2011年06月01日

ケーキ

18a766.jpg
22日のケーキです。
Yの同級生が2人 遊びに来てくれる予定だったので 9時半から
人気のS店へ買いに行きました。

18a767.jpg
Yたち3人は お揃いで イチゴのなんとか。

18a768.jpg
Mには チョコ系の。

18a769.jpg
私は 美味しい物続きだったので シンプルに スフレを。

18a770.jpg
このスフレ 本当にふわふわ。
しかも 生クリームとカスタードクリームまで入ってました。
それで 1個189円って 安くないですか?
他のなんて 全部300円以上で400円近いのもあるのにね!
このスフレは また 買いたいです。
posted by もにもに at 21:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バウムクーヘン

18a778.jpg
28日 同級生のEちゃんが友達と「江(ごう)」の特別展?を
見に行ったとのことで お土産を持って来てくれました。
「好きやろ?」と バウムクーヘン。
大好きですよ〜〜〜。 ありがとうね。

18a779.jpg
早速 切っていただくことに。
Sちゃん お手手をよけなさい(^^;)

18a780.jpg
たまご色で 美味しそうです。

18a795.jpg

18a796.jpg
外側の砂糖のカリカリが 美味しゅうございました。

18a797.jpg
しっとりと キメ細かいバウムクーヘン。  最高〜。

Eちゃんは 私同様 大河ドラマを見てないから 浅井三姉妹が
着ていた着物や色々あっても あまり興味無かったとか(笑)
posted by もにもに at 21:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ

18a791.jpg
29日の夜 S助の もう一人のお〇あちゃん、I君のお母さんが
遊びに来てくれました。
背の高い箱はなぁに?と思ったら・・・・・・
『名物かまど』の 白桃シフォンケーキを頂きました。
いつも 美味しいスイーツを頂くので恐縮です。

18a792.jpg
早速 切って みんなで頂きました。

18a793.jpg
ものすごく 甘さを抑えたシフォンケーキで 桃の角切りの味が
引き立っていました。 すごい弾力。ふわんふわん。
クリームも 美味しゅうございました。

S助が 晩ご飯を食べた後だったので それから お風呂に入る間も
居てもらって 晩ご飯でお腹がぽんぽこのはだかんぼも見てもらい
風呂上がりのジュースの一気飲みも見てもらいました(笑)
始終ごきげんで 遊んで ミルクの前に バイバイしました。
あと2週間で 愛知に帰りますから それまでに また何度でも
来てくださいね。
S助は I君のお母さんが帰った後 お父しゃんとスカイプして
哺乳瓶のミルクの片手一気飲みも披露したようです。
posted by もにもに at 21:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子

18a787.jpg
宮崎県都城市『ギョーザの丸岡』
28日に 同級生のEちゃんが お取り寄せの生餃子が届いたのを
大雨の中 届けてくれました。
すぐに食べたかったのですが Tさんが徳島に行ってて 晩ご飯が
要らなかったので 日曜日に焼くことにしました。

18a788.jpg
大きなパックに40個入り。
焼き餃子、水餃子、ギョーザ鍋の作り方が入っていました。

18a789.jpg
まずは 焼き餃子でしょう。
20個 焼きました。
ちゃんと羽根ができてて 嬉しかったです。

18a790.jpg
底はパリパリ。 中はジューシー。 すごく美味しかったです。

18a798.jpg
Mが 8時半頃帰宅したので また焼きました。
1個が 結構大きいから 6個で。

18a799.jpg
餃子に シフォンケーキを並べる19歳!(笑)

18a794.jpg
翌日 残ってたのを もやしと水菜で餃子鍋にしました。
餃子鍋、うどん、ブロッコリーのチーズ焼き。
餃子は 皮がツルンツルンのプリプリ。 美味しかった〜〜。
Eちゃん 御馳走様〜〜〜。
posted by もにもに at 21:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ご飯 まとめて(^^;)

Sちゃんと遊んでいると 写真の編集もできなくて(^^;)
ご飯いろいろ まとめてアップです。
まずは 先週のお弁当から。
18a771.jpg
玉子焼き、魚肉ソーセージ、鶏肉竜田揚げ、ブロッコリーの
ピザソース焼き、きんぴらごぼう
ごま塩梅干しご飯。  Mも梅干しや「ゆかり」が好きです。

今週は 就活説明会だったので 要りませんでした♪

18a806.jpg
26日の晩ご飯。
カレー、ポテトサラダ、もずく、玉ねぎのコンソメスープ。

18a807.jpg
Sちゃんには カレー用のじゃがいもと玉ねぎ、鶏ひき肉で 肉じゃが。

18a776.jpg
27日の晩ご飯。
高菜の辛子漬おにぎり、破竹の煮物、カレーウドン、たこわさび。

18a775.jpg
実家で 破竹を貰ったので。

18a777.jpg
Sちゃんも わかめうどん。

18a772.jpg
28日の晩ご飯。
鯵フライ、揚げシュウマイ、レタスとエビのマヨ酢和え、味噌汁。
酢の物に マヨネーズを少し足すと まろやかになりますね。

18a773.jpg
29日の昼ご飯。 焼きナスのせカレーうどん。

18a774.jpg
焼き豚も追加。 ナスとカレーって 合いますよ。

18a800.jpg
5月30日の昼ご飯。
『ヨシケイ』のデミグラスソースのハンバーグドリア。
Yの好きな麦入りご飯でした。 美味しかったです。

18a830.jpg
5月30日の晩ご飯。
豚肉と白菜蒸し、ペンネ入りミネストローネ、釜揚げちりめん。

18a826.jpg
シリコンスチーマーに 白菜の芯の方と豚バラを並べて レンジで4分。

18a827.jpg
残りの白菜の先の方をのせて レンジで4分。
盛り上がってても大丈夫です。

18a831.jpg
出来上がり。 味付け無し(笑) 
ポン酢や ごまダレなど 好みのタレで頂きます。
私は 旭ぽん酢で。

18a828.jpg
Sちゃんにも ミネストローネ風じゃがいもと玉ねぎ。

18a832.jpg
6月1日の晩ご飯。
かぼちゃ&ロールキャベツと 野菜ミックス入りシチュー、ささみの
ハーブ塩焼き、甘辛ごぼうと春雨炒め。

5月31日は 先にアップした 餃子鍋でした。
posted by もにもに at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子パート2

18a813.jpg
昨日 東京の叔母から 大きな冷凍便が届きました。

18a814.jpg
『ぎょうざの満州』の宅配餃子、ラーメンセットでした。
震災後に 少しばかりの差し入れを送ったお礼でしょう。
気を遣わなくていいのに・・・ありがとうね。

18a816.jpg
1パック12個入りの餃子が・・・

18a815.jpg
5パックも!!
5月28日に Eちゃんから40個入りのを頂いて食べたばかり(笑)
こちらは冷凍なので 日持ちはしますが うちの冷凍庫はいつも満杯(^^;)
なので 新鮮玉子などのお裾分けを頂く 同じ団地のTさんに電話して
「餃子 ちょっと食べてくれない?」
ということで すぐ S助と一緒に散歩がてら歩いて持って行きました。
庭先の広い柵の中で ゴールデンレトリバーのケンちゃんが吠える
のですが S助は泣きもせず(笑)
Tさんが 犬用おやつをあげるのを ジーーーーっと見ていました。

18a822.jpg
餃子2パックが お醤油になりました。わらしべ長者か!(笑)
Tさんが「物々交換になるけど(^^;)」って くれたんです。
美味しそうなお醤油です。
うどんの国香川では お醤油も 大事なアイテムですからね。
Tさん ありがとうね〜。

18a819.jpg
餃子の他に入っていたものです。 しょうゆラーメン(2食)です。

18a821.jpg
しお味タンメン(2食)です。

18a820.jpg
冷やし中華(2食×3袋)です。

18a817.jpg
焼き豚。

18a818.jpg
メンマ。

18a823.jpg
2日の晩ご飯。
ラーメン、ささみのたらこ風、プチオムライス、小松菜おひたし。
(私は お昼 Yに作った 鮭・大根・小松菜雑炊の残り)

18a824.jpg
なにせ 冷凍庫が一杯なので 早速 ラーメンを頂きました。
私とYは しお味タンメン。 Mと義母はしょうゆラーメン。
焼き豚とメンマの解凍が間に合わなかったので 買い置きので。

しお味スープが とても美味しく 太めのモチっとした平麺も
とても美味しかったです。 しょうゆも美味しそうでした。

18a825.jpg
生協で買った ささみをたらこ風に味付けしたものを焼きました。
ん〜まあ 「ささみ」は やっぱり「ささみ」だよね(笑)
posted by もにもに at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミアムロールとバッグ

18a809.jpg
ローソン『プレミアムロール』
5月27日に うどん屋さんと 美術館へ行った時に買いました。
私としたことが 抹茶味が出てるのを知りませんでした!
しかも 6月6日までの限定だそうですよ!! 急げ〜〜!

私は抹茶、Yはプレーン、Mにはチョコを。

18a810.jpg
最近食べた 抹茶系スイーツの中では ダントツでほろ苦ですね。
とっても美味しい大人の味です。
写真にはありませんが 抹茶を2個買いました。 正解〜(笑)

18a812.jpg
食べかけですが Yのプレーンも もちろん美味しいですね。

18a833.jpg
で、プレミアムロールの置いてある スイーツ棚のところに この
保冷バッグの写真があって「レジで聞いてね」ってあったので
レジの時に「保冷バッグもお願いします」と行ったら レジの
おばちゃんが「ちょっと待ってくださいね」と奥に消えて・・・
なかなか出て来ないの!
売り切れたんなら それはそれで構わないんだけれど・・・・

18a836.jpg
そしたら しばらくして この保冷材を2個持ってきてくれて
「お待たせしました」って レジを始めるから
「あの〜 これじゃなくて そこ(棚)に書いてるバッグですが」
と 棚まで来てもらって確認してもらうと「ああ!」って(笑)
コンビニで 保冷材をくれって言う人 いるのかな?(^^;)
でも せっかく出してきてくれたから 1個だけ貰いました(笑)

18a834.jpg 18a835.jpg
で・・無事に この保冷バッグをゲット。

18a837.jpg
中は 保冷材や小物も入れられるメッシュポケット付き。
底には 広げると プリンタイプのスイーツを転がらないように
入れられる 仕切り紙 2枚付きでした。

18a838.jpg
こういうイラスト 大好きなんですよね〜。
ピンクの色合いも 好きなピンクです。
コンビニでアイスを買った時とか ちょっとした買い物に
マイバッグとして使えます。
それに この可愛さで240円は お買い得な気がするのです。
西島秀俊さんも このバッグ持って CMしてますしね(^^;)
posted by もにもに at 23:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

おかき

5月連休に Kさんから頂いた おかきです。
おかきは もう すっかり食べ尽くしたのですが ご紹介を♪
甘い物の後には 醤油味や塩味の物が欲しくなりますもんね。
Kさん ありがとうございました。

18a418.jpg
越後製菓 工場直送
味の追求 『揚げもちのり』

18a726.jpg
おかき自体も美味しいのですが 海苔の分厚くて美味しいこと!

18a419.jpg
味の追求『揚げおかき 塩味』

18a765.jpg
いい感じの塩味で 美味しゅうございました。
揚げおかきにしては さっぱりしてる感じがしました。
だから いくらでも食べられます(笑)

18a420.jpg
味の追求『瀬戸内青のり』 
新潟で 瀬戸内の青のりを使ってくださるとは 嬉しいことです。

18a727.jpg
まぁ このサクサク感というか・・・まるで 空気。
口に広がる 青海苔の香りと ふわっと 溶けてしまいそうなサクサクの
おかきは 他に類を見ないくらいです。 最高でした。
この「味の追求」シリーズは どれも美味しいです。
さすが米どころ新潟ですね。
甘いスイーツ、醤油・塩のおかき。 とっても幸せ〜〜〜(笑)

18a421.jpg
Sちゃんに これも頂きました。
玉子ボーロと 赤ちゃん用おかき以外は食べたことが無かったので
ビスケットデビューでした。
ほんのりチーズ風味で優しい甘さの 口溶けの良いビスケットです。
まぁ 美味しそうに食べること(笑)
1枚を持たせると 大きくかじり過ぎるので 手で口に持ってって
小さくかじらせています。
そのうち 大きくかじっても 大丈夫になるでしょう。

Kさん S助にまで ありがとうございました。
posted by もにもに at 23:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

結婚式

18a848.jpg

Kちゃん 結婚 おめでとうハートたち(複数ハート)
今日6月5日 Yの同級生Kちゃんの結婚式でした。
Yが結婚式を挙げたのと 同じホテルです。
この日のために Yは連休から 居残り滞在していたのです(^^;)

午後から雨の心配をしていましたが 何とか 持ち堪えてくれて
良かったです。 

Kちゃんは 同じ団地の友達で 保育園は違ったけど 小学校、
中学校は同じで 2人とも 小学校から始めたバドミントンを 
中学校でも続けたので 毎日 行きも帰りも一緒でした。
しっかり者のKちゃんと一緒だと思うと 心強かったです。
Kちゃんは 同じ市内に住み 結婚後も仕事を続けます。

18a846.jpg
披露宴が終わった頃 S助を連れて お迎えに行きました。
披露宴に呼ばれていた3人娘。
この3人は 保育園から中学まで一緒でした。
着物のSちゃんも 同じ団地の友達です。
最初 ドレスのSちゃんのカメラで3人を写して その後Yの
カメラで写しているのですが S助が泣き出してしまいました。
最初から 変な顔をしていたのですが どうも ドレスアップ&
ヘアスタイリングしたYを 知らない人だと思っているようです。
いつもは ゴムでまとめてるだけですからね(笑)

18a847.jpg
大泣き(笑)
でも 話しかけているうちに 声で一致したのか 泣き止みました。

18a841.jpg
Kちゃんたちは 新しい方のチャペルで式を挙げましたが Yは
こちらの古い方で挙げました。
私もYも オーソドックスな こちらが好みだったんです。
2年前の3月 まだSちゃんは 影も形も無かったんだよね〜(笑)

18a842.jpg
泣き止みましたが まだ 表情が硬いS助(笑)

18a843.jpg
私もついでに(^^;)
S助は 先日 Y夫婦と私とで Kちゃんにお祝いを持って行った時に
Kちゃんのお母さんがプレゼントしてくれたポロシャツを着ています。
披露宴会場の出口で退場の挨拶中だったKちゃんのご両親にも ちょっと
挨拶して ポロシャツ姿も見てもらいました。
今日私は100%子守りモード。 朝ご飯も昼ご飯も食べさせました。
昼寝は 義母がベビーカーで散歩してたら寝てくれて ラッキー。

18a844.jpg
綺麗なお花を貰って来ました。

18a845.jpg
この小さなブーケスタイルのまま 大きいマグカップに入れました。

さぁ これで無事に結婚式も終わったので 少しずつ荷造りして
YとS助は 11日に愛知に帰ります。 私も同行します。
買ったおもちゃや頂き物も増えて 荷物が一杯だ〜〜〜〜〜。
新幹線移動では ベビーカーとYのキャリーバッグを持つので 
私の荷物は前日に送っておかないと!(^^;) はぁ・・忙し!!
posted by もにもに at 23:39| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

フェンス新調

18a716.jpg
Sちゃんが どこにでも突進するので バリアーだらけ(笑)
YとMの時は 2階のドアのところだけだったのにね(^^;)
やっぱり 女の子と男の子では 動き方が違います。

18a710.jpg
1階の廊下と玄関の間に1つと 2階のドアのところに 最初は 
ただ突っ張り棒式にネットでガードするベビーフェンスを買って 
その上をまたいでいましたが 1日に何回、何十回となると 
高さ60cmとは言え かなりの重労働になるんです。
物を持ったり Sちゃんを抱っこしていたりすると更に大変! 
↑ Sちゃん つまさき立ちで背のびしています。

18a711.jpg
必死です(笑)  誰も教えないのにね〜。

18a683.jpg
なので2階と階段に ドア式に開くベビーフェンスを買いました。

18a681.jpg
連休明けは まだ階段には上がれなかったのに 中旬にいきなり
階段を上がり始めまして!がく〜(落胆した顔)
上がるのは いいのですが 途中で降りようと ハイハイの状態から
下の段に手を出そうとするので 危なくて、危なくて!
なので よく行き来する階段にも ドア式のを買いました。

18a682.jpg
これで ガードもばっちり 行き来も楽ちんです。

18a740.jpg
2階で使っていたものは お風呂の入口につけました。
ここは フェンスをつけ外しするのも 1日、2回ですから。

愛知のアパートにも I君が ドア式のフェンスを2つ買って
待ってくれてます(笑)
posted by もにもに at 17:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S助巻き

18a719.jpg
今は 肌布団で寝ているのですが 梅雨に入ってから 肌寒い
夜があるので まだ毛布を片付けていません。
その毛布でS助とYが遊んでいま」す。

18a720.jpg
Y「Sちゃん 巻き巻き〜〜〜 餃子だぞ〜 春巻だぞ〜〜(笑)」

18a721.jpg
S「ひょほっ!!」

18a722.jpg
S「たすけて〜〜」

18a723.jpg
S「えへへ〜〜」

18a724.jpg
S「ちから つきました(^^;)」

18a725.jpg
S「だっしゅつ!」

18a718.jpg
ジージに足で挟まれて 動けないS助(^^;)
posted by もにもに at 17:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

京都濃茶クッキー

18a781.jpg
もう 先月のことになってしまいまいたが 5月28日に 同級生の
Eちゃんが お取り寄せ生餃子と共に差し入れてくれたお土産。
バウムクーヘンは 先日アップしましたが その他にも こんなに。

18a782.jpg
『京都銘菓 京都濃茶クッキー』
おひつ?のような 樽のような・・こういうパッケージ 好きです。

18a784.jpg

18a785.jpg
外側は 普通のクッキーです。
普通と言っても 食感は全然違いました。サックサクです。

18a786.jpg
中に 濃茶のクッキーが。
濃茶と書いてあるので 苦いくらいを想像したのですが 濃いと言っても
一口でパクっと食べてしまうと わからないようなほのかに抹茶風味
という程度でした。

18a783.jpg
京都キティちゃんまでるんるん
Eちゃん いつもありがとうね〜〜〜。
posted by もにもに at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりんとうまんじゅう

18a876.jpg
リクKさんのところでお見かけして 美味しそうだと思った
『かりんとうまんじゅう』
4個入りの 小さいのを買ってみました。

18a877.jpg
黒糖のいい香りがします。

18a878.jpg

18a879.jpg
外側がガリっとしていて 内側が少ししっとりで 餡子がさっくりで
美味しゅうございました〜。 また 買いたいです。
posted by もにもに at 22:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知行ってきます

18a895.jpg
5月連休に帰省してきたS助ですが はや1ヶ月が経ちました!
長いようで あっと言う間でした〜。
でももう こっちの体力が(笑)
6月5日の Yの同級生の結婚式も無事に終わり 明日11日
私が同行して 3人で お父しゃんが待つ おうちに帰ります。
と言っても お父しゃんは明日 仕事だそうです(^^;)

ジージの車、快速マリンライナー(指定)、新幹線(指定)、中央本線、
バスを乗りついで おうちに帰ります。 
家に着くまで4時間くらいかな?

帰省中に頂いたおもちゃやプレゼントの洋服、私たちが買ったおもちゃ等
先日から荷造りをして まず 昨日3箱送り 今日2箱送りました。
そして 明日 残りの1箱と 明日ギリギリまで使っていた物や 最後の
洗濯物等を 私たちが出発した後 Tさんに送ってもらいます。
向こうに着いたら 早速 片付けから始まるんだわ・・・・・(-_ -;)
そして 私は 片付けの手伝いをしたら 14日(火)に帰る予定です。
ブログ更新も やっとこさの状態でしたが 来週からは また以前の
ように更新&皆さんのところへも 遊びに行けると思います。
それでは 明日から 愛知行って来ま〜〜す。
posted by もにもに at 23:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ただいま〜

18a898.jpg
ただいま〜。
14日に帰宅の予定が 色々あって 16日になりました(^^;)
チラっとだけ アップしておきます。

愛知の自宅の玄関前の廊下を疾走するS助です。
事前にお父しゃんが 我が家で買ったような ドア式のフェンスを
買って 設置しておいてくれたので 助かりました。

18a897.jpg
お風呂(洗面台や洗濯機も)の入口にもフェンスです。
S「Sちゃん 入れませんね」

18a896.jpg
玄関とお風呂、キッチンをガードしておけば 廊下と部屋を
ぐるぐる回って遊べます。

18a900.jpg
1ヶ月振りの我が家ですが すぐに馴染んでました。

18a901.jpg
すっかり くつろいでいます(笑)

18a899.jpg
14日の新幹線等のチケットをキャンセルしようと思ったら
出発当日の予約時刻までなら 1回だけ 無料で変更できるそうです。
なので 13日の朝 変更しておきました。

今回も ドタバタの5泊6日。 どんどんアップして行きたいと思います。
posted by もにもに at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

愛知へ出発

18a902.jpg
6月11日の昼前です。
高松−岡山は 快速マリンライナーで行きます。
荷物は 事前に7箱 送ってあります。
私の赤いキャリーバッグも送っておきました。
当日の荷物は Yのキャリーバッグとベビーカー、2人のバッグです。
Yが腰に巻いているのは 抱っこバンドです。(笑)

前日の大雨警報等も全て解除になり 小雨でした。
愛知に着いたら 晴れてました。

18a903.jpg
瀬戸大橋の橋脚の向こうに 瀬戸内の島々が見えます。
高所恐怖症の私は 瀬戸大橋を通るのも嫌いです(-_ -;)

Sちゃんは マリンライナーの途中で寝て 新幹線に乗る直前まで
1時間弱 寝ました。

18a906.jpg
1回目の昼寝も終わったので 新幹線の中でお昼ご飯です。
進行方向に向かって 一番前の席を指定しました。
途中の席よりも 空間が多少広いんです。テーブルも大きいですしね。
ベビーカーごと 入れます。
Sちゃんは ベビーフードのお弁当パックを食べます。
温めなくても食べられる2品がセットになっているんです。

18a907.jpg 18a908.jpg
お茶を飲みながら 完食しました。

18a904.jpg
私たちも 昼ご飯です。
新幹線に乗る前に 岡山駅の売店で買いました。
私は『後楽園お弁当』

18a905.jpg
なんたって この品数ですわね(笑) 美味しゅうございました。

18a909.jpg
Yは『倉敷小町』  

18a910.jpg
小ぶりの2段重で 美味しそうでした。
手前に見えるのは お箸のカバーで デニム地でした。
捨てるのは勿体ないので 扇子入れにしています(笑)

18a911.jpg
去年のEちゃんの誕生日に お揃いでプレゼントしたバッグホルダー。
テーブルに引っ掛けると バッグを吊れるんです。

自分の昼ご飯が済んだSちゃんは じっと座っておれず 新幹線の
車内を散歩三昧(^^;)
2両分を歩いたり 多目的トイレのある 少し広いスペースのところで
歩いたり 手洗いで手を洗ったり 黄緑の公衆電話を触ったり。
私たち 一睡もできませんでした(^^;)

18a912.jpg
3時過ぎに 愛知の自宅に着いて Sちゃんは少し遅めのおやつとミルク。
足が 偉そう(=態度がデカイ)です。(笑)

何はともあれ 無事に帰宅できて 良かったです。
posted by もにもに at 22:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・めしや

18a913.jpg
愛知に帰った11日(土)の晩ご飯です。
仕事だったI君も 6時前には帰宅できたので 外食に出ました。
食材を 買い出しに行けてませんからね。
『ザ・めしや』というところに行きました。 みんな初めて。
1品ずつ 好きな物をトレイに取って行くスタイルのお店です。
Sちゃんが一緒だと 食事が出来るのを待つのも大変ですから(^^;)
すぐに食べられる香川のセルフうどん屋さんを思い浮かべました(笑)

私は 麦とろご飯ミニ、そうめん、鰹のたたき、冷奴ミニ。
ヘルシーメニューですが 満腹になりました。

18a915.jpg
I君のです。 
麦とろ、肉じゃが、きんぴらごぼう、じゃこおろし、味噌汁。

18a914.jpg
Yのです。 
ししゃも天ぷら、ポテトサラダ、味噌汁。

Sちゃんは 家でご飯を済ませていたので 見るだけでした(^^;)
早く 一緒に食べられるようになるといいね。
早く食べ終わったI君が 店の外を散歩させている間に 私たちは
ゆっくり 食べることができました。
posted by もにもに at 22:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

またまた

新幹線2
Sちゃんのお父しゃんの仕事が超 忙しく
泊まりの出張も続くので またまた
しばらく Yが一人でお風呂やら何やら
慣れるまで 滞在してきます。
しばらく 携帯からの投稿になります。

昨日 スカイプしてたら Sちゃんが
カメラを壊したみたいだし パソコン自体も
昨日から液晶が斜め半分 映らなくなったので
パソコンを買い替えて 設定してもらったり
データを移動させたりしてきます。

今日は ケチって 自由席。
岡山から座れて良かったです。
3人席の真ん中に割って入るおばはん!(笑)
新大阪でかなり降りたので2人席に移動。
京都を出たので、次が名古屋です。
では 行って来ます。
posted by もにもに at 17:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すき家の牛丼

すき家
7時頃に Sちゃんちに着きました。
今回も電車のあとは、バスで行きました。
Sちゃんが歓迎してくれましたわ〜。
と言っても、2日振りですけどね(笑)

香川を出る時は 雨ザーザーでしたが
こちらは 雨も上がって 傘要らずでした。
晩御飯は外食しても良かったんですが
Sちゃんも居ますし Yもお疲れなので
仕事だったI君が『すき家』の牛丼を
テイクアウトしてきてくれました。
私は 初『すき家』です。
「メンマ牛丼」やらを頼んでみました。
ラー油でからめたメンマを牛丼にトッピング
して頂くようです。
ご飯は熱々、お肉は柔らか、メンマはピリ辛。
美味しゅう ございました。
posted by もにもに at 21:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

昼前の昼寝

朝寝
Sちゃんは、まだ昼寝を2回します。
たまに、出かけたり遊んだりで、1回になる時も
ありますが、そんな時は、晩御飯からお風呂まで
機嫌が悪い時が多いんです。
今朝は、Yが市の子育て支援の会員登録手続きに
出かけたので、Sちゃんと2人で留守番してました。
ファミリーサポートは、香川の生協でもやっているような
互助会制と言うか、会員登録をした人たちが
依頼会員、援助会員という形で、1時間につき
700円でサポートしてくれるものです。
親の具合が悪かったり、ちょっと子ども無しで
買い物したい時や、美容院に行きたい時等
1時間でも2時間でも、預かってくれるところがある
…と思えるだけでも心強いですよね。
今朝からの受付で7月にある講習会の予約ができました。
講習会では託児もしてくれます。
講習を受けた後、サポートが利用できるようです。

留守番の間、アパートの周りだけ、ちょこっと散歩。
帰って手を洗ったら「もっと水遊びしたい」と大暴れ(笑)
麦茶を飲ませて寝かしつけ。
寝たところでYが帰ってきました。
Sちゃんが12時頃に起きて、みんなで昼ご飯を
食べたら、アカチャンホンポ行ったり、パソコンを
見たり、食料の買い出しにも行って来ます。
posted by もにもに at 11:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

