからね。
色んな物を見て、触って、聞いて、おもちゃの取り合いをしたり
しながら 楽しさや満足感や我慢する事を覚えていくのでしょう。
まだまだ「初めて」だらけのSちゃんですから とにかく 色んな
ことに 挑戦しないとね。

20a35.jpg
「こどもチャレンジ」の新しいおもちゃが届いたそうです。
地図(線路や町の絵)のシートと 列車のブロックおもちゃ。
新しいおもちゃに 目がキラキラしてます。
良かったね〜。  ・・・トンネル踏んでるよ!!

20a36.jpg
夢中です(笑)
そのうちプラレールやミニカーに 興味が向くのでしょうか?(^^;)
私の方が 夢中にならないか それが心配です(爆)
posted by もにもに at 16:01| Comment(6) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書バス

20a76.jpg
8月は 巡回が無かったので 2ヶ月振りの図書バスです。
7月も借りてないから 借りるのは6月以来3ヶ月振り??(^^;)

20a77.jpg
児童用の シャーロック・ホームズを2冊。
先日のBSプレミアムであった 現代版「シャーロック」(3話)で
改めて シャーロック・ホームズの魅力に取りつかれた私。
原作は 全巻読みましたが ちょっと軽く読み返してみたくなったので
児童用で さら〜っとね。(^^;)

20a78.jpg
懐かしい「はらぺこあおむし」を。
これも 名作ですね。 

20a79.jpg
「すてきな三にんぐみ」これも 姉妹がよく読みました。
「へんてこライオン」シリーズも 好きでしたね〜。
私にはいまひとつなんですが(^^;) この色彩が良いようです。

20a80.jpg
「子どもごはん大百科」
「フリージング&電子レンジで 離乳食」
Sちゃん用に借りました。 もう 離乳食と言うよりも 大人と同じ
薄味の物が食べられるのですが やはり 香辛料とか揚げ物とかは
まだ控えないといけませんからね。
それに フリージングは 大人ご飯にも 生かせますから。

20a81.jpg
「TVチャンピオン 3分料理 レシピ100」
3分で料理を仕上げるなんて 夢のようなレシピですよね(笑)
まぁ それまでに 下準備はあるんですけど それでも 早いです。
台所に立つのが 嫌いな私には 必読!の本です。

「いちばんやさしい きほんの幼児食」・・・これは6月に Yと借りたかも?
メニューはもちろんですが 盛り付けも可愛いので 参考に♪

20a82.jpg
「探Q 日本のひみつ」
「人生をリセットする 部屋の片付けと模様替え」

左のは児童書です。日本の7ヶ所の季節について書かれています。
鳥瞰図みたいな絵が 好きなんですよね〜。

右のは 大模様替えの前に読めば良かったですかね?(笑)
直感と 必要に迫られてで ダダダ〜〜〜っとやってしまいましたからね(^^;)
当時の写真を見直しても よくやったなぁと思います(笑)
もう あれほどの大規模の模様替えは 無かろうと・・・・思いますが
今後の参考に 読んでみようと思います♪
あ〜あ 書斎が欲しいわ(笑)

20a83.jpg
「ふたり暮らし 1ヶ月 こんだて」
別に ふたり暮らしに興味があるわけじゃないですが 少人数献立に
慣れていないので ちょっと 参考に。
今も 三人暮らし晩ご飯が多いから 大して変わらないか?(笑)

「フライパン たったひとつで和食のおかず」
私は ブリ照りや肉じゃが、かぼちゃのミルク煮なども 深めの
フライパンで作ることが多いので それの延長で。
posted by もにもに at 16:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

20a113.jpg
1日の晩ご飯。
アスパラとベーコンの和風パスタ、明石焼き、ごまじゃこ団子スープ。

今日も 義母と2人。(^^;)

20a114.jpg
ニンニクオイルでベーコンを炒め 茹でたアスパラを加え 塩、コショー。
茹でたスパゲッティを加えて 白だし醤油で調整。

20a115.jpg
仕上げに 味付け海苔をパリパリパリ。
美味しくできました。

20a116.jpg
イオンで買った明石焼き。
玉子のところは美味しいけど 安かったからか タコはちっちゃい(笑)
posted by もにもに at 19:57| Comment(6) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

バッグ

20a99.jpg
春に買った ショルダーバッグが くたびれてきました。
物を こんなに入れてるからでしょうか?(^^;)

財布、カード入れ、ティッシュ、ウェットティッシュ、タオルハンカチ、扇子、
携帯充電器、のど飴、ガム、化粧ポーチ、i−Pod、車の鍵と家の鍵、腕時計。

20a100.jpg
「バッグ・イン・バッグ」というのがありますが このバッグには
大き過ぎて 役に立ちませんから 100円ショップで ファスナーが
3つ付いた 3層ポーチを買って ゴチャつく小物を収めました。

20a101.jpg
100円ショップのミニ懐中電灯。 これ結構 役に立ちます。

20a102.jpg
愛知で Yんちの最寄りバス停からアパートまで 街灯の光が
届かない時に 足元をピカッ。 すごく役に立ちました。
暗がりの玄関で 鍵を差し込む時にも ピカッ。
LR44のボタン電池が4個入ってますから 明るいです。
本体は100円でも 電池代が 高い!!(笑)
でも この小ささですからね。 満足してます。

20a103.jpg
一応 アディダスなんだけど・・・・

20a104.jpg
ショルダーベルトの下などは こんな風に 劣化して生地割れ。

20a105.jpg
それで 7月27、28日と Mと名古屋に行った時に 地下街で
同じくらいの大きさの3WAYバッグを見つけ 買いました。
以前から 欲しかった 赤いバッグをゲットです。

20a106.jpg
私もMも 通路から見える棚に置いてあった このバッグに一目惚れ!
2人して ササっと店内に入って チェック。(笑)
ベルトが取り外せるので 手提げ、リュック、ショルダーの3通りに
使えるんです。 これは便利ですね。

20a107.jpg
リュックの1本を ショルダーフックにつけ替えると ショルダーに。
Sちゃんと一緒にいると 両手が使えるバッグがいいので リュックや
ショルダーがベストです。

20a108.jpg
夏に買った ギャルソン財布の赤とも似ていて いいです。

20a109.jpg
それにしても ギャルソン財布が主張し過ぎですね!!
小さいバッグ用の財布も 買いましょうか・・・・。

20a110.jpg
落着いて見たら アディダスバッグの脇がほつれて破れていました。
一体いつから????(^^;)(^^;)
本体生地も劣化してますし これはもう 不燃ゴミで処分します。

20a111.jpg
私の赤リュックと Mのこげ茶リュック。
お揃いで 買ってしまいました(笑)
前に 2人で高松のお店で見たリュックは 形は気に入ったんですが 
重かったんです。 空っぽなのに重いバッグなんて最低!!
その点 このリュックは 重さの面でも クリアでした。
お店には3色あって もう1色は 明るめのキャメルでした。
Mは こげ茶とキャメルで悩んでいましたが こげ茶に。

20a112.jpg
Mに「赤も貸してあげるよ?」と言うのですが いいそうです(^^;)
8月3日に YとSちゃんとで高松に帰る時は 赤いキャリーに
赤いリュックでした(笑)  派手でしょうか?(^^;)
posted by もにもに at 16:30| Comment(5) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詰め合わせ

19a563.jpg
お中元で頂いた 詰め合わせ。

19a564.jpg
ソフトプリン、コーヒーゼリー、水まんじゅう、水ようかん。

20a96.jpg
ソフトプリンを頂きましょう。

20a97.jpg
マンゴープリンでしょうか。 

20a98.jpg
プリンと言うより ゼリーっぽいですね。
甘味たっぷりです。
posted by もにもに at 19:31| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

20a117.jpg
2日の晩ご飯。
かれいのみりん漬焼き、タンドリーチキン、酢の物、お吸い物、梨。

台風12号が四国に接近中で 雨、風ともに 激しくなっています。
午後からは 飛行機も 瀬戸大橋を通る車もJRも止まったようです。
7月19日の台風を 彷彿とさせますが 今回は この辺りは直撃の
ようで もに家も 台風の目の中に入るんじゃないかってくらいですが
今のところ 大丈夫です。
近隣県の皆さま、遠く離れていても 局地的大雨の地域の皆さま、
気をつけましょうね。
もに家も 今朝から ベランダの物干し竿を下ろし、スダレも外しました。
風に転がりそうなジョウロや小さな植木鉢は まとめて大きなゴミ箱に
入れました。懐中電灯も チェックしました。
スーパーも 12時過ぎに 行って来ました。
まぁ 行かなくても 1週間くらいは大丈夫なもに家ですが(笑)
あとは オール電化なので 停電にならない事を祈るばかりです。

20a118.jpg
かれいのみりん漬焼きです。 甘味があって やわらかくて好きです。

20a119.jpg
Tさんが 夏休みを取って 昼間は映画とか行って留守でしたが 
晩ご飯は食べると言うので かれいだけでは物足りないかと思い
チキンも増やしました。

20a121.jpg
タコとキュウリ、みょうがの酢の物。

20a120.jpg
二十世紀梨です。  やっぱり梨は二十世紀ですわ〜。

20a122.jpg
豆腐、わかめのお吸い物。
posted by もにもに at 20:13| Comment(8) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

10kg超え

20a127.jpg
8月下旬に届いた こどもチャレンジのおもちゃで遊んでます。

1日に 1歳半検診があり 1歳7ヶ月で とうとう10kgの大台を
越えてました。 重いはずだ〜〜(^^;) 
目も、耳も、虫歯も 異常無しだったそうです。 良かったね。
歯科検診では 磨き残しチェックの赤い分もしたそうですよ。
実費負担でフッ素も塗ってくれるとのことだったので 塗って
もらったそうです。そしたら まず検診で大泣き(笑)
歯磨きの時の水道で遊びたいと大泣き(笑)
フッ素塗りで大泣き(爆)
よく泣いたんだね〜。 お母さんは 疲れたって言ってました(笑)

20a128.jpg
Yが すべり台のように組み立てています。
S「かーか  どうすんの? なにすんの?」

20a129.jpg
S「すべり台になったね」

20a130.jpg
S「すべった〜〜〜(笑)」

ブロックがすべり落ちるのを見て 大喜び。

20a131.jpg
S「なあい ない」

片付ける時に「ないないは?」と言うと「なあいない」と言いながら
片付けします。
その時は 片付けてくれても すぐに出すんですけどね(笑)

20a132.jpg
早速 出してますし・・

20a133.jpg
朝昼寝の前のイオン飲料です。
そろそろ コップからも飲めるように練習するそうです。
今は コップを使わせると 手を突っ込むか 振り回して中身を
まき散らすか・・・どちらかです。(^^;)

20a134.jpg
「あ〜〜〜〜っ」  美味しいね〜〜。(笑)

20a135.jpg
ティッシュや 手口拭きナップのウェットティッシュなどを置いておくと
自分の顔や・・・

20a136.jpg
テーブルや・・・・

20a137.jpg
おもちゃを 拭いてくれます(笑) 
あちこち 拭くのが大好きです。

20a138.jpg
残りのジュースを飲んで おやすみ〜〜〜。
posted by もにもに at 13:54| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタハイチュウ

20a124.jpg
こんなのを見つけました。
『ハイチュウ × Fanta』アソートキャンディ。

20a125.jpg
そうです。あの「ファンタ」のキャンディです。
グレープ、オレンジ、ハニーレモン。

20a162.jpg

20a163.jpg
オレンジ味です。  はいはい ファンタの味がします。
ザラメ砂糖のような ガリっとしたものが入っていて 炭酸に
見立てているのでしょうか?
グレープもハニーレモンも美味しいです・・・しかし甘いわ(笑)
オードリーの春日さんじゃないけど これを水に溶かしたら 炭酸が
抜けたファンタになるんじゃないか?(笑)
posted by もにもに at 20:49| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

20a164.jpg
3日の晩ご飯。
焼きそば、穴子の蒲焼、味噌汁、梨。

Mは13日まで夏休みなので 同じく夏休み中の友達と遊びまくり。
昨日も台風接近の中 友達の車ででかけ 今日も バイトが無くなったので
午後から出かけてます(^^;)  もう台風の心配は無いようですが
今日のうちに 帰れよ〜〜〜!!

20a165.jpg
2玉を3人で分けました。
キャベツ、もやし、玉ねぎ、アンパンマンソーセージ、にんにくの芽。
冷蔵庫の整理です(笑)

20a166.jpg
『ヨシケイ』で買っていた 穴子の蒲焼。
Tさんは穴子好き。 義母も鰻より穴子の方が好きみたい。
私は どっちも好き(笑)
こんなに大きい穴子を食べるのは 珍しいです。

20a168.jpg
ご飯にのせて 穴子丼。
身太いけれど あっさりと 甘味があって 美味しゅうございました。
あ〜 穴子チラシも食べたくなってきた!

20a167.jpg
小松菜、玉ねぎ、ぶなしめじ、ごまじゃこ団子の味噌汁。

20a159.jpg
オマケの朝ご飯。
『ふんわり食パン』から『秋季限定スイートポテト』が出ていました。

ちょっとかじっちゃってますが(笑)
確かに さつまいもの風味がします。 なかなか美味しいです。
『カルピス』風味も食べてみたかったんですが 買いそびれました。
食べられた方 いますか? いかがでした?
ヨーグルトとか サワー風味パンみたいなのかな?
posted by もにもに at 21:02| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

地震対策

20a170.jpg
台風も去ったので Tさんに ホームセンターで買って来てもらいました。
『家具転倒防止伸縮棒』

震災後は 品切れが続いていましたが もう普通に並んでいました。
今回 これが 売り出し価格だったんです。

20a171.jpg

20a182.jpg

20a183.jpg
和室にある 和箪笥ですが マットレスなどを置いてあるので 2本
立てることができません。 とりあえず1本だけ。
右隣の整理箪笥にも立てましたが こちらも 雛人形などが乗っていて
1本しか立てられず しかも 天井板の空洞部分みたいなので しっかり
止まらないんです。
ん〜〜〜〜 箪笥の上の置き方を考えないといけませんな・・・!!

20a184.jpg
リビングの リビングボードに2本。
この 父が作った船の模型は ガラス板が入ってますから 落ちて
きたら大変なんです。
見た目は悪いですが これで 模型の転倒だけでも防止できそう。

20a172.jpg
今日の ホームセンターの景品です。 懐中電灯。
単四電池3本のです。 早速 電池を入れて その辺に置いておきましょう。
posted by もにもに at 20:43| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯とケーキ

20a169.jpg
今日はMの誕生日でした。おめでとう〜。
これは 昨夜 友達がケーキを買って お祝い
してくれた時の写メです。ありがとうね〜。
みんなで食べた 残りのケーキを持ち帰り 今朝も
食べていたので 今日は ケーキは無し(笑)

フルーツがのった ふわふわチョコケーキでした。
ちょっともらったら 美味しかったです。

20a173.jpg
Mは午後から出かけて 晩ご飯も要らないと言うので お昼ご飯に
握り寿司を買ってきました。
また 今度 どこかへ食べに行こうね。

20a174.jpg
半玉でミニうどんも。  誕生日にうどんでも 文句も無し(笑)
味付けアゲ、天カス、とろろ昆布、ネギ。

20a176.jpg
4日の晩ご飯。 M抜きの3人ご飯。
若イカの甘辛焼き、おろしハンバーグ、味噌汁、梨。

20a175.jpg
生の時は 多過ぎたかな?と思いましたが フライパンに入れた
途端に 縮む、縮む!!(笑)

20a177.jpg
たった これだけになりました。
ちっちゃいけど その分 やわらかくて 美味しかったです。

20a178.jpg
大根おろしソースのハンバーグ。
あっさりと食べられます。

20a179.jpg
小松菜、ぶなしめじ、にんじん、みょうが、ネギ。
posted by もにもに at 21:23| Comment(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出してます

20a139.jpg
8月31日のスカイプ画像です。
途中で Sちゃんの動きが止まりました。 ウ〇チです(笑)

20a140.jpg
S「ん〜〜・・・・・・・」
Y・も「あはははははははははは(爆)(爆)(爆)」

20a141.jpg
アップです。(笑)
Sちゃんは ウ〇チの時 顔にも力が入るので「あんた誰?」みたいな
まるで別人の顔になります(笑)
どれだけ硬いのが出たのかと思っても 普通の 快便なんですが。
Sちゃんにとっては 大仕事なのでしょう(笑)
毎日1〜2回、調子良く頑張ってます。

20a142.jpg
S「すっきりしたぜ」
Yにオムツを替えてもらって すっきり さっぱり。
Sちゃんは 1歳7ヶ月まで 下痢という下痢を した事がありません。
とっても お腹の丈夫な子です。
離乳食を始めた頃も 初めて食べさせる物で お腹の具合が悪く
ならないか 気にしながらでしたが 何を食べても 快腸でした。
カボチャとトマトを食べた後は オレンジ色になったりしたけど(笑)
赤ちゃんウ〇チから 固形ウ〇チになった時は 感動しました〜。
ウ〇チは 健康のバロメーターだから 毎回チェックしないとね。

20a143.jpg
ブイ〜〜〜〜ン。
Yが おやつの準備に行ってる間に 勝手に扇風機を点けました。
ネットのカバーはかけていますが それでも 危ないから エアコンを
つけてる時は コードを抜いておけ!と言っているのですが・・・。
ただ 風をうけている時はいいのですが 上の部分とか触ると あの
細い指ですから どこの隙間から入るか 分かりませんからね!

20a144.jpg
おやつの準備ができました。
この日は バナナとお菓子とミルクです。

20a145.jpg
S「あは あ・・あ・・」
待ち遠しい時の Sちゃんの声です。 
新しいオモチャを開けて欲しい時も こんな声を出します。

20a146.jpg
S「バナナ 美味しい〜」
先週は デラウェアや お隣さんに頂いた 岡山のピオーネだったので
バナナは久し振り。 
皮を剥いて 直接かじらせたら簡単なのですが 一度やってみたら
ガブ〜っとびっくりするくらい 大口で頬張ってしまって 大慌て
したので スプーンで 一口大に切って 食べさせています。

20a147.jpg
S「もっと もっと」

20a148.jpg
S「甘い〜〜〜」
バナナは 年中あるので 助かりますね。

20a149.jpg
バナナとお菓子を食べたので ミルクを120ml飲んだらお昼寝。
先日の1歳半検診で そろそろ 哺乳瓶からコップの練習もと
言われたそうですが まだ 焦らなくてもいいですよね〜。
コップの練習もしながら 哺乳瓶の卒業は もうちょっと後でも
全然 大丈夫だと思いますが♪  じゃ おやすみ〜〜。

posted by もにもに at 21:33| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

京都・大阪

20a189.jpg
Mは 今朝から 京都・大阪へ 1泊旅行に出かけました。
高校の同級生で 今も同じ短大に行っているM−ちんとです。
朝は5時過ぎに起き 6:45分の高速バスに乗りました。
バス利用者は48時間無料の駐車場があるので Mもそこに止めます。
私も 5時過ぎ起きで・・・・眠っ!! 昼寝しましたわ(^^;)

着いたら連絡しろと言っておいたのに 連絡も無し!
「着いたん?」とメールしたら この写メが。
清水寺ですね。 渋いとこ 行ってますわ(笑)
私もMも 小学校の修学旅行で行ったっきり。
Mは2回目です。いいな〜〜〜。
6年前くらいに 京都に行ったけど 観光は太秦の映画村のみ
だったから 今度はゆっくりと お寺とか神社とか 嵐山とか
回ってみたいです。
もう 大阪に移動して ホテルに入ったようです。
あ〜 大阪も行きたいなあ。 たこ焼き、いか焼き、お好み焼き(笑)
posted by もにもに at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯&ラーメン

20a185.jpg
5日の晩ご飯。
ミニいなり、出汁巻き玉子&海老のサっと煮、冷奴、お吸い物、ブドウ。

Mが旅行中で 義母と2人。
Mが行った 京都っぽく 可愛い和食にしてみました。
・・・・と言うか 単なる手抜きですが(^^;)

20a186.jpg
昨日の枝豆が残っていたので 枝豆入り出汁巻き玉子に。
海老は サっと茹でて めんつゆで 軽く煮ただけ。

20a187.jpg
これ 冷凍いなり寿司なんですよ。
必要なだけ チンして食べられるので 買ってみました。
一口サイズで 甘いおアゲが 美味しゅうございました。

20a188.jpg
わかめと麩のすまし。

===================================
19a972.jpg
Iさんに頂いた 岐阜のご当地ラーメン。
『飛騨高山ラーメン ひさご』

19a974.jpg
高山駅のすぐ近くのようですね。

19a975.jpg
あ〜 こんな感じのチャーシュー好きです。

20a160.jpg
先日の昼ご飯で 頂きました。
ラーメンは 伸びたらいけないから 出来た順に食べてもらいます。

20a161.jpg
実家でもらった 焼き豚と うずらの煮玉子、カイワレをのせて。
濃厚醤油味で 美味しかったです。 ごちそうさまでした〜。
posted by もにもに at 21:24| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

とろふわ抹茶

20a126.jpg
久し振りに「とろふわプリン」を買いました。
『クリーミィな抹茶ミルク』契約農家の石臼挽き抹茶使用
愛知県西尾の抹茶だそうです。
そう言えば 愛知にも 抹茶系スイーツがありました〜。

20a192.jpg

20a193.jpg
綺麗なミルク抹茶色(笑)

20a194.jpg
抹茶風味が薄いのも だだ苦いのも勘弁ですが 丁度いい抹茶風味で
なめらか〜〜〜〜。 とっても美味しかったです。
posted by もにもに at 19:54| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しかった

20a191.jpg
今日は 久し振りに 気持ちの良い朝でした。
ちょっと ひんやりする程の空気は いつ振りでしょう?
気温は30度まで上がったようですが 湿気が少ないのか 1日中
気持ち良かったです。 久し振りに 靴下をはきました(笑)

台風12号の大雨で 各地で甚大な被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

香川は 台風直撃コースだった割には 雨、風共に 上陸前夜の
方が激しく 上陸の日は 始終 穏やかでした。 不思議!!
でも 姉の家の裏手にある 町営住宅は床下浸水したそうです。
姉の家も 過去に 何度も床下、床上浸水したので 10年前に
2世帯住宅に建て替えた時に 道路から階段3段分 上げたんです。
なので 今回 道路が10cm程冠水しても 家は大丈夫でした。
お盆に 流しそうめんをした 隣にある姪の家も 大分土を入れて
道路より高くして 建てましたから 大丈夫でしたが そうめんの
ザルを置いてあった辺りは 水が来て 夜中に 慌てて 車を
道路側の 姉んちの駐車場へ移動させたそうです。
移動させてなかったら 車の床上浸水になってたかも!!
母のいる実家の方は 水の心配は無いのですが 風だけが心配で
何度か電話をしましたが 大丈夫でした。

3日に 東村山の叔母(母の妹)が 同窓会で帰省する予定だったので
4日の夜に 母や姉一家と、もに一家とで食事会をしようと ホテルの
海鮮炉端を10人で予約していたんですが 飛行機も欠航、同窓会も
キャンセルになり 私も予約を取り消しました(^^;)
また 日を改めて 同窓会してくださいね♪

で・・やっと 秋晴れの空になった 気持ちのいい今日 大池を見ると
亀が1匹。

20a200.jpg
雨が流れ込んで 満水になってます。
この岩は 満水時でも かろうじて ちょっと出てるんです。
そんな貴重な陸地?で 日向ぼっこしていました。

20a201.jpg
今日は 涼しかったから 日向ぼっこが気持ち良さそうでした。
posted by もにもに at 20:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ご飯

20a195.jpg
6日の晩ご飯。
ひじき煮、酢の物、かぼちゃ、和風スープ。

今日も義母と2人なので 精進料理(笑)
・・・というか ちょっと胃が痛いんです。 食べ過ぎ?(笑)

20a198.jpg
ひじき、にんじん、鶏ひき肉。

20a196.jpg
キュウリ、海老、みょうが。

20a199.jpg
かぼちゃをチンして 砂糖少々とマーガリン少々で巾着に。

20a197.jpg
ごまじゃこ団子と玉ねぎの 鶏ガラ醤油スープ。
posted by もにもに at 20:36| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

シュークリーム

20a211.jpg
ファミリーマートで買いました。
『とろとろ〜り クリームたっぷり シュー』

20a212.jpg

20a213.jpg

20a214.jpg
ほんと クリームがたっぷりで 美味しかったです。 満足〜。
posted by もにもに at 21:37| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都土産

20a207.jpg
Mの京都土産です。 生八つ橋。 抹茶味。

20a216.jpg

20a215.jpg
久し振りだから 美味しい〜〜。

20a206.jpg
焼きいも。

20a208.jpg
ニッキ。

20a209.jpg
チョコレート。

20a205.jpg
昨日は 大阪でUSJにも行ったとかで これ。
エルモの『じゃがモ』
posted by もにもに at 21:47| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネが!

20a202.jpg
昨夜 パソコン用メガネから 普通のメガネにかけかえようと ケースから
出そうと持ち上げたら パキっ!!

20a203.jpg
「は?」

なんと ケースに入れていたのに パキっとポロっと・・・真っ二つ!
なに? なにが起きたの??  
しばらく 目が点でした。

20a204.jpg
踏んだとしても こんなにきれいに スパっと折れるもんですか?
前のメガネが 傷が多くて困ったので このメガネを買ってからは
かけない時は 必ずケースに入れるようにしていました。
寝る時は そのまま布団の横に置きますが 踏んだりはしません。

パソコン用の 中近用メガネで 大体のことはできますが テレビは
少し見え辛いし 車の運転は ちょっと怖いです。
なので 今日 早速 折れたメガネを作った メガネ本舗に行きました。
店員さんは このメガネのデーター表を見ながら「1年4ヶ月(去年の5月)
ですから 保障期間外になります」ですって。
そんなことわかってるけど この折れ方は どうなのよ??
これ 普通のこと? 1年4ヶ月経つと ポッキーみたいに折れるもの?

で・・ここから ちょっと腹の立つというかイライラする話なんですが
聞いてくれます?(笑)
・・・私 以外に思われるんですが せっかちなもので。

まず私は レンズは そのまま使って欲しかったんです。
そしたら 同じフレームを調べてくれて この店には在庫が無いけど
他の支店から 取り寄せることになりますとのこと。
じゃあ フレームだけ取り寄せてくださいと言うと
同じ色が無いかも知れず 他の色(黒とか茶色)になるかもって。
しかも レンズ込みの値段になっているので フレームだけだと
割高になりますが・・・とのこと。
なんじゃそれ?  フレームだけ 売ってくれないの??

「それじゃあ もう レンズごと 作り直します」
と フレームを選ぶことに。
今まで 3個 セルフレームにしてきたから セルで こんな風に
ポキっと折れるんだったら やっぱり スチールにしようかと
「スチールだと どの辺りがいいですかね?」と言うと
この辺り・・・と案内してくれたので 形で選びましたが どれも
スチール枠が細いんです。2mmも無いですよね。
私のレンズは 最高の薄型にしても かなりの分厚さになるので
眼鏡市場では あまり細いスチールフレームだと レンズが
はみ出しますと 最初に言われました。
でも メガネ本舗では 何も言わないので 形で選んで
「これ 大分 はみ出しませんか? 大丈夫ですか?」と聞くと
「だいぶん はみ出しますね」だと!
だったら 選んでる時に 言えんか??
はみ出してもいいからって 作る人も 多いんでしょうかね??

仕方なく 分厚いレンズもカバーできる セルフレームの 安いのを
選んで これでお願いしますと カウンターに座ったところで今度は
「前回の 最上級薄型レンズを この価格(7800円)で提供
するには 9800円以上のフレームに限ります」とのこと!
じゃあ 合計17600円以下には ならないってことよね。
ちょっと・・・それも 最初から 分かってたことでしょ?
なんで 時間を取って 選んだ後で 言うの??
同じレンズにするの わかってるでしょ!!
何分 無駄にしたと思ってんの?
お店の暇つぶしに付き合ってる程 暇じゃないんですけど!!

「フレームに「レンズ込みで〇〇円」って書いてあるのは 違うの?」
と 最近 ニュースにもなった 価格の表示方法を チクリと言って
みると その価格で提供できるのは 普通のレンズの何種類かで
私のように 乱視が入ってたり 強度の近視のレンズには適用
されないとのことでした。
だったら そう書いときなさいよ!
だから 不当表示とかって 指摘されるのよ!! 全く!
・・・とは 言えませんでしたが・・・(^^;)

結局 ここまでに 無駄なフレーム選びを2回もしたわけですよ。

いい加減 飽き飽きしながら 9800円以上のセルフレームを
また 選ぶことに。 もう 選ぶ気も無くなってきてました。
どうせなら 前のと 違った色や雰囲気にしようと思ってたのに
そういうのが無くて 同じようなのにしました。

そんなこんなで 仕上がりは来週の今日。 
はぁぁ  イライラして 疲れました!
こういう 要領の悪い店 嫌いです!

私のデーターを見た時から 
・フレームだけの購入はできないので 割高になりますが
 同じフレームで このレンズを使いますか?と聞く。
・新しく作ることにして フレームを選ぶ時に 同じレンズだと
 やはり分厚さのある セルフレームの方がいいですねと言う。
・同じ薄型レンズを使うには 9800円以上のフレームを
 選んでくださいと言う。

たった これだけの事が できないかな??
1年、2年の 若い人じゃなかったんですよ?
だから 余計 腹が立つんですわ。

もう 次からは メガネ本舗では買わない!!
あ〜〜〜 思い出すと また 腹が立ってきました。
チョコレート食べて 落着こう!(笑)
posted by もにもに at 22:34| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

