2011年05月02日

ご飯いろいろ

18a370.jpg
みんなのご飯の用意と S助のご飯の手伝いと なんだかんだで
すごく忙しいです(^^;)
これは 昨日(1日)の晩ご飯。
Mも出かけ YもI君と出かけたので Tさん、義母、S助の
4人でした。
エビとキュウリの酢の物、太刀魚の塩焼き&黄金イカ、シュウマイ、
ナメコの赤出汁。

18a371.jpg
YとI君が夕方5時〜7時まで 出かけたので S助に
晩ご飯を食べさせました。 
先日「1歳からのカレーの王子様(顆粒)」で作ったカレーとミニトマト。
カレーは鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、インゲン、コーンで。
野菜は 生協の「日本の野菜ミックス」を使用しました。
顆粒1本で2回分取れましたから 1回分は冷凍しておきました。
薄味だけど 結構 美味しくできるものです(笑)
S助も いつもの量のご飯を しっかり食べました。

18a398.jpg
カニ鍋だったんですが 写真を忘れて 残り物写真です(^^;)
大根、白菜、豆腐、シイタケ、エノキ、蟹爪、魚肉ソーセージ、
枝豆団子、うどん。

S助用に 蟹を入れる前の大根、白菜、豆腐を避けて 少量の
醤油で味付けして 片栗粉でトロミをつけて 離乳食に。
今のところ 食材にアレルギーは出ていませんが まだ白身魚
以外の魚や貝、エビなどは 食べさせていないので。

18a342.jpg
S助メニューは 煮込みうどん、ベビーフード、ミニトマト。

18a377.jpg
YとMと3人での 昼ご飯。
まぐろヅケ丼、セロリ炒め、新玉ネギのポン酢じゃこがけ、玉子スープ。
posted by もにもに at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠近両用

18a384.jpg
とうとう 遠近両用のお世話になることに(^^;)
車の運転用の 遠くが良く見える(と言っても0.7〜1.0)メガネだと
本を読んだり パソコンをしたりが 疲れてきました。
「老眼」ってやつですね?(笑)
なので 遠くはそこそこで パソコンの距離辺りが綺麗に見える
遠近両用眼鏡を作りまして 今日 受け取ってきました。
今までは 違う眼鏡屋だったんですが ベッキーがCMしている
フレームのやわらかいのが気になって『眼鏡市場』に行きました。
『FREE FiT』というフレームです。

18a385.jpg
サービスの専用ケース。
最新のは 本当に軽くて 軟らかいのだけれど 私のような
強度の近視&乱視だと どうしてもレンズが分厚くなるので
最新のは無理みたいなので 1つ前のセルフレームで選びました。
去年の今頃に作った 車運転用の眼鏡が 紺縁ではっきりして
いるので その前の古い眼鏡のピンクにそっくりなのにしました。
古い眼鏡は 風呂用にしています(笑)

18a386.jpg
レンズが小さめだから 分厚いけど軽いです。
レンズの真ん中より下の方だけが 近く用なんですね〜。
1つの眼鏡で 両用だなんて 便利だね〜。
でも これだと 遠くは そんなにハッキリ見えないので 車の
運転の時は 今までかけていた眼鏡を使います。
というか パソコンとかする時だけ これを使いましょう。

18a387.jpg
フレームが しなります。
posted by もにもに at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクパクSちゃん

18a374.jpg
Sちゃんは 朝、昼、晩と 離乳食も3回になり いっぱい食べてます。

18a372.jpg
お母しゃんが用意した1回分のご飯とおかずは 毎回完食。

18a373.jpg
いい 食べっぷりです。

18a375.jpg
S「い〜〜〜〜〜〜〜」

18a376.jpg
S「もう お腹一杯になってきた〜」

半分くらい食べると ハイチェアーに座っているのに飽きてきて
ゴゾゴゾ ゴゾゴゾ。 ゴゾゴゾするけど 口は 開けます(笑)
横向きに座って お母しゃんに背中を向けて 食べてます(^^;)
そのうち 椅子に立てるんだろうなぁ・・・・・・

18a365.jpg
こちらは 3時のおやつに イチゴと野菜ボーロとミルク。

18a361.jpg
パソコンを開いたままにしていたら S助が興味津津なので
ちょっと 触らせていたら・・・・・パキパキッ!

18a362.jpg
も「こら〜〜〜 S助 何持ってんの!」
いつの間にか キーボードカバーをはぐって キーボードのキーを
はがしてしまいました!! しかも2枚も!!

18a363.jpg
ちょい ちょい ちょい!(笑)
GとHのキーが 剥がれちゃいました(^^;)

18a364.jpg
まあ これは元の位置に置いて 押せば 簡単に元に戻るから
いいんですけど キーを無くされたら大変なので 注意しないと!

18a358.jpg
起きてる時は 殆ど ウロウロ歩いてます(笑)
狭い家の中とはいえ あれだけ歩き続けていたら いい運動です。
昼前と 夕方の2回のお昼寝が必須なのも わかります。

パタパタと音がしていたら グルグルと歩き回っているのですが
音が止まると どこかで ワルサをしています(笑)

18a359.jpg
あ 起きた!
寝起きは いつもいいので ヒョコっと布団を抜け出しましたが
まだ ちょっと目が覚めきってないみたい(笑)

18a360.jpg
まだ眠そうなのも一瞬で すぐに パタパタとサークルから
出てきました。
静かなのは 寝ている時と 好きなテレビに見入っている時だけ! 
posted by もにもに at 23:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ももらんぐ

連休中に食べた 美味しいお菓子たちを紹介します。
18a347.jpg
Yたちからのお土産です。
『ももらんぐ』  ←クリックで開きます。
  
今までは『愛知土産』『名古屋土産』ばかりだったので 今回は
地元『春日井土産』にしたそうです。

18a348.jpg

18a349.jpg

18a350.jpg
桃のクリームを挟んだブッセ・・・って感じです。
美味しいです ごちそうさまでしたハートたち(複数ハート)
posted by もにもに at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーシソン

18a378.jpg
Kさんから頂いたお菓子です。ありがとうございました。

『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』 ←クリックで開きます
『ソーシソン』&『フール サレ』

18a379.jpg
『ソーシソン』

18a380.jpg
「ソーシソン」というのは「ソーセージのような」という意味だそうです。

18a381.jpg

18a382.jpg
レーズンと杏ジャムを入れたバームクーヘンに似たロールケーキだそうです。

18a383.jpg
しっとり&しっかりした生地で 食べ応え満点。
杏とレーズンの 自然な甘みが 美味しいです。
外側のグラニュー糖が ジャリジャリとアクセントになってます(笑)
ごちそうさまでした。

18a393.jpg
『フール サレ』

18a394.jpg
パイ生地に黒ゴマ、白ゴマ、アーモンドスライスをまぶして焼いた
ちょっと塩味の シンプルなお菓子です。
香ばしくて クセになります。

18a395.jpg
黒ゴマ

18a396.jpg
白ゴマ

18a397.jpg
アーモンドスライス

posted by もにもに at 23:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

横濱煉瓦

18a413.jpg
美味しいお菓子シリーズ まだまだ続きます。
これは横浜のKさんに頂きました。
横浜元町『霧笛楼』 (←クリックで開きます)の
「横濱煉瓦」

18a414.jpg
異国情緒漂う街ってイメージですよね〜。

18a415.jpg
袋のシールまで 帆船で 素敵。

18a437.jpg
『横濱煉瓦』

18a438.jpg

18a439.jpg

18a440.jpg

18a441.jpg
フォンダンショコラです。

18a442.jpg

18a443.jpg
めちゃめちゃ 美味しいです。
Mが絶賛して 2個も食べられてしまいました!!
Kさん ごちそうさまでした。
posted by もにもに at 00:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウントバウム

18a355.jpg

18a356.jpg

Hさんに頂きました。
『ねんりん屋』の ← クリックで開きます
『マウントバウム』

18a357.jpg
『桜の国のマウントバウム』『マウントバウムしっかり芽』

18a435.jpg
「桜の国のマウントバウム」を上から見たところ。

18a434.jpg
横から見ると こんな感じ。

18a436.jpg
バウムクーヘンのフランスパンと紹介されているだけあって
外側はカリっサクっとしていて 内側はしっとりバウムで
どちらも とっても美味しかったです。
Hさん 御馳走様でした。 
posted by もにもに at 17:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きドーナツ

18a366.jpg
I君のお祖父ちゃん、お婆ちゃんに頂きました。
『菓子処 畑田本舗』   ←クリックで開きます
「焼きドーナツ」

全9種類が新発売されているようです。
プレーン、チョコプレーン、抹茶シュガー、ホワイト、レーズン、
カラフルチョコ、イチゴチョコ、ハニーシュガー、抹茶チョコ

18a367.jpg
私は抹茶チョコをいただきました。

18a368.jpg
生地が ドーナツというか まるで 大きなフィナンシェ!!
みんなで感動! ものすごく美味しかったです。
ハタダなら 買いに行けるので また買います!

18a369.jpg
レーズンも 頂いちゃいました。 美味しい〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
お腹周りが 大変なことになってます(^^;)
お茶漬け生活しなくちゃ!!(笑)
posted by もにもに at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩サブレー

18a401.jpg
これも神奈川のKさんに頂きました。
『豊島屋』の  ←クリックで開きます 
『鳩サブレー』

これは 超有名ですよね。 大好きです。

18a402.jpg

18a403.jpg
久し振りに見た 鳩三郎(鳩サブレー)は 記憶より大きくて
嬉しかったです(笑)
この 硬そうで硬くない、ホロっと崩れる いい甘味の
バターの香り高いサブレ・・・絶妙ですね。

Mは昨日「紅茶入れて」と言って サブレを紅茶にチョイっと
浸けながら食べてました。 私も その食べ方 好きです(^^;)
Kさん ありがとうございました。
posted by もにもに at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sちゃんも忙しい

18a408.jpg
3日に 同級生のAちゃんとEちゃんが 遊びに来てくれました。
Aちゃんは 群馬からの帰省中でした。
女性でも 結構人見知りするS助ですが この 賑やかな2人は
覚えていたのか(笑) 両手を広げて「抱っこして〜」って。

18a409.jpg

18a410.jpg

18a411.jpg
おばちゃん2人と 馴染むS助(笑)

18a412.jpg
Eちゃんの保冷バッグの中身を全部出したり(^^;) バッグから
財布を抜き出したり・・・油断できません!

18a404.jpg
Aちゃんの群馬土産は 先日Eちゃんが お取り寄せでプレゼント
してくれた ガトーラスク(ホワイト)。
ありがとう〜〜。すごく美味しかったから 嬉しい〜。

18a405.jpg
Aちゃんから S助にもらったTシャツ。
ありがとうね〜〜〜。
子ども服は 1シーズンで合わなくなりますからね〜。
夏は汗をかいて 何回も着替えるから 助かります。

18a406.jpg
Eちゃんが「Sちゃんの おやつに」と いちごを1箱!(笑)
いくら「S助はいちご大好きだよ」って言ったからって1箱は
多過ぎるやろ(笑) 

18a407.jpg
大粒〜〜〜。 甘くて美味しかったです。
大半は 私たちのお腹に入りましたがSちゃんも 美味しい 
いちごを 毎日堪能しましたよ。

18a433.jpg
4日には 母と 姉の娘Hちゃん、Hちゃんの娘Mちゃん
(2歳7ヶ月)の3人が 遊びに来てくれました。
姉は 仕事でした。(^^;)
S助を見ていると Mちゃんが ものすごく しっかりして
見えます。去年の9月から保育園にも行っているので 確かに
しっかりしてるんです。

18a432.jpg
おもちゃで 遊んでます。
この後 Mちゃんと 空きペットボトルにチラシ玉や ボタンを
入れた物を6本 ボウリングのピンに見立てて立て ボールを
転がして倒す ボウリング遊びをしていたら S助がやってきて 
私が立てたのを Mちゃんがボールを転がす前に 手でバシっと
全部 倒してしまいました。 何度も 何度も(^^;)
まったく ちょっかい出しのS助です。

Yは 6月5日に 同級生の結婚式がこちらであるので S助と
1ヶ月滞在します。(^^;)
なので お父しゃんは 昨日 1人で春日井に帰りました。
高松を出る前に S助を抱っこしに来てくれました。
お父しゃん 寂しいよね〜  Sちゃんも 寂しいよ〜。
Sちゃんが 忘れないように スカイプしようね(笑)

I君と入れ替わりに 5日の午後は I君のお母さんが 
柏餅を持って来てくれました。
S助も 昼ご飯の後の 一番期限がいい時間帯だったので
いっぱい喋って 遊んで いたずらして I君のお母さんも
大喜びでした。
6月まで また お爺ちゃん、お婆ちゃんたちと いつでも
Sちゃんに会いに来てくださいね〜。
posted by もにもに at 23:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

食堂のおばちゃん

Yたちが帰省してから ますます 食堂のおばちゃん化しています(^^;)
あと1ヶ月 3食 忙しい日々が続きます。

18a446.jpg
甲子園ヒーロー揚げ(手羽先唐揚げ)、セロリとシャウエッセン炒め、
かぼちゃ煮、小松菜煮びたし、なめこ汁。

18a447.jpg
こんなのを買って 揚げました。『甲子園ヒーロー揚げ』
揚げた後に 添付のソースをかけるのですが これがニンニク風味
豊かで とっても美味しかったです。
唐揚げも 外側パリッと、内側ジューシーで 美味しゅうございました。

18a448.jpg
Sちゃんは ベビーふりかけごはん、ひきわり納豆、カブと人参の
ちょっとだけ甘辛煮。
食べてる途中で撮りましたから 納豆は半分くらいになってます。
ひきわり納豆少量を サっと熱湯にくぐらせ 添付のタレは使わず
醤油を2、3滴垂らして 食べます。
美味しそうに食べるんですよ〜(笑)
もに家では 私とY、Mが 納豆を食べます。
Sちゃんも 納豆パワーで 元気一杯だね。

18a449.jpg
5月3日に スーパーのお寿司を買いました。
これは 手毬寿司。 可愛いですよね。
一口サイズでですが 美味しかったです〜。

18a450.jpg
Tさんには こちら。

18a451.jpg
4日は お昼に 母たちに小僧寿司の握りセットを買って出し
私たちは 前夜が握り寿司だったので 手巻きを少々買いました。
あとは にんにくの芽ともやし炒め、母にもらった若竹煮、
Tさんが買ってきた さつま揚げ各種、わかめスープ。

18a454.jpg
5日の夜は ホッケ開きの人と 焼き塩サバの人で 在庫整理。
S助の晩ご飯と重なるので 忙しくて 写真を撮り忘れます(^^;)
これは6日の晩ご飯で チキンのトマトクリーム煮と シチュー。
出来上がりは またしても 撮り忘れました。

18a455.jpg
Sちゃんには この『1歳からのシチューの王子さま』
シチューを作りました。顆粒スープ1本で200ml作れます。
具は生協の『日本の野菜ミックス』と鶏ひき肉少々。
毎食、ベビーフードも使っていますが それでも手間がかかります。
そろそろ 大人と同じものでもいいのでしょうかね〜。
でも 揚げ物や 香辛料の多い物はダメでしょうし・・・・。
青魚や貝、甲殻類は まだ食べさせてませんしね〜。
YやMの時に どうしていたのか 忘れてしまってます。
ご飯だけは 小さく切った味付け海苔で 子どもの一口大に
ふわっとまとめたのを 摘まませていました。
カブの菊花漬けを小さく切ったものをご飯にまぜて お寿司風に
したのも 好きでしたね〜。かぼちゃペーストも好きでした。
もちろん うどんの出番は多かったですが 他の おかずの
記憶がありませんわぁ・・・・(^^;)

18a64.jpg
『リーガ・ロイヤルホテル』の冷凍ホットケーキ。
バターとシロップ付きです。 レンジで軽くチン。

18a65.jpg
1箱に2袋。1袋に2枚入っています。計4枚です。
1枚でも 食べ応えがありますよ。

18a319.jpg
私たち用 豆板醤チューブなどを買ったついでに 万能中華調味料の
『味覇(ウェイパー)』みたいな『味王(ウェイユー)』を買いました。

18a320.jpg
化学調味料無添加なので Sちゃん用です。
無添加コンソメや 無添加白だしなんてのもあるんですよ。
今のところ アレルギーもアトピーもありませんが しばらくは
化学調味料や合成保存料無添加の物があるものは できるだけ
そちらを 利用したいと思っています。
posted by もにもに at 23:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

こどもの日

18a321.jpg
S助の こどもの日のプレゼントに これを買っておきました。
『アンパンマン ピアノ えほん』

18a322.jpg
本当に弾くことができる 鍵盤付きの本です。
まだ 曲を弾くとか 音階がどうとか そういうのじゃないけれど
音楽には 親しんで欲しいので(^^;)
Yが弾いてやることもできますからね。
私が子どもの頃 赤い おもちゃのグランドピアノがあって
よく遊んでいたのを覚えています。
Sちゃんも 興味ありそうだったら 来年はグランドピアノ?(笑)

18a456.jpg
去年の10月に出て 増刷がかかってますから 人気なんですね。

18a444.jpg
上の絵本部分が 楽譜になっています。

18a457.jpg
収録曲は全10曲。

18a323.jpg
それぞれのボタンで 曲を聴くこともできます。
「かんたん」ボタンだと 同じ鍵盤だけを押していても 曲が
弾ける(気分になる)ようになっています。
音量も3段階。 改造しなくていいので これは嬉しいです。(笑)

18a458.jpg
可愛い 鍵盤。

18a459.jpg
たたむと この分厚さなので バッグにも入りますね。

18a426.jpg
こどもの日ってわけじゃないけど ボールも買いました。
これは合皮のクッションボールです。
なので S助がつかんで持つことができるんです。
この大きさのビニールボールだと 両手で抱えないと持てないし
転がっている時に 乗り上げて 一緒に転がってしまう心配も
ありますから まずはクッションボールが安心です。
野球ボールサイズのなら ビニールのでいいですね。

18a427.jpg
柄も色々ありましたが 乗り物にしました。

18a428.jpg
まだ わかってませんけどね(^^;)

18a445.jpg
で・・このボールの もう一つの使い方は こうです(笑)
帽子の型崩れを防ぎます(爆)
Yたちの帽子も 洗濯した後とか こうやってました。
頭が大きくなるにつれ ボールも大きくしないとね。

18a476.jpg
これは 今日(8日)買った 夏用のサンダルです。
もう 外用の靴にも慣れて 歩き回るS助です。
夏は 足がムレるので メッシュ素材のを買いました。

18a477.jpg
横やかかと部分が開いてるから ムレ防止になりますね。

18a478.jpg
前部分は つま先が 外に出ないタイプのでないとね。
さあ 明日は これを履いて歩いてみるかな?
posted by もにもに at 23:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

母の日

18a461.jpg
写真の整理ができなくて アップが追いつかない〜〜〜!!
今頃ですが 母の日のアップです(^^;)
これは 5日に 長女夫婦が 宅配で頼んでおいてくれた
カーネーション鉢です。 I君、Y、ありがとうね〜ハートたち(複数ハート)
去年のミニバラも なんとか 生きてます(^^;)

18a462.jpg
綺麗なオレンジ色のカーネーション。
前の職場が カーネーションの品種改良もやっているところ
だったので 私は事務でしたが 研究用に作っている花の
販売があると 両手に抱える程のカーネーションを安く
売ってもらっていました。 贅沢な日々だったわ〜(笑)
その頃から カーネーションは大好きなんです。

18a460.jpg
こちらは お花とセットになっていた お菓子です。
『ソフトムーンケーキ カスター&抹茶』とあります。
賞味期限が長いので 連休中に頂いた 期限の短い物からお腹に
納めているので これはまだ 食べていません。
近々 頂きます。

18a463.jpg
これは 同居の義母に。
ポット花のカゴと ガーゼのショール。

18a464.jpg
ミニバラ。  なんて綺麗な色でしょう。

18a465.jpg
スプレーカーネーション。

18a466.jpg
アジアンタム。

18a467.jpg
アイビー。 

実家の母には 先日のテレビが母の日のプレゼント。(笑)
posted by もにもに at 23:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日ランチ

18a469.jpg
母の日だからってことでは無かったんですが 連休中にみんなで
外食できなかったので やっと揃った日曜日に 昼ご飯を。
先日 私とMが 生地を買いに行った時に入ったお店の 系列店です。
高松ゆめタウン店に行きました。
和食味処「きびや」クリックで開きます

Tさんと義母の 天ぷら釜飯セット。
天ぷら+釜飯+ミニうどん(又は蕎麦)。
ミニ麺は うどん、蕎麦の 冷たいの 熱いのが選べます。
義母は熱いうどんで Tさんは 熱い蕎麦でした。

18a470.jpg
Yの小町懐石。
握り寿司、サラダロール、天ぷら、冷奴、炊き合わせ、ミニ麺、
茶碗蒸し、デザート。 Yは 熱いうどん。
デザートは 杏仁豆腐か牛乳プリンみたいでした。
冷奴は義母に、茶碗蒸しはMに(^^;)

18a468.jpg
Mの冷やし山菜山かけ蕎麦。
Mは 前もこれでした(笑) 好きだね〜〜〜。
そして 今回も 山菜は私のところに(^^;)
Mは食後に ストロベリーアイスも。

18a471.jpg
私は レディースセットの「さくら」?だったかな。
海鮮ちらし、天ぷら、炊き合わせ、ミニ麺、茶碗蒸し、デザート、
ドリンク。ドリンクをオレンジジュースにしたら 半分はMが(^^;)

18a472.jpg
海鮮チラシの入った 陶器の器が 可愛い〜〜〜。
ま、家では 蓋があっても 蓋をしている暇が無いけど(笑)
こういう食器は 外食ならではの楽しみですかね〜。

18a473.jpg
中も可愛い 海鮮ちらし。

18a474.jpg
天ぷらは エビ、かぼちゃ、シシトウ、ナス、鶏天でした。

18a475.jpg
デザートのミニあんみつ。  少量だけど 満足〜〜〜。

Sちゃんの相手をしながらの食事なので 慌ただしいのですが
まあまあ おとなし目に騒いでくれて(爆) 先に食べたTさんが
外で 歩かせてくれました。
ショッピングセンターの中を 歩く 歩く(^^;)
20mくらい 後ろの私たちを気にせずに歩くので 私たちが
居ないことに気付いたら どうするんでしょ?(笑)
posted by もにもに at 23:40| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ご飯色々

18a522.jpg
いつのだったっけ?(^^;)
オムライス、ごまかぼちゃ、サラダ、スープ。
サラダは レタス、新玉ネギ、ハム、クルトン。
スープは新玉ネギのコンソメスープ。

18a520.jpg
Sちゃんも野菜だけのケチャップご飯にして・・・・

18a521.jpg
玉子3分の1個で作った薄焼き玉子をのせて ニコニコオムライス。
ケチャップ味 好きですね〜。

==================================
18a508.jpg
『ヨシケイ』で買ったものです。
冷凍『さんわの 手羽塩焼き』

18a509.jpg
カチカチなのを・・・・

18a510.jpg
チンするだけ。
この日は Mの友達も来てたので エビカツと手羽、切り干し大根の
煮物、味噌汁を出しました。

==================================
18a502.jpg
にんにくの芽と 豚肉で・・・・

18a503.jpg
トンスーシャー。 甘辛味噌味で美味しいですね。
にんにくの芽の もちもち感も 好きです。

==================================
18a501.jpg
これは お昼用に作った物だったかな?
ブロッコリーの茎、アスパラ、ミニトマト、シャウエッセンに チーズと
ピザソースをかけて レンジでチン。
簡単 チーズ焼きです。 残り野菜も片付きます(^^;)
posted by もにもに at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごみ鯛

18a351.jpg

連休中のお土産用と 自宅用に買いました。
 『なごみ鯛』 

18a352.jpg

18a353.jpg

18a354.jpg
鯛というより 金魚?(笑)

18a479.jpg

18a480.jpg
しっとりした皮の中は 美味しい こしあんでした。
posted by もにもに at 17:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むらすずめ

18a504.jpg
『むらすずめ』

岡山県の銘菓『むらすずめ』と言えば『橘香堂』さん ←クリックで開きます 
が浮かびますが
これは『廣榮堂』さんのです。 ←クリックで開きます。

18a505.jpg

18a506.jpg
こういう生地の 黄緑の「ふくさ」って言うのかな? 
あれも 好きです。

18a507.jpg
美味しゅうございました。

posted by もにもに at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バオバブの夕日

18a523.jpg
バウムブリュレを買いました。
『サンファソン』 ←クリックで開きます。

7日に YとS助とTさんとで 買い物に出かけ 滅多に寄らない
コープの店舗に寄りました。 
S助用の 国産冷凍野菜等を買うためです。
そしたら 入口を入ったすぐのところに 特設売り場があって
ショーケースに 美味しそうなロールケーキやバウムクーヘンが。
「どっかで見たロゴ・・・」
そうそう 前々から リビング新聞に200円引きクーポンが
掲載されている『サンファソン』です。
季節限定の 各種のバウムクーヘン「バオバブの木」(柚子や抹茶)が
新聞で見るだけでも それはそれは美味しそうで。
でも店舗が もに家からだと 車で30分以上なので なかなか
行けなくて。 1日に 近くまで行ったので 寄ってみたかったけど
未食の 美味しい頂き物が沢山あったので 次回ということにしました。
それが 出張販売で買えるなんて ラッキーハートたち(複数ハート)

先を歩くYを呼び「ここの美味しそうやけん買うわ。どれにする?」と
選んでいると・・・「もにもにさんですよね?」と頭上から声。
「???」・・『サンファソン』さんに 知りあいは居ないけど〜と
思いながら声の主を見ると「あ〜〜 Sさん!」
10年以上前に 生協の地区運営委員をやった時に 私の地区を担当
(配送も)していた Sさんでした。

S「え? もにもにさん お〇あちゃんになられたんですか?」
も「ふふふ〜 お久しぶりです。その節はお世話になりました」

当時は「S君」と呼ばれていた 若い担当さんでしたが とても
腰が低くて気配りの細かい 優しい担当さんで 私たちみんな 
お世話になりました。 年度末のSさんの「無理を言って申し訳
ないんですが」に負けて 運営委員を計3回も(Sさんの担当で
2回)やってしまいましたよ(^^;)

買い物の後で ラッピングをしてもらってた女性店員さんと
話していると『サンファソン』の出張販売も この日だけ。
そして Sさんがヘルプで来るのも 滅多にないことなので 
「ケーキとSさんに会ったのも 何かご縁があるんでしょうね」
との事でした。 ほんと こういうご縁は いいものです。

18a489.jpg
肝心のスイーツはこちら。
『バウムブリュレ バオバブの夕日』

バウムクーヘンの表面に メープルシロップをしみ込ませ ザラメの
ブラウンシュガーをかけて バーナーで焼いているそうです。

18a490.jpg
焼かれたブラウンシュガーが 飴のように ガチガチなので
裏返しにして切ると良いと 書いてあります。

18a491.jpg
裏返しで切ったんですが 一部 表面が割れてしまいました。

ちょっと焦げ感のあるガチガチ飴細工のような表面と やわらかい
バウムクーヘンとの食感が楽しく 6分の1なんて3口。(笑)
私、Tさん、義母、M、そしてYは2切れパクパク(^^;)
Sサイズ1470円は あっと言う間に 完食されました。
美味しかったです。 また 別のを食べてみたいです。

帰りにも 売り場を通ったので Sさんに挨拶すると
S「もにもにさん ほんと 変わりませんね〜」
も「もう1個 追加は 買えんよ?(笑)」
Sさんも お元気でね。
posted by もにもに at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お掃除Sちゃん

18a481.jpg
義母と庭に出て 箒で遊ぶS助。可愛い へっぴり腰。

18a482.jpg
いっちょまえに 掃く真似をしています。

18a483.jpg
新しい植木鉢も気になります(笑)

18a484.jpg
逆光なので 私も庭に出ました。
自分の背の高さくらいの箒を 持ってますよ(笑)

18a485.jpg
タントを叩かないでね。

18a486.jpg
ハリー・ポッターみたいに 箒にまたがってたのに 一瞬
シャッターが遅かったです(^^;)

18a487.jpg
帽子の中は 汗が一杯で 髪が濡れてました。
ガーゼハンカチで拭いた後 かぶせているのに気付かず(笑)

18a488.jpg
おやつのミルクです。
こちらに来てから 自分で持って飲めるようになりました。

18a499.jpg
お外は暑いので 今度は部屋で お掃除。
掃除機と ロールクリーナーが大好きで 1日1回以上は
必ず触っています。
口に持って行ってもいいように ホースの両端を 布テープで
覆っています。(使う時にはがすの面倒なんだ〜〜〜(^^;))

18a500.jpg
コロコロは 上手にやってます。
市販のおもちゃよりも こういう物が好きなのが 子どもですね。

posted by もにもに at 23:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S子ちゃん

18a492.jpg
パッツン前髪も伸びてきたので ゴムでくくってみました。

あら なんだか 若様みたい?(笑)

18a493.jpg
いや 虫の触角みたい(爆) ミツバチ「ハッチ」かな?

これをAちゃんに写メしたら「こら 孫で遊ぶな」って(笑)

18a494.jpg
ゴムの違和感を感じているのでしょうか?

18a495.jpg
慣れました(笑)  女の子みたいだねぇ Sちゃん。
S子ちゃんと呼ぼうか?(笑)

18a496.jpg
くくってること 忘れてます。
S子ちゃんの 大事な アンテナ?(笑)
posted by もにもに at 23:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

