2011年08月01日

やんちゃ

S
Sちゃんは めきめきと やんちゃ街道をまっしぐら!
Sちゃん
洗濯物を室内で干してからベランダに出す
のですが その間も「抱っこ〜〜」の応酬。
Sちゃん
お昼寝バスタオルで巻き巻き。
posted by もにもに at 10:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

夏鮎

あゆ
こんなのがありました。
『夏鮎』
あゆ
鮎の形のどら焼きみたいなものですね。
中身は粒あんのようです。
あゆ
Sちゃんが 横から手を出しています。
カステラ生地のところだけ 少し あげました。
posted by もにもに at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊び場

遊び場
昨日 ショッピングセンター内のベビールームに行きました。
小学生と幼稚園くらいの姉妹がいましたが、
出て行ったので Sちゃんの貸し切り状態!
遊び場
楽しんでました。

遊び場
ソフトブロックが入っていたかごに入ってます。
4畳半くらいの狭いスペースですが 買い物
ついでに ちょっと遊べて(休めて)良かったです。
明日 Sちゃんも一緒に3人で高松に帰ります。
お父しゃんは お盆休みに帰ります。
posted by もにもに at 15:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

新幹線1

帰り1
昨日の新幹線(10:53名古屋発)です。
名古屋駅に着いたら寝てしまいました。
新幹線でチョロチョロされると激疲れなので
寝てくれて良かったです。
Yに早めの昼食を取らせ、私はゆったり
寝かせてやるためにベビーカーでドア付近へ!
帰り1
冷房の設定温度を高めにしていますと
言っていましたが 十分冷えていました。
ミスドのオマケのピングーケットで巻き巻き。
結局 1時間以上寝ました。
帰り1
起きました。
窓際の人が新神戸で降りたあと 誰も乗って
こなかったので 使わせてもらいました。
posted by もにもに at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

新幹線2

帰り2
名古屋駅で買って乗りました。
『特撰名古屋』
味噌カツ、エビフライで決めました(笑)
帰り2
ボリューム満点だし、美味しかったです。
帰り2
新神戸から岡山まで 立ったり座ったり!
洗面所で手を洗って遊んだり。
岡山ー高松の マリンライナー(約1時間)
の中も飽きて無理言うので 散歩してました。
全身 筋肉痛!
家に着いたら着いたで 長女たちの布団や
バスタオルの準備や電気ポットの準備やら!
また 家中 フェンスだらけ(笑)
posted by もにもに at 00:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

コトデン

19a587.jpg
3日の 春日井からの帰りの行程は・・・・・
家からタクシーで春日井駅まで。普段はバスですが この日は
途中のコンビニから ダンボール2箱の荷物を郵送したんです。
春日井から JR中央線で名古屋駅へ。 約22分。
名古屋から 新幹線で岡山まで 約100分。
岡山から JR瀬戸大橋線(マリンライナー)で高松まで55分。
そして 最後が このコトデンです。
いつもは 高松駅まで車で迎えに行ったり 迎えに来てもらう
のですが 今回は コトデンの最寄り駅までMに来てもらう
ことにして 電車で帰りました。
コトデン築港駅は JR高松駅から 約100mのところです。
Sちゃんは 狭い列車内で 動きたくてウズウズしていたので
高松駅からは 自分でしっかり歩きました。
JR高松駅から コトデン築港駅の手前の信号まで 屋根付きの通路が
あるのですが そこが いい日陰になっていて 高松港から吹く 浜風も
気持ち良く Sちゃんのキュッキュッと鳴るサンダルの音も軽やかでした。

19a5889.jpg
でも コトデン築港駅の待合室は ただ ベンチや自販機があるだけで
扇風機さえも無く・・・まるで蒸し風呂!
まだ ベンチがあるだけ マシですかね(^^;)

19a588.jpg
エアコンの効いている室内に居る駅員さんが うらめしかったです。

19a576.jpg
ホームの横は お堀です。
このお堀は 海水を引き込んでいるので 海の魚がいます。
右手後方に見えるのが 小さな天守閣だったかな? 
修復しているようですね。

19a577.jpg
電車が入ってきました。
始発駅なので 折り返し運転しています。
Yは マザーズバッグとSちゃんを。
私は 自分のバッグと赤いキャリーとベビーカーを持ってます(^^;)
キャリーの中は 私の物は殆どを郵送して 道中に必要なSちゃんの
物を入れています。 長距離移動って 大変(^^;)
車なら 荷物は沢山積めるけど 狭い車内で 短くても6時間。
Sちゃん連れなら 休憩を小まめに取りながらだと 7、8時間
かかるかも知れませんね(^^;)
夜行バスみたいに 夜中に走りますか!!(笑)

19a578.jpg
色んな絵柄がありますが これは 高松サンポート付近の絵です。
玉藻城、ホール棟(マリタイムプラザ)、シンボルタワー、フェリー。
青いイルカは ICカードIrucaのキャラクター コトデンのコトちゃん。

19a579.jpg
もに家に着いたのが 2時半過ぎ。
Sちゃんは 慣れた様子で1階、2階を パタパタパタパタ。
おやつを食べて ミルクを飲んだら 爆睡です。
全行程で5時間の旅でしたから 疲れますよね。
夜は お風呂の雰囲気が変わって 泣くかと思いましたが 全然
違和感が無いようで ニコニコと 入ってました。
6月11日に愛知に帰ってから 2ヶ月も経ってませんもんね(笑)
posted by もにもに at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ままごと

19a583.jpg
Sちゃんは 春日井の児童館でも キッチンセットが好きみたいなので
YとMが遊んだままごとのオモチャを 出してやりました。
使わなくなったベビー食器も一緒に ダンボールにまとめて 物置に
入れてあったんです。
沢山の食器や野菜、果物のおもちゃに 興奮して大喜び。
Yも「児童館みたい」って(笑)
大型システムキッチンは無いけど これで 十分 遊べるでしょう。

19a584.jpg
野菜などを 2分割していて 真ん中のマジックテープで留めてある
ところを おもちゃの包丁で切ると「ザク」っという音と手ごたえで
Yたちが飽きずに遊んだ「ままごとトントン」をSちゃんも お気に入り。
キャベツ、大根、ニンジン、たけのこ、魚、メロン、キュウリ、ナス、じゃがいも。
まだ 包丁おもちゃを上手く使えないので 手で 引きちぎってますが・・・(笑)
ガスコンロのおもちゃも気に入ったようです。
男の子だから このままごとの箱を出すことも無いと思っていたのですが
最近は 男の子がままごとしていても 何も言わないですね。 
大模様替えの時に 捨てなくて良かったです♪
posted by もにもに at 23:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人ごはん

19a588.jpg
8月1日で 1歳半になりました。
もう 揚げ物のように油が一杯のものや 生魚、香辛料の入った物以外なら
大体 食べられる月齢ですね。
Sちゃんも 随分 大人と同じおかずが食べられるようになりました。

19a589.jpg
この日は かぼちゃのミルク煮と 焼き豚、味噌汁、梨だったので
Sちゃんには かぼちゃと味噌汁を。
味噌汁も Sちゃんが食べ易いように 小松菜の葉先や麩で。
あとは 納豆ごはんにしたり しらすごはんにしたり。

19a590.jpg
昨日は Yがお刺身が食べたいと言うので お刺身と ぶっかけうどん。
Sちゃんに お刺身はまだダメだと思うので・・・・

19a591.jpg
セット刺身と 鮭の柵を買っていたので 2切れ切って 焼き鮭に。
右の小鍋では さつまいもの甘煮を作っています。

19a593.jpg
さつま芋は オーブントースターで 焼き芋にもしてみました。

19a592.jpg
Sちゃんの 鮭マヨネーズと細麺のざるうどんです。
薄目にした麺つゆにつけて 食べます。
うどんや そうめんを5cmくらいに切って口に持っていってやると
チュルチュルっと 上手にすすれるようになりました。

今夜は写真を撮り忘れましたが 魚肉ソーセージを少し 軽くボイルして
細かくしてやったら 美味しそうに食べました。
お豆腐の味噌汁と ミニトマトの種を取ったのも5個分食べました。

大根を おでん風に 出汁と醤油で炊いたのも好きですね。
大根と挽肉を甘辛く炊いたのも好きです。
コロッケの中身だけとか ポテトサラダも好きですね。
朝は 食パンと スクランブルエッグにケチャップをかけたものと
ヨーグルトが定番です。ヨーグルトは パンが終わってから出さないと、
最初に並べておくと それを欲しがって 他のを食べないので 最後に
出しています。赤ちゃん用の「ミルクパン」というのも好きです。

おやつには 今までは ボーロやビスケット、あられなどのお菓子プラス、
リンゴをすりおろしたのや バナナが多かったのですが 最近は先週 私が
愛知に行った時は 種無しブドウのデラウエアを買ってやりました。 
少し皮を破って実を出して口に持って行くと上手に実だけを食べています。
甘くて ジューシーですから 大好きになり 今回も 一昨日、昨日と 
デラウエアでした。 今日はバナナを。
果汁の割合の多い 生協のミニカップゼリーも好きです。
早く 一緒に ロールケーキとか 食べたいね〜〜(笑)
・・Sちゃんをダシに 自分が食べたいってか??(^^;)
posted by もにもに at 23:39| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

名古屋レポート

19a586.jpg
真ん中上部のタレ幕の左に 小さく写っているのが 名古屋駅構内の 
「桜通口」手前 JR名古屋高島屋の間にある『金の時計』です。
待ち合わせの目印になります。
駅構内 反対側の「太閤通口」手前広場にあるのは『銀の時計』です。
新幹線から構内へ下りると『銀の時計』広場に出ます。

27日の午後2時過ぎに名古屋駅に着いたので そのまま すぐに
春日井へ向かっても良かったのですが 時間もあることだからと
途中下車して 翌日に面接に行く会社の場所を確認しに行きました。
地図で見ると 徒歩で10分もあれば 余裕のように思えました。
暑いので 地上じゃなく(笑) 地下街から行こうと これまた
パソコンで調べた地下街地図を頼りに 会社へ向かいました。

ところが 地下街の地図では 平面(1段)に並んで見えている
店舗等が 実際は 何個かの階段を下りながら進むんです。
しょっぱなから 戸惑いましたが とにかく 高島屋の端っこから出たら
右方面へ。 目指せ「サンロード」(笑)

2つくらい階段を下りたり 左折・右折を繰り返したら サンロードに
出ました。 ホッ! 
地下街の地図は 最大倍率で表示すると お店の名前まで載っているので
ポイント、ポイントらしきところを コピーして持っていたのが すごく
役に立ちました。携帯電話でも 見れるんでしょうけどね(^^;)
M「〇〇ってお店が それやけん ここでええみたい」
も「あ、この通りがサンロードって書いてある」
も「〇〇の前を左折したら エレベーターで上がれるはずやで!」

こちら方面の地下街は 初めてでしたが 大阪、難波の地下街で少し
鍛えられたか? 地図と勘で とりあえず 迷子にならずに目的地に
着くことが出来ました。
でも 名古屋に着いてから 30分も かかってました(爆)
まぁ 新幹線から降りて 高島屋まででも 何分かかかりますしね(^^;)

も「下見しといて 良かったな(笑) これで明日はばっちりや。
  あんた 覚えた?」
M「全然!!」(笑)
人を頼りにしていると 覚えられないものです(^^;)

19a585.jpg
翌日28日の地下街の写真です。
どうして撮ったか? 真ん中の赤い看板の右側にある コインロッカーに
キャリーバッグを入れたからです。(笑)
もう3年前になるかな?大阪でオフ会があった時に 3人でまとめて荷物を
コインロッカーに入れたものの それが どこだったか忘れてしまい(^^;)
探し回ったことがあったんです。いやぁ あの時は ホント焦りました。 
それで 今回 忘れないためには 写真、写真。
広い駐車場でも エリア番号等を 写真に撮っています。
「後で困るより 最初の1枚!」・・・byもにもに(爆)

そうそう この地下街に『有料トイレ』がありましたよ。
もちろん無料のトイレも そこ ここに あるのでしょうが たまたま
私たちが探していたら その有料トイレに 出くわしたわけです。
も「有料って・・・外国のチップみたいやな。いくらなんやろ?」
高かったら 我慢して 高島屋まで戻ろうと思ったのですが 恐る恐る
入ってみると なんと「10円」(笑)
しかも 係員が居るわけでも 改札みたいなバーがあるわけでもなく
「お心まかせ」的に 貯金箱みたいな 投入口があるだけ。
利用している人もいましたが 皆さん 払っているのでしょうか?
とりあえず 真面目に 2人分 20円 入れて来ました。(笑)

トイレットペーパーが無いトイレがあるのは 前から知っていたので
先月の広島に行く時も 水に流せるポケットティッシュを持参して
今回も 別行動になるMにも持たせておきました。
ペーパーの無いトイレには 入口にティッシュ販売機がありますが
1個 100円!! なんで タダで配ってくれてるようなティッシュに
100円も出さにゃ ならんのですか!(笑) 
ということで 皆さんはいつも持っているでしょうが 駅のトイレには
ポケットティッシュが必須ですよ。(笑)
posted by もにもに at 23:55| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ホテル&春日井

19a613.jpg
忘れないうちに 再度 ホテルのことをまとめてご紹介。
携帯からの投稿では 1記事に 3枚の写真しかアップできなくて(^^;)

27日 高松を昼前に出て 名古屋で途中下車して 会社を下見して 
夕方 春日井の長女Yの家に着きました。
Sちゃんが 前日から風邪を引いて熱を出していたので Yの代りに
私がYの車を運転して 次女Mも一緒に近くのスーパーへ買い出しに。
何度か行ったことはあるものの どこに何が置いてあるのかわからない
ので あちこちしながら Yに頼まれた物を買って帰りました。

私たちの晩ご飯の用意はしなくていいと言っておいたので またまた
Yの車を借りて Mとサイゼリヤへ。
アパートから近いとは言っても 慣れない道なので 暗くなる前に
とっとと 帰宅。 Sちゃんのお風呂の前に バスで駅前ホテルへ。
夜の 駅前ロータリーです。すっかり 真っ暗。

19a597.jpg
携帯からも紹介しましたが ケチって ツインじゃなく ダブルの
部屋にしました。 2人で9000円。 
広くは無いけど 寝るだけだしね。

19a598.jpg
ベッド側から見た デスクとユニットバスの入口。

19a601.jpg
テーブルの上には 卓上電気ポットや インスタントコーヒースティック、
緑茶ティーパックがありましたが どれも使わず 置いて来ました。
除菌ジェルや 消臭スプレーもありました。

19a602.jpg
薄型テレビで地デジもバッチリ。 
テレビの買い替え・・ホテルや病院など 大変だったでしょうね。
テレビの下には 1ボックス冷蔵庫。その右側のは加湿器でした。
使いませんでしたけど(^^;)
空調で喉が乾燥することがありますが 喉が弱い人には有難いですね。

19a603.jpg
これも紹介した 女性宿泊客にプレゼントの アメニティグッズ。
私とMと 1袋ずつ くれました。

19a604.jpg
ヘアクリップです。

19a609.jpg
色違いが入っていました。

19a605.jpg
コットン、綿棒、ヘアゴムです。  ゴムも もう1つは赤でした。

19a606.jpg
シャンプー、リンス、ボティソープ。
ユニットバスの洗面所には ボトルで この3種が置いてありましたから
使いませんでした。

19a607.jpg
『ヒアルロン酸フェイスマスク』と『リラフット 足ひんやりシート』
足ひんやりシートは 2人とも お風呂から出て 速攻 使いました。
熱さまシートと湿布を足して2で割ったような。(笑)
私たちに 一番嬉しいグッズでした。

19a599.jpg
ホテルの見取り図 避難経路。 一応 チェック!

19a600.jpg
ドアの内側にかかっていたプレート。
今のところ ホテルに忘れ物をしたことはありません。

19a610.jpg
20日の面接予定が 台風で延びて 結果的には良かったです。
20日のスケジュールだと 朝は5時起きで6時の電車に乗り 名古屋に
10時半頃着いて 午前中の面接が終わったら 昼ご飯を食べて Mは日帰り
だったんですから!! 
27日の授業が無いから 前日から泊っておいて本当に良かったです。
おかげで 名古屋面接も無事に終わり 内定 もらえました。
高知、広島の会社からも内定をもらいましたが 名古屋に決めるようです。
いずれの会社も 勤務地は高松なので Mが意欲を持って頑張れる会社なら
どこでも 構いません。

19a612.jpg
Yのアパートで MとS助、Y。 Mは 初めてのお邪魔です。
Sちゃん もう高熱は下がったんですが 本調子ではありませんでした。

28日の面接が昼前に終わって 本当は そのまま名古屋駅周辺
地下街でランチを食べたり ショッピングをして 夕方の新幹線で
帰るMを見送る予定だったのですが「ずっとショッピングは無理!」と
Mが言うので またまた Yのアパートへ戻ることに。(^^;)
往復で1時間程度かかりますが 2人とも疲れてましたから とにかく
休めるところへ行きましょうということで。
昼ご飯は 春日井駅横のコンビニで おにぎりとサンドイッチを。(^^;)

19a611.jpg
MとS助と私で。

この後 私は またまた名古屋駅まで Mを見送りに。(^^;)
新幹線の時間の1時間前に行き Mがお土産を買いました。
地下街の服屋で リュックにもなるショルダーバッグを見つけ
2人で色違いで買いました(笑)
キオスク、グリコ屋などで お土産を買って 私は入場券を買って
新幹線ホームまで見送りに。
新幹線が出たあと 私は 在来線で春日井に戻りました。
春日井、名古屋 2往復(^^;) ハードな1日でした。
28日、29日は Sちゃんが 風邪でまだ体調が本調子じゃ
無いし 昼間に思いっきり遊べていないのと 鼻づまりとで
寝苦しいのか ぐずって ぐずって。
ちょっと眠っては 寝返ってグズグズ言って 抱っこしたら
眠って 置いたら ぐずっての繰り返しでした。
Yと私と 金曜の夜には 翌日が休みだったお父しゃんも 
抱っこしてくれて・・・ほんと 3人がかりでした(^^;)
土曜の夜からは あまりぐずることなく 寝てくれて 月曜日は
最初から朝まで 私と寝ました。 
シングルの布団の半分をSちゃんに取られて 私は床に半落ち(笑)
それでも Sちゃんが スースーと眠ってくれれば それでいいです。

Sちゃんが 風邪っぴきだったので 29、30、31日は 近くの
スーパーと薬局に行くくらいでした。 小児科も行ったしね。
Yが 眼科へコンタクトの更新に行った時は 子守りしてました。
半分以上 ラッコ状態で寝てたから 助かりましたけど(^^;)
1日はちょっとだけ ショッピングセンターへ。
2日は 急きょ 3日に私と一緒に 高松に帰ることになったので
送る用の服や小物の荷造り準備と発送。
Sちゃんを耳鼻科に連れて行ったりで 終わってしましました。
1週間なんて あっと言う間ですね。

さぁ 次回の春日井は いつになるかな〜?(笑)
posted by もにもに at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ご飯いろいろ

19a616.jpg
残暑お見舞い 申し上げます
皆さま 連日の猛暑ですが 体調を崩していませんか?
水分を多目に 消化の良い栄養のある物を食べて 十分な休息を
取ってくださいね。

Sちゃんも 毎日 いっぱい食べて やんちゃしています。
Sちゃんは 高松に帰ってからも 鼻水&鼻詰まりが続いていたので
私達が花粉症でお世話になっている耳鼻科に連れて行ったら 両耳が
軽い中耳炎を起こしていました。
鼻水が止まったら 自然に治る程度の 軽いものなので 4、5、6、8日と
鼻水を吸ってもらいに 通いました。
おかげで もう鼻水も止まり 鼻詰まりも無くなったので ミルクも
調子よく ゴクゴクです。
鼻が詰まっていると ちょっと飲んでは プハ〜っと 息継ぎしないと
いけませんでしたからね。 小さい子の鼻づまりは 可哀想です。
痛みの無い中耳炎だから 本人は自覚症状も感じていないかも?
だって 小さい音でも よく聞こえてるし(笑)
とにかく元気一杯なので 児童館にも 買い物にも行ってます。

19a615.jpg
7日のSちゃんご飯。 
カレイの煮付け、豆腐、麩、わかめのおすまし。
駐車場で 日曜朝市をやっているスーパーで 新鮮な地物カレイを
1匹買いました。煮付け用に ウロコを取ってくれました。

19a617.jpg
Sちゃんは 1匹400円の地物カレイで 私たちは2匹増量でも300円
程度の 子持ちししゃもで唐揚げ(笑)
唐揚げ粉に 青海苔をプラスしました。

19a618.jpg
ししゃも揚げと イカのゲソ揚げ。

==================================
19a627.jpg
8日の晩ご飯。
キャベツお焼き、大豆ひじき、鱧ちくわ、サラダ、味噌汁。

19a623.jpg
Kさんより こんな嬉しい物を頂きました。
『ぱぱのシーズニング』
ドレッシング風の粉末調味料 ガーリック&オニオン風味

19a624.jpg
私の マンネリサラダも シーズニングをかけると・・・・

19a625.jpg
あっと言う間に イタリアンテイストの お洒落なサラダに変身。
ガーリックの風味が良くて とても美味しかったです。
今度は パスタで使ってみます。
Kさん ありがとうございました。

19a628.jpg
Sちゃんも食べられるように 具は 湯通しして 細かく刻んだ
キャベツだけの お焼き(^^;)
「1歳からのお好みソース」を薄く塗って 食べさせました。
気に入ったのか 1枚の予定が 2枚もペロリ!(笑)
キャベツがたっぷり食べられて 良かったです。

19a629.jpg
私たちは 普通のお好みソースと青海苔、鰹節で。

19a630.jpg
大豆缶詰とひじきの煮物。 Sちゃんも ひじきだけ 全部食べました。

19a631.jpg
小松菜と麩の味噌汁。

19a626.jpg
これも 日曜朝市で2個だけ買いました。
固い桃で ハズレだったな〜と思いながら切りましたが なんと
固いけど 甘くて 美味しかったんです。わからないものですね。

19a632.jpg
おまけは Mがバイト先のうどん屋からもらってきた おいなりさん。

====================================
19a633.jpg
9日の晩ご飯。
そうめん、唐揚げ、ポテトサラダ、鯖寿司。

19a635.jpg
小ぶりな唐揚げ。

19a634.jpg
Sちゃんも食べられるように キュウリとハムは細かく刻みました。
マヨネーズ味のポテサラが 大好きです。

19a636.jpg
義母が ショッピングセンターで買ってきてくれた 鯖寿司。
鯖が 分厚くて 美味しかったです。


 
posted by もにもに at 16:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイーツいろいろ

19a637.jpg
『バナナクレープパフェ』

19a638.jpg
バナナが3分の1本くらい入っているので 満腹感あり!!

19a639.jpg
『たっぷりマンゴープリン』

19a640.jpg
何のところなのか 舌を刺すような刺激があって 途中で止めました。
味も ちょっと イマイチでした(^^;)

19a653.jpg
『北欧館 観音寺ロール』
生協共同購入での 1000点限定商品で 3回目にしてやっと
買えました。 注文が多いと抽選になるんです。

19a654.jpg

19a655.jpg

19a656.jpg
このまま持ち上げられないくらい ふわふわです。
ギューーーっと握れば うずら卵くらいになるのではないでしょうか?(笑)
甘さ控えめで美味しかったですが これ1個だと 物足りない感じです。
やっぱり 普通の丸いロールケーキくらいの ボリュームが欲しいですね。
posted by もにもに at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルキーアイス

19a643.jpg
『ミルキーコーン』

19a644.jpg

19a645.jpg
ほんのり ミルキーの味がします。
あっさりしたクリームで ペロリと食べてしまいました。
コーン部分も美味しかったです。
posted by もにもに at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・美容院

19a619.jpg
Sちゃん 初めて 美容院に行き カットしてもらいました。
襟足が長くて 首が隠れていたので 襟足カットと 全体は毛先を
揃えてもらいました。
Yもカットしたいと言うので 私が行っている美容院へ行き Yが
シャンプーしてもらっている間に Sちゃんは 私が抱っこして座り
Sちゃんごと ケープをかけてもらい 奥さんにカットしてもらいました。
こんなにちっちゃい子の髪でも ちゃんと 霧吹きで濡らして どれほども
無い髪の毛を 3段階くらいに クリップで留めながら 大人のように
カットして 揃えてくれましたよ。
最初は Sちゃんを前に向けて抱っこして 途中で 私に向けて抱っこ
し直して 襟足のカットでした。
ハサミで整えた後は 少し バリカンで 産毛を剃ってくれました。
この襟足 可愛いでしょう?(笑)

19a620.jpg
ぐずって暴れるかと思いましたが ずっと大人しくしていました。
量も少ないから 10分くらいで終わりました。
その後 Yのカットを待つ間は ごぞごぞ、ごぞごぞ・・・・(^^;)

19a580.jpg
カット後です。
1階の義母の部屋で テレビのチャンネルを触っていたら 怖い
画面のチャンネルになってしまい 固まっています(笑)

19a581.jpg 19a582.jpg
しばらく固まった後 またチャンネルを触っていたら Sちゃんの
好きなチャンネルに 戻りました。嬉しそうです。

19a621.jpg
こちらは 春日井で撮った ビフォー。 カット前のSちゃんです。
毛先が 寝癖でクルン、クルン。

19a622.jpg
後ろ髪で首が隠れてましたから これで少しは涼しくなったかな?

19a594.jpg
これも春日井のアパート前の公園で。
幼児用ブランコに乗っていると 小学生の女の子が寄って来て
「泥団子 作ってんの」って(笑)
小学3、4年生くらいの女の子たちが数人 砂場で 泥団子を
作っていました。 泥というより 砂ですけどね(笑)

19a595.jpg 19a596.jpg
少し 揺らしてやると 大喜びのSちゃんでした。

19a663.jpg
これは アフター。 カット後に こちらの児童館へ遊びに行った
写真です。やっぱり ままごとコーナーがお気に入り(^^;)

19a664.jpg
流し台のおもちゃがお気に入りで 蛇口で手を洗う真似をします。

19a662.jpg
一段下がったところは 積み木やブロックのコーナーでしたが 夏休みで
小学生が沢山居たので 落ち着いて遊べませんでした。
寝そべって ビデオを見ている小学生を 踏みつける勢いで トコトコ
歩き回るSちゃんでした(^^;)
ここより もに家に近い児童館の方が のびのびと遊べて いい感じです。
posted by もにもに at 23:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

流しそうめん

19a673.jpg
13日に 姉の家と 姉の娘のHちゃんち(お隣)にお邪魔しました。
そして Hちゃんちの庭と 姉んちの駐車場で 流しそうめんとおそとご飯。
Sちゃん 初 流しそうめんです。
メンバーは 姉、姉の娘Hちゃん、Hちゃんの旦那君Y君、娘のMちゃん、
私の母、Tさん、Y、I君、Sちゃん、私の 総勢10名。
義兄は 残念ながら 仕事でした。

19a672.jpg
姉たちが用意してくれたのは そうめん、冷麦、ちらし寿司、イクラ寿司、
おにぎり、唐揚げ、フランクフルト、フライドポテト、オレンジ、スイカ。
そうめんには 錦糸玉子やキュウリもたっぷり用意してくれました。
ありがとうね〜。 

そして ちゃんと 冷たいおしぼりや 紙コップ、紙皿、ストローなど
細かいところまで気がつくのが 姉・AB型。(笑)
みんなが 首に巻いているタオルも 姉が用意してくれてました。
私は B型なので おまかせ〜〜〜〜(爆)

19a665.jpg
流しそうめんとは言っても せいぜい3m程度のを想像していたのですが
まぁ これがなんと! 本格的〜〜。

19a666.jpg
段々 高さを変えて 最後は 小さい子でも取れるようにしていました。

19a667.jpg
全体がこちら!  いったい何mあるんでしょう?(笑)
今回 大人8人、子ども2人で 十分過ぎるくらいの 大きさでした。

これ Y君の手作りなんですよ〜。
細い竹を組み合わせた支えもしっかりしていました。
しかも Y君の実家にも 同じ物を作ってあるんだとか(笑)
Y君は これを2組作ったんです。 器用だね〜。

19a670.jpg
HちゃんとY君の娘 Mちゃん(姉の孫)も しっかり そうめんを
食べていました。
時々Y君が サクランボやミニトマトを流してくれるんですが それが
赤いのが コロコロと 可愛いんです。
Mちゃんも 大はしゃぎ。  私も テンション上がりました(爆)
美味しかった〜〜〜。

19a671.jpg
外飼い猫の モモがやってきました。
モモは 竹からこぼれたそうめんを 食べてましたよ(笑)
Sちゃんの足にも ニャァ〜〜〜〜って すりすりと 寄ってましたが
Sちゃんは ちょっと驚いていたものの 泣きもせず 初ニャンコも
クリアできたのでした(笑) 
クシャミや鼻水も出なかったので 猫アレルギーも無いみたい。
良かった〜。 これで もに家でも 猫が飼えるわ。(笑)

19a669.jpg
初・流しそうめん。
おそうめんは 何度か食べてますが 流れるのは初めて。(笑)
まだ 自分では取れないので 私が取って 食べさせました。
うどんみたいに1本ずつってわけにいかないので 数本を 割り箸で
切りながら ツルツル〜〜〜。 上手に 沢山 食べました。
ベビーフードのおかずも1品持っていて Hちゃんちで チンしてもらって
それも完食。

19a668.jpg
Sちゃん 初・おにぎり(鮭わかめ)。
大人用に作っている1個の 3分の2くらい食べましたよ。
外で みんなでワイワイ食べるのが 子どもながらに楽しかった
のでしょうね。 大きな口で パクパクでした。

19a674.jpg
私たちも たっぷり そうめんを食べた後は お寿司や唐揚げを。
お寿司も おかずも おにぎりも食べました。満腹〜。
なのに またそうめんを(笑)

19a675.jpg
食後に オレンジやスイカを。
Sちゃんは 桃味、りんご味のミニカップゼリーを。
あ! Sちゃんは 初スイカでした。
Sちゃん 初めてのことばっかりでした。
あれこれ いっぱい食べたけど お腹も壊さず 元気なSちゃんです。

19a676.jpg
食後に Y君が かき氷をしてくれました。

19a677.jpg
円柱型の氷を入れて 電動でできるんですよ〜。 
Y君 何でも持ってます。(笑)

19a678.jpg
シロップは いちごとカルピス。 そして練乳。

19a679.jpg
私は いちご練乳〜〜〜。 美味しかったです〜。
暑さが スーーーーーっと 落着きました。

姉ちゃん、Hちゃん、Y君 お世話になりました。
Mちゃん またSちゃんと遊んでね〜。
posted by もにもに at 22:44| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

初ビニールプール

19a683.jpg
13日の続きです。 姉たちと 流しそうめんを食べた後、ビニールプールを
してくれました。 Sちゃんは これも初めてです。
朝から 水を溜めておいてくれたので 日向水で ぬくぬく。
Sちゃんも「水に濡れても膨らまないオムツ」というのをはいて 準備
したのですが 初めてだからか 泣いてしまって どうしてもプールに
入りません。 水遊びは大好きなのにね〜(^^;)
Mちゃんは 去年から何度もやっているので 慣れたもので ピチャピチャ
遊んでいました。

19a684.jpg
何度 抱っこして入れても 泣いて出ようとするので Y君が小さな
タライを出してくれました。
去年 Y君が居ない時でも ちょっとプール気分が味わえるようにと
Mちゃんが使っていたものだそうです。
Sちゃん このタライで やっと泣き止み まずは手遊びから。

19a685.jpg
10分以上 ぐずって やっと Mちゃんと一緒に プールに入れる
ようになりました。 入ったら 入ったで 気に入ったようで(笑)

19a686.jpg
Mちゃんが おもちゃを「どうぞ」と 沢山 Sちゃんの方へ
寄せてくれます。  さすが9月で3歳になるお姉ちゃんですね。

19a687.jpg
頭を突き合わせて 遊んでます。
シャチの頭のところは シャワーが出るようになっていました。
去年使っていた 大きなプールに付いていたそうです。
プールは 空気が漏れ始めたので 今のに買い替えて シャチシャワーだけ
残してたそうです。 プールでシャワー 楽しいですよね。

19a688.jpg
Sちゃんは 赤いバケツが気に入ったようで 離しません。
頭から ジョウロで水をかけられても 泣きません。
最初に泣いてたのは なんだったんでしょう?(^^;)

19a689.jpg
どうなることかと思ったプールですが 喜んでくれて良かったです。
しばらく遊んで「もう 手がシワシワだから 出るよ〜」と Mちゃんが
先にお風呂へシャワーに行きましたが Sちゃんは 今度は「出ない」と
怒り始めて・・・(^^;)
怒るSちゃんを 風呂場へ連れて行くと 今度はシャワーが気に入った
らしく(笑) ご機嫌さんでした。

私たちは 日陰からとは言え 見ているだけでも 疲れました。
Y君が 日除けテントや 大きな送風機も出してくれていましたが
コンクリートの照り返しもあり ほんと 今年の夏も 暑いですね。
水遊びしている おこちゃま2人だけが 涼しそうでした。(笑)

19a680.jpg
児童館並みに おもちゃが沢山並ぶ Mちゃんち。
Sちゃんの好きなキッチンセットもあって ご機嫌でした。
左の 黒い丸の中に 布製の抱っこ人形が2体あるのですが
「ご〜〜(Sちゃんは怖い物全般をご〜と言います) ご〜〜〜」と
逃げてました。

19a681.jpg
家でも クイックルワイパーの本体が好きで しょっちゅう出して
遊んでいますが アンパンマンのお掃除ワイパーというのがあって
ボタンを押すと 音楽や声が流れるんです。
Sちゃん 大喜びで 掃除 しまくりでした(笑)

19a682.jpg
ソファーの下も お約束。(笑)
右下に見える椅子も 持ち上げて その下を掃除していました。
大きくなっても 掃除 手伝ってね(^^;)
posted by もにもに at 11:55| Comment(4) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・かき氷

19a696.jpg
13日の 流しそうめんの後 かき氷を ちょっとだけ舐めました。
動画で撮った映像からの 静止画像ですから ちょっと質が悪いですが。

19a690.jpg
ほんのちょっとだけね〜。

19a691.jpg
パクっ。

19a692.jpg
S「んん?」

19a693.jpg
S「おっ?? なんか つめたい!!」

19a694.jpg
S「うーーーーー つめたーーーーーい!!」

この顔!! 大豆粒くらいなのに そんなに冷たかった?(笑)
今まで こんな冷たい物を食べたことが無いですからね〜。

19a695.jpg
でも もう1サジ 口を開けてましたよ。
ほんの2口ですが 甘くて冷たい 初めての経験でした。
posted by もにもに at 12:16| Comment(2) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

帰っちゃいました

19a697.jpg
今日 Sちゃんたちは 春日井に帰りました。
11時過ぎに高松駅を出て 3時過ぎに自宅に着く いつもの
スケジュールです。
朝 お父しゃんが迎えに来て 10時に出発しました。

3人を見送ったら いつものごとく 私は 片付けと 荷造り。
Sちゃんのミルク用の電気ポット、ベビー食器入れ、おもちゃ、
フェンス、フェンス代りに使ったサークルの一部、手・口拭きや
お尻拭きケース(使い途中の中身は送ります)・・などなど。
今朝 着替えた2人のパジャマは 洗濯して 乾かして送ります。

片付ける物は 沢山あるのに なんだか ガラ〜ンとした雰囲気。
静か!(^^;)  バタバタしてないと 寂しいなぁ。

19a698.jpg
右のダンボールは 昨夜 Yが詰めた物に 今朝まで使っていた
物を足して 送りました。
洗濯物や雑貨が 入り切らなかったので 小さい箱でも1箱。
昨日 すでに2箱送ったので 計4個です。
昨日の2箱は 今日の夕方 指定通りに 届いたそうです。
今日送ったのも 明日 届くことでしょう。

出発前まで Sちゃんが遊んでいた掃除機が出たままです。
掃除機をかける度に 思い出します。
Sちゃんの家でも かけてるんだよね〜って(笑)

2階のドアや 階段の上り口、玄関の廊下、お風呂の入口に
つけていたベビーフェンスも 取り外しました。
お風呂用の 空気で膨らませる椅子やおもちゃや ダイニング用の
ハイチェアーは 義母が片付けてくれていました。

ままごとセットの箱や おもちゃ入れのカゴには ビニール袋をかぶせて
埃が入らないようにして 片付けておきましょう♪
ペットボトルを倒して遊んでいた物は 数本だけ残して一旦捨てます。
必要になれば また すぐに出来ますからね。

Yの布団のシーツや Sちゃんの子どもタオルケットなどは洗濯。
Yの枕もカバーは洗って 本体は干しました。

写真の整理もしなきゃ 写真が一杯!(^^;)
夕方には 生協も来たしで まだまだ 休む間も無く バタバタ。

夕方 Sちゃんは 家に着いておやつを食べたら寝たと メールと
写メがありました。新幹線に乗るまで寝ていて 乗ったら起きたとか。
昼ご飯のベビーフードランチを食べさせた後は 暴れていたそうです。(笑)
暴れていたというか じっとしてないんですよね。
歩きたいし あちこち 触りたいし 何事にも興味津津ですから。
お父しゃんも そんなSちゃんと一緒に乗るのは今回が初めてだから
手こずったかも知れません。

19a651.jpg
これは 11日の昼ご飯に Yの同級生家族がやっているうどん屋さんへ
行った時のです。 Sちゃんも食べられるように 温かいかけうどんと
おにぎりをチョイス。 後で 揚げ立てのかぼちゃ天も頂いたので
Sちゃんも 衣を取って 食べました。

そして 今日の晩ご飯は 疲れてるし ご飯も炊けて無いしだから 近くの
『はなまるうどん』に行けば?とメールしておいたら 行ったそうです。
Sちゃんは かけうどん5本分と 鮭おにぎり半分弱、かぼちゃ天の
衣と皮を取った1個分を食べたそうです。 すごい、すごい。
春日井で 3人で食べに行くのは 初めてだね〜。
滅多にしない外食ですが 今までは 離乳食だったので Sちゃんは
家で食べさせてから 連れて行ってましたから。
Sちゃんも お父さんお母さんと同じ物が食べられて 良かったね〜。
これから もっと 色んな物が食べられるようになったら うどん屋さん
以外にも 行けるね。  早く一緒にお子様ランチが食べたいなあ〜。(笑)

19a652.jpg
うどん屋さんに着く前に車で寝てしまい 着いても 私たちが
食べている間 寝てました(笑) お昼どきの 混雑の前に入ったので
起きたSちゃんも ゆっくり食べられて 良かったです。
寝起きでも しっかり食べました。

さあ 明日も 片付けの続きをして お盆はバイト続きで私の実家に
行ってないMと 実家と姉の職場に顔を出して お気に入りのパスタ屋
さんに行ってきましょうかね・・・。 Mの運転で 私は しばし休憩〜。
TさんとMの誕生日も近いし Mの内定お祝いもしてないし。
週末は 全部を兼ねて(笑) 外食しようかな〜。
5月連休から ずっと忙しかった気がします。(^^;)
ちょっと休みたいけど すぐにでも また春日井に押し掛けたい
気持ちも。また11月から1ヶ月滞在で帰って来るんですけどね(笑)
Sちゃんの 日々の進化は 目が離せません。

あ、この帰省中に「じーじ」「ばーば」も言えるようになりました。
特定して呼ぶのは まだ「かーか(お母さん)」しか無理ですが
とーと、じーじ、ばーばと 言えば 真似できるようになりました。
「じーじ」の発音だけ ちょっと変わってて 可愛いんです。 
お茶の事も「ちゃちゃ」って言えば 真似するんですが なぜか
「ちゅぁちゃ」みたいな なんか変わった発音してます。
ウンチをした時の「くっちゃー」は 鼻をつまんでやりますし 食事の
時に「美味しいは?」と言うと「おいしー」と言います。
こうやって 少しずつ 言葉を覚えて行くのでしょう。
会話ができる日も 遠くなさそうです。
posted by もにもに at 23:11| Comment(8) | S助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ご飯まとめて色々

19a646.jpg
8月10日の晩ご飯。(Mと友達の分)

19a647.jpg
ハンバーグ、サラダ、枝豆、梨、ミネストローネ。

19a648.jpg
デミグラスソースのハンバーグ。 ボリューム満点。

19a650.jpg
ベビーリーフのサラダ。

19a649.jpg
キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、シャウエッセン。

==================================
19a657.jpg
11日の晩ご飯。
焼鳥(塩)、レバー、ビーフン、キュウリ漬、わかめと豆腐のすまし。

19a658.jpg
焼鳥(塩焼き)。
私は やっぱり タレ焼きの方がいいな〜〜。

19a660..jpg
Yがレバーが食べたいと言うので コープの店舗で買いました。
鶏レバーの煮込みです。 食べ易かったです。

19a661.jpg
ケンミンの 高菜ビーフン。

19a659.jpg
I君のお婆ちゃん手作りのきゅうりの辛子漬です。
美味しかったです。 いつもありがとうございます。

==================================
19a719.jpg
12日の晩ご飯。
チキンカレー、鯵の三杯酢漬、肉じゃが、牛巻き、ワカメスープ。

19a720.jpg
焼鳥の塩焼きが余ったので 野菜ミックスと 簡単カレーに。

19a721.jpg
生協の骨まで食べられる鯵の三杯酢漬。 美味しいです。

19a722.jpg
鶏モモ挽肉と 玉ねぎ、じゃがいもで Sちゃん用肉じゃが。

19a723.jpg
元の形を撮り忘れましたが 20cmくらいの 串刺しなんです。
きりたんぽに肉を巻き付けたって感じですかね。
もちもちのご飯と 甘辛のお肉で 美味しかったです。

19a724.jpg
ワカメ春雨スープ。

19a725.jpg
Sちゃんは 肉じゃがと 釜揚げちりめんを少し塩抜きしたもの。
もう 肉じゃがは半分以上 食べちゃってます。

==================================
19a732.jpg
13日の晩ご飯。
久し振りの 全員集合(I君は実家でしたが)だったので 焼きガニ。
2匹分、4肩を ホットプレートで 蒸し焼きに。
存分に 頂きました。 甘くて美味しかった〜〜〜〜。

===================================
19a742.jpg
14日の晩ご飯。
ローストビーフ、餃子、すまき、豆腐汁。

19a745.jpg
Tさんが 会社の繋がりで買って来た ローストビーフ。
スライスするのが 難しいのよね〜(^^;)
ヨシダソース少々をかけて頂きました。美味し〜〜〜。

19a746.jpg
ちょっと焼き過ぎましたが こんなもんかな?(^^;)

19a744.jpg
練り物は あまり食べない娘たちも喜ぶ『観音寺』。

19a743.jpg
この日の Sちゃんも一緒メニューは 豆腐のお汁だけでした。
お豆腐も 大好きです。
===================================
19a733.jpg
15日の晩ご飯。(Mと友達の分)

19a734.jpg
カニのトマトクリームソーススパ、エビフライ、ミニロールキャベツの
トマトスープ、おにぎり、かぼちゃ巾着。

女の子だから こんな感じで。

Yたちは I君の親戚の食事会に行っていたので Mたちに食事を
出した後は 義母と エビフライやかぼちゃ巾着の残りを適当に。(^^;)
===================================
19a738.jpg
16日の晩ご飯。
ゴーヤ炒め、豚角煮、ビビンバ、ワカメの茎煮、玉子スープ。

19a739.jpg
実家のゴーヤです。
ゴーヤを好むのは 私とYだけなので Yが帰った時には作ります。

玉ねぎの中華玉子スープは Sちゃんも食べました。

===================================
19a740.jpg
17日の晩ご飯。
ねばねばぶっかけうどん、厚揚げのさっと煮、メロン。
Mが 友達と外食に行ったので 義母と2人で。

19a741.jpg
温泉玉子、納豆、キュウリ、みょうが、ネギ。

Sちゃん用に買っていた ひきわり納豆の残りです。
ねばねばパワーで 夏を乗り切るぞ〜〜〜。
Sちゃんも 納豆で元気、元気。
posted by もにもに at 23:32| Comment(4) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロン

19a735.jpg
I君のお母さんに メロンを頂きました〜。
JAたきかわの あしべつメロンです。
こんな 大きくて立派なメロンは久し振り〜〜。
ありがとうございました。

19a736.jpg
赤肉メロンでした。

19a737.jpg
甘くて ジューシー。 すごく美味しかったです。
TさんとYはメロンを食べないので 私とMと義母で食べ尽くしました(笑)
posted by もにもに at 23:57| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

